人気ブログランキング |
<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
寒~い。宮ヶ瀬へ。
昨日に続き、今朝も寒かったです。
ですが、頑張って5:30に起きて6:20頃に家を出ると東の空が赤く染まっていました。
もう少しで日の出みたいです。
約8度と冷え切っていましたが、暖機を終え、6:30自宅をスタート、今日は宮ヶ瀬に向かいます。

宮ヶ瀬湖に近づき、国道412号線に出たところでちょうどよい時間になってきました。7:00、夜間閉鎖のゲートが開いたばかりの北岸道路から鳥居原パーキングに向かいました。

ところどころ路面が湿っていたので、スピードを抑えて走り、まもなくパーキングに到着!
c0147448_9503010.jpg
おおっ、黒銀カタナ(ファイナルエディション)です!
ようやくお会いできました。

そもそも、早朝の宮ヶ瀬に通うキッカケになったのが、黒銀カタナのオーナーさんのブログを拝見したからですが、僕の到着時間が遅めだったりしてなかなかお会いする機会がありませんでした。

このあと、ショーモデル限定赤銀カタナの方も来られましたが、今朝はちょっと少なめですね。

1時間ぐらいあれこれ会話を楽しみましたが、その間にバイクがどんどん増えてきました。
この寒い中、バイク好きはみんな元気ですねー。
c0147448_957776.jpg
9時頃、自宅に到着しました。

今日の走行、50km
給油8.03L、前回給油からの走行距離154km、燃費19.2km/L
by group-a | 2011-11-27 10:02 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
寒~い。長者ヶ崎へ。
今日はとにかく寒かったです。
5:30に起きましたが、自宅を出たのは6:40頃になりました。

今朝も快晴ですが、国道16号線を南下していると、真正面に朝日があってとっても眩しかったです。
ちょうど交差点さしかかるところで信号機と重なってしまうのでちょっと危なかったですね。

16号を走行中、前方の信号が黄色になったので減速したところ、さっきから車間を詰めたりしてた真後ろのクルマが怪しかったので、やむを得ず停止線をオーバーして停止しました。そしたら案の定、追突しそうな勢いで停止していました。

今日は土曜日なので、保土ヶ谷バイパスはひどい渋滞です。渋滞は保土ヶ谷バイパスよりはるか手前の大和バイパスから続いていて、新桜ヶ丘ICの手前でやっと流れるようになりました。

そのあとは割とスムーズで、8:20頃、長者ヶ崎パーキングに到着しました。
c0147448_18191384.jpg
途中のコンビニで中華まんを2個買ってきましたが、この写真を撮る直前、足元に落として思いっきり踏んづけちゃいました・・・(泣)。キーマカレーまんがぺっちゃんこ!!
袋に入ったままだったので食べるには問題ないですが、無残でした(笑)
c0147448_1822838.jpg
来る途中から雲がたくさん出てきて朝日を遮ってしまったので、運転はしやすくなりましたが、ちょっと暗く、寒くなっちゃいました。
c0147448_18232640.jpg
寒くてたまらんかったので早々に帰宅です。

今日の走行、104km
by group-a | 2011-11-26 18:26 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
チェーンメンテですよ
宮ヶ瀬から帰宅して、おなじみのチェーンメンテです。

まず、スプロケの汚れを拭き取ります。

まずドリブン側から。
c0147448_17505022.jpg
歯の痩せはほとんど見られないみたいです。

チェーンとの噛み合いの部分です。
c0147448_175291.jpg
アルマイトコートは摩耗していますが、残っている部分もあるので、全体としては摩耗は軽微のようです。

続いてドライブ側。
c0147448_17534986.jpg
こちらはスチールなので、摩耗はほとんど無いですね。

交換したのがちょうど、2008年11月23日だったので、まる3年ですね。18,000km走行していますが、スプロケは問題ないようです。

チェーンのほうはどうか、ってことになるんですが、伸びもさほどではないし、片伸びやガタ、横ブレも大丈夫そう。これらも含めて、正確には外してみないと判らないんですが、装着状態ではキンクも見られません。
ゴールドのメッキはかなり無くなってきてますけどね。

こうなってくると、寿命はどう判断するのかよく分からなくなってきました(笑)

今日は、チェーンクリーナーで汚れを溶かした後、外側だけでなくローラーとローラーの間にウエスを通して全て汚れを拭き取り、SUPER ZOIL チェーンルーブで仕上げです。
by group-a | 2011-11-23 18:06 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
宮ヶ瀬 2011.11.23
昨日までの予報では曇りだったんですが、6時ちょっと前に起きてみると月がきれいに見えています。快晴です。
かなり冷え込んでいるのでどこに行くか迷いましたが、とりあえずバイクの支度を。

今日は水曜日、勤労感謝の日で明日はまた出勤なので、近場の宮ヶ瀬に行くことにしました。6:45頃スタート。
しかし寒くなりました。エンジン始動前のデジテンの温度計は、約9度を示していました。こう寒いと、宮ヶ瀬もひっそりしてるだろうなと思いながら、北岸道路をゆったりと走っていると、程なくして鳥居原パーキングに到着しました。

さすがに台数は少ないですが、バイクが数台、しかも、カタナらしきものが2台ぐらい見えますw
c0147448_1729379.jpg
僕のも入れて、ファイナルエディションがなんと3台!

