人気ブログランキング |
<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
海街diary 鎌倉さんぽ 明月院のあじさい その(2)
その(1)からの続きです。

本堂前の枯山水庭園から奥、開山堂へと進みます。

続きを読む...
by group-a | 2010-06-26 14:29 | 季節 | Comments(0)
海街diary 鎌倉さんぽ 明月院のあじさい その(1)
あじさいの季節もそろそろ終わり。
今日は、開花が少し遅めとの情報があった北鎌倉の明月院に行ってきました。

6:40に自宅を出発、8時過ぎに北鎌倉駅に到着しました。

続きを読む...
by group-a | 2010-06-26 13:54 | 季節 | Comments(1)
車検、無事終了
今日はバイク(GSX1100S カタナ)の車検に行ってきました。ユーザー車検です。
梅雨時なので天気が不安定でしたが、なんとか晴れました。しかし朝から蒸し暑い。

7時半ごろ自宅を出て、自動車検査登録事務所に向かい、8時過ぎに到着しました。
c0147448_11503354.jpg
1ラウンド目のユーザー車検の受付はA棟で8:45からですが、それまでの間、D棟で検査申請書(OCRシート第3号様式 20円)、自動車検査票、、自動車重量税納付書を入手し、窓口で検査手数料1,700円と重量税4,400円の印紙を購入します。
D棟を出て、すぐとなりの行政書士の部屋で自動車損害賠償責任保険の継続をします。前回継続した保険がなぜか26か月もあったので、今回は23か月。13,060円

申請書などの書類に一通り記入し、軽自動車税納税証明書を持って、C棟で納税証明の印鑑を車検証に押してもらい、以上で事前準備完了。

A棟のユーザー車検専用の受付で予約番号を伝えて、受付完了です。

既に9時を過ぎており、1ラウンド目の検査がスタートしていますので、早速バイクでラインに向かいます。

ちなみに、検査に関わる仕様変更部分は以下のとおり。
・ヨシムラ 手曲チタンサイクロン(JMCA認定)
・ヨシムラ ステップキット
・ユニコーン カーボンチェーンケース
・ユニコーン ベアリング内蔵スプロケットカバー
・PIAA プラズマイオンイエロー ヘッドライトバルブ H4 60/55W
・シビックタイプウインカー(前)
・GOODRIDGE buildaline ブレーキホース(前・後)
※これらのパーツ装着が車検でパスすることを保証するものではありません。
※適合車種条件とメーカー指定の装着方法を守り、適切な調整・点検を行うことが重要です。


さて、続きです。

ライン手前の停止場所で待っていると検査官が来て、書類の確認と、車両のチェックが始まります。
灯火類(前照灯、方向指示器、停車灯)、警音器の確認後、マフラーの音量チェック(!)

厳密には、最高出力の回転数の1/2の回転数での音量、となってますが、検査場でそんな細かい確認などするわけもなく、レッドゾーンが始まる回転数9,000rpmの半分4,500rpmまでゆっくり回転を上げてゆき、そこまでの最高音量を見られました。ヨシムラで測定してもらったときは98dBだったので、ややギリギリなんですが、特に問題なかったようです。

その後、車台番号の確認や、各部締め付けのチェックなどを行い、事前チェックの終了です。
c0147448_11553914.jpg
オートバイのテスターは、写真の前方にある、床が赤くなっている部分だけです。

フロントタイヤをローラーに乗せてスピードメーターの検査、フロントブレーキの検査、後輪に載せ替えてリヤブレーキの検査、そしてローラーから脱出して、いよいよ「光軸くん」の登場です。
怪しげなレンズの奥にセンサーを備えた光軸くん、こっちを睨んでます。
電光掲示板の指示に従ってハイビームに切り替え、待つことしばし・・・

おっ、◯ですよ!

前もって調整しておいた甲斐がありましたね。
たったこれだけで検査完了です。ライン前に並んでから20分経ってませんね。
c0147448_1212629.jpg
検査表に記録し、総合判定印をもらって、あとはA棟で新しい車検証を交付してもらって終了でーす。

あっさり終わったユーザー車検でした。

検査にかかった費用、19,180円(点検整備記録簿160円は別途)
by group-a | 2010-06-25 12:04 | GSX1100Sカタナ | Comments(1)
エキサイトブログに広告が
このブログで利用しているエキサイトブログに、7月1日から広告が表示されるようになるそうです。

エキサイトブログは無料ユーザーのブログでも広告がなく、すっきりして読みやすい画面だったのでわりと好きでした。
ただ、他のブログサイトに比べると、スクリプトの埋込が不可なので公認以外のブログパーツやアクセス解析などが使えなくて拡張性に乏しかったのですが、何より、記事を読む・見ることを重視すると、広告無しのシンプルさがこれらの物足りなさを帳消しにしてくれていました。

