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カテゴリ:GSX1100Sカタナ( 783 )
長野県ツーリング・須坂~駒ヶ根~陣馬形山(キャンプ編)
道中編からの続き。

早太郎温泉「こまくさの湯」を後にして2人でキャンプ場へ向かいます。

陣馬形キャンプ場に上がる道はちょっと分かりづらく、途中の分岐ポイントを間違うとなかなかリカバリーが大変です。道幅も細いし。
しかし、紅葉で色づいた木々が、だいぶ傾いてきた陽射しを浴びてキラキラ輝いていました。写真はありませんが(笑)

キャンプ場に到着したのは3時をだいぶ過ぎた時間。既にキャンプ場内はテントが一杯で、入り口から見た限りでは空いている場所があるのかどうか判らない程でした。

う~、マジかぁ~!?

駐車場もクルマで一杯なので、路肩の空いている場所にバイクを停め、荷物を持って行くと、なんとかテント2つ分の平らなスペースが確保できました。
しかし、隣のテントとの間隔は2メートル前後と、かなりの混雑感。この余裕のない寿司詰め状態が後の苦悩の元となりました。

だいぶ薄暗くなってきたので、急いでテントを組み立てます。

テント組み立ての練習は前もってしていませんが、取説を熟読してイメトレ完璧。つっても、そんな難しいものではなく、ムーンライトテントの名の通り、月明かりほどの暗さでも簡単に組み立てられるのが特徴なのであります。

地面にブルーシートを敷き、テント本体を広げ、フレームを組み立ててテントとつなぎ、四隅をペグで固定すると、あっという間に形になります。最後にフライシートをかぶせて何箇所かのフックをつなぎ、張り綱にテンションをかけつつ、ペグで固定していけば完成です。
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すっかり陽は沈んでしまいましたが、山頂からの絶景。
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360度、ほとんど遮るものが無く、中央アルプスと南アルプスが見渡せます。

腹も減ってきたので、今夜の夕食はインスタントのカレーめんですが、お湯を沸かしにかかります。
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この日の夜は風がそこそこ吹いていて、バーナーの炎が大きく煽られ、風よけなしではまったく沸騰しませんでした。クッカーのフライパン側を風よけにしてようやく沸騰しました。

暗くて見づらいですが、テントサイトの様子。
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仮設避難所か難民キャンプか?ってな具合です。風があって気温も10度を切ったのであちこちで焚き火や薪ストーブの火が焚かれ、キャンプ場内は煙に包まれていました。

腹ごしらえが済んで、ホントならマッタリ語らいタイム、と行きたいところですが、寒い!(笑)

5時半で既に真っ暗でしたが、1時間後の6時半でもう耐えられず、二人ともそれぞれテントに引きこもりました。
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さすがに3人用だけあって、寝るスペースの両側に大荷物も置ける十分な広さ。寝返りも、なんなら大の字になって寝ることも可能(笑)
そのぶん、荷物としてはかなり嵩張りますけどねー。
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1本だけ、好きなビールで乾杯。

このあとはもう寝るだけになってしまいましたが、ここからが苦痛の始まり。

夜遅くまで大きな話し声がしていたし、薪割りの音が響いていたし、通常レベルを大きく超える酷いいびきが響いてくるし、ほとんど眠れませんでした。それでも何時間か意識がすっ飛んだ時間帯もあったので、少しは眠れていたのでしょう。

ちなみに5年前なので古い話なんですが、その頃は5月、10月のハイシーズン中でも十分な間隔を置いてテントを設営することが出来、また、キャンパーもマナーの良い方たちばかりだった印象です。陣馬形キャンプ場はどちらかと言うと穴場だと思っていました。
利用者が増えれば質も変わってくるんでしょうけど、この状況だともはや穴場とは言えませんね。

何度も眠ったり?起きたりしているうち、外でゴソゴソかすかな音。時間は3時半頃。さては?と思い外に出ると、連れが撤収作業を始めていました。未明撤収とは聞いていたけど、ここまで早いとは(笑)
4時に離脱して行きました。

