人気ブログランキング |
<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
関東甲信地方が梅雨入り
九州や近畿、東海に続いて、関東も早々と梅雨入りしちゃいました。

なんでも平年より10日も早く(去年は6月9日でした)、梅雨明けは平年並みの7月20日前後の予想だそうで、2か月近い雨の季節が始まってしまいました。

まー、仕方ないです。

ただ!

土日は晴れてチョ!!(平日が休みの人、申し訳ない!)

7月の終わりにはまた九州へバイクで帰省する予定です。

梅雨が明けると酷暑の季節ですが、夏の暑さの中をバイクで走るのもまたオツなもんです。エアコンが効いた車内で音楽聴きながらアクセルペダルを踏んでいるだけでは味わえない充実感があります!

ところで、マクドナルドで「メガポテト」なる狂気の商品を買ってみました。
c0147448_20163728.jpg
マックフライポテト(L)の2倍のサイズだそうです。

詰め方が足りないのが気になりますが、一人で食ってみます。

半分空けると、仕切りがw
c0147448_2018478.jpg
二人で食え、っちゅうことですかね(笑)。

ダブルクォーターパウンダー・チーズを2個合体させて、1パウンダーチーズバーガーにして食ったことがありますが、あのときの、食っても食っても無くならない錯覚、は今回は無かったです。

是非、皆さんも(笑)。
by group-a | 2013-05-29 20:20 | 季節 | Comments(13)
昔の写真
今でこそ週末の宮ヶ瀬通いが当たり前になってしまい、常連の皆様にも覚えて頂けましたが、それ以前の写真を掘り起こしてみると、意外にも・・・(笑)

あえて写真それぞれの詳細やコメントは控え、日付だけを付記しておきます。判る方には判るものでしか無いので、他の皆様には申し訳ありませんが、何卒ご容赦を。

2008年10月13日
c0147448_23591544.jpg
一部を拡大
c0147448_23593613.jpg
2009年10月24日
c0147448_005496.jpg
2010年03月20日、これは道の駅どうし
c0147448_205641.jpg
2010年05月03日
c0147448_2054188.jpg
同じ日にもう一枚
c0147448_2055817.jpg
偶然ショットはここまでになります。

どうですか?わかりますよね!?(笑)

ここからは僕が徐々に宮ヶ瀬にハマっていく過程が見えていきます。Yさん(仮名)のおかげです!

2011年06月05日
c0147448_206841.jpg
2011年09月19日
c0147448_2061872.jpg
2011年10月30日
c0147448_2062774.jpg
2011年11月23日
c0147448_2063792.jpg
2011年12月11日
c0147448_2064648.jpg
いかがでしたでしょうか?

ブログの過去記事とその日の写真から見つけた「あれっ!!??(笑)」写真は2010年までの分になります。2011年以降は、だんだん顔見知りになって頂けたので、お会いするたびに会話させて頂けましたが、今のようにしょっちゅう会っていたわけではないので、僕にとってはまだ新鮮さが感じられます。

そして、最後の写真で判るように、2011年12月以降はもう完全に宮ヶ瀬にハマってしまってます(笑)

と、のんきに感慨にふけりながらさっきふと思ったんですが、ずいぶん前から黒幕隊長殿に見張られ、意のままに操られていたのではないか、と。いやいや、考えすぎですよね!?
by group-a | 2013-05-29 00:23 | GSX1100Sカタナ | Comments(8)
5月最後の週末はいい天気でした
今朝も曇ってましたね。そしてちょっと蒸していました。

今日は昨日取り付けたSYGN HOUSE POWER SYSYTEMの動作確認のため、ナビを載せていきます。
c0147448_16461264.jpg
メーターユニットの側面に取り付けた電源本体にEIAJ-TYPE2(L型)ケーブルを挿し、NV-U37につなぎます。
メインキーをONにすると、当然ですがナビのCHARGEランプが点灯。

