人気ブログランキング |
<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
バッテリー充電器を買いました
1か月半ぐらいカタナを動かさないことになったのでバッテリーを取り外しておきましたが、その間の劣化を防止するため、維持充電ができるバッテリー充電器を買いました。
c0147448_22162645.jpg
バッテリー電圧を監視して満充電状態を保ってくれるらしいので、このまま置いとけばいいみたいです。

電源入れっぱなしで置いとく、っていうのが気持ち的に心配ではありますが。。。
by group-a | 2012-11-28 22:21 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
キャブのセッティングを標準に戻した結果
昨日、Vガンマのキャブレターのセッティングを標準に戻しました。

1番側(左):NJ=P-2、AS=1.5回転戻し、プラグ=BR8ECM
2番側(右):NJ=P-0、AS=1.5回転戻し、プラグ=BR8ECM

その他、MJ/JN/PJ/PwJは標準のままです。
試走では1速、2速あたりでトルクの谷を感じるものの、その他は良好。あとは燃費が気になるところです。

3連休の金・土は朝から天気が悪かったので思ったように出かけられませんでしたが、最終日の今日は朝から快晴。6時をちょっと過ぎたところで自宅を出ました。

出発前にまず給油。
給油11.23L、前回からの走行距離178km、燃費15.9km/L


今朝はグッと冷え込み、日の出前の市街地の気温は3度でした。いい感じに冷えてます(笑)。

というのも、これまであまり冷え込みが厳しくなかったので、今年買ったウインターグローブの防寒性能が発揮できずにいたんです。
去年までは中綿入りのレザーグローブでしたが、真冬は指先がしびれる。走りながらでもエンジンの熱で温められる左手はまだマシで、右手がどうしようもなくツライ。信号停止がこれほどありがたいことはないです(笑)。
で、買ったのが、ラフ&ロード ゴアテックス プロテクションウインターグローブ RR8625
本格的な冬はまだまだですが、気温1度前後では余裕です!エンジン要らずです(笑)。

さてさて、愛川町まで来たところで朝日が照ってきました。国道412号線を横切って宮ヶ瀬エリアに入ると、朝日で山々が赤く染まっています。
c0147448_1544565.jpg
やまびこ大橋では3度と出ていましたが、鳥屋では「-1度」。キター!って感じです。6:50頃ふれあい到着!
湖面から霧が立ち上っています。
c0147448_1575578.jpg
今日もカタナの皆さんほか、宮ヶ瀬は賑わってました。けど、もう日なたが恋しいですねー。真夏は有難かった日陰が寒くて仕方ないです。
c0147448_1592294.jpg
今日もまた名車の数々で目の保養をして、9時半ごろ、帰宅しました。

今日の走行53km、給油3.09L、燃費17.2km/L

おっと!、NJを戻して燃料が濃くなったはずなのに、にわかには信じがたい数字が出ましたよ!?

帰宅後、まずプラグチェック。

1番側(左)
c0147448_1520835.jpg
うん、いい感じです。
続いて2番側(右)
c0147448_15204640.jpg
黒くすすけていてちょっと湿ってる部分もあります。

もうちょっと薄めてみたいですね、やっぱり。あとでASをいじってみます。

その前に、前から気になっていた、オイルレベルスイッチのところからのオイル漏れをチェックします。
オイルレベルスイッチを取り外してパッキンを見てみると・・・
c0147448_15235895.jpg
ヒビ割れが出来るほど劣化していました。新品は以前買っておいたのでピッと交換です。
ちなみに、オイルレベルスイッチはこんな造りでした。
c0147448_1525251.jpg
白い筒がウレタンフォームみたいな浮きで、オイルが減って浮きについた金属板が電極に接触すると警告灯が点灯する仕組みですね。意外と凝った造りですが、まさか、電極が露出してるとは思いませんでした。
元通り取り付けて完了。
c0147448_1528327.jpg
このあと、写真はありませんが、キャブレターのエアースクリュー(AS)を少し開けてみました。
標準の1.5回転戻しの状態から1/4回転さらに戻して、1.75回転戻しです。

この状態で試走したところ、1,2速で出ていたトルクの谷が緩和されて、かなり乗りやすくなりましたよ!!
1速では少しグズつきますが、それ以外のネガなところが消えています。

ちょっとした変更やズレが大きく影響する、というのは解っているつもりでしたが、AS調整による変化がここまでとは思いませんでした。
c0147448_15293496.jpg
約26km走行して給油したところ、2.01L入りました。燃費12.9km/L。

あれっ?