僕もなるだけ早く帰宅したいので、4時頃から片付けを始めました。

まず、フライシートが表裏両面とも結露でビッシリ濡れていたので、超吸水タオルで拭き取りました。時間がかかるし普通の人はやらないと思いますが、これでこのまま巻いて収納しても問題ないレベルまで水気が取れました。
ブルーシートの裏は濡れて枯れ芝がもっさりついていますが、さすがにこれを取り除くのは無理なので、内側にしながら畳んで持ち帰り、家で洗います。
荷物をまとめ、テントを畳んで収納して、7時頃にやっと完了しました(爆)
時間かけすぎですよねw。これがマイペースですww

やっと朝の風景を見る余裕が。
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既に太陽は高く登っています。そして雲が広がってきています。
事前に出ていた予報では土日ともいい天気でしたが、急に雨の予報が出ています。関東は夜に雨マークが出ていたので、急いで帰れば大丈夫だろうと、7時過ぎに僕も離脱しました。
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本当は駒ヶ根ICの近くにあるわんこ寺、光前寺を参拝したかったんですが、先に帰った隊員から、既に小雨が降ったとの情報があり、無念ですが諦めました。(この判断は正しかったか?)

諏訪方面に大きく北回りする中央道をひた走り、諏訪湖SAで朝ごはん。
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ここも早々に立ち去り、ズンズン進みます。長野までは青空が見えていましたが、甲府あたりから怪しくなり、ごく小さな水滴が落ちてくることも。
そしてついに相模湖IC付近まで来たあたりで本降りの雨が降り注いできました。あっという間にびっしょりです。

なんかここのところ、ロングのツーリングに出ると、必ず帰りに避けようのない雨に降られてます。
8月の九州帰省の時、先日の霧降高原の時、そして今回。
唯一、上田に行った時は問題なしでしたので、1勝3負です。

11時30分、やっと帰宅。
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ジャケットはビショビショ、電熱グローブもだいぶ水を吸い込んで濡れてしまっています。下はレザーパンツで、オイルで手入れされているので大した水濡れなし、シューズもウォータープルーフなので問題なしでした。

帰宅した頃には雨粒が小さくなり、すぐに止んでしまいました。こんなことなら光前寺に寄っていれば、もしかすると濡れなかったかもしれない、と、タラレバ後悔先に立たず。

ともかく無事帰宅しましたので、このあとはゆっくり・・・、とは行かず、濡れたジャケットなどの後始末、雨が上がったのでテントを干したりブルーシートを洗ったり、大変な後片付けを今日のうちに済ませるため、結局、夜遅くまで休むヒマが無かったです。
おまけに職場からトラブルの電話までかかってくるし。

今回の走行距離、654km(トリップメーターは出発前の走行距離が含まれています)
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by group-a | 2018-11-04 23:59 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
長野県ツーリング・須坂~駒ヶ根~陣馬形山(道中編)
11月最初の週末はカタナで長野へ行ってきました。

11月3日は長野県須坂市で開催される「須坂銀座通りうまいもん市」に行く予定にしていたところに、宮ヶ瀬バイク仲間からキャンプへのお誘いがあり、方向はだいぶ違いましたが同じ長野県、下伊那郡中川村にある陣馬形山頂の陣馬形キャンプ場でテント泊する予定に決めました。

8月に購入して未使用だったテントが威力を発揮する時が来ました。バイクでのキャンプにあたっては、荷物の積載やパッキングに課題がありましたので、急遽、いくつかの用品を手配しました。
まず積載ですが、何年か前に小屋宿泊で行った時に使ったオルトリーブの防水バッグは、テントはどうやっても入れることが出来ず、バッグの外で積載しようにも、ズレたり落下したりしないような積載をするには工夫が必要で、考えている時間が無いため、痛い出費ですが大型のシートバッグを購入しました。


いくつか物色したところ、この手のバッグは必要に応じて容量の拡縮が出来るんですね。購入したものは最小時に48リットル、左右それぞれに引っ張り出せる部分があって、最大時に78リットルまで拡大できます。

かさばるシュラフ、テント、マット、チェアなどを入れたのがこちら。
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このあとシュラフ(右上の緑色)はコンプレッションキャップで圧縮して容量削減しました。これで、着替えや重ね着用の防寒着、道具などが詰め込めそうです。

ほか、ペグ打ち用のゴムハンマー、グランドシート代わりのブルーシート、超吸水タオル、カレーヌードルBIGを買い足し、準備完了。

イントロ長くなりました(笑)

