人気ブログランキング |
カテゴリ:クルマ( 68 )
クルマのボディカバー、新調(6枚目)
クルマのボディカバーが届きました。

9月30日に襲ってきた台風24号の強風で無残に破れてしまったボディカバー。
c0147448_20485525.jpg
破れた上に雨水にも濡れてしまい、本当に残酷な最後でした。

新しいカバーは即日発注しました。今回も仲林工業さんの車種専用カバーです。

仲林工業さんのカバーは2012年10月から使い始めて今回が3枚目ですが、概ね3年持っています。

高価な裏起毛生地を使ったカバーで耐用年数が3年っていうと、十分なのか、短いのか、よくわかりませんが、いつもリヤスポイラーの尖った部分から破れてしまうので、エボ9の車体形状がカバーの寿命を短くしている部分は確かにあります。
ただ今回は、平らな屋根の部分の生地が風化したように脆くなって、手で引っ張っただけで容易に裂けるほどに劣化していたので、3年がいいところなのかもしれません。

しかし日本の気象・気候は過酷ですね。

一週間に一回はほぼ必ず降る雨、寒暖差、高湿、真夏の過酷な暑さ、台風や春の嵐の猛烈な風、積雪と、攻撃の手が休まる暇が無いので劣化・風化もやむなしです。

ところで、台風21号、24号と立て続けに上陸したため、僕のケースと同じようにカバーが強風でやられてしまった人が大勢いたようで、仲林工業さんのホームページにも注文殺到で納期が非常にかかっている(通常納期の3倍)と書かれていました。
3連休があったので受注から実質一週間(通常納期)で手元に届いたことになりますが、発注が遅れていたらもっと時間がかかっていたかもしれません。注文殺到のなか、頑張って送り届けてくれたことに感謝です!

夜になりましたが善は急げ、クルマのボディをきれいにしてかぶせてやりました。
そしたら早速雨(-_-#

台風25号が去ったあとは熱帯低気圧が発生する様子も無いので、このまま台風は終わりにしてほしいです。
c0147448_21585965.jpg

by group-a | 2018-10-10 22:07 | クルマ | Comments(0)
台風24号の影響
昨夜は猛烈な風雨でした。

近畿地方に大きな被害をもたらした台風21号の記憶も新たなまま、それに匹敵する勢力の台風24号が沖縄から日本列島をなぞるように縦断していくとの観測どおり、沖縄から鹿児島・四国の南方海上を通過し、昨日20時頃、紀伊半島の和歌山県に上陸しました。
c0147448_13223247.jpg
その後は陸のほぼ中心を通る進路をたどりましたが、雨雲は中部・東海から移って、関東に夜遅くまでかかり続け、猛烈な風とともに大雨が叩きつけていました。

台風一過。

関東は明け方前には風雨は収まり、静かな朝を迎えていましたが、やられました~(泣)
c0147448_13262162.jpg
写真はメチャメチャ・グルグルになっていたのをほどいて地面に広げたところですが、クルマのカバーが八つ裂きになってクルマに半分巻き付いていました。

ちょうど3年前から使っているもので、日光の紫外線や熱、雨水などで劣化が進み、屋根の部分は手で引っ張るだけで裂けるほど脆くなっていたので想定はしていたものの、まさかここまでになるとは。こんなことなら替えを買っておくべきでした。

費用の問題で先送りにしていましたが、もはや後の祭り。急遽発注しました。
次に来る台風25号までには間に合いません。まぁ、新品のカバーをいきなり台風の猛烈な風雨にさらしてダメージを受けるのは免れるので、そう思うしかないか。

ちなみに、バイクも1台がカバーが脱がされて裸になっていました(T_T)

やれやれダゼ。
by group-a | 2018-10-01 13:36 | クルマ | Comments(0)
ランエボ5回目の車検
今回も2年前の車検のときの記事ベースで書いていきます。

ランエボIX MRの車検、今回が5度目、購入から11年になります。

土曜日に三菱のディーラー(関東三菱自動車販売)に預けました。今回の車検までの総走行距離は19,009km。2年前が16,687kmだったので、2年間の走行距離は2,322kmとなりました。
c0147448_9243599.jpg
翌日の日曜日お昼前に電話があり、15時過ぎに引き渡し可能になるとのことだったので、バイクいじりを切り上げて引き取りに行ってきました。

以下は前回の車検のときの持ち越し事項。

エンジンオイルパンにオイル汚れ有り=>漏れまでの状況でない為、泥汚れを洗浄して経過観察
前後ワイパーブレード劣化・切れ=>後日対応
バッテリー衰弱=>後日対応

エアコンフィルター汚れ=>後日対応
ブレーキフルード・クラッチフルード交換=>後日対応


オイルパンのオイル汚れは後日、エンジンからのオイル漏れであることが判りましたが、5年目の車検のときに見つかったオイル漏れの修理が根本原因箇所に対する対処でなかったことが再発の要因となっていたことも判ったので、ディーラー/メーカーと交渉の末、費用の一分負担で修理し、完治していました。これが2017年の1月。

ほか、ワイパーゴム交換、バッテリー交換は済ませていました。
あと先日、トランスミッションのバックギヤスイッチ不良でバックランプが点灯しない故障が発生し、これも修理完了。

エアコンフィルターは今回交換を予定していましたが、部品の在庫が無く取り寄せに時間がかかるため今回も持ち越し。夏までには交換かなぁ?