6時20分ごろ自宅を出発、市街地の気温は18度でした。これぐらいの気温になるとメッシュジャケットがちょうどいいですね。

宮ヶ瀬に向かっている間に空はだんだん晴れてきて、いい感じに薄雲だけが残る青空になりましたよ。6:50頃ふれあいに到着。宮ヶ瀬の気温は17度でした。
c0147448_1652465.jpg
宮ヶ瀬でももう日陰がありがたいですが、まだ心地良い風が吹きます。来週いっぱいと次の週末は雨マークが見え隠れしているので、もしかすると関東ももうじき梅雨入りするのかもしれないですね。
c0147448_1784137.jpg
今日も楽しゅうございました。9:30頃、CB1100Fとともにウサカメ2台、ふれあいを後にしました。

今日の走行50km、給油8.90L、前回からの走行距離152km、燃費17.1km/L
by group-a | 2013-05-26 17:32 | GSX1100Sカタナ | Comments(10)
SYGN HOUSE POWER SYSTEM 導入
カタナに付けている5V電源を新製品に取り替えました。

これまでは同じSYGN HOUSEの「MiniUSB 5V変換パワーケーブル」を付けていました。

一度、DCDCコンバータユニットの内部で断線があった以外は特に機能上の問題は無かったのですが、OUTPUTがMiniUSBの1系統しかないため、1つの機器にしか給電できませんでした。
また、出力側の電流が1Aなので、バッテリー容量の大きな機器の充電には時間がかかるのが弱点ではありました。

で、今年3月に同社より大きく機能アップした製品が登場しました。

OUTPUTは5V 3系統で、すべて2A対応・同時使用可能。5V6Aの大容量電源で、メーカーによると日本製のICが使用されているとのこと。ちなみにMiniUSB 5V変換パワーケーブルには中華製のスイッチング電源ICが使われていました。

ベースキットにはUSBメスケーブル、micro USBストレートケーブル、30pin Docコネクタ・ケーブルの3種類が添付されているので、最近の標準的な機器には対応できそうですね。

別売りでmini USBケーブル、EIAJ TYPE2ケーブルもあり、micro USBケーブルも含めてストレート型、L型が用意されています。ちなみにLightningケーブルは現在開発中だそうで、そのうち発売されるようです。

能書きはこれぐらいにして、取り付け作業に取りかかります。

まず、タンクやエアクリーナーボックスなどを外し、MiniUSB 5V変換パワーケーブルを取り外します。
c0147448_204818100.jpg
マルで囲んであるところにあるのがコンバータユニットで、左側に伸びているカールコードの先端にmini USBプラグがついてます。

車体にある常時電源供給端子に接続していますが、途中、サイドカバーのスイッチでOFF/ON出来るようにしているので、それらもすべて取り外しました。

そして取付作業。

製品には延長ケーブルが添付されていますが、ちょっと長すぎるので電源ケーブルを自作しました。
電源は同じく、ヒューズボックスに設置してある常時電源供給端子から取ります。
c0147448_2053587.jpg
今回の製品はACC電源に接続するとACC ON/OFFに連動してくれるので便利です。
ACCはウインカーリレーに自作の中継ケーブルを割り込ませ、そこから分岐させて取ります。
c0147448_20563824.jpg
2本出ていますが、1本はデジテンへの給電です。

本体はメーターユニットの横に強力ロックファスナーで取り付けます。
c0147448_2059289.jpg
ケーブルはステム前を横切らせ、左側から引き込みました。
上部フレームの下で本体側ケーブルと自作電源ケーブルを接続したら完了!!
c0147448_21106.jpg
この写真の位置だと収まりが悪かったので、クラッチブースターモーターがあったあたりに移動させて結束バンドで縛っておきました。

さて、いよいよ動作チェック。

メインキーをONにして出力を見ると・・・
c0147448_2131093.jpg
OKですねー!

ケーブルを収納させるついでにジェネレータからの配線をチェック。
c0147448_2132676.jpg
焦げや溶け、変色も無く、良好ですね!

