人気ブログランキング |
<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
およげ こいのぼりくん
連休第1部、最終日の3日めですー。

4月27日から3日間、よーく晴れました。気温もそこそこだったし、良い連休でした。

今朝も5時に目覚ましかけて、6時、カタナで出発。市街地の気温は11度。

途中、相模川の高田橋にさしかかったところで河川敷を見ると、昨日準備していた鯉のぼりがズラリ。相模原市のイベント「泳げ鯉のぼり相模川」は今日から5月5日まで開催されます。
c0147448_14212921.jpg
1200匹の鯉のぼりが元気に泳ぎます。写真を撮ったときは垂れ下がってましたが(笑)。

お昼は河川敷の公園に出店も出たりして、かなり賑わいます。
c0147448_14213670.jpg
6:40ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は9度。
c0147448_14273511.jpg
c0147448_14331113.jpg
今朝はバイクが少なかったですね。顔見知りの方々の集まりも少なく、8人ぐらいでした。
c0147448_14332067.jpg
今日は暖かいというより暑いぐらい。というか、防寒インナーを着てきたのが失敗。背中に陽が当たるとじっとしてても暑くて居たたまれず、8:40、ふれあいを後にしました。

今日の走行52km、給油5.50L、前回からの走行距離101km、燃費18.4km/L

帰宅後は連休第2部の予定に備え、チェーン磨きと注油をしました。
c0147448_1438756.jpg
油分が飛び、だいぶ乾いています。ギヤをニュートラルにしてタイヤを回すと、チェーンとスプロケがカチャカチャと音を立てます。

まず、チェーンクリーナーを少量染み込ませたウエスで汚れを拭き取り、磨き上げます。
c0147448_14394145.jpg
チェーンのプレートのゴールド塗装はかなり落ちてしまいましたが、チェーン、スプロケともに目立った摩耗はなく、表面的には大丈夫そうです。チェーン内部のグリースもまだ残っているようで、キンクなどの問題は出ていません。
チェーンラインがシッカリ出ていること、張り調整が適正であること、無用な急加速やシフトミスなどせずに普通に使用し、適度にメンテナンスすれば十分長持ちするということですね。
そうは言っても使用期間が4年5か月25,000kmを超えたので、内部の潤滑はかなり落ちているとは思います。

ピカピカになったところで、ローラーとプレートのすき間とOリング、1ピンあたり4か所ずつに注射器でチョンチョンとオイルを差していきます。
使用しているのはRISEのSLFCというオイルです。添加剤が混合されているようですが、ギヤオイルとかと大差ないかも?

全部差し終えたら、指で各部をなじませつつオイルを塗り広げ、プレートに油をすり付けます。オイルの余りを減らして飛び散りを軽減できて、また、プレートやピンが錆びるのも防げます。
c0147448_1442285.jpg
注油後はノイズも無くなり、スムーズに回るようになりましたが、ドライタイプなどのネバっこいものと違って潤滑効果の持続時間は短く、やはりこまめな注油が必要なんですよね。

ところで、上の写真の青い手袋は、ロイヤルホームセンターで買ったニトリル手袋です。ニトリの手袋じゃないです。しばらく前から店頭で見るようになったので早速買ってみましたが、これはイイです。

これまでビニールのものを使っていましたが、強度が低いのですぐに破れていました。ガソリンはすぐに浸透して手袋を着けていないのとほとんど変わらない、というより、浸透したガソリンが手袋の中でいつまでも蒸発せず、却って逆効果でした。まぁ、もともとそういう作業に向いたものではなかったんですが。

ニトリルは耐油性のある素材でガソリンにもけっこう耐えます(但し、耐ガソリンではありません)。摩擦や引掛けにも強くて破れにくいので、1回あたりの消費枚数も少なく、経済的。
蒸れてあせもが出来てしまうのがつらいですが、油汚れを防げるので歯科タナカです。

ガソリンも満タン、タイヤの空気圧も調整したので、これでバッチリです。
by group-a | 2013-04-29 15:19 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
バイクシーズン全開
連休2日目。

4月30日から5月2日は休日ではないですが、職場によってはこの3日間も公休扱いにして、土曜日も含めて10連休のところもあるかと思います。が、ウチの会社は原則として通年、カレンダー通りです。特休として、3日間のうち1日だけ休みが取れることになってますが、なんか2日だけ出勤してもねぇ、とも思ったりします。
たぶん、僕的には出勤しても半ば気が抜けてしまうかな(笑)。

さて、昨夜は徹夜明けで夜は9時過ぎに寝てしまいました。おかげで4時には目が覚めましたが、よく眠れました。そして、ボチボチと休日出勤の準備です。はい、宮ヶ瀬です。

今日は出発早めで、暖機して6時スタートです!

