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フロントブレーキメンテナンス
カタナのフロントブレーキメンテナンスです。

今朝も宮ヶ瀬に行ってきましたが、暗いイヤな雲が湧いていて、ちょっとイヤな感じはしていました。そうしたらやはり雨がパラパラ降ってきて、じきに雨脚も強くなってきました。しばらくしたら止みましたが、路面が乾かないうちにまた雨粒が落ちてきたので早めに退散しました。雨が降っていたのは宮ヶ瀬湖あたりだけだったようです。

帰宅後、カタナのフロントブレーキのメンテナンスに取り掛かりました。

キャリパーの清掃、フルード交換、そして、マスターシリンダーのパーツ交換とリザーバタンク交換をやります。

まずキャリパーの洗浄。パーツクリーナーで汚れを流し、食器用洗剤とぬるま湯でブラシ洗い。
フルード交換を捗らせるため、新しいフルードを入れる前にピストンを目一杯押し込んでおきますが、もう片方の洗浄とピストン押し込みをする間、パッド3枚を挟んでピストンのせり出し防止とします。
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キャリパーの洗浄が終わったところでフルードを全て抜き取り、気になっていたマスターシリンダーのパーツ交換をします。
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ブリーダーボルトとジョイントニップルを交換します。

リザーバタンクを外したところ、ゴムホースに深いひび割れが出来ていました。
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このホース、2018年4月に新品を買って、すぐに交換したんですが、たった1年でこのひび割れ。KOHKENから出ているこのホース、どうも耐久性に難ありのようです。

取り外したマスターシリンダーとキャリパーのブリーダーボルト。
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先端の摩耗とサビのため、新品に交換します。

中身が見えませんが、ブレンボの純正部品、ブリーダーボルトとジョイントニップル。
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スモークグレータイプのリザーバタンク。
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そしてゴムホースは今回はキジマのブレーキフルード対応の耐油ホースを使います。ブレンボ用は内径6mmです。
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キャリパーのブリーダーボルトはメッキが変わっていて、銀色になっちゃっています。
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新しい部品を全て取り付けたらリザーバタンクにフルードを入れ、キャリパのブリーダーボルト側から吸引しつつ、レバーをキコキコ引いて送り込み、左右のキャリパーのブリーダーボルトからフルードが出てくるのを確かめます。

加えて、マスターシリンダーのブリーダーボルトからもエア抜きをします。
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エア抜きをしている最中にまた雨がパラついてきました。こんな時に最悪w。幸い、ちょっとパラついただけで済みましたが。

マスターシリンダーと左右のキャリパー、3箇所からエア抜きをして、エアが出なくなってレバーの手応えがシッカリしたら完了です。
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スモークグレーのタンク、フルードの変色が判りづらそうな感じがしますが、白のカップのように目立たず、こちらのほうがカタナにはしっくり来る気がします。
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# by group-a | 2019-05-18 21:07 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
リザーバタンクステー、アップグレード
カタナのフロントブレーキフルードリザーバタンクのステーをアップグレードしました。

これまで、コーケンがセット販売したブレンボRCSフロントブレーキマスターのリザーバタンクステーを使っていました。ブレンボのS50タンクに適合し、レバークランプのボルトで共締めして取り付けるものでした。
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ステンレスの丸棒を折り曲げたもので、レバーの角度を調整した後の状態で、タンクが少し傾いていました。細めのステン丸棒なので、力技で曲げるかネジるかできるかと思いきや、これがかなり硬い!無理でしたw
まぁ実用範囲内の傾き加減だったので、見た目が残念なのを我慢すれば実害はありません。けど、いつか何か良いものがあればどうにかしたいと思っていました。

で、SNSを見ていたらコレの発売が発表されていたのでした。
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オオノスピードのタンクステーです。カタナにブレンボRCSマスターを付けた場合専用の商品で、写真でも水平についているので、キターッ!って思って即注文しました。

早速取り付けてみました。
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かえって傾きが酷くなってるしw

