人気ブログランキング |
<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
忘年会 2011.12.30
昨日は地元で最後の忘年会でした。

19時にまちで待ち合わせ。ちなみに、熊本で「まち」というと熊本市繁華街のことで、通町筋を中心とする下通り・上通り周辺のことを指します。
今回はとくに予約もせずに飛び込みで店を選ぶことにしましたが、ちょっと甘かったですね(笑)

暮れも押し迫った30日ですが、金曜日ということもあってか、大勢の人、特に若者で溢れかえっていました。

結局、1時間ほどさまよって、どこも満席で入れず、途中、店員さんの勧めで空席待ちを頼んでいた店から電話がかかってきて、ようやく座席にありつくことが出来ましたぁ。

入ったのは新市街1丁目の清香園 銀杏通店でした。
オーダーしたのは清香園盛り合わせ「C」(5~6人前)でしたが、けっこうたらふく食えましたね。
肉も美味かったですよ。
c0147448_11305572.jpg
腹も膨れたところで、カラオケ、坐和民でチョット飲み直し、〆の珈琲中川と、7時間ばかり遊び歩きました。
年2回、毎度のおつきあい感謝感激です。
c0147448_11344812.jpg

by group-a | 2011-12-31 11:38 | できごと | Comments(2)
年末帰省 2011.12.28
2011年もあとわずか。
いちおう、28日が最後の出勤日でしたが、11月から続いた障害で、年末年始の休暇中も緊急対応できる体制でいなければなりません。

さて、28日、15時に業務終了、納会はパスしてそのまま15:40のバスで羽田空港に向かいました。
国内線第1ターミナルに付いてみると、保安検査場前は長蛇の列。
c0147448_1151225.jpg
出発時刻まではだいぶ余裕があるのでいいのですが、通過までだいぶかかりました。

いろいろありましたが、2011年の残りはのんびりと過ごしたいと思います。
c0147448_1156066.jpg

WB:Auto
c0147448_11593634.jpg
WB:曇天 赤が強調されて温かみのある写真になります
c0147448_120512.jpg
WB:白熱灯 クールで落ち着いた写真になります
c0147448_1204224.jpg
WB:蛍光灯 夕暮れをより印象的に見せてくれます
c0147448_1211545.jpg

by group-a | 2011-12-29 12:05 | できごと | Comments(2)
カタナくんにもスキンミルク
関東の冬は空気がカラカラに乾燥しますので、ニベア スキンミルクを愛用しています。

だから、というわけでもないですが、走り納めを終えたカタナくんをアーマーオールで磨いてあげます。

ホントはキャブレターとエンジンをつなぐインテークパイプと、ヨシムラ マグカバーだけにするつもりでしたが、アーマーオールがエンジンにも吹きかかったのでついでにエンジンも(笑)

とは言え、時間があんまり無いのでカウルもタンクも、マフラーも外さず、手の届くところだけです。
掃除の効率化の鉄則は、「見えるところだけやれ」です(笑)
c0147448_19424527.jpg
マグカバーへのアーマーオール塗布は、腐食対策として効果ありそうです。最初に塗って以降、表面に粉吹きなどの変化は見られません。

最後にリヤホイールの油汚れとダストを拭きとって、簡単ですが完了です。
これで新年を迎えられます。
c0147448_19475597.jpg
ところで、やや盆栽化しているこのカタナ、この写真の1箇所、とても不自然な盆栽ポイントがありますw
気がついた貴方にはきっといい事が起こるでしょう。

2011年の新年は、バイク屋に預けられたまま迎えましたが、その時の走行距離がメーター読みで20,072km。
今日で25,039kmになりましたので、今年1年は4,967km走りました。
c0147448_19534977.jpg
お疲れさまでした。来年もよろしくお願いします。

さて、ここで終わりではありません。

カタナばっかりに手をかけて、すっかり放置のランエボ。
ホイールが真っ黒に汚れているのに目を背け、さっさとカバーをかぶせてきましたが、せめてホイールぐらいきれいに洗ってやろうと、今日最後の仕事です。
c0147448_1957214.jpg
外向きの面だけは白い色が見えていますが、それ以外は真っ黒。全部ブレーキダストです。
これをお湯で洗い流しました。
c0147448_19583285.jpg
リムの奥も丁寧に洗って、真っ白になりました。

しばし見とれます(笑)
c0147448_19591899.jpg
2011年、あとはもう、30日の夜を楽しみに待つだけです!!
by group-a | 2011-12-25 20:04 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
乗り納め、宮ヶ瀬 2011.12.25
2011年、いよいよラスト1週間ですね。