難しい作業ではありませんでしたが、タンクとかカウルとか、いろいろ外さなければならなかったのでけっこう重労働でしたぁ。

疲れましたが、ついでなのでカチャカチャ音がしているチェーンに給油しときます。
c0147448_2153679.jpg
いつもの注射器(笑)。
ちまちま、チョンチョン、油を差して、メンテ終了です!
c0147448_2172316.jpg

by group-a | 2013-05-25 21:07 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
もう梅雨の走りなんですかねぇ、まだ5月なのに
昨夜は晴れてたんですけどね。

5時に起きてみると空いっぱいの雲。テンション、ダダ下がり。それでも出かけますよ。

6時スタート。予報では最高気温が22度って言ってたように、連日の夏日とくらべてかなり冷え込んでます。市街地の気温は15度、宮ヶ瀬は・・・、13度、ん?12度?、やっぱ13度?12度?

気温計の数字が12と13でチラチラ変わってました。

6:40、ふれあい到着。
c0147448_1920180.jpg
久々に01隊長の6発戦闘機が登場です。しかも、手曲げらしきチタンマフラー装着。
c0147448_19255667.jpg
デカいですねぇ。

今朝は総勢10人ぐらいでしたかね。
c0147448_19295813.jpg
結局ふれあいに居る間はずっと曇り空でしたが、早朝のひととき、涼しい空気が気持ちよかったです。

8時半すぎ、ふれあいを後に、しようとしたら赤い悪魔のドカ登場。一瞬戻ろうかと思いましたが、やっぱ帰りました(笑)。

今日の走行50km
by group-a | 2013-05-25 19:33 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
サッポロビール「百人のキセキ」
サッポロビールがSNS(Facebook)上でビール愛好家とサッポロビールスタッフとで商品企画から開発した企画モノビール「百人のキセキ」。

「百人のキセキ」は商品化され、3月22日12:10からサッポロビールのサイトで予約受付されました。

予約受付の日時は知っていましたが、当日はすっかり忘れていて「あっ」って思った時には既に数日が経っていました。
もうダメかも、と思いつつ予約サイトを開いてみると、まだ受付フォームにアクセスが出来たのでともかく申し込み。ところが、サイトの不具合で受付確認メールなどが飛んでこなかったので、もしかするとダメかもなぁ、と思いながら、商品発送予定の5月下旬に。

5月20日に宅配業者から配達予定のお知らせメールが届き、今日、無事受け取れました。
c0147448_21431848.jpg
梱包を解いて箱を開けてみると、
c0147448_21434194.jpg
去年の12月に買った「ヱビス一年熟成」と同じサイズのびん。6本セットで3,150円でした。

普通の缶ビールの2倍以上ですね・・・(笑)。

今日のところはまだ冷えていないので、この週末にでも味わってみたいと思います。

今夜はヱビス・プレミアム・ブラックで晩酌。
c0147448_21451826.jpg

by group-a | 2013-05-22 21:45 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
開くより早く
夜が明けるのが早いので、土日の宮ヶ瀬通いの時間がどんどん早くなっていきます。

今朝は5:40スタート、市街地の気温は17度。

東岸道路からふれあいを目指します。虹の大橋を渡り、気温計の数字をチェック。14度です。
その先の下りで回転をageてオイル湿りを吹き飛ばし、ふれあいに近づいてくると、駐車場入口の外にたくさんのクルマやバイク。まだ開いてないみたいですね。

集団の中に顔なじみの方の顔が見えたので、その後に停車。すると皆さん、口々に僕になんかおっしゃってます。

ふれあい直前で回転をageたときの音がかなり響いていたらしく。。。アタタ、うるさかったでしょうか。

数分してふれあいの館の入口が開いたので、6:20ごろ、一斉に駐車場へ。
c0147448_132316100.jpg
ふれあいが開く時間には多少のブレがあるんですが、今日は遅めだったんですかね。

