人気ブログランキング |
<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ホイール洗浄とチェーンメンテナンス
宮ヶ瀬からの帰宅後、買い物を済ませてカタナのホイール洗浄、チェーンメンテナンスに取り掛かりました。

カタナのホイールは星型スポークですが、エッジが立っていて、素手で洗っていると角のところで手を傷つけてしまうので、毎度憂鬱です。

ホイールクリーナーを使って、ブレーキローターやキャリパーともども、洗浄完了です。
c0147448_20141088.jpg
c0147448_20141814.jpg
黒ホイールもダスト汚れが目立つのできれいにするのは大変ですが、黒々としたホイールはイイですね。
ただ、チェーンオイルですぐに汚れてしまうんですけれど。

続いて、チェーンに注油です。

まず、チェーンとスプロケット表面の汚れをチェーンクリーナーをつけたウエスで拭き取ります。
c0147448_20164318.jpg
交換から2万キロ近くになりますが、スプロケの歯の摩耗はごく僅か。チェーンはゴールドのメッキがほとんど取れてしまってますが、まだ大丈夫ですかね?

そして、注射器でSLFCをローラーのすき間に押し込んで行き、最後になじませて完了です。
c0147448_20212444.jpg
違いはわかりませんね(笑)

チェーンもピカピカしてると気分いいです。
by group-a | 2012-03-25 20:24 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
宮ヶ瀬 2012.03.25
昨日までの不安定な天気とは打って変わって、今日は朝から快晴です!

日の出も早くなったので、5時半に起きてみると外はもう明るい。いそいそとバイクの支度をし、軽く食事を済ませ、6時半ごろスタートしました。

路面はほぼ乾いていて、走行ペースも順調。半原に到着したのが6:50頃だったので北岸はやめて東側から向かいます。
そして、7時ちょっと前、鳥居原にたどり着いてみると、気温は0度。まだちょっと寒いですね。

ふれあいの館駐車場に到着、既にみなさんおそろいです。
c0147448_1930646.jpg
しばらくの間は寒さが残っていましたが、歓談しながら過ごしていると、陽ざしが当たって冬装備では汗をかくほど。
確かに春は来ているようです。

そうそう、オシッコをしにトイレに行った時、小便器のほうがいっぱいだったので、奥の個室に入って用を足しながらふと上を見ると、ロータンクの配管のところに男性用下着(トランクス)がねじ込んでありました(笑)。
某掲示板でも話題になってましたが、コレですかww

そんなこんなで、9時半、帰宅の途につきました。

今日の走行、49km
by group-a | 2012-03-25 19:37 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
塗装後のマグカバー取り付け
今週末もまたまた雨です。
平日はずっと晴れか曇りで持ってたのに、週末になって狙ったように雨です。
明日は晴れか曇りの予報ですが、にわか雨もありとのこと。そして来週末も雨の予報ですよ。
一体どうなってんのか!?

ここまで週末の悪天候傾向が続くと、ネットなど、あちこちで嘆きの声が上がっています。

雨降りの日は自宅でグダグダして過ごしますが、今週のカーネーション(NHK連続テレビ小説)「奇跡」はめちゃくちゃ泣けました。思い出し泣きしそうです(;_;)。
来週はいよいよ最終週。

最終回といえば、明日3月25日、福岡など九州で放送されているKBC九州朝日放送「るり色の砂時計」が放送開始から17年半もの長い歴史に終止符を打つことになったようです。僕が好んで見ていたのは99年からの2年ほどしかなく、その後、関東に転勤になったので見ることができなくなりましたが、とうとう終わっちゃうんですね。残念。
番組は、ナビゲーターの女性が九州各地の名所・観光地を訪れ、温泉旅館での入浴シーン、料理に舌鼓を打つ、というお決まりのパターンでしたが、そのゆったりして気負いのないムードに癒されていたものです。
当時のナビゲーターは溝口多佳子さん、小島かおりさんでした。溝口さん、ちょっとぽっちゃりタイプでしたが、毎週ブラウン管を通して会うのが楽しみでした(笑)

さて、前置きが長くなりましたが、結局、今日も午後の遅くになってようやく回復したものの既に夕方。
何もできず、20日に塗装を済ませたマグカバーの取り付けでもやることにしました。

before
c0147448_17475489.jpg
after
c0147448_17482367.jpg
終わり(笑)
c0147448_1814215.jpg
せめて明日の朝は宮ヶ瀬に。