1台はここでよくお会いする方のもの、もう1台は初めてお会いした方のもので、時間帯は異なるものの、ちょくちょく来られてるそうです。また、僕が来る前にも何人かいらしてたようで、宮ヶ瀬のカタナ密度はちょっと異常ですね(笑)

2台とも、ノーマルのスタイルを維持したライトカスタムでまとめられていますね。

水曜日の祝日ということもあってか、日曜日の朝のような賑わいにはなりませんでしたが、宮ヶ瀬の朝はいつもどおり楽しかったです。
c0147448_17342786.jpg
今日の走行、49km
給油2.96L、燃費16.6km/L
by group-a | 2011-11-23 17:38 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
ユニコーン ライブトーク Bike屋さんでは教えてくれない・・・
関東地方は昨日、一日中雨でした。雨が上がるのも遅かったようで、明けて日曜日の朝はどんより曇り空。
路面も完全ウエットで、カバーを外したカタナはしみた雨水と結露でビショビショでした・・・(-_-;;

午前中、買い物などを済ませ、午後はユニコーンに行く予定です。

今日はショップイベントで、ライブトーク「Bike屋さんでは教えてくれないKATANAカスタムのノウハウあれこれ」ってことです。

これまではいつも天気が微妙だったので電車で行っていましたが、今日は大丈夫ですね。
しかし今日は暑いです!!雨上がりで湿度が高い上に、南風で気温が上がり、予報では24度ぐらいまで上がるとのこと。

11:40ごろ自宅を出発、13時ちょっと前に到着しました。
c0147448_19114268.jpg
着いてみると、今日は参加者が二人だけとのこと。これまでで最少なんだとか(笑)
ま、そのぶん、内容は濃くなりそうです。

今日は、止まる・曲がる・走る、の3大テーマのうち、「止まる」をメインにブレーキのあれこれについていろいろ話しがありました。

また、店内でひときわ目を引いたのが、1400カタナのこのカラーリング。
c0147448_19194868.jpg
SUZUKIの白・青カラーをモチーフに、オリジナルのデザインを施したそうで、なかなかいいですね。
c0147448_1920566.jpg
15:30にショップを後にしましたが、陽はすっかり西に傾いてしまい、自宅に到着した16:50頃は暗くなってしまいました。
まだ11月ですが、関東は午後はもうダメですね。

今日の走行、83km
給油4.4L、燃費18.8km/L
by group-a | 2011-11-20 19:26 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
宮ヶ瀬 2011.11.13
昨日は終電で帰宅した(帰宅できた)ので、今朝は寝不足です。

5時半に目覚ましをかけ、寝たのは3時間ちょっとです。が、バイクに乗るので起きられます(笑)
ちょっと体が重いですが、ぼちぼち支度をして6時半ごろに自宅を出ました。

暖機をしながら、左右に張り出したデカいエンジンに見とれます(笑)
c0147448_1614854.jpg
今朝はヒンヤリしますが、厳しい寒さ、というほどではなさそうです。

7時近いのでクルマもたくさん出てましたが、7時ちょっと過ぎには鳥居原パーキングに到着しました。
c0147448_1635439.jpg
湖に低く垂れこめた雲がかかって幻想的です。

冬も間近ということもあってか、早朝はバイクもクルマもまだ少ないな、と思っていたら、続々と集まってきました。
ここで顔見知りになった方々も続々来られて、2時間近くもあーだこーだと会話を楽しみました(笑)

すっかり陽も昇り、ポカポカ陽気、冬装備には暑いぐらいになってきました。バイクもクルマも停めるスペースが無いぐらいにたっくさん集まってます。
c0147448_1662795.jpg
もうちょっと冷え込むと、ここにも来づらくなるのかもしれませんね。

今日の走行、51km
給油3.45L、前回からの走行距離58km、燃費16.8km/L(ン?だいぶ悪いな??)
by group-a | 2011-11-13 16:11 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
タイヤ交換 2011.11.12
昨日、訳あって更新出来なかったので、1日遅れになります。

オンラインショップのほうで注文していたバイクのタイヤが11日に店に入荷したとのことなので、12日(土)、開店時間を狙ってナップスに向かいました。

タイヤの銘柄は今回もブリヂストンのBATTLAX BT-45Vです。

前回交換は3年半前の2008年5月6日で、それからの走行距離は19,940kmです。

約2万キロ走行しましたが、減っているのは中央部分ばかりw。
峠にばかり通っているわけではないので、満遍なく使い切るのは難しいですよね。
でも、けっこう長持ちじゃないでしょうか。