市街地の気温は12度。朝のうちはやっぱり冷えるので、ジャケットの下に防寒ベスト追加。

高田橋にさしかかり、相模川を見ると、川岸にヤグラのようなものがいくつか建てられています。なかなか鯉のぼりが掛けられないなぁと思ってましたが、ようやくワイヤーが張られるんでしょうかね。

そして6:30、ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は7度です。
ふれあいの館の入口の外にバイクの集団が居たので、まだ開いてないのかと思いましたが入れました。
c0147448_1772783.jpg
もう5時を過ぎると明るくなってますもんねぇ。みんな早いです!

陽が低いうちはまだまだ寒さを感じますが、日なたに出るとポカポカしてます。
c0147448_1711296.jpg
寒い季節は少なかったバイクも、この暖かさになるとふれあいの駐車場から溢れるぐらいの数にもなります。
今日はクルマのほうが少なめ、この写真のあと、マスツー大隊が目の前を埋め尽くしました。
c0147448_17174150.jpg
大隊が立ち去って静けさが戻ったあと、9時の鐘の音を聞いて帰宅しました。

途中、高田橋から相模川を見ると、ワイヤー張りの作業が行われていました。もうすぐ無数の鯉のぼりの泳ぐ姿が見られそうですね。
by group-a | 2013-04-28 17:27 | GSX1100Sカタナ | Comments(6)
徹夜明けでも乗っちゃうバイク
帰宅したのは今日の朝5時50分頃でした。

昨日、残業時間早々にアラーム発生の連絡があって対応をしていたら、結局、終電の時刻にはギリギリで間に合いませんでした。

タクシーで自宅まで帰ると、おそらく2万円を軽く超えてしまいます。立て替えたタクシー代は申請すれば会社から満額支給されますが、有り金の大半を払っちゃったら3連休心もとないですしねぇ。ATMで下ろせますが、手数料がもったいなかったり(笑)。だってほら、利息はカスみたいなのに、手数料で100円も200円も払いたくないじゃないですかー。

話しがそれましたが、作業が終わったあと、軽くパンを食べ、始発電車を待って帰宅しました。

うたた寝で1時間ぐらいしか寝ていないので、今朝は「体調不良のため、今日は宮ヶ瀬お休みにします」のつもりでしたが、あんまり天気がいいので自宅の玄関前に着いた時にはもう、完全に宮ヶ瀬モードに切り替わっていました。

つーことで急いで支度をして6時半頃、Vガンマで出発しました。市街地の気温は12度、宮ヶ瀬は11度、7時にふれあいに到着しました。
c0147448_202199.jpg
ここしばらく、土曜日は比較的少なめで静かだったんですが、今朝は顔なじみの皆さん、既にズラっと並んでおられました。
c0147448_20311100.jpg
そして、バイクを降りるやいなや、連休中の予定について司令が出ました(笑)。

連休後半は、ジンバブエ?陣羽織?、楽しそうな予定が待っていそうです!

その前に2日間、出勤ですがぁ。(-_-;;

それにしても、新緑がますます濃くなってきた宮ヶ瀬、スッキリ広がった青空と緑が抜群に綺麗です!!
c0147448_2075928.jpg
今日は徹夜明けでもあるし、ちょっと早め、8:45頃に帰宅しました。

今日の走行50km、給油6.95L、前回からの走行距離98km、燃費14.1km/L

徹夜なんかで夜寝てなくても、睡眠の周期が狂うので明るいうちは寝ないようにしていますが、散髪に行って髪を切ってもらってる時に目をつぶると落ちかけました。やっぱ眠いのは眠いですね。
by group-a | 2013-04-27 20:22 | RGV250ガンマ | Comments(2)
雨上がりの宮ヶ瀬
しかしよぉ降りました。

そして、よりにもよって土日をまたいで24時間も降らせることもなかろうに、と恨み事のひとつも言いたくなりますが、天気相手には何を言っても無駄ですな。

お昼ごろに雨は止み、しばらく待っていると道路もほとんど乾いて来ました。
こんな日曜日に家でじっとしてても、テレビやビデオ見ながら途中で寝入ってしまうか、何か食ってるかのどっちか。なんとか出られそうなので、宮ヶ瀬周辺道路も乾いていることに期待しつつ、今日はカタナで出ます。

カバーを取ってみると、カバーの裾に水が溜まってて、バイクも少し濡れてます。長時間の雨では2枚重ねでも染みてくるようです。旧車は錆が大敵なので走って乾かさにゃならんです。これは義務です。

金曜日から気温は低いまま。今日も、お昼を過ぎても気温は上がらないまま肌寒いです。暖機を済ませ、14:25スタート。市街地の気温は11度です。

ところで田名でオドメータの数字が32000.0kmを超えました。
なんじゃないけど、0が並ぶとなんとなく嬉しい気分になりますよねぇ。なりませんか?