AS開けて少し薄くなったと思ったんですが、燃費は良くないですねぇ。ま、もちょっと様子見です。

プラグですが、1番側(左)は、
c0147448_16201016.jpg
ちょっと焼け過ぎかなぁ。。。

2番側(右)は黒くすすけていたのが、
c0147448_16203657.jpg
この焼け具合。とてもいい感じです。

ASはもう少し閉めても良さそうですな。

というか、こんな行き当たりばったりのやり方じゃダメなんでしょうけどねー。しゃーないです。
c0147448_16221556.jpg

by group-a | 2012-11-25 15:45 | RGV250ガンマ | Comments(0)
キャブのセッティングを標準に戻しました
今朝は宮ヶ瀬未遂でした。

昨日は朝から午後までずっと雨で、バイクどころではありませんでしたね。そして今日も午前中が雨の予報。ただ、8時ぐらいからの降り始めだったので、朝早くにピューッと行って、ピューッと戻ってこようと考えて、5時50分ごろVガンマで出発しました。

さすがに日の出が遅くなったので出発時点ではまだ真っ暗。市街地の気温は9度でした。

愛川町に入ると道路がところどころウエットになっていましたが、なんとかイケそう、と思っていたら何やらポツンと来るものが?

気のせい気のせい。

しかし、国道412号線に出たところでポツンがポツポツに変わってしまい、半原小学校入口から先の宮ヶ瀬湖周辺道路は完全にウエット。一目散に逃げ帰りました・・・。

ということで朝は不発のまま帰宅しちまいました。

今日の走行31km


さて、NJを2段絞ったK型VJ21Aガンマですが、暑い時期はまだマシだったものの、最近は非力感が目立つようになってきました。また、エンジンの回転落ちも悪く、なんとかしないとダメです。
とは言え、的確にキャブセッティングするスキルもパーツも時間も無いので、標準のセッティングに戻してみることにしました。

まず、2段絞っていたNJを1番(左)側P-2、2番(右)側P-0に戻し、ASの戻し量は1.5回転にしました。
プラグはBR9ESです。

これで暖機して試走してみると、あのトルクの谷が蘇りました(笑)。それでもまぁそれなりに走れます。
プラグを見てみると、1番は黒くくすぶり、2番は湿っていたので、1番手焼け型のBR8ECMにしておきました。

トルクの谷があって下で少し乗りづらいですが、回転が上がった時のパワーの出方が凄まじく、NJ 2段絞りの時とは明らかに違います。

燃費が悪くなるでしょうけど、明日はこれで行きます!
c0147448_17184399.jpg
お次はカタナ。

しばらく乗れませんので、キャブからガソリンを抜き、バッテリーを外しておきました。
c0147448_17203126.jpg

by group-a | 2012-11-24 17:22 | RGV250ガンマ | Comments(2)
とってもいい天気なのに冴えない一日
昨日は本降りの雨でした。

1時間ごとの予報では9時か10時ぐらいから降り始める予報が出ていましたが、経験上、降り始めが予報より早いことが多いのでバイクで出かけるのを控えていました。
宮ヶ瀬のほうはどうだったか分かりませんけど、自宅の辺りは結局、昼ごろまではパラつく程度だったので出かけときゃ良かったカモです。

その分、午後はおもいっきり本降りの雨でしたねぇ。

雨が上がったのもだいぶ遅くなってからだったので、この気温じゃ明日の朝は無理だろうなぁと思ったら、やっぱりそのとおり。5時の時点では路面はほぼ昨夜のまんま。そのまま二度寝です。