11月3日 土曜日 5:50、少し明けてきた早朝に出発しました。

圏央道~関越道~上信越道を利用して須坂長野東ICまで、須坂市須坂のイベント開催場所に10時ちょうどに到着しました。開始時間にはなんとか間に合った(^_^;
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須坂も蔵の街として、白壁の伝統建築が立ち並ぶ街づくりがされています。ここ銀座通りの商店街に並ぶ店も、古い土蔵造りの建築物が残っており、また、新しく建てた家やアパートなども蔵を模した外装だったりして、目の保養になりました。

さて、お目当ては長野県佐久市のご当地アイドルキャラクター。歩行者天国になった通りを進むと・・・ありました(^^)
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まだイベントが始まったばかりなので、ブースはようやく準備を終えたところ。これから出動、というところでしたのでシッカリご挨拶できました。狙っていたTシャツもゲット。
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このあと駒ヶ根まで移動、そのあとキャンプ場入りして明るいうちに設営など済ませなければならないので、たった1時間しか居られなかったのが残念。「福まき」を見届け、記念の写真撮影などし、次の目的地へ出発しました。

上信越道から中央道で駒ヶ根ICへ。インターチェンジから降りてすぐ、霊犬早太郎伝説でおなじみの早太郎が祀られている光前寺と、周辺にある温泉は早太郎温泉郷、ってことで有名です。あと、駒ヶ根名物B級グルメ、ソールカツ丼。
時間の都合で光前寺はお参りできませんでしたが、早太郎温泉「こまくさの湯」に立ち寄りました。
ここは「ゆるキャン△」に登場する聖地wで、訪れてみたかった(笑)
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カウンターで入湯券を購入。お食事がセットになっておトクなセット券1,020円です。
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さすがに風呂場の写真は撮れませんでしたが、露天風呂が気持ちよかった。紅葉がきれいな山に青空、ちょっと冷たい空気。癒やされます。ここまでバイクで走ってきた体の疲れが解けていきました。

温泉を堪能し上がろうとしたら、我が名を呼ぶ声が。
なんと、キャンプ場で合流するはずだった仲間とバッタリ(笑)思いがけず合流となりました。

湯上がり後、ちょっと遅い昼食です。
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ミニソースカツ丼セットきたー

有名な店で出てくるメガ盛りとは違い、成人男性向けとしては量が少ないですが、僕にはこれで十分。景色を眺めながら美味しくいただきました。
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食事を済ませ、お尻に根が生えかかりましたが、えいっと引っこ抜き、今日の宿泊地のキャンプ場へ。

つづく・・・
by group-a | 2018-11-03 23:59 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
テンプメーター センサーリードの配線替え
あるブログを見て配線経路を変更することにしました。

ご存知の方も多いことと思います。いろいろ言われることもあるようですが、個人的にはけっこう参考にしています。

ヨシムラ デジタルマルチテンプメーター、温度センサーはシグナルジェネレータの左上にあるオイル・メインギャラリのプラグの位置に取り付けています。
取り付け当初、センサーリードはクラッチケーブルのと同じ経路でぶら下げていました。その後、このような配線に変えました。

センサーの位置から下に垂らし・・・
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シグナルジェネレータのリードと平行してフレームの下パイプを這わせ、クランクケースのホースガイド穴を通して上に持っていき・・・
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キャブレータやエンジンの上にあるメインハーネスに添わせて、ネック部分からハンドルまで引きました。

新しい配線経路ですが、オイルプレッシャスイッチのリードと同じ経路を通します。
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センサーリードを付け直そうとセンサーを見てみると、根本のあたりで被覆が破けて中の線が露出していました。
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こんなこともあろうかと(というより、赤いアルマイト着色が褪せてしまっていたので)、新品のセンサーはだいぶ前に買ってあります。
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新品は鮮やかな赤(笑)
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新しいセンサーを取り付け、配線作業再開。
リード線はシリンダーブロック根本に沿わせて・・・
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オイルプレッシャスイッチのリードと同様にスターターモーターケース内を通し・・・
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他の配線と束ねて電気の巣へ。
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余りはバッテリー横の配線カバー内に収めて完了です。
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スターターモーターケース内はけっこう高温になるので、センサーリードが熱に耐えられるかが気になります。
by group-a | 2018-10-28 17:43 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
ブレーキ清掃
昨日は不安定な天気でしたが、今日は安定した秋晴れになるとのこと。