この構造だと、レバークランプの角度の90度になるわけで、レバークランプが垂直になっていなければタンクは水平になりませんね。レバーを下げた角度で付けているため、このままではどうやってもタンクは水平にならないわけで。

ちなみに僕のレバー角度の調整は、乗車して上体の力を抜き、腕から指先までまっすぐ伸ばしたまま手のひらをハンドルグリップにそっと乗せたときに、指先がレバーに同時に触れる角度に合わせています。運転中の腕は、脇は自然に開け、肘は下に下げずに横向きにしていますので、レバーの角度を上げると手首が上に反って負担がかかります。

というわけで、このやり方で角度を設定した場合はどうにもならず、レバーをこれぐらい上げれば水平になります。
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レバーの角度は操作性や疲労軽減のために重要な要素なので、タンクを水平にするために無理をするのは逆の話になるわけです。
オオノスピードさんに相談し、出来上がったのがこのパーツです。
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関節をひとつ増やし、2箇所で調整可能な構造にすることで、どのような角度にでも合わせられるようになりました。

いろいろ大変な事になりましたが、やっとファイナルアンサーですw
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引き続き、あれやこれや。

まずチェーンの注油ですが、LSベルハンマー使います。
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スプレー式ですが、ドライタイプのチェーンルブのように必要量を大きく超える量が出ることが無いので、ローラーの端を目がけて、控えめでありながら満遍なく吹き付け、表面に残った余分な油は拭き取って磨き上げます。
スプレー式なので作業時間が大幅削減できていますので、飛び散りで潤滑不足になってきたらこまめにやればカバーできるでしょう。こまめにやれるかが問題ですけど。

次に、フェンダー回りに今まで使っていた怪しいステンレスナットやワッシャーを捨て、純正部品に取り替えます。
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以下は先日の日曜日にやったことですが、リヤブレーキホースが宙ぶらりんになっていたので、クランプラバーを通した上でクランプで留め、また、スイングアームに接する部分には保護のためにシリコンホースをカバーにして取り付けてみました。
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アフター物の部品は取り付けの不安定さをできるだけ排除したいです。

あと、連休中とそれ以後の長時間走行で、エンジンの放熱で油温センサーのリード線に巻きつけていたスパイラルチューブが溶けてグニャグニャに変形してしまったので、次はコルゲートチューブに替えてみました。
これでどうですかね?やっぱり同じかな?
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# by group-a | 2019-05-17 22:54 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
ゆるキャン△聖地巡り-山梨編-
先週、静岡に行ってきたばかりですが、今週末は山梨を回ってきました。

5:20頃自宅をスタート。昼の気温はだいぶ上がる予想ですが、朝はまだ冷え込んでいます。今回は山梨県の夜叉神峠と、早川町は奈良田の里、雨畑、そして身延山久遠寺が主な目的地です。

中央自動車道・相模湖インターチェンジから高速道路に入り、夜叉神峠の最寄りの中部横断自動車道・白根インターチェンジで降りる予定です。

相模湖ICまでもう少しのところでナビのセットをしようと思い、路肩の待避所に停車。
ああっ!、スマホ持ってくるの忘れたー!(滝汗)

ナビ用のiPhoneは車体に取り付けてます。ナビ用は機種変前に使っていた旧機種のiPhone6sで、今はSIM無しで単独ではインターネットにアクセス出来ません。機種変後の新しいiPhoneでWi-Fiテザリングしてインターネットにアクセスさせています。普段は自宅前でセッティングしてから出発しているんですが、今日に限って高速のパーキングでやればいいか、と出発前の設定をしなかったのが敗因でした。
ナビが使えないとなるとただのミュージックプレーヤーでしかなく、また、連絡手段も無いわけで、非常に心細くなりました。
SIMロック解除はしてあるので、こんなときコンビニで買ってすぐに使えるプリペイドSIMなんかがあればいいんですけどねぇ。さすがにそれは難しのいかぁ。。。

今日のルートの「レイアウト」は大まかに頭に入っているので道路の案内標識を頼りに走ることにします。高速道路を降りる前に双葉PAでWi-Fiが捕まったので、白根ICを出たあとに曲がる交差点を確認し、いざ巡礼の旅へ!