6時過ぎにまた起きて、久しぶりにのんびりダラダラと過ごす日曜日の朝。空はピーカンなのに地面はビショビショ。カバーをかぶったクルマもバイクもビショビショで、自然乾燥だとかなり時間がかかりそうだったので、せっせと水気を取っていたら8時を過ぎてしまいました。

そうこうしているうちに路面も乾いてきたので、Vガンマで宮ヶ瀬へGo!です。

出発は8:40、市街地の気温は14度。市街地も宮ヶ瀬湖周辺道路も、日陰はウェットになっているところが残っていて、ビジセン前はスゴイ水たまりが出来ていましたが、概ねOKでした。こんな遅くに宮ヶ瀬に行っても誰も居ないかもなぁと思いつつ、9:20ふれあいに到着。気温は11度。ポカポカ陽気です。
c0147448_17143031.jpg
さすが、晴天の日曜日の宮ヶ瀬、コンディションは悪かったのに既にクルマもバイクも大賑わいでした。

いつもここで会う方々も少なく、何人かは既に帰宅したあと。30分もしないうちに引き上げました。

というのも、今日はこのあと用事があるので。

Vガンマ:今日の走行48km

さて、その用事ですが、カタナのフロント周りから異音がするようになったのでバイク屋に見せに行きます。
11:40スタート、途中、ナップス・ベイサイド幸浦店に寄って、12:40ごろ到着しました。
c0147448_17184966.jpg
今日のところは実車を見てもらって音の出具合と被疑箇所の診断だけでしたが、やはり、フロント周りを本格的に分解・点検しないと特定できないようです(泣)。

来年1月まで一杯だそうで、入庫まで約1ヶ月半。今年の年末までと来年早々はカタナはお預けです。

ニャンともはや。

ということで、今日は朝から天気とは裏腹に気持ちの上がらない一日でした。

カタナ:今日の走行89km、給油4.93L、燃費18.1km/L

最期に、今日の戦利品(戦ってないけど)。
c0147448_17231997.jpg
USヨシムラハードパーツの、マスターシリンダ リザーバーカバーセット(ブラック)。
適合車種は'08-10 GSX1300R 他、となっていますが、サイズは同じなので、GSX1100Sカタナのフロント、およびリヤのリザーバータンクに取り付け可能です。

ヨシムラオンラインショップをはじめ、通販サイトではシルバーしか取り扱いがなくて黒が出ていません。一時的な品切れなのか、通販では販売していないのか、はたまた絶版品なのか不明ですが、ラッキー、だったのかな?
by group-a | 2012-11-18 17:31 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
iPhone5、買っちゃいました
今までずっと普通の携帯電話、フィーチャーフォンを使い続けてきました。

かたくなにデータ通信料定額プランを利用せず、携帯電話に費やす費用を最低限に抑えてきたので、毎月の支払いは1600円以下と、家計にも優しいフィーチャーフォンでしたが、昨今のスマートフォンの普及によって、もはやスマートフォン無しではいろいろなところでハンデを負うことさえ出て来始める状況。

iPod touchとWiMAXモバイルルータを入手して、iPhoneに近いことができるようになって、これはこれでアリでしたが、WiMAXは基本的に人が住んでいるところでしか使えないことが多く、高速道路のSAやPAでは電波が全く入らないところも少なくありませんでした。

肝心なところで使えないとなると不便を感じるもので、スマートフォン欲しいなぁ、と常々思ってはいたのです。


バイク乗りはオートバイに乗る前に空を見上げる、そんなシブいセリフに共感もしましたが、ゲリラ豪雨にはかないません(笑)。予想不能です。
出先で迷っても道はかならずつながってる、ってったって、やっぱ迷うにも限度があるわけで(笑)。

やっぱ、バイク乗りにはスマートフォン、必要でしょー。

欲しかったのはiPhone (4以降)でしたが、そこでネックになるのは、モバイルSuicaが使えないこと。
通勤で使うSuica定期はもちろん、電子マネーも手軽にチャージできるし、すごく重宝していましたが、こんな機能を載せているのは、おなじみガラ携か、国産または日本向け仕様に作られた海外メーカー製のAndroidスマートフォンだけです。