さて、店に到着してさっそく受け取りと、取り付けの申し込みをします。

ネット通販での取り扱いなので、事前に車両との適合が確認出来ていないことから、商品によっては取り付けが断られる場合もあるとのことですが、タイヤ交換はすんなりOKでした。

ピット作業の待ち時間もわずかで作業が始まり、交換完了で~す。

すぐに帰宅して写真など撮ってみましたが、このとき仕事でトラブルが発生していて、急遽、出勤となりました(泣)

BRIDGESTONE BT-45V 130/90-17M/C 68V 17,808円(4000P利用で13,808円)
タイヤ交換工賃 1,942円
合計 15,750円
c0147448_15415266.jpg

by group-a | 2011-11-13 15:45 | GSX1100Sカタナ | Comments(6)
2011年内のメンテナンスプラン
2011年も残り52日。たぶんあっという間ですよ。

年内のカタナのメンテナンスプランはこんなところです。

■リヤタイヤ交換
スリップサイン露出間近なのと金属片刺さりのため、急遽、交換することにしました。
タイヤの到着日次第ですが、今週末かな?

■エンジンオイル交換、フィルター交換
5月の頭に交換を済ませたところですが、最近ギヤの入りが渋い気がするのと、4000kmを超えたので、年内にやります。
ニューテックNC-41 4L缶が標準価格の35%OFFで入手できたのでラッキーでした。

■電源系統の点検
ここしばらく、バッテリーがおかしいです。
スターターボタンを押しても、キュ・・・、で止まることがたまにあったりします。
そのあとすぐ、再度押すと普通に回るんですが、おかしいですよね。
電源周りの点検をやります。

■スピードメーターケーブル交換
小さな亀裂が入ったスピードメーターケーブル、まだ交換していません。
とりあえず「緊急」ではないですが、折を見て交換したいです。

■クラッチケーブル交換
まだやってません。最近重い気がします。そのうちやります。
注油だけでもやるかな?でも、被覆が削れてるところから漏れそうなので交換かな。
メタルヘッドカバーガスケットからの防御法も考えないといけません。

いじょ。
by group-a | 2011-11-09 16:43 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
UVケア
カタナのメーター周りのUVケアにとりかかりました。

取り外したメーターユニット。
c0147448_12155354.jpg
ちょうどメインスイッチと一体になっているので好都合。今回はメーターとメインスイッチへの紫外線による影響を緩和する対策を施します。

続きを読む...
by group-a | 2011-11-06 13:07 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
道志 2011.11.05
夜が明けるのがだいぶ遅くなりましたね。
いつものように5時に起きましたが、もう5時では早すぎみたいです。起きてからだいぶゆっくりして、バイクの支度をしました。

今朝は長者ヶ崎ではなく、道志に行ってみようと思います。で、帰りは奥相模湖の道志ダムを通って相模湖のほうに抜ける道を通ってみようかと。

出発は6時半過ぎになってしまったんですが、けっこう冷えます。

朝早いので、道志みちにはクルマがそこまで出てなくて、まぁまぁ走れました。
そして7:40ごろ、道の駅 道志に到着です。
c0147448_2329285.jpg
寒い時期に突入してますが、けっこうバイクも出てますね。缶コーヒーを飲みつつ、座ってボーっとしてると、ツーリンググループなんかも走ってきてます。

トイレに行って戻ってみると”ワイのカタナ”をしげしげと眺めている人が。
挨拶してちょっとお話ししてみると、今は別のバイクになっているけど、以前、1100カタナに10年ぐらい乗っておられたとのこと。
しかしカタナ乗りって、OB・現役あわせて、日本にどれぐらいの人数いるんでしょうね。
しばらくお話しして帰宅の途に着きました。

山の木々も赤く色づいてきてますね。
c0147448_23373891.jpg
さて、道志みちの新しく出来た道路と旧道が交差するポイントにある交差点で左折して細い道に入ります。
中央線も途切れ途切れの細くくねった道をしばらく進むと、奥相模湖と道志ダムがありました。
c0147448_2341255.jpg
ところどころに集落のある山間の道を進んで、途中、牧野のところで県道517号に入りましたが、この先も延々と続く細い道。
林道区間が多くなっていて、時々やってくる対向車(四輪車)にハッとさせられます。けっこう道の真ん中近くを走ってくるんですよねぇ。
しばらく我慢の走りを続けて目の前が開けたと思ったら、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの正面に出ました。やっとゴールです。

正直、ちょっとしんどかったですが、牧野で曲がらずにまっすぐ行ってたらどんな道だったんでしょうか?

帰宅は10時近くになりました。
しかし暑いです。朝の気温に合わせて準・冬装備で出たんですが、朝は寒いぐらいだったのに、帰宅した頃には汗をかくほど。。。

今日の走行、104km
給油5.30L、燃費19.6km/L
by group-a | 2011-11-05 23:54 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)