行けたらいいなぁ。。。
by group-a | 2012-03-24 18:07 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
ヨシムラ マグカバー 塗装
雨水や結露で濡れるとすぐに白い粉を吹くヨシムラ マグカバー。
貴重なパーツなので、なるべく長持ちさせるために塗装をすることにしました。
c0147448_19415612.jpg
用意した塗料は、デイトナの「耐ガソリンペイント 2液式 アクリルウレタン樹脂塗料」で、色はつや消しクリアーです。

エンジンカバーのほうはオリジナルの塗装がほとんど落ちてしまっていて、薄いグレー、というか、石ころのような色になってしまっていますが、それなりに味が出ているので、この風合いを保ち、かつ、シッカリした保護膜を作るのが目的です。
ついでにカムカバーのほうも塗っちゃいます。

まず、塗装前の状態。こちら、エンジンカバー。
c0147448_19484145.jpg
そしてカムカバー。
c0147448_19485456.jpg
塗料は、スプレー缶の中で主剤と硬化剤が分けて封入されており、黒いキャップのほうの鉄心を押し込むと、内部で2つの液が混ざり、塗装が可能になるというものです。
硬化剤によって塗膜が固まるので、一旦混ぜると保存がききません。1回で使い切り。

塗装は、塗膜をなるべく厚くしたいので、3回、塗り重ねました。

ハイ、出来上がり。
c0147448_19521965.jpg
c0147448_19522715.jpg
c0147448_19523850.jpg
厚く塗ったからか、つや消しというよりは「半つや」な感じになりましたが、オーケーオーケー。

さてさて、これでどれぐらい保護してくれるでしょうね。
いきなり粉粉になったりして(笑)

塗膜が完全に固まってから取り付けです。
by group-a | 2012-03-20 19:56 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
快晴の宮ヶ瀬 2012.03.20
やっと晴れましたぁ~
予報では昨夜は通り雨があるような感じでしたが、外れましたね、たぶん。

6時に起きて外に出ると、既に陽は昇っていて雲ひとつない快晴。雨続きの湿った空気ではなくカラッと乾いた気持ちのよい朝です。少々寒いですが、真冬に比べたらどうということはないっすね。
資源ごみ出しと、軽く食事を済ませて、7時頃スタートしました。

路面は完全ドライ、とくれば、北岸道路からアクセスしない手はないです。
久しぶりに最高のコンディションなのでペースも上がり、出発から30分、7時半に鳥居原ふれあいの館駐車場に到着しました。
c0147448_181341.jpg
今朝はいつものカタナの方はお二人とも来られませんでしたが、9時まで、のんびり過ごしてきました。
朝の時間帯は、まだバイクは少ないですね。

今日の走行、49km
給油7.85L、前回からの走行距離139km、燃費17.7km/L

ガソリン代、159円(ハイオク)になっていました。

気温が低くてちょっと風がありますが、このあとマグカバーの塗装に着手します。
by group-a | 2012-03-20 18:07 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
雨に祟られ続けの週末
関東は今週末で4週連続、ぐずついた天気になりました。

よく、天気は1週間ぐらいで周期的に変化すると言いますね。1週間が7日間なのも、地球の活動周期から来ているのでしょう。

とは言え、平日、早朝から夜遅くまで会社に拘束されてきたのに耐えてやっと週末を迎えたところで、1日じゅう雨、とか遣る瀬なさ過ぎ。

今日は午前中だけ雨が降りませんでしたが、正午ごろから降り始めました。
そうそう、僕の自宅のあたりは、天気予報で雨が降り始めると予想されている時間帯より数時間、早めに降り始めることが多い気がしています。なので、「○○のち雨」の予報の時は、とにかく早め早めで予定を消化するのがポイントです(笑)

さて、以前から僕のカタナに取り付けたヨシムラのマグカバー、こう雨が続くと、雨水に濡れた影響で全体が粉を吹いて悲惨な状態になっていました。要するにマグネシウム合金の酸化なわけですが、放っておくともっと酷くなるので、やっぱり塗装することにしました。