今朝も10人ぐらい集まりましたが、いつもの場所にもあふれるバイク。今日はやたら多いです。
c0147448_13571980.jpg
この様子じゃぁ道志みちや道の駅とかはバイクやクルマで溢れかえっているでしょうねぇ。

ところで最近載せている写真に加工画像がありますが、JTrimっていうフリーソフトで、縮小する前の画像に「シルクスクリーン」加工をかけてあります。
東本昌平氏のバイクのイラストっぽい感じになりますよね。
c0147448_142249.jpg
c0147448_1421387.jpg
9時の鐘のあと、ふれあいを後にしました。

今日の走行50km
by group-a | 2013-05-19 14:12 | RGV250ガンマ | Comments(3)
バレバレの木曜日
こんにちは。6日ぶりのバイクです。うそです。

じぇじぇっ!?バレバレでしたね、木曜日。恐るべし、宮ヶ瀬監視網!!(笑)

日曜日の時点では傘マークが出ていた週末ですが、関東はどうやら大丈夫そうですね!
今日も朝から快晴、5:55スタートしました。市街地の気温は15度。

関東は昨日から空気がヒンヤリしていてメッシュジャケットでは寒いぐらいでしたが、たぶんお昼は暑くなるはず。我慢しつつ、6:40、宮ヶ瀬に到着しました。宮ヶ瀬の気温は12度。
c0147448_11251045.jpg
そして到着直後、冒頭のご指摘w。宮ヶ瀬周辺、半径50キロ圏内ではもう悪いことはできません!\(>_<)/

土曜日は少なめなことが多いですが今朝は10人ぐらい集まって、やっぱ楽しいですねー。
c0147448_1133889.jpg
8時前後には半分ぐらい帰られ、そのあとMZ2さんとしばらく世間話。
話しの内容はサラリーマンのありふれた会話ですが、MZ2さんとお話しするとなんか癒されます(笑)。

9:10ごろふれあいを出て、お次、ツーリングブレイクタイムが開かれているヨシムラジャパン本社へ。
c0147448_1136853.jpg
焼き鳥サービス券をもらってフラフラしてると、後ろから呼ばれる声が!?

振り返ると、じぇじぇじぇっ!?、またお会いしましたね。

ヨシムラ本社といえばあの方。またもや見られてしまいました(笑)。
サイクロンをつけた250ccバイクの試乗会が開かれていましたが、この時点で申し込んでも1時間ぐらい先になりそうなので断念。焼き鳥食べて引き上げました。

今日の走行52km
by group-a | 2013-05-18 11:45 | GSX1100Sカタナ | Comments(6)
カタナのFRPカウルにモール取り付け
カタナの立ちゴケ救世主、埋込み型ウインカー。それを付けるのにノーマルウインカー取付穴が無いFRPカウルをつけてます。

カタナも立ちゴケ程度の転倒で前ウインカーの出っ張りがカウルを突き破ってバキバキになってしまいます。
シビックタイプウインカーなんかに取り替えるのが定番なんですが、取付にはネジ穴を開けなければならないので、純正アッパーカウルはキープしてTNKのFRPアッパーカウル(ウインカー穴埋めタイプ)に交換したわけです。

ところが、FRPカウルは純正カウルよりも厚さが薄く、純正カウルについているモールが取り付けられません。

最初はホームセンターで買った汎用モールをつけていたものの、キツいカーブの部分で浮いてしまってすぐに外れてしまうのでやめました。モールなしでも問題は無いのですが、FRPカウルの縁がけっこう鋭くて手を切ってしまったり、アクセルワイヤーやハーネス、ブレーキホースに当たったときに傷をつけてしまうので、いつか何とかしたいと思っていました。