いろいろ熟考した結果、モバイルSuicaはあきらめることにしました。

ということで、決めたら即行。

ヨドバシカメラで買って来ましたよ、iPhone5
c0147448_01165.jpg
32GBのホワイトです。

まだ設定もなにもしていません。いつも使ってるアプリをいくつか入れただけです。
画面の保護フィルムは貼りました(笑)。

ま、これからです。
by group-a | 2012-11-14 00:19 | モノ | Comments(0)
カタナのフロントブレーキキャリパー清掃
まずは宮ヶ瀬。

予報では夕方から雨になるらしいですが、昼過ぎまでは大丈夫そうです。5時起床、支度を済ませて6:10ごろ外に出るとこの美しい朝焼け。
c0147448_1749886.jpg
今朝はVガンマで出ましたが、朝日が差したのはほんの短い間だけでした。
どんより曇ってはいますが気温は高め。市街地は10度でした。

日曜の朝は道が空いています。出発から30分後、6:45にふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は6度です。
c0147448_17511047.jpg
今日はことさら賑やかに、ワイワイと楽しく過ごせましたよ(笑)。

私語も謹み気味、好きな話もできない平日のストレスがパーッと消えていく感じです。

9時チョット前に帰宅しました。

今日の走行49km

さて、今日は乗ってないカタナですが、フロント周りからちょっとイヤな音がします。
音がするのはフロントフォークが伸縮するときっぽくて、原因はいろいろ考えられます。

フロントフォークの内部異常、ステムベアリングのガタ、ブレーキキャリパーやローター、パッドのガタなど、どれもこれもご勘弁願いたいものばかりです。

とりあえず、音の発生源の調査と、ブレーキキャリパーの点検をやります。

カウル一式を取った状態でバイクを押し引きしてブレーキをかける、フロントフォークを縮んだり伸びたりさせながら音の出処を聞いてみると、どうもフォーク本体っぽいです(が、よくわかりません(汗))。

ちょっとバイク屋に見てもらおうかな、大事なところだし。

お次はキャリパーの点検。

キャリパーの固定状態やパッドの状態には問題なさそうなので、キャリパーを取り外し、キャリパー本体とパッドを洗浄しました。
c0147448_18111078.jpg
内側に積もっていたダストをキレイに拭き取り、ピストン表面にはごく薄くシリコングリースを塗っておきました。

ところでこの写真には小さなパーツが写っていますが、判るでしょうか?
c0147448_181313.jpg
このパーツを指でつまんで取り付けようと思った時にはずみで弾き飛ばしてしましましたが、どこに飛んだかもわからず、探すのにエライ時間かかりました。

写真中央より少し右斜め上にあるベータピンです。

コンクリートの地面ではねじなどの小物パーツが見えづらく、落とすと這いつくばって探さなきゃいけないので大変です。足元に落としたはずなのに、とんでもないところまで転がって行ったりとか、油断禁物です。

パッドとパッドピンにはスレッドコンパウンドを塗って、元通り、丁寧に取り付け完了です。

このあと、音の確認をまたやってみましたがやっぱり直ってないですね。残念。
c0147448_18173569.jpg
c0147448_18174286.jpg

by group-a | 2012-11-11 18:20 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
紅葉の道志みち
今日はあんまり天気がいいので、ちょっと遅い出発ではありましたが、道志みちまで走りに行って来ました。

いつもどおり5時起床、カタナを出して6:15スタートしました。気温は8度あるのでまだ楽ですね。
快調に宮ヶ瀬を走っていると、ビジターセンターのあたりで1台のカタナ、見慣れたお姿が。あれっ?と思いつつ、そのまま走って6:50ごろ、ふれあい到着。今朝の気温は3度でした。
c0147448_20442175.jpg
着いたばかりのときは少人数でしたが、徐々に集まって来ました。そして、さっきすれ違ったカタナの方も戻ってこられましたー。
c0147448_20483096.jpg
宮ヶ瀬から見える風景も紅葉が進んできましたね。
c0147448_20502712.jpg
みなさんとお話ししつつ、このあとこのまま帰宅するのもモッタイナイなーって気になってきて、もう8時を過ぎていますが、ひとっ走り、道志みちに行ってみることにしました。8:20再スタートです。

道志みちから見える風景はそれほど紅葉の名所っていうわけではないと思うんですが、それでもところどころにあるカエデやイチョウなどの鮮やかな赤や黄色が陽の光に当たると、パァーーッと輝いて見えて、やっぱりキレイです!