その前にある程度きれいにしておかなければ。
c0147448_17161011.jpg
これでだいぶ磨いて綺麗にしましたが、ガンメタ色っぽい部分は粉を吹いたところが黒いシミのまだら模様になっていて、それが若干残っています。

アサヒペンのストーン調スプレーで塗ってしまおうかとも考えましたが、この風合いのほうが好きなので、このままつや消しクリアーを塗ることにします。

塗装は天気のいい日にやるとして、まずは文字の部分をオイルストーンで研磨しておきました。
c0147448_17215980.jpg
春分の日も来週末もあまり天気が良くないみたいだし、どうしたもんですかねぇ。
by group-a | 2012-03-18 17:27 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
ランエボIX MR車検
ウチのエボIX MRも2度目の車検になりました。
昨日からクルマを三菱のディーラー(関東三菱自動車販売)に預けていて、今日が引き取りです。

鎌倉のバイクショップから帰宅してすぐ、17時ごろにクルマを受け取りに、代車で借りていたミニキャブトラックを走らせます。

見積もりのときの点検でオイル漏れが3か所あったらしく、それらはメーカー保証により無償交換・修理となりました。
・オイルパンシーリングからのオイル漏れ
 →オイルパンを取り外し、シール剤を付け直して装着。エンジンオイルも交換。
・オイルクーラーホースからのオイル漏れ
 →ホース交換
・右リヤショックアブソーバからのオイル漏れ
 →BILSTEIN製ダンパー、及び、ブッシュ等交換


そして、今回の費用はこちら。

重量税 30,000円
自賠責保険料(24か月) 24,950円
印紙代 1,100円
車検代行料 9,450円
--------------------
諸費用合計 65,500円

法定24か月点検 23,100円
ブレーキ分解・清掃・調整 6,720円
スロットルバルブ清掃調整 2,520円
燃料系統洗浄 1,575円
下廻り及びエンジンルーム洗浄 8,400円
検査機器による測定検査 8,400円
ブレーキ・クラッチオイル交換 3,360円

発煙筒 714円
ブレーキフルード 2,598円
タイヤ組み換え・バランス(タイヤ持込) 10,500円
--------------------
整備代合計 67,887円

合計 133,387円


上記以外に、事前にかかった費用は

タイヤ DUNLOP SP Sport MAXX 235/45R17 4本 49,000円
バッテリー Panasonic caos lite N-44B19L/CL 4,800円
Panasonic バッテリー寿命判定ユニット 1,575円
--------------------
合計 55,375円


すべての合計は・・・


188,762円


ちょっとねぇ、お金かかりすぎですよねぇ。。。

今年はカタナも車検です。
by group-a | 2012-03-15 23:07 | クルマ | Comments(0)
クロモリ強化フロントアクスルキットの取り付け
先日、購入した「強化フロントアクスルキット」を取り付けに、鎌倉のバイクショップに行きます。

今日は、自宅の下水が詰まっているのか、流れがおかしいので業者さんに来てもらって対処してもらっていた関係で、出発は12時近くになりました。
平日の昼間、国道16号線は非常に混雑していて、大和バイパスから伸びていた渋滞は、多くが大型のトラックで、何台続いているか判らないほどのトラックの列は、カーフェリーの大型車甲板の上に居るのかと思うほどです。

保土ヶ谷バイパスを新桜ヶ丘ICで降り、環状2号線、国道1号線、県道30号線、国道467号線と進み、13時半ごろ、やっと腰越に到着しました。

前もって話しをしてあったので、到着してすぐ、作業に取りかかってもらえました。
これがクロモリシャフト。
c0147448_22245094.jpg
シャフト本体も、削り出しのクランプも、非常に加工精度が高く、足回りの目立たない場所に取り付けるのが惜しいぐらいです(笑)

こちら、ノーマルのフロントアクスルシャフト。
c0147448_22293736.jpg
c0147448_22295169.jpg
機能的には問題無いんですが、ユニクロめっきのシャフトは見た目も貧相。。。

交換作業は、フロントタイヤを取り外し、シャフトの取替、クランプのスタッドボルト抜き、タップ通し、そして装着です。
フロントフォークが新品交換後、1年ほどということもあってか、スタッドボルトはヒートガンで熱しただけで素直に抜けてくれたようです。