31日は九州に居ることになっているので、バイクに乗れるのは今日が最後になります。
予報では寒気の影響でかなり冷え込むと言っていたので、心の何処かにクルマで出ようか?って気持ちもありましたが、そーいやバイクに乗り納めてないんだった、ということになって、やっぱりバイクです(笑)

6:50頃スタートしました。

途中、やまびこ大橋を渡りきったところでふと左手を見ると、いい景色。勢いで通過してしまいましたがUターンして戻ってみました。すると、ちょうど山陰から朝日が顔を出したところです。
c0147448_14284873.jpg
真っ青な写真ですが、ホワイトバランスを「白熱灯」にして撮影しています。いや、間違えて撮っちゃいました(笑)
WBを替えたまま戻っていなかったので偶然の産物ですが、けっこうイイ感じになったと自画自賛です。

わざと「曇り」「日陰」にしたり、「白熱灯」にしたりしてWBを外すことで、幻想的で印象的な写真が創れたりしますので面白いです。

さて、7:35頃、鳥居原パーキングに到着しました。
c0147448_14363187.jpg
今朝は冷え込みは厳しいですが、霜は下りていないですね。空気が乾燥しているからでしょうか。
c0147448_14364086.jpg
今朝も常連さんがおそろいですが、この3連休、宮ヶ瀬無欠勤の方もいらっしゃるようですw。

結局、我がwおじさんグループと、こちらも常連のレーサーレプリカグループの2グループは早朝から居ましたが、その他のバイクはなかなか現れず、9時頃になってようやく数台がやってきた程度でした。

1時間半ほど談笑の後、年末の挨拶をして宮ヶ瀬を後にしました。

2011年前半は事故からの復活で大半を修理期間に費やしましたが、5月の連休明けに復活を果たしました。
その後、7月下旬の九州帰省ツーリングも難なくこなし、そして宮ヶ瀬デビュー。
1年間、無事、楽しく乗り切れました。

来年もまた元気で走りたいですね。

今日の走行、50km
給油2.64L、燃費18.9km/L

続く・・・
by group-a | 2011-12-25 14:49 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
宮ヶ瀬 2011.12.23
今日は天皇誕生日。
元号が平成になってからおよそ23年が経ちますが、今年は本当に大変な出来事が起きましたし、また、いろいろと考えさせられることも多かったように思います。

さて、クリスマス3連休初日、今朝も早起きして宮ヶ瀬に行って来ました。6:55スタート、気温は3度ぐらいでした。

手のしびれに必死に耐えながら、まだ薄暗い中、7:40に鳥居原パーキング到着です。

一面、霜が降りて真っ白でした。
c0147448_1874648.jpg
霜は5ミリぐらいの細いトゲ状の氷に成長していました。寒いけどとってもきれいです。
c0147448_18103011.jpg
今朝も常連のおじ様たちが集い、みなさんとても元気です。
c0147448_18115530.jpg
みなさん、それぞれバイクライフには楽しいことも苦労することもあるようですが、苦労もいとわないほどバイクに夢中なのは共通みたいですね。
今朝もいろいろ楽しい会話ができました。

9:20頃、この場を後にしました。

今日の走行、51km
給油2.97L、燃費17.2km/L
by group-a | 2011-12-23 18:28 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)
GSX1100Sカタナ ファイナルエディションにサインハウスC-12
ポータブルナビゲーションなどをバイクに装着するためのマウントシステムですが、セパハンのカタナではバイク側の取り付け方法でちょっと悩みます。

今までフロントブレーキマスターシリンダーのハンドルクランプに取り付けるタイプを使っていましたが、ある理由でこれが使えなくなる予定wなので、ステムに取り付けるタイプに変更することにしました。

GSX1100S KATANAは、ファイナルエディションのみ、ステムヘッドをナットで締めるようになっています。ファイナルエディションを除き、SRを含む全年式はボルトです。

ファイナルエディションのステアリングステムヘッドナットはもともと袋ナットですが、これを貫通タイプに取り替えます。サイズはM22×P1.0
c0147448_19513793.jpg
使ったのは、N PROJECTのジュラルミン ステムナット Bタイプです。ブラックアルマイトのものをチョイスしました。