9:10ごろ、道の駅どうしに到着しました!
c0147448_20525830.jpg
豚串400円!
c0147448_20534490.jpg
宮ヶ瀬でご一緒していた方もいらしてたので、しばしお話しして過ごしましたっ。

今日の走行116km、給油5.47L、燃費21.2km/L
by group-a | 2012-11-10 21:00 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
これ以上ないというような快晴
いやー、今日は朝からずっと、ホントにいい天気でした。

いつもどおり5時に起きましたが、空は雲ひとつない快晴。といってもまだ星空ですが(笑)。
まだ寝てたカタナくんのふとんを取っ払って、5:50スタートです。

今朝の市街地の気温8度。最低気温が10度を下回る時期となりました。
今日は宮ヶ瀬に行く前に道志を途中まで走ってみようか、とも思いましたがもっと早く出ないとダメですね。

いつもどおり宮ヶ瀬に向かいましたが、やまびこ大橋から湖面を見ると水面に霧がかかっていて幻想的な風景です。
c0147448_20174429.jpg
写真にはうまく写ってないですね。写真を撮っていると、後方から心和むサウンドが。やはりカタナでした(笑)。Yさん(仮名)がちょうど来られたところで、一緒にふれあいに向かいました。

今朝の宮ヶ瀬の気温は2度。6時半ごろ、到着です。
c0147448_2021041.jpg
昨日はイベントもあって、一般車両で駐車場が満車になっていましたが、打って変わって日曜日の今日はスポーツカーやヒストリックカーが大集合!目の保養をさせてもらいました。
c0147448_2024953.jpg
9時半ごろ、帰宅の途につきました。

今日の走行51km、給油5.53L、前回からの走行距離101km、燃費18.3km/L

帰宅後は久しぶりにチェーンに給油しました。
c0147448_20274633.jpg
フロントタイヤがつんつるてん。
c0147448_20283829.jpg
いつ交換しますかねー。
by group-a | 2012-11-04 20:29 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)
のんびり、宮ヶ瀬、和みのひととき
エッ!?今日って晴れの予報だったんじゃないの??

って突っ込みを入れたくなるほどの見事などんより曇り空。
5時に起きて外に出てみると、まだ真っ暗な空は灰色の雲で覆い尽くされていました。まー、晴れの予報がなんぼなんでも雨になることはなかろーと、カタナの支度をして、6時10分ごろ、スタートしました。

市街地の気温は13度。冷えることは冷えますが、まだ全然余裕ですね。ただ、いつものクセで夏用の革パンを履いてきてしまったので下半身がスースーします。
夏の間は通気性は全く感じられないパンチングレザーのパンツですが、冬に履いてみるとかなりスースーします。通気性は確かにあるようです(笑)。

快調に走って6:45、ふれあいに到着しました。今朝の宮ヶ瀬の気温は6度。いよいよ冬到来、という気温ですが、それほど寒く感じないのはなぜ?
c0147448_20195964.jpg
しかしこの空。どうしようもない曇り空ですね。日差しは全くありません。

今日はちょっと少ないながらいつもの顔ぶれが揃って、朝のひととき、4時間近くあっという間でした。

いつも土曜日は比較的少なめなんですが、バイクもクルマも一杯、満車状態です。
というのも、今日は「みやがせフェスタ秋の陣」が開催されていたようですね。日曜日はいつも賑わっていますが、それとはまた違った賑わいでした。
c0147448_20263111.jpg
10時40分ごろ、帰宅の途につきましたが、結局、昼過ぎになってようやく青空が広がりました。

明日は文句ない晴れの予報、降水確率も0%。たのんますよ!!

今日の走行50km
by group-a | 2012-11-03 20:29 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)