さて、宮ヶ瀬付近まで路面はほぼドライ。東岸からアクセスしましたが、トンネルの中がまだ少し湿っている程度で、泥ハネを上げるほどではありませんでした。

15時ごろ、ふれあい到着です。宮ヶ瀬の気温は8度。
c0147448_17364745.jpg
バイクもそこそこ居ますね。ま、晴れの日に比べると5分の1も居ない感じですけど。
c0147448_17384999.jpg
しかし寒いですねぇ。重ね着枚数を減らして来たのは失敗でした。グローブもウインターのほうが良かった。
洗濯とかしたのに、なかなか冬ジャケットの出番が終わりません。
c0147448_17415548.jpg
寒ぃーので15時半ごろ、ふれあいを後にしました。

今日の走行50km、給油5.68L、前回からの走行距離100km、燃費17.6km/L
c0147448_1742936.jpg

by group-a | 2013-04-21 17:53 | GSX1100Sカタナ | Comments(11)
明日は雨だから
先週は文句ない晴天でしたが、今週末はイマイチのようですね。おまけに寒い。

予報では今日の夜から雨マークが並んでいますが、朝のうちは大丈夫そうなので、もちろん行きます。

5時起床、5:55、今週はVガンマでスタートです!
気温がグッと下がっているせいか、今朝のVガンマは好調です。

市街地の気温は8度、宮ヶ瀬の気温は5度、6:25、ふれあいに到着しました。
c0147448_18345795.jpg
常緑樹の濃い緑の中、映える萌黄色、新緑の季節ですねー。生憎の天気で暗いですが、フラットな光で新緑が映えます。
c0147448_1837987.jpg
いつも土曜日は顔なじみの皆さんの集まり具合もやや少なめなことが多いですが、今朝は13人、何週間かぶりにお会いできた方もいらして、今朝も楽しかったですね。趣味の話しとか、某SNSで出会いの話しとか(笑)。

9時ぐらいまで、バイクエリアはけっこう賑わってましたよ。
c0147448_1842304.jpg
今朝は皆さんの引き上げが早く、9時を過ぎて2人、連休中の予定など相談しつつ、10時の鐘を聞いて帰宅しました。

今日の走行48km

自宅付近では13時ぐらいから雨が降り始めました。早く降り始めた分、明日は早く上がってくれるといいんだけどなぁ。そしたら午後からでも出られるんだけど。。。
by group-a | 2013-04-20 18:46 | RGV250ガンマ | Comments(0)
やっちまった!
朝っぱらから、自宅を出て早々、やってしまいました・・・。
c0147448_23241796.jpg
2011年3月に買った第4世代iPod touch 64GBです。

スリーブケースに入れて、通勤時はいつもカバンに入れて持ち歩いているんですが、いつもと違う扱い方をしようと、カバンから取り出して左手に持ち、イヤホンをつなごうとしてゴソゴソしていたら、スリーブケースからスルッと滑り出たらしく、約1メートルの高さからアスファルトの地面に直撃。

画面に向かって右下の角から思いっきり激突したらしく、ガラスが割れただけでなく、背面の金属ケースが少し潰れてしまっています。

電源は入るし、タッチ操作も動作も異常はなさそうですが・・・

修理は厳しいかもー。(泣)
by group-a | 2013-04-15 23:30 | モノ | Comments(2)
偶然の一致
昨日の記事で載せ忘れました。
c0147448_165768.jpg
全国のダムで配られているダムカード、宮ヶ瀬ダムです。宮ヶ瀬常連ならば持っておきたいですね(ってこともないか(笑))。

このカード自体はだいぶ前から配布されていたようで、改版や増刷を繰り返して今日に至るようです。写真のカードはVer.1.1(2013.1)とあり、最新です。

ところで、カードの右上に記載されている"FNWP"とは何でしょう?