南アルプス街道を駆け上がると夜叉神峠の地名が見えてきました。
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この写真の場所ですが、帰りに再び停まったら偶然あることが判りました(笑)。往路はこのまま通過です。
この先、川沿いを曲がりくねる細い道がだんだん山道に変わっていきますが、舗装はされているものの、アスファルトは陸亀の甲羅のようにボコボコです。小粒の石も多く散らばっていて難儀しますが、先行するクルマも行き違うクルマもいないのが救いでした。

そして到着。
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通行止めなう

って、判って敢えてやって来たわけですがw
むしろ、手前のゲートが開いているのが残念だったりしますww
このゲートの先は指定車両以外は通行出来ません。しかも6月22日までは冬季通行止め期間のようです。
この場所の駐車場にはほかにもスポットがあります。
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夜叉神ヒュッテ。ヒュッテはドイツ語で、登山者向けの山小屋のことです。この施設、ゆるキャン△では「夜叉神の茶屋」として出てきます。

そして登山口には、登山に来ていたお姉さんとリンが出会った小屋があります。後に、静岡県掛川市のお茶屋「たかくら」の店員さんだったことがわかったあのお姉さんですね。
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熊出没情報はこのさき随所で目にしました。

スポットのチェックが終わり、来た道を引き返しますw

で、最初の写真の場所ですが、
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行き止まりで引き返しを余儀なくされたリンがスクーターに給油したガソリンスタンドがあったんです。
そして、
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なでしこ犬(笑)

このスタンドのご主人や息子さんには取材があったそうで、息子さんは作中に出演も果たされています。

ところで、スタンドの前で、そうとは知らずに写真の撮り直しをしていたら、ご主人が道に迷っていると思われ、声をかけてきてくださいました(^^;
ただでさえ目立つカタナで時間をおいて2回、店の前で不可思議な行動をしていたので変に思われたのでしょう(笑)。おかげで良い出会いができました。

さて、次の目的地は早川町の奈良田湖、奈良田の里ですが、夜叉神から先が通行止めのため、大きく大きく、ホントに大きく迂回する必要があります。こんな感じです。
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78kmありますw

ナビが使えないので、これだけの距離と道を間違えずに行くのはナカナカですが、早川町、という目的地を目指せばなんとかなるかと。ただ、どれぐらい走ればその場所にたどり着くのか、やはりナビも地図も無いと感覚がわからず、走りながら、あれ?今のとこだったか?でもなぁ、案内標識の地名は違ってたしなぁ、などとモヤモヤしながらの走行でした。
それでもなんとか、早川町の地名を見つけ、ほぼこのルート通りに南下出来ました。早川町に入ってからのルートは、道なりに走っていればなんとかなります。とは言え、北上を始めてからの距離がまた長いので、だんだん不安になってきます。

早川町のこの奈良田温泉に向かう道もまた、南アルプス街道です。ここは中央新幹線の工事のため、ダンプカーが非常に多く走っており、工事現場や土砂の積み下ろし場所からの出入りが多いです。僕が行った日は一般車両の何倍もの台数がこのダンプカーでした。

そして10:10頃、奈良田湖に到着しました。

奈良田湖は西山ダムのダム湖で、西山ダムにはダムカードがあるので管理事務所でもらってきました。ピンぼけてますが(笑)
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奈良田湖とは言え、川をせき止めることによって増水したダム湖なので幅は川なりです。
で、ここまで来る途中にも其処此処に吊り橋が架かっていましたが、奈良田湖にも吊り橋が架かっています。

渡ってみましょうw
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入り口は閉鎖されておらず、立入禁止の表示も無いので大丈夫だと思います。
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これこれ、この不安な足元。