それで今日、Vガンマのエンジンオイルを買いにナップスに行ったときにイイもの見つけちゃいました。

POSH クラシカルモールです。1mのものを購入しました。945円。

早速とりつけ。
c0147448_19553465.jpg
2mm厚までのものに対応しており、モールの断面形状と内蔵されている「U」字型の金属サポーターで、FRPカウルにシッカリと食いついてくれました。
c0147448_2001956.jpg
純正カウルと同一形状なら長さは1mでジャストフィット。カットする必要も無く、また、不足もありません。そのまま使えました。

これでモール問題も解決です!
by group-a | 2013-05-12 21:09 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)
危うく轢き殺すところでした
週末崩しの雨、昨日の9時から未明までたっぷり降りました。

平日5日間、朝から夜中まで働いて寝るためだけに帰宅する凡サラリーマンにとって、せめてもの救いが土日の休み。なのになのに、土・日、雨マークの1ペアが出来るとガックリきます。たとえ、ゴールデンウイークを満喫して出勤日が1日短くなっていても、です(笑)。

今朝は4時過ぎに目が覚めましたが、雨上がり時刻はだいぶ遅かったようで路面はビッショリ。早朝はあきらめです。

テレビ見たり朝飯食べたりしながら時間を潰し、8時、ようやくスタートできました。

宮ヶ瀬湖東岸の道路からアクセスしましたが、路面はほとんどドライ。但し、トンネルというトンネルはすべてウエット状態でした。

あ、そういえば半原小入口からふれあいまでの間に、☆さん(暗かったので人違いかも)、B-DYNさんとすれ違いましたね。

8:30ふれあい到着。宮ヶ瀬の気温は18度!

18度とはいえ、雨上がりの済んだ空気はややヒンヤリしていて、それほど湿っていないので快適そのものでしたよ。
c0147448_11215868.jpg
バイクを停めた直後、隊長から「おい、コラ。乾くまで待ってたな?」とのお叱りが(笑)。(実音声では「乾くまで待ってたでしょ?」だったようなおぼろげな記憶ですw)

昨日はどんより曇ってましたが、宮ヶ瀬は晴れると本当にいい景色ですね!
c0147448_11251619.jpg
澄んだ空気で少し濃くなった緑が鮮やかで、虹の大橋のオレンジ色が映えます。

バイクもクルマも満杯。クルマは往年のスポーツカーや旧車を中心に、今日はロータスがたくさん集まっていて、日曜日の宮ヶ瀬はやっぱりこの景色。日曜の朝に限ります。

今朝は遅出ということもあって、10時、ふれあいを後にしました。甘栗おいしかったです!!

気温は20度を超えていましたが、トンネルの中は濡れたままでした。

やまびこ大橋を渡り、宮ヶ瀬トンネルに入ってすぐ、前を走るワゴン車が自転車を抜くのに手間取りつつも、やがて追い抜きにかかったので僕も続いて追い抜き。1台目より少し先行していた2台目を抜こうとしたまさにその瞬間。

濡れた路面でスリップしたのか、僕の目の前で思いっきり転倒。落車した運転手は車線幅3分の2ぐらいのところまで倒れて来ました。数メートル先での出来事ですよ。
対向車が居なかったので反対車線にはみ出して回避しましたが、少なくとも時速40kmは出ていたのでかなり危ないところでした。対向車が来てたら轢いてたか、ヒデヨシの後追いになっていたかも。

「転倒!?かわせるっ!!」
「なにっ!!!」
・・・

出かける前に鍵が無くなっていなかったので悲劇の結末にはならずに済みました。

そして、東岸道路最後のトンネル、両向トンネルを抜けたときに対向車線をすっ飛ばしてるBMWのGSシリーズっぽいバイクが居ましたが、その後方、カーブをリーンインで赤灯回しながらエライ勢いで飛ばしてる白馬。

その後の結末は想像に難くありません。

遅い時間はいろいろとリスクが増えますね。

今日の走行50km、給油2.94L、燃費17.0km/L
by group-a | 2013-05-12 11:48 | GSX1100Sカタナ | Comments(11)