調べてみたところ、それぞれのアルファベットの文字はダムの用途を表しているようです。

F:洪水調節、A:特定灌漑用水、W:水道用水、I:工業用水、P:発電、N:不特定用水

宮ヶ瀬ダムは、洪水調整・不特定用水・水道用水・発電、の役割を持っているということですね。

そして、右下の "G" はダムの型式略号で、G:重力式コンクリートダム、です。

マニアックだなぁ(笑)。
裏面にはダムのプロフィールが記載されています。

国交省のサイトによると、全国統一デザインで作成されていて、平成25年4月1日時点で277か所で配られているようです。統一デザインのもの以外も41か所で配られていて、全部集めると318枚!
岩手県の石淵ダムは管理終了により配布終了(在庫なし)みたいなので、319枚集めた人はダム・マニアの鉄人ですね!!


さて、話し変わりまして今朝。今日も5時起床、6:10スタートです。

昨日よりは気温が上がっていますが、それでも、市街地7度、宮ヶ瀬4度(やまびこ大橋5度)と、まだ寒いですね。
c0147448_17252060.jpg
今日は10人以上の皆さんで賑わっていましたが、天気の良い日曜日のふれあい、駐車場は朝8時台で満杯近くなっていました。

そして今日は、どうやら痛車が集まってるようですねぇ。その手の趣味の人はみずからのクルマを「痛車」と呼んでるんでしょうか?
c0147448_17335498.jpg
ところで、バイクを並べた後ろに立って雑談しているときに、ふと、目の前のバイク(水曜どうでしょうのステッカーが貼ってある1200のマシン)のナンバープレートを見て、なんとなく見たような番号・・・

ん!?って思って自分のを見ると・・・

同じだ(笑)。

ひらがな1文字が2つ違いで、4ケタ数字が一致してました!
たまたまですけど、こんな偶然あるんですねー。自分と同じナンバーは今までで初めて見ました。というか、他の車のナンバーなんてそんなに見てないしですね。

今日の記事のタイトルは何のことはない、このことですw。

北岸は熱心に走り込んでるクルマがいるので、反対方向、やまびこ~水とエネルギー館前経由で帰りました。

今日の走行51km

帰宅したのは10時頃でしたが、またもや暴風です(`д´#
今年の春は嵐が多すぎー!!
by group-a | 2013-04-14 17:45 | GSX1100Sカタナ | Comments(3)
祝、復活!
今朝は冷え込みましたねー。

今日は5時に起きました。

バイクの支度をしようと外に出てみるとクルマのカバーがマダラ汚れ。砂ぼこりと、昨日だか一昨日だかに飛んできてた黄砂の汚れもあるでしょうが、花粉も混ざってます。おそらくヒノキ花粉です。
その証拠にマダラのシミに薄黄色いものがありました。

ダストの除染をしていると目に染みる感じがしてきます。ホントやだやだ、花粉。

部屋に戻って朝飯にしようとしたとき、iPhoneに防災情報のプッシュ配信が。
なんと、淡路島で最大震度6弱の強い地震があったと。兵庫県南部地震から18年も経って余震でもないのかもしれませんが、大地震の影響がまだ残っていたのか、といろいろ考えちゃいました。


さて、今日はけっこう冷えてるので、冬の装備に逆戻りです。グローブもウインターにしました。6時出発です。

市街地の気温は5度、そして6時半頃ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温はなんと2度!
c0147448_1659015.jpg
着いたときはまだお二人しかいらっしゃいませんでしたが、徐々にいつものように集まってきました。

そしてッ!

聞き覚えのあるビッグツインエンジンの弾けるような音。

2月の初めにアクシデントに遭われてしばらくお休みされていたSさんが颯爽と現れました。それも、アクシデントの時に乗っておられたバイクでです。

いやー、長かったのか短かったのかわかりませんが、2か月ちょっとで元気に復帰されました。

そんなこんなで今朝も、快晴の空の下、少しヒンヤリする空気の中で気持ちのよいひとときでした。
と、あまりの天気の良さに、今年初の道志に行ってみたくなりました。

春の全国交通安全運動期間中なので、スピードに気をつけて、安全運転で。

宮ヶ瀬から青野原に抜け、最初しばらくはクルマの後ろについて走っていましたが、月夜野あたりから先、しばらくのワインディング区間を遮るものなくソロで走れました。これだけでも満足でヤンス。

そして、9時頃だったかなぁ、道の駅どうしに到着しました。そして、先に道志に向かったSさん、いらっしゃいました(笑)。

これから奥多摩方面のお気に入りスポットに行かれるとのことでお誘いを受けて、急遽ご一緒することに。

都留、大月を経て小菅の少し手前、約1時間で到着です。
c0147448_1757398.jpg
上の展望所で休憩~。
天気はいいんですが、風が冷たいですね。ひっそり静かな場所で、夏なんかはお昼寝にも良さそう(笑)。
c0147448_1804261.jpg
のどかな風景のなか、しばらく過ごして、ちょうど11時ごろ、引き返すことにしました。

