人気ブログランキング |
<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ミドルスロットル取り付け
6月も今日で終わり。

6月最終日、4本目の記事となります。最後はスロットルグリップの交換。

ユニコーンジャパンから発売されているミドルスロットルセット
c0147448_20254020.jpg
いわゆる、なんちゃってハイスロ。ノーマルよりも径が少し大きい巻取り部がついたスロットルグリップに、左用グリップがセットになったもので、グリップ表面のパターンはファイナルエディションのものと同じになっています。

ところで、スズキのこのスロットルグリップはよく出来ていて、スリーブに凹凸の溝があり、グリップラバー側の凹凸と噛み合っています。グリップ両端のツバの部分にもスリーブのツバが入っていて、回転方向にも軸方向にも一切ズレないようになっていますので、ボンドなどの接着剤が不要なんです。

さて、ノーマルとの比較ですが、径の違いはこのとおり。
c0147448_20321579.jpg
ノーマル(右)よりも径が大きくなっています。

取り付けは簡単。

まず、スロットルワイヤーの調整ネジを緩めてワイヤーに遊びを作っておきます。
バランサーウェイトを取り外し、スイッチボックスのネジ2本を外し、ボックスをパカッと開けてワイヤーを外すとスロットルグリップは取り外せます。

逆手順で取り付けます。
c0147448_20355974.jpg
見た目は全く変わりません。グリップが新しくなって気持ちいいです。

スロットルの操作量ですが、ノーマルは、
c0147448_2038103.jpg
全閉から全開まで、90度を少し超えています。

ミドルスロットルだと、
c0147448_2038478.jpg
角度が小さくなってますね。

全閉時、
c0147448_20395087.jpg
全開時、
c0147448_204023.jpg
持ち替え無しでなんとかなります。まぁ、全開にはしませんけどね。

体感できる変化は特に無いのは判っていますが・・・(笑)。

by group-a | 2013-06-30 20:58 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
夏のメンテナンスその3-ウインカーパッキン交換
カタナの立ちゴケ対策の定番、フロントウインカー交換。

C.G.C.というメーカーから発売されているシビックタイプウインカーがお手軽ですが、この商品には欠点があります。
c0147448_1723382.jpg
ベースの部分に装着されているゴムパッキンの質が悪く、すぐにヒビ割れが出来てボロボロになってしまいます。

過酷な環境で使われるオートバイ用品なんですから、耐候性のあるゴム(EPDMなど)を使用しておいてほしいです。

今回用意したのはC.G.C.が発売する補修パーツのパッキンゴムです。CGC-60247、630円です。うーん、高い!
けど、補修パーツが提供されているのは助かります。3150円程度のウインカーセットですが、ゴムがダメになっただけでまるごと交換はもったいなさ過ぎます。
c0147448_1773824.jpg
ウインカーをカウルから取り外し、分解します。
c0147448_1785527.jpg
古いパッキンを見てみると・・・
c0147448_17122863.jpg
酷いもんです。

新しいパッキンをベースプレートにかぶせて、元通り組み立て、カウルに取り付けたら完了です。
c0147448_1713776.jpg

by group-a | 2013-06-30 17:24 | GSX1100Sカタナ | Comments(3)
夏のメンテナンスその2-プラグ交換
エアクリーナーメンテナンスに続いて、今日はプラグ交換をやります。

プラグ交換っていうと、とりあえず誰でもやれちゃう簡単メンテナンス、日々のプラグチェックは欠かせないぜ、っていうイメージかも知れませんが、カタナの場合は決死の覚悟で取り組むメニューです(笑)。

いや、これマジです。いや、ちょっとオーバーか?

けど、しくじるとヘッドをバラさなければならないぐらいの事態になるので、なるだけプラグには触らないのが吉です。

前回の交換から1万キロ使用したので、ちょうど頃合いですかね。

まず、カウル、タンクを取っ払います。これ、カタナのプラグ交換では必須です!!!ズボラしちゃダメです。
c0147448_1675294.jpg
続いて、プラグキャップを外したら、気持ちを落ち着けてプラグの足元をよぉーーーっく観察します。
c0147448_16131464.jpg
c0147448_2194274.jpg
それぞれクローズアップ。

おぉ、団体さんが・・・
c0147448_2110114.jpg
こちらにもいらっしゃいます!
c0147448_21103653.jpg
お行儀よく並んでおられます。
c0147448_21105771.jpg
エアダスター(ホントはエアガンが良い)で吹き飛ばします。この時、石ころが吹っ飛んできて顔面を襲うので、防護メガネつけときましょう。

それでも動かない頑固な方は・・・
c0147448_21112742.jpg
ピックツールなどでコジコジして、エアダスターで吹いて出て行ってもらいます。

ひと通り吹き飛ばし切ったところで、さぁプラグ交換!!、って急いじゃいけません。

まず、プラグレンチを使って少しだけ緩めます。すると・・・
c0147448_21114950.jpg
隠れ石ころがコロンと。
さらに・・・
c0147448_2112685.jpg
団体が立ち去ったと思ったら、特大さんが残ってました。油断も隙もないですね。

ここまでやってようやく、古いプラグの取り外しにかかりますが、取り外す瞬間まで隠れ石ころの出現に気を抜かないようにします。
古いプラグを外したらターミナルナットを移植し、素早く新品のプラグをねじ込みます。
c0147448_21122779.jpg
ちなみに、使用プラグはNGKの標準プラグD8EA(レジスター無しタイプ)です。安いです。
c0147448_21124482.jpg
4本とも交換したら、プラグキャップを順序を間違えないよう、元通り差し込んで終了!