ブレーキフルードは今回交換しました。クラッチフルードはまた持ち越しです。

今回の費用はこちら。(カッコ内は2年前の金額)

重量税 24,600円(同左)
自賠責保険料(24か月) 25,830円(27,840円)
印紙代 1,100円(同左)
車検代行料 9,720円(同左)
--------------------
上記諸費用合計 61,250円(63,260円)

法定24か月点検 23,760円(同左)
シビアコンディション点検 2,160円(同左)
スロットルバルブ清掃調整 2,592円(同左)
ブレーキ分解・清掃・調整 6,912円(同左)
ブレーキフルード交換 3,456円(-)
下回り・エンジンルーム洗浄 8,640円(-)
撥水洗車(特価) 500円
検査機器による測定検査 8,640円(同左)

フューエルシステムクリーナー 1,620円(-)
パーツクリーナー 1,620円(1,728円)
ブレーキグリス 540円(同左)
ブレーキフルード 2,673円(-)
エンジンオイル10W30 4,320円(同左)
オイルパンガスケット 162円(151円)
--------------------
整備代合計 67,595円(80,913円)

合計 128,845円(144,173円)

前回と比べて1.5万円ダウン。
前回は劣化部品の交換に加えて自己都合で交換した部品もあったので高くなりましたが、今回は標準的な内容で済みました。

新たに見つかった問題はありませんでしたが、いつの間にかバックギヤスイッチが故障していたように、不意に各部の故障が出てくると思わぬ出費が急に発生して、地味に維持が大変になってくるのかもしれません。

それでも、やっぱりランエボが好き(笑)
by group-a | 2018-03-04 23:59 | クルマ | Comments(0)
10年になりました
うちのクルマが10年目を迎えました。

2006年11月12日に正式注文して待つこと4か月半、2007年3月24日に納車でした。
c0147448_19522442.jpg
だいぶ前は同じクルマを10年も乗り続けるとは思っていませんでしたが、過ぎてみるとあっという間ですね。それに、よほどたくさん走らせない限り、10年程度でガタが来るようなものでもないですね。
c0147448_19523488.jpg
まぁ僕の場合はたくさん走らせるというより、全然使っていないので10年目にして走行距離が18,000kmにも達していないです。
c0147448_19525132.jpg
おかげで、ガソリン代や消耗部品代がかかっていません(笑)。

タイヤ1回、ワイパーゴム1回、バッテリー2回、エアコンフィルター1回、そして、ブレーキパッドは未交換、こんな感じです。

とは言え、機械は使っても使わなくても何かしらあるもの。とりわけ買い替えたいと思うクルマは無いので、維持にギブアップするまで乗り続けますよ~
c0147448_1953729.jpg

by group-a | 2017-03-25 16:27 | クルマ | Comments(0)
ランエボ バッテリー交換 2回目
クルマのバッテリーが弱ってきたので交換しました。

前回の交換は2012年2月28日、走行距離10,956kmの時でした。
それから約5年。走行距離は6,718kmぽっちですが、十分持ったと言えますよね。

交換作業開始。
c0147448_20185668.jpg
バッテリー寿命判定ユニットの表示ではLED 3個点灯、走行直後でこの状態なので完全にヘタってます。
c0147448_20205683.jpg
古いバッテリーを取り外し、新しいものに交換します。箱の色が変わってますが同じ製品、Panasonic caos lite N-44B19L/CLです。
c0147448_2021566.jpg
交換完了。
c0147448_20221899.jpg
交換時点で走行距離17,674kmでした。
c0147448_2024923.jpg
交換後、補充電を兼ねてひとっ走りしてきました。
c0147448_20251794.jpg
今回の費用
バッテリー:Panasonic caos lite N-44B19L/CL 4,700円
by group-a | 2017-02-04 20:31 | クルマ | Comments(0)
ランエボ4回目の車検。Vガンマ整備入院。
今回も2年前の車検のときの記事をコピペして手直ししてますw