で、1時間ほどで作業完了。
c0147448_22333412.jpg
c0147448_22333984.jpg
うーん、シャフトがこんなにカッコいいとは・・・w

早速走りだしてみましたが、帰り道も自宅に着くまで延々とひどい渋滞で、違いを感じる余裕は全くありませんでした。
車体を左右に揺すって蛇行させてみたときの挙動がとてもスムーズな気はしましたが、気のせいかも(笑)

今週末は天気が悪いようなので、しばらくお預けですかね。
by group-a | 2012-03-15 22:38 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)
小雨模様の宮ヶ瀬 2012.03.11
関東は2月下旬から雨の日が多くて、週末もスッキリ晴れた日がほとんどありませんでした。
今週末も、土曜日は雨。明けて日曜日の今日は、曇っているものの、なんとか雨は上がったようです。

ということで、6時に起きて、とりあえずバイクを出す支度は済ませました。

テレビを見ながら、少しゆっくり食事をして、7時過ぎに自宅を出発。日曜日はやっぱり宮ヶ瀬ですよね。

市街地の路面はほぼドライで問題ないのですが、山間部の宮ヶ瀬湖周辺はやっぱりウエットでした。半原から宮ヶ瀬湖に向かう交差点からいきなり。
出かけるときはコンディションが悪ければ引き返すつもりでした。確かに路面コンディションは悪いのに、おまけに小雨までパラついてきたのに、なぜかハンドルが右に切れません(笑)。故障でしょうか??

しかたないのでまっすぐ道なりに進んで、8時過ぎ、鳥居原ふれあいの館に到着しました。手前の気温表示では2度、まだまだ冬の寒さですね。

駐車場に着いてみると、おぉ、久しぶりにCB1100Fの方がいらしてました。
c0147448_194258.jpg
今朝の宮ヶ瀬はバイクは少数、クルマはいつもどおり大賑わい。写真には4台しか写っていませんが、この悪天候にもかかわらず、早起きおっさんライダーは10数人集まって賑やかです。バイクは元気の源。バイク健康法ですよ。

今日は降っているとも言えないぐらいのパラパラ雨がずっと降り続いていました。このグズグズ天気はいつまで続くんでしょうね。10:45頃、帰宅の途につきました。

今日の走行、51km
給油5.87L、前回からの走行距離102km、燃費17.4km/L

ハイオク157円、レギュラー146円と、またまた値上がりですよ。
by group-a | 2012-03-11 20:07 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
ファイナルエディション3台集結!宮ヶ瀬 2012.03.04
なんだかこのごろ天気悪い日が多いですね。季節の変わり目だからって判ってはいるんですけど、晴れの日は1日ぐらいしか持たないし、せっかくの週末が雨だったりするとやっぱり残念です。

今朝もどんより曇り空、おまけに寒いです。

出ようか出るまいかだいぶ迷いましたが、やっぱり出ることにしました、宮ヶ瀬に。7時に自宅をスタート。

某掲示板の情報から予想はしていましたが、半原から宮ヶ瀬湖方面に向かうと、路肩に残った雪の塊から解けた水が流れて、ところどころ路面はウエット。路面コンディションはあんまり良くありませんでした。
8時ごろ、鳥居原ふれあいの館に到着です。

いつもの場所にバイクを停めて缶コーヒーを買いに行くと、なんとなく見覚えのあるカタナが1台。
自販機のところから戻る途中にそばに寄ってみると、オーナーさんもいらして、よくよく見てみると、やっぱり、およそ3年前の5月に長者ヶ崎でお会いした方でした。私のことも覚えていてくださったようで、ありがたいことです。
c0147448_1695294.jpg
どうでしょう、この状態。
写真の左上に3台見えるカタナと手前の1台、べつにカタナの集まりとうわけではないにもかかわらず、4台ものカタナ、しかも、ファイナルエディションが3台。なんかうれしいですね。

そして、写真中央の2stV4モンスター。新車のようにピッカピカです。
このあともかなり程度の良いフルノーマルのZが見れたりと、楽しいひとときでした。
欲を言えば、RG500ガンマも見たいですね(笑)

今朝はこんな感じで3時間。来てよかったです。

今日の走行、51km
c0147448_1620857.jpg

by group-a | 2012-03-04 16:21 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)