写真では表し切れていませんが、この吊り橋、湖面からけっこう高さあります。しかも、歩いているうちに左右上下に揺れますw
最初は足がすくんでしまいましたが、横のワイヤーを手で持ちながらなんとか渡りきり、一往復してきました。
ちなみに、渡った先にこんな注意書きが。熊、出るそうです。
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さて、奈良田湖のほとりには奈良田の里、奈良田温泉があります。
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奈良田の里ユネスコパーク。

偶然ここでリンとなでしこ姉の桜がバッタリ出会いますが、二人が入った古民家カフェが実際にあります。
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古民家カフェ鍵屋。ゆるキャン△の作中では「かさや」となっています。
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志摩リンが注文したのがえごまチーズケーキ。鍵屋人気No.1だそうです(笑)
えごまチーズケーキのセットで、そば茶を頼みました。それと、雨畑抹茶のアイスクリームもつけて。
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えごまのプチプチした食感と風味で美味しかったです。抹茶アイスもほんのり爽やかな苦味がいいですね。そば茶も香ばしくて美味しかったです。
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この囲炉裏端の席で頂きました!

雰囲気のいい店内で涼んで小腹も満たせたところで再スタートですが、当然、ここから北上してもまた行き止まりです。本当はその行き止まりゲートを見るつもりでしたが、またもやガソリンが心配な状態です。なんせ、来た道を行き止まりから引き返す、という無駄な走行なので、ガソリン残量に注意しないとホントにヤバいです。などと言いながら、こまめに給油することをしなかったのがイケナイんですが。。。心残りではありますが、奈良田温泉からそのまま引き返します。

雨畑方面への分岐まで戻ったところで給油からの走行が240km、まだ余裕がありますので、雨畑湖へ向かいましょう。
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これまた狭い林道で、4キロほど走ったところで短いトンネルの先に開けていました、雨畑湖!
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雨畑ダムが見えます。雨畑ダムにはダムカード配布は無いようです。というか関係者以外の一般人が立ち寄れるような施設が見当たりません。

往復8kmでもとの分岐位置に戻り、これから身延山へ向かいます。
その前に、一番に見つけた開いているガソリンスタンドで給油して、これで心置きなく元気よく走れますw

ところで、古民家カフェでくつろいだあとで判ったんですが、iPhoneアプリのヤフーカーナビはインターネットにつながっていなくても地図が表示される場合があります。こんな感じで。
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地図データのキャッシュ機能があって、一度ダウンロードしたデータをキャッシュサイズ分蓄えています。おそらく、到着前にWi-Fiで見た時のデータが残っていたのでしょう。こまかい道路まで見ようと拡大表示すると真っ白になるので広域地図までしかキャッシュされていませんでしたが、この程度の縮尺を維持しながらであれば、GPSは自律で動作するので自分の位置がおおまかにわかります。自分が向かっている方向が正しいのか、目的地までまだ未達なのか、ぐらいは判りますよね。もっと早く判っていれば、というか、知っていたらw

身延山到着。
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三門です。
身延山は日蓮宗総本山久遠寺の山号で、身延山のふもとには登山道入り口に総門があります。
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今回はロープウェイも山頂も行っていませんが、山頂には奥の院があります。山全体が久遠寺なんですね
観光地でありながら、白装束に身を包んだ信者?参拝者?が大勢みられました。
そんな神聖な場所であるわけですが、僕の目的は志摩房さんにあります。
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交通安全祈願、ありがたく頂いてまいりました(^^)

さて、今回の目的はこれで果たせました。身延がすぐ近くなのでおみやげ買って帰ります。
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身延まんじゅう、お土産用・自宅用と、お店で1個食べてお茶飲ん帰宅の途につきました。

本栖みちは本栖湖に出るまで存分に楽しめました。本栖湖の浩庵キャンプ場到着。
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追加で買い物して、あとは自宅までノンストップ。河口湖インターチェンジから高速道路でワープ。

16時に無事帰宅しました。今日の走行距離は407kmでした。
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# by group-a | 2019-05-11 23:59 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)