アナウンスのページに貼ってあるサンプル画像からすると、記事の末尾にテキスト形式の広告2件を表示させるスペースが占有されるようで、実際の記事での見栄えがどのようになるのか、気がかりです。

アナウンスに対するユーザーからのコメントは、大半が「失望した」「移転する」という内容のものです。
ただ、移転するにも、エキサイトブログにはエクスポート機能すら無いので難儀します。
どのブログサイトもエキサイトからの引越しには未対応ですし、ネットで見つけた変換ツールでMT形式のファイルを作成しても、画像のソースはエキサイトのままなので完全引越しにはならないし。

広告が出るようになってからも、当面は現状維持でしょうか。ちょっと見づらくなるかもしれませんが。

あ、そういえばこの手の広告って、記事中のキーワードなどに反応して関連性のある広告主を選ぶ「インタレストマッチ」方式みたいですが、バイク記事の多い拙ブログで高い確率で現われるであろう広告は、おそらく、かの「バイク王」でしょう。
もし、バイク王の広告が多く出るようなら、その時は真剣に移転を考えます。

#だいたい、バイクを大事に扱ってるブログでバイク王ってありえんやろ。だんだん腹が立ってきた(笑)
by group-a | 2010-06-22 23:44 | できごと | Comments(0)
バイクのチェーンメンテナンス
宮ヶ瀬から帰った後、少し汚れた下周りを洗った後、前回からだいぶ間があいてしまったチェーンメンテに着手しました。

今日は途中経過の写真も載せます。

続きを読む...
by group-a | 2010-06-20 13:13 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
朝練(6月20日)、宮ヶ瀬
今朝は6時に起きて宮ヶ瀬に行ってきました。
あんまり天気はよくないですが、雨は降らなさそうです。

6:40頃、自宅を出発。
国道412号線から左折、宮ヶ瀬湖の北岸を通る道に入ると、路面がところどころウェット。で、トンネルに入ると完全にウエットです。あちゃ~。
霧でメットのシールドは曇るし、コンディション悪しです。

それでも先に進み、鳥居原パーキングに到着です。
以前に自宅でメンテ中にちょっとお話ししたGSX1100SL乗りのGPZ750Rサンと会話。黒銀ファイナルカタナの方は先程帰られたとのこと。

コーシー飲んで帰りました。
c0147448_12391215.jpg
c0147448_12411779.jpg
べっぴんさんなワイのカタナはん

今日の走行、49km
by group-a | 2010-06-20 12:44 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
海街diary 鎌倉さんぽ 北鎌倉路
長谷から江ノ電で鎌倉まで戻り、そのままJRの電車に乗れば帰宅の道になるのですが、鎌倉で降りた後、歩いてみることにしました。

とりあえず、鶴岡八幡宮に向かいます。

続きを読む...
by group-a | 2010-06-19 18:54 | 季節 | Comments(2)
海街diary 鎌倉さんぽ 長谷寺のあじさい
極楽寺から暫く歩くと長谷寺にたどり着きます。

長谷寺は、平地にある下境内と、山を切り開いてその中腹に作られた上境内があります。
そして、上境内には十一面観音菩薩像(通称、長谷観音)が安置されている観音堂や阿弥陀如来坐像が安置される阿弥陀堂、そして、斜面に作られた眺望散策路には2,500株ものあじさいが群生しているそうです。

さあ、長谷寺を散策してみましょう。

続きを読む...
by group-a | 2010-06-19 17:06 | 季節 | Comments(0)
海街diary 鎌倉さんぽ 成就院のあじさい
関東も6月14日に梅雨入りして、雨が降ったり、肌にまとわりつくような湿気で蒸し暑かったりと、雨の季節らしい日が続いています。

憂鬱な気分になりがちな季節ですが、今、あじさいがとても綺麗な季節でもあります。
ということで、去年は行かずじまいだった鎌倉のあじさい見物に出かけてみました。

続きを読む...
by group-a | 2010-06-19 14:12 | 季節 | Comments(1)
ちょこっと車検の準備
ちょこっと車検の準備です。
c0147448_15314776.jpg
なぜかギヤシフトパターン表示が無いので(笑)、テープに書いて貼っておきました。

こういうことは後回しにすると絶対忘れますからね。

カタナにも6速があればなぁ・・・。
5速で時速100kmのとき3,500rpmにもなるので、長時間の高速クルージングはちょっと辛かったりします。
by group-a | 2010-06-13 15:36 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)