ウチのエボIX MRも4度目の車検、もう9年になります。

三菱のディーラー(関東三菱自動車販売)に預けたのは昨日。今回の車検までの総走行距離は16,687km。2年前が12,955kmだったので、2年間の走行距離は3,732kmとなりました。
c0147448_1664929.jpg
今回の代車は、代車として用意してあるクルマが埋まっていたので特別に試乗車を手配して貰えました。
c0147448_1683922.jpg
アウトランダーPLUG-IN HYBRID EV(PHEV)
c0147448_1693244.jpg
タコメーターの代わりについている左側のメーター、ゼロ位置より上は"ECO"、"Power"、下は"Charge"の表示になっています。
たったそれだけの表示のために大きいメーター使って、ちょっと無駄な感じがしますけど、電車の運転席にある電流計や電圧計みたいなもんですね。
いっそのこと電圧・電流表示にしたら鉄な気分が上がって楽しいかもー。

昨日は買い物して自宅に帰っただけでしたが、今朝は特別にこの代車で宮ヶ瀬に行きました。
c0147448_16113921.jpg
動力用バッテリーの充電量が十分な場合は電動機(モーター)優先、バッテリーが上がれば原動機にバトンタッチみたい。
ちなみに、フル充電の状態から電気で走れる距離は50km程度とのこと。

モーター動力ではけっこういい走りをしますね、グイグイ加速します。
ただやはり音はほとんどしません。発進の時に微かにプーンプーーンっていう音が聞こえますが、ラジオの音にかき消されて気をつけていないと聞こえないほどです。
やっぱり加速が良くてもエンジンの音が聞こえないと物足りないです~。古いタイプの人間ですわ~(笑)。

今朝の宮ヶ瀬も10人とけっこう賑わいました。9時退散です。

帰宅後、Vガンマを修理・整備に出すため着替えてすぐにスタート。10:30。
1時間か1時間半ぐらいかかるかと思いましたが、思いのほか早く、11時ごろに着いちゃいました。
c0147448_162515100.jpg
今回は少量の冷却水漏れが確認されたウォーターポンプのシール、シフトシャフトのオイルシール交換がメインとなります。
I輪業さん、最近、というか相変わらず多忙のようで2週間ほど入院となります。

代車の125ccスクーターでトコトコ帰宅。慣れてないのもあって、125ccでも小さいバイクで走るのはちょっと怖いです。

さらに帰宅後、車検整備が完了したとのことでクルマを受け取りに行きました。

今回は幾つかの所見あり。

オルタネーターベルトにヒビ割れ多数=>交換
発煙筒の期限切れ=>交換

エンジンオイルパンにオイル汚れ有り=>漏れまでの状況でない為、泥汚れを洗浄して経過観察
前後ワイパーブレード劣化・切れ=>後日対応
バッテリー衰弱=>後日対応

エアコンフィルター汚れ=>後日対応
ブレーキフルード・クラッチフルード交換=>後日対応


ほか、以前、自分でやった作業の不注意で傷をつけたり破損したりした内装部品の交換を依頼しました。

今回の費用はこちら。(カッコ内は2年前の金額)

重量税 24,600円(同左)
自賠責保険料(24か月) 27,840円(同左)
印紙代 1,100円(同左)
車検代行料 9,720円(9,450円)
--------------------
上記諸費用合計 63,260円(62,990円)

法定24か月点検 23,760円(23,100円)
シビアコンディション点検 2,160円(2,100円)
ブレーキ分解・清掃・調整 6,912円(6,720円)
スロットルバルブ清掃調整 2,592円(2,520円)
検査機器による測定検査 8,640円(8,400円)

パーツクリーナー 1,728円(1,680円)
ブレーキグリス 540円(525円)
エンジンオイル10W30 4,320円(4,200円)
オイルパンガスケット 151円(136円)
オルタネータベルト 8,802円(-)
オルタネータベルト交換工賃 9,180円(-)
発煙筒 788円(-)
センターピラートリムL 5,238円(-)
リヤスカッフプレートL 3,348円(-)
センターピラートリム交換工賃 2,754円(-)
--------------------
整備代合計 80,913円(49,381円)

合計 144,173円(112,371円)

前回と比べて3.2万円アップ!
消費税が5%から8%に変わったことも加わり、大出費です。

今回はベルト交換ぐらいでしたが、新車時から9年、10年、11年・・・と経っていくにつれて劣化箇所も増えていき、整備にお金がかかっていく兆しが感じられました。

ですが、最新型車に乗ってもやっぱり、ランエボは良いです!(笑)
by group-a | 2016-02-28 17:54 | クルマ | Comments(0)
ホイール洗い
前回いつ洗ったか覚えてないです。

真っ黒になっています。
ブレーキダストが多量に出るので、キレイにしてもすぐに汚れます。
c0147448_2153417.jpg
ここまで汚れると億劫だし、かと言って、洗っても・・・、と思うとなかなか。。。
でも勢いでやりました!