ノーマルのナットを外して交換します。
締め付けトルクはサービスマニュアルの記載に従い、65N・mとしました。
少し段差があるのが気になりますが・・・

ファイナルエディションのステムシャフトは、内径15.4mmぐらいなので、サインハウス C-12 ステムマウントベースが適合します。(M8シリーズならC-16です)
c0147448_2073652.jpg
C-12は、「ステムホール内径15.8mm用(約15mm~18mmまで対応可能)」となっていて、ステムホールに差し込む部分の径は15mmです。
そのまま差し込んでみると、ガタも少なく、ちょうどよいあんばいです。中心のボルトをスパナで締め込むだけで取り付け完了です。
c0147448_20133436.jpg
アームにB-3、ホルダーにA-13を使ってPNDを取り付けたところがコレ。
c0147448_20213770.jpg
乗車状態で見たところがコレ。
写真ではメーターのインジケーターが隠れていますが、実際は見えています。
c0147448_20224380.jpg
と、まぁ、こんな感じです。

Webikeで "サインハウス C-12 M5シリーズベース ステムマウントベース" を見る
SYGN HOUSE サインハウス /C-12 M5シリーズベース ステムマウントベース

Webikeで "サインハウス C-16 M8シリーズベース ステムマウントベース" を見る
SYGN HOUSE サインハウス /C-16 M8シリーズベース ステムマウントベース

Webikeで "N PROJECT ステムナット B-タイプ (M22XP1.0) ブラック" を見る
N PROJECT Nプロジェクト/ステムナット B-タイプ (M22XP1.0) ブラック

by group-a | 2011-12-18 20:49 | GSX1100Sカタナ | Comments(9)
バイクのチェーン磨き
宮ヶ瀬から帰ってから、今日もドライブチェーンの手入れをしました。

いい加減めんどくさいですが、ここのところ、走りに行った先でお話しした方々から立て続けに、チェーンがきれいだね、ってお褒めの言葉を頂戴しました。
チェーンメンテにとりつかれた者としては、気づいてもらえてこの上ない光栄です(笑)
というか、やっぱり皆さん、見てるんですね。

チェーンの手入れは、「汚れ落とし」、「チェーンルブ塗布」、「拭き上げ」と、どの工程も油だらけになりますし、サイドスタンドしかないバイクだと作業効率も悪いですよね。メンテナンススタンドってとっても有難いです。

長期間放置すればするほど、粘度の高いチェーンルーブがダストを吸着して汚れが落ちにくくなるし、そしてさらに手入れが億劫になる、という悪循環。チェーンやスプロケットの寿命にも影響しますし、こまめな手入れが肝心です。

いわゆるドライタイプではない「SUPER ZOIL チェーンルーブ」は飛び散りやすいので、まめにメンテナンスしなければなりません。
ただ、粘度が低い分、汚れ落とし工程と拭き上げ工程の負担が比較的軽いので、その点で優れていると言えそうです。

でもやっぱり、しょっちゅう油作業をやるのはしんどいので、他に何かいいのがないか調べてみました。「円陣家至高」の「C.P.O.チェーンコンディショナー」が良さそうですが、レビューを見ると、飛び散りやすいらしく、メンテの頻度はSUPER ZOILと変わらなさそうです。
スプレー式ではないので少し手間がかかりそうですが、無駄なく注油できるので、値段もほぼ同じなので、次はこれにするかもしれません。
いずれにせよ、今日のメンテナンスでほぼ使い切ったので、来年早々にでも次のを買いに行こうと思います。
c0147448_1853936.jpg
チェーンを磨いた後、油分のついたウエスでリヤサスのスプリングや足回りの鉄部品を磨いておきました。

ドライブスプロケット側は、ノーマルのカバーからユニコーンのオープンタイプのカバーに換装されていますが、これが手入れにはとっても都合がいいです。
c0147448_1856812.jpg
デザインがシンプルで質感も高いので、お気に入りポイントのひとつです。

手が痛くなりますが、クランクケースも磨けます。
c0147448_18582910.jpg
しかし疲れた(笑)
by group-a | 2011-12-18 19:04 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
宮ヶ瀬 2011.12.18
日曜日の朝は宮ヶ瀬ですね。
5時半に起きて、6:50頃スタートしました。

なんでも、東京ではこの冬一番の最低気温を記録したらしく、今朝も厳しい冷え込みです。
寒さで手が痺れるので、ときどきエンジンのプラグのとこに手を突っ込んで暖を取りますが、信号停止が少なくて温まる暇もありません。左手はまだ走りながらでも温められるんですが、右手はそうも行かず、忍耐の走りです。

そんな思いしてまで行くなんてねぇ。

さて、昨日は北岸道路で凍結防止剤かなんかで汚れてしまったので、今朝は東側からアクセスします。
と、道路がなんだか湿っぽい。
平野では夜も晴れてましたが一雨降ったんですかねぇ?
ときどき止まってエキパイを見てみましたが、特に汚れてはいないみたいなので、薬剤散布ではないようです。