これまでベッタリ張り付いていた秋雨前線がとうとう消えるらしいです。予想天気図でも停滞していた前線の姿が見えるのは今日まで。明日以降は秋晴れの日が続くようです。次の土曜日は雨予報ですが。こうなると北風が優勢になってきて、関東にも冬が近づいてくることでしょう。

朝4時に起きましたが、まだ真っ暗。今朝は気温が低くて一気に秋が深まった感じがします。
やまびこの気温計は9度、ヒトケタになりました。
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陽が出るまではちょっと寒いですね。
この時期、秋晴れの日は外で過ごすのにちょうどいい気候です。
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午後は昨日500キロ近く走り、雨にも遭ったカタナのお手入れをしました。

フロントフォークのダストシールを上げてストッパーリングの点検とグリスアップ。

それからフロントブレーキの掃除です。
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今日はパーツクリーナーでの洗浄も水洗いもせず、ウエスで乾拭きしておきました。
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フロントブレーキディスクがけっこう摩耗しています。
新品のときに4.3mmほどの厚さでしたが、不正確ながらノギスで計っても4mm程度。パッドが当たっている部分と削れていない部分との境の段が判ります。使用限界が4mmなので、もう限界なんでしょうか・・・。
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2011年5月に新品に交換し、それから2万8千キロしか使っていないんですが、ちょっと早すぎです。

パッドはRKのUA7、セミメタルパッドなのでディスクへの攻撃性は高くないほうだと思うんですが、パッドが合っていないんでしょうか。
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ちなみに、純正部品のブレーキパッドは2セットで13,392円もします!
頭痛いですが、ディスク交換も視野に入れ、使用パッドも考え直しです。

必要箇所をグリスアップしながら元通り組み付けて完了。
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下回りやタイヤ周辺を中心に拭き掃除して今日のところは終了です。
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by group-a | 2018-10-21 19:45 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
霧降高原
久しぶりのツーリングです。

10日間予報が出た10日前から毎日チェックしていました。最初のうちは土日とも晴れマークでしたが、そのうち、うっとおしい雨マークがチラチラ出たり引っ込んだり。最終的には「晴れ、一時、雨」というなんともハッキリしない天気です。

4:50ごろ自宅を出てガソリンスタンドで満タンにし、タイヤに空気を補充してスタートです。

と、ガソリンスタンドを出て間もなく、ヘッドライトの光束を貫く白い筋、スクリーンとヘルメットのシールドに当たる大粒の雨粒。いきなり降ってきました。それもけっこうな量。出鼻をくじかれるとはこのこと。いっそのこと引き返そうかと思いましたが、スマホでXバンド雨雲レーダーの映像を見ると軽い通り雨のようなのでそのまま進むことにしました。

圏央道・狭山PAに6時集合で、その少し前に到着しました。既に2人いて、さらにもう1人到着。今日は4人で栃木県の霧降高原へ紅葉ツーリングです。

パーキングエリアを出て、圏央道から鶴ヶ島JCTで関越道に乗り換え、沼田ICで降りました。
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このあと、日本ロマンチック街道で日光を目指します。
70分ほど走って菅沼到着。沼田ICから約47kmです。
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ここまで、路面は概ねドライでしたが、日陰がちな場所ではやはり半ウエット。雨は降っていません。
さらに20分ほど走行、三本松に到着しました。
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ここには「戦場ヶ原」という湿原が広がっています。
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ちょっと物騒な名前なので、三増峠や田原坂のような合戦跡地かと思いきや、そうではなく、男体山、赤城山とともに神話に由来する土地だそうです。

ここへ来るまでもそうでしたが、山の木々はそれぞれ黄色や赤に染まっていてきれいに紅葉していました。紅葉狩りの観光客でとても賑わっていました。
中禅寺湖もきれいですね。湖畔の道路を走っていると富士五湖の風景を思い出し、河口湖や本栖湖も紅葉できれいだろうなと思いを馳せました(笑)