Sさんとは上野原で別れ、僕はした道で宮ヶ瀬方面に向かいます。

ただ(笑)、

道知らんので、iPhoneのMapFan(オフライン地図)で道順を確認しながら、細ッい県道を乗り継ぎながらなんとか宮ヶ瀬に戻って来ましたー。iPhone持ってて良かったー(^_^;A

12:35ごろ、ふれあい到着です。
c0147448_1854049.jpg
ふれあいはいつもどおり、バイクで大賑わい。トイレだけ済ませて帰宅しやした。

今日は予定してなかった行動でしたが、冬の間、宮ヶ瀬との往復しかしてなくて鈍ってた体を覚ますのにちょうどいいぐらいのショートツーリング。新緑と降り注ぐ陽射し、お昼ごろでも暑くならず、とっても爽快でした!

今日の走行189km、給油11.86L、前回からの走行距離238km、燃費20.1km/L
by group-a | 2013-04-13 18:14 | GSX1100Sカタナ | Comments(3)
よしっ!
明日は晴れそうですね!

今夜はちょっと冷え込んでいて、明日の朝も肌寒いかもしれませんが、そんなのドンマイです!!

きゃー行くバイ!!!
by group-a | 2013-04-12 22:45 | ひとり言 | Comments(0)
ヨシムラ マグカバーの狂気
ヨシムラから発売された、マグネシウムエンジンカバー

とっくの昔に販売終了になって流通在庫も無し、中古品かデッドストック品がネットオークションなどに出るのを待つしかない状況ですが、車種によっては今だに需要の高いパーツです。
カタナ用は、点火パルスジェネレータ部と、シリンダヘッドカバーの両端に4か所取り付けるものの2種類が有ります。

けっこうな回数オークションに入札しましたが負け続け、それでも地道に機会をうかがって、もう何年か前になりますが何とかその両者を手に入れることが出来ました。
c0147448_2073156.jpg
このMgエンジンカバー、カタナ以外にも何種類かあって、今でもヤフオク!でちょくちょくチェックしていますが、その傾向から値段が暴騰しているのはカタナ用ぐらいだと思っていました。

ちなみに、カタナ用エンジンカバー(点火パルスジェネレータカバー)は概ね3万円台、カムカバーは2万円台で取引されている感じですね。定価は13,000円でした。

ところが、もっとスゴいのを見てしまいました。

400ccクラスの旧車がいま、凄い価格で売買されているのは皆さんよくご存知だと思いますが、そんな1台にホンダのCBX400Fがあります。

そのCBX400F用のマグカバー、なんと7万円超の値がつきました!

カタナ用の2倍ですねぇ。

流通量も少ないのでしょうか、ヤフオクでも過去にあんまり見なかった気がしますが、ここ数日の間に2個も出品されていました。終了までウォッチしたところ、どちらも7万円を超えた価格で終了していました。
ちなみにCBR400Fにも同じカバーが使われてたみたいです。

CBX400だとモリワキってイメージがありますけど、そっちにも同じような商品があるんですかね。きっと同じような状況なんでしょうね。

いやはや、たまがりました。

ところでCBR400Fは学生の頃(1988年頃)、自動車学校の中型二輪教習車でした。教習車はCBR400Kの名称でしたかねぇ、カラーは赤でした。CBR400Fは1983年に発売されたので、5年ぐらい経過していてかなりボロかったです。
なので、階級アップした二段階以降は新しめの白青VFR400Kを与えられていました。CBRに比べると軽いし、低速でもギクシャクしないV4エンジンはすごく乗り易かったのをよく覚えてます。

CBR400Fは全体的に見るとちょっと微妙ですが、いかつい角型ライトに銀色に輝くステー、ライト下に設置されたオイルクーラーとスパルタンなスタイリングで、個人的にはわりと好きでした。タミヤのプラモデルも作りましたよ。
当時流行りの2灯式ヘッドライトがつくハーフカウルの「エンデュランス」、フルカウル仕様の「F-3」もなかなかカッコ良かったです。

そしてこのCBR400Fも、中古市場では発売当時の新車価格よりも高い値段で売られているのにビックリです。カウル付きのエンデュランスやF-3よりもネイキッドのほうが高いのは、そのスジの需要かなぁと。。。
by group-a | 2013-04-07 20:41 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)