そして、7:40頃、鳥居原パーキングに到着。今朝も早くから常連の皆さんがお揃いです。
c0147448_178316.jpg
日陰はあまりにも寒いので、日向に出て談笑中です。
手前から2台目、Z1の方は熊本出身だそうで、熊本談義にも花が咲きました(笑)

と、しばらくすると、赤装束の一群が現れました。

サンタクロースの衣装で仮装したバイク乗りたちが続々集結!
c0147448_17132191.jpg
一体何のミーティングなんでしょうか?(笑)

そうこうしているうちに1時間半ぐらい過ぎましたので、帰宅することにしました。

鳥居原パーキングを出て帰る途中、宮ヶ瀬近辺の道路で何台ものサンタクロースバイクとすれ違いました。みんなこっちに向かって手を振ってきます。
昔はバイク乗り同士、みんなピースサイン出し合ってたなぁと思いながら、こちらも手を振って応えました。

今年も残り僅か、次の週末は3連休ですが、天気や気温次第では今日が2011年最後の宮ヶ瀬になるかもしれません。
来年もまた元気に走りたいですねー。
c0147448_17252759.jpg
今日の走行、51km
給油5.86L、前回からの走行距離102km、燃費17.4km/L
by group-a | 2011-12-18 17:25 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
宮ヶ瀬に行って、ヨシムラジャパンに行って。
12月も半分が終わりました。昨日の夜は忘年会だった人も多いのではないでしょうか?
2011年の残り15日間も無事、穏やかに過ごせますように。

さて、今朝は6時に起きてバイクの支度をして、7:15頃、宮ヶ瀬に向かってスタートしました。
今日は9時からヨシムラジャパン本社でツーリングブレイクタイムが開催されるので、帰り道に寄ってみようと思っています。

7時をとうに回っているのと、やはり土曜日なので、宮ヶ瀬に向かう道もクルマで混雑していました。
いつもは30分ぐらいで到着するところを、今日は1時間もかかってしまいました。
c0147448_1894191.jpg
一番奥のスペースに数台のバイクが停まっていましたのでそちらに。いつもの常連さんですねー。
歳は僕よりもだいぶ上の方々ですが、何度か会ううちに顔見知りになることができました。これからもいろいろお話ししたいですね。

1時間近く居ましたが、今朝はバイクもクルマも数えるほどしか来ませんでした。

ところで、来る途中、宮ヶ瀬北岸道路の入り口から最初のトンネルまでの間の道路が妙に湿っていましたが、どうやら凍結防止剤が散布してあったようです。
目に毒なので写真を撮るのを忘れましたが(笑)、マフラーのエキパイに粘性のある液体の飛沫がたくさんついていました(泣)。帰ったら洗わにゃならんです。

さて、宮ヶ瀬から引き上げたあとは、ヨシムラジャパン本社です。
c0147448_18143643.jpg
ツーブレにはずいぶん行っていなかったので久しぶりです。

今日のお目当ては、GSX1100S 手曲チタンサイクロン "Katana-Drag2"
c0147448_18161250.jpg
c0147448_18171637.jpg
全体のフォルムはノーマルマフラーに非常に近いですね。思っていたほど派手ではなく、どちらかというと自然でしっくりした雰囲気ですね。
チタンの鈍いシルバーは刃物のような雰囲気を醸し出しています。

そして、初回生産分についてくるのがコレ!
c0147448_18213082.jpg
アルミ削り出しのシグナルジェネレータカバー。
これ、単品で売ってくれませんかねー!!ヨシムラさん、よろしくです!!!

ちょっとプラプラして帰宅しました。

今日の走行、51km

さて、帰宅後は速攻で下回り洗浄です。

エキパイとエンジン前面に白い飛沫がかかっている程度だったので、お湯で洗い流しました。
c0147448_18255269.jpg
あと、かなり長いこと放置していたフロントホイールとブレーキローター、ブレーキキャリパーも洗っときました。
c0147448_18263186.jpg
写真だとめちゃくちゃキレイに見えますね(笑)
by group-a | 2011-12-17 18:30 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
Mr.Bike BG 1月号
Mr.Bike BG 1月号に、10月12日に水ヶ塚公園駐車場で開催された「第3回F&カタナミーティング ウサギとカメ」の記事が見開き2ページで掲載されましたね。(40~41ページ)

写真をよぉーく見ると・・・

つい1冊買っちゃいました。
by group-a | 2011-12-16 10:06 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)