日光から霧降高原道路に進み、日光市霧降高原キスゲ平園地で宇都宮からの参加メンバーと待ち合わせ。既に到着済みでした。
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雲が低く垂れ込めていて眺望は残念ながら。雨は降っていません。

レストハウスで少し休憩して再スタート。大笹牧場でランチタイムでぇぇす。
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ジンギスカンハウスでジンギスカンセットを注文。
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味付け肉を頼みました。柔らかくて風味もよく、美味しかったです。ちょっと少なめだったので、もっと食べたかったかも(笑)

さて、このあとですが、もみじラインを通って帰路につく予定でしたが、諸事情あり、霧降高原からこのまま帰ることになりました。
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大沢ICから日光道に入り、宇都宮で東北道に乗り換えましたが、途中、栃木市の山間を抜けるところ、佐野SAの手前から降られました、雨。けっこう降りましたねぇ。ジャケットはじっくり濡れました。

久喜白岡JCTから圏央道に乗り換え、菖蒲PAで最後の休憩。ここは上下線のパーキングがくっついてます。
さっきの雨は局地的なにわか雨でこのあとしばらくは大丈夫そうですが、神奈川県の自宅あたりも夕方から雨になりそうなのでさっさと帰ることにしました。

あとは圏央道をひた走り。16:40ごろ帰宅しました~

今日の走行距離は486kmでした。
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by group-a | 2018-10-20 22:54 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
フロントフォーク浸水点検
そういや夏のバイク帰省の帰り、東名高速で大雨に見舞われたのでした。

カタナのフロントフォーク、ダストシールを上げてみました。

左側
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そして右側
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あれっ!?

ストッパーリングを取り出すと・・・
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錆~~

幸いストッパーリングの軽い錆発生でした。
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ストッパーリングは錆を磨き取り、オイルシールとアウターチューブの溝についた赤錆汚れはウエスで拭き取りました。
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あのときはすごい豪雨だったので、一見シッカリ密閉しているように見えるダストシールでも、わずかに侵入していたようです。

普段は雨が降る中を走ることは無いんですが、あのバイク帰省の時のように避けられない雨中走行をしたあとは要チェックですね。
by group-a | 2018-10-19 17:49 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
クラッチレリーズアーム交換
徹夜勤務明けで昼に帰宅したのでちょっとカタナいじりしました。

2WAYクラッチレリーズアーム
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ライトクラッチホルダーに取り替えたところ、ロングの位置ではクラッチの切れが悪く半クラ範囲があまりにも大きいため、ショートの位置でセットしました。
これでもライトクラッチホルダーの効果で十分に軽いので、それならばと、純正アームに戻すことにしました。

と言っても最初についていたアームは前オーナーが外してどこかにやってしまったので新品を手配しました。
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【SUZUKI純正部品】価格は2018年10月時点のメーカー小売価格
23271-49100 アーム,クラッチレリーズ 1,728円
01547-06207 ボルト 54円
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なんとも美しくない仕上がりですね・・・。見た目など関係ない機能部品ですけど、もちょっとなんとかならないものかと思います。

2WAYアームと比べてみます。
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ショートの位置とほぼ同じですが、純正アームは45mm、2WAYアームは46mmと、1mmほど違っていました。ちなみに2WAYアームのロングの位置は55mmです。

ボルトにTHC、ワイヤーを留めるピンにはシリコングリスを塗り、ピンの抜け止めは割りピンではなくベータピンにしました。
ノーマル戻し完了!
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by group-a | 2018-10-19 16:53 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
寒っ
関東だけ天気が悪いです。

太平洋高気圧の勢力が弱まり、シベリア高気圧や移動性高気圧、オホーツク海高気圧が強まってくることで日本付近に長く停滞する秋雨前線は、その気圧配置から、東西に伸びる梅雨前線と違って南西から北東に向かって斜めにかかることから、関東だけ雨になることが多いです。

それと、今年は太平洋高気圧がなかなか弱まらないため、秋雨前線が南下せず長雨が続いているとのこと。もう10月も半ばですから、秋晴れを見ないうちに木枯らし、なんてことにならないことを願います。