汚れはほぼ100%ブレーキダストですが、以前、ホイールクリーナーを無造作に吹き付けたらブレーキローターにシミが出来てしまいました。
鉄粉と化学反応する液なので、当然、鋳鉄のブレーキローターとも反応しますよね。また、亜鉛メッキのスチールナットを使っているのでそちらにも良くないです。

以後、ホイールの洗浄には食器洗い洗剤を使っています。意外とよく汚れが落ちます。
c0147448_21595048.jpg
水だけで洗うより、洗剤の泡がダストを取り込んでくれるので、洗いと濯ぎが少し楽な気がします。

このとおり、真っ白になりました。すぐ汚れるけど。
c0147448_2215480.jpg
これで安心して。
by group-a | 2015-08-22 22:04 | クルマ | Comments(0)
ランエボ、オイル交換。そしてエボXファイナル
クルマのオイル交換に行ってきました。

前回は2014年3月8日、車検前の点検・整備ときでした。それから約13か月、走行距離2,668km。
今回はオイルフィルターも交換しましたが、こちらはなんと3年4か月、走行距離4,808kmです。

走行距離だけを見ると普通の交換サイクルのようにも見えますね。いかに乗っていないか。

三菱の販売店に持ち込み、いつものように純正オイル10W-30です。
今回、エンジンオイルとオイルフィルターのセット交換+安心点検で5,800円でした。

ところでエボXは、既に生産終了しているTC-SSTモデルに続き、5MTのファイナルエディション1000台限定をもってすべての生産を終了、ランサー・エボリューションの歴史に最後の幕が降りることになりました。
ファイナルエディションは4月10日から予約開始、発売は8月頃だそうです。

但し特別仕様ゆえに認可を申請しているところらしく、もし認可が下りなければ登録して公道を走らせることが出来ないので、その場合は発売中止になる条件付きとのこと。

429万8400円もの高価なクルマなんかいまさら買えないっすけど、参考までに今乗っているエボ9MRの下取り粗見積額を聞いてみましたら・・・

190万円とのこと。

初度登録平成19年3月、8年落ちの走行16,000キロ。いい値段なのかどうか判断つきませんけど、同じ2007年式のエボXよりうんと高いらしく、また、9MRを買うときに下取りに出したエボ6が140万円(7年落ち、走行45,000km)だったことを考えると特別な査定額ではあるようです。
(但し、9MRの中古車市場価格は高騰しているので、査定額との差額が気になる貧乏性。ディーラー買い取りだと価格が低いのかも?)

当分は今のクルマに乗り続ける決心がつきましたw

写真はTC-SSTモデル、4,345,180円
c0147448_1810172.jpg

by group-a | 2015-04-18 18:14 | クルマ | Comments(2)
回復しつつあります
朝晩はずいぶん冷え込むようになりましたね。

9月11日から崩していた体調も、なんとか回復の傾向が見て取れるようになりました。昨日の検査の結果では、悪化していた数値がすべて改善していて正常範囲までもうひといき、となっていました。
やっぱり健康が一番ですねぇ。いまお酒は控えていますが、もう暫く我慢です。

そんなわけで今週末は気分がいいです。
明日から出勤なのでチョットだけ気持ちが重い(笑)ですが、ふんわりスタートで慣らしていきましょう。

というわけで、昨日は通院とリハビリで宮ヶ瀬出勤できませんでしたが、今日は宮ヶ瀬へ。
c0147448_10301359.jpg
宮ヶ瀬は日が差すまでは肌寒く、バイクで来る皆さんの装備も防寒着をプラスしていて、もうそんな季節なんだなぁと実感しました。

今日の走行44km
by group-a | 2014-09-28 10:40 | クルマ | Comments(3)
回復しているといいのですが。。。
涼しいのを通り越してちょっと寒いです。

9月11日(木)からずっと熱が出ていましたが、17日(水)にはなんとか下がったみたいです。
熱は下がりましたが、血液検査の結果で出た異常値が回復しているかどうかはまだ不明。明日、検査に行く予定です。

昨日・今日とクルマで宮ヶ瀬。

クルマは楽でいいな、と気分も上々だったのに今日は往路で大変な目に逢いました。
詳しくは書けませんが、あわや命を落としかねなかった異常事態。何も悪いことをしていなくても、災いはこうして身に迫ってくるものなんですね。
無事でこうやってブログの記事を書けているのが奇跡のようです。。。

しかし、今年は一体なんて年なんだろう。災厄からはまだまだ抜け出せていないようです。

今日は飛び石連休のなか日。顔見知りの方の数は少なめですが、きれいな青空の下、楽しいひとときでした。
c0147448_1712982.jpg
今日の走行46km
c0147448_17121662.jpg

by group-a | 2014-09-21 17:14 | クルマ | Comments(2)