今日も終日曇りで日照時間はゼロ。夜になった今は雨が降り始めました。
だけど、日中は雨が降らなかったのがせめてもの救いでした。

ということで朝。
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気温15度、日差しが無いのでとても寒かったです。
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今日の装備は、上は秋冬春用のメッシュじゃないジャケット、ほか、パンツ、グローブ、シューズは夏用のメッシュです。
家の室温が20度を超えていたのでこんな組み合わせで出てしまいましたが、ちょっと寒かったですね。まぁ、ギリギリセーフなレベルではありました。

明日は朝から雨になる予報が出ていたので、用事を済ませて、13時半過ぎ2回戦目。
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昼ごはんも食べずにバタバタで出てきたので、カレーパン買って空腹を紛らわせました。

16時までいましたが、結局、今日の気温は15度から上がりませんでした。
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by group-a | 2018-10-13 21:49 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
変態お手入れ
昨日カタナを480kmほど走らせましたが、真っ暗になったので改めてメンテやります。

まず、マフラー。
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デイトナのチャンバークリーナー。
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シューっと吹き付けて、
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1、2分ほどして拭き取ると落ちます。
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全部拭き取って完了。
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引き続きチェーンとスプロケ。
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カラカラのカサカサ。
クリーナーをつけたウエスで汚れを拭き取ります。
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スプロケとチェーンを同時に交換してから41,500km近くなりますが、まだまだ・・・行けるんですか、ね?

ローラーの両サイドと左右のOリングにオイルを注し、なじませて完了です。
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by group-a | 2018-10-08 16:12 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
急遽、上田へ
朝、普通に宮ヶ瀬に行きましたが。

いつもどおり、宮ヶ瀬でまったり過ごして普通に解散になりましたが、ひとり、家に戻らずそのまま圏央道相模原ICからINして疾走。既に8時半ごろ。11時に間に合うかなぁ~
あるイベントがあるので行こうか行くまいか考えていましたが、三連休のなか日だし、せっかくなので、遠出の準備も全く無いまま向かってしまいました。

所持金3,241円、充電ケーブルもスマホマウントも無いのでスマホをナビにすることも不可。無謀でしょうか?(笑)

往路
[相模原IC]~圏央道~[鶴ヶ島JCT]~関越道~[藤岡JCT]~上信越道~[東部湯の丸IC]

上信越道・横川SA到着
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既に10時。トイレだけ行ってすぐに再スタート。

10:20、佐久平パーキングエリア
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目的地最寄りICは東部湯の丸で、ここから20km。ICからさらに目的地の上田市丸子総合体育館までは12km弱。11時、ちょっと厳しいかなぁ~?ともかく急ぎ!

てことで出発から3時間、11時ちょうどに到着しました。駐輪スペースからイベント会場までダッシュ。ちょうど始まったところでしたっ
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長野県上田市丸子で開催された「げんきまるこ産業フェスタ」にやってきました。
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体育館内には地元企業の製品などが展示されていました。
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一角にはこんな懐かしいものも。
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イベント会場では子どもたち向けにラジオ作りの体験があったようですが、その横に展示してありました。ナショナル・クーガーにソニー・スカイセンサー。インターネットが無い昔はラジオも大事な情報機器だったので、造りが今のものと全然違いますね~

イベントは14:30で終了。ホントはもっといろいろ企画があったようですが、ちょっと夢中になってていろいろ見て回るまではできませんでした(笑)

帰りの前、上田市のラーメン屋へ連れて行っていただきました。「ひばりや」さんの「あごらあめん」。写真は撮り忘れましたが、あごだしのふくよかな海の旨味がきいたラーメン。大きくてジューシーなチャーシューも美味でした。ごちそうさま。

さて、帰りは上田菅平ICから上信越道~関越道~圏央道で帰ります。時刻は16:30。
既に陽は西に低く傾き、昼の暑さとうって変わってかなり寒くなってきました。できるだけ早く帰りたいところですが、夕刻の渋滞が気になります。

まず、上信越道では富岡で渋滞。そして、藤岡JCTから入った関越道では入って間もなく渋滞が始まりました。片側3車線あるのにクルマでビッシリ。渋滞は30キロ以上でしたかねぇ、坂戸西の手前でやっと流れるようになりました。圏央道は意外に混んでなくて、相模原まで停まっている箇所はありませんでした。

19:30、やっと帰宅。今日の走行479kmでした。
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by group-a | 2018-10-07 23:59 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)