古いプラグを見てみると、
c0147448_2113188.jpg
焼け具合は全く問題ありません。電極の摩耗もほとんどありませんが、3番、4番の中心電極にごく僅かな痩せがあるような無いような。
いずれにしても点火不具合を起こすレベルにはなり得ないコンディションでした。

以上、プラグ交換でしたっ!

夏のメンテナンスはまだ続きます。
by group-a | 2013-06-30 16:55 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
昔、乗ってたクルマはこうでした
今日も4時半起床。

パッドシーツと枕カバーの洗濯を済ませ、今日もカタナの支度をしました。

昨日お手入れしておいたエアクリーナーエレメントをカタナに戻し、ちょっと遅め、6:15頃スタートしました。市街地の気温は22度。

今日は少しムシムシします。途中、久々にご近所のカタナ乗りさんとすれ違い、アイコンタクト(笑)。

そして6:55、ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は20度。
c0147448_15265830.jpg
今日はバイクがすごく多かった代わりにクルマが少なかったですね。そんな中、最近は滅多に見ないケンメリのスカイラインGTX-Eが登場。

そしてホンダ・バラードCR-X。

そんなクルマたちを見ながら、僕らはしばし昔のクルマ談義。(以下、今日の会話を簡単にまとめてます)

昔は重ステが普通にあったし、窓の開閉も手動ノブ式(または手動パワーウインドウ)、ドアロックも機械式でしたが、閉じ込み防止のため運転席ドアだけ特別でしたね。それでもなお、キーを使わずにドアロックをして閉めるなんてことも場合によってはやっていました。ノブを持ち上げながらロックをかけて、そのままバン!、でしたっけ??

今ではドアロックが集中式(運転席)になってますが、昔の機械式は当然バラバラ。うっかりキーを閉じ込んでしまっても、たまたまロックがかかってなかった別のドアに助けられた、なんてこともあったようです(笑)。

あと、キャブレターの時代、エアクリーナーボックスはフライパンみたいな形していましたが、そこだけなぜか色が派手(笑)。水色とか。

昔はそういうスキの多かったクルマですが、今じゃエンジンルームは"Do not touch"状態。樹脂製カバーに覆われて、そこに何があるのかも判らない状態になっちゃいました。ほとんどが電子制御化されて、なんかいじくるってこともおいそれとは出来なくなってますね。
c0147448_15402528.jpg
今日もこんな雰囲気で和気あいあいと楽しいひと時でした。

空にはずっと怪しげな雲が出ていたので、今日は早めに引き上げました。

今日の走行49km

このあと「夏のメンテナンスその2」に取りかかります。
by group-a | 2013-06-30 15:50 | GSX1100Sカタナ | Comments(7)
夏のメンテナンスその1-エアクリーナー給油
洗浄したK&Nフィルター、数時間の陰干しで乾きました。

これから専用オイルを塗布します。
c0147448_204413.jpg
フィルターのプリーツの山の部分にツツツーっとオイルを垂らしていきます。

このとき、下の端から数センチ分だけはオイルを付けません。
c0147448_20472678.jpg
立てて置いて数時間。
c0147448_20475544.jpg
オイルが重力で下の端まで落ち、プリーツの谷間にも染みこんで全体均一にオイルが塗布できました。

元に戻せばエアクリーナーエレメントのメンテナンスは完了です。

明日は次のメニューに取りかかります。
by group-a | 2013-06-29 20:52 | GSX1100Sカタナ | Comments(6)
夏のメンテナンスその1-エアクリーナー洗浄
これからのバイクシーズンに向けてメンテナンスやります。

その前に、フロントブレーキマスターからフルードが漏れている疑いが。

マスターシリンダーのあたりを触った時に手に黄色くてトロっとした液体がついたのでフルード漏れを疑っていました。取り付けてからまだ13か月ほど、走行距離で6300kmほどですが、こんなに早くOHが必要になるものなのでしょうか。
まぁ、レーシングスペックのパーツなので、短周期でのOHは当然なのかもしれませんが。

ともかく、フルードが漏れているのかどうか確認です。
c0147448_115317.jpg
今日、50km走っただけではなんともないようですね。様子見です。

というか、スロットルグリップを一旦外してまたつけた時に、スリーブの内側にメタルラバーを吹いておいたので、その液がバーエンドのところに漏れてて、それが手についたのかもです。

さてさて、気を取り直して。

今日はエアクリーナーエレメントの洗浄をやります。
c0147448_1164381.jpg
見た目、汚れているようには見えませんが、油分が枯れて乾燥しきってるようにも見えます。
取り外してみると・・・
c0147448_118449.jpg
根本のほうに汚れがだいぶついてますね。

K&Nのクリーナーを吹き付け、食器洗い洗剤を溶いたお湯で漬け洗いです。
c0147448_111043.jpg
お湯が瞬時に真っ黒になりました(笑)。見た目以上に汚れちょるんですね。

さらに洗剤で洗い、すすいで水を切り、あとはひたすら乾燥です。
c0147448_11121627.jpg
乾くまで、じっと待つのだぞ。
by group-a | 2013-06-29 11:12 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
33,333km
ぼんやり曇っていた朝でした。

4時半起床、外に出てみるとぼんやり曇り空。やや暗くて通り雨がちょっと心配かなぁ、といった雰囲気です。
バイクの支度と軽く朝食を済ませて、5時半ごろスタートしました。市街地の気温は19度。涼しくてジメジメした感じ無く、メッシュジャケットでは少し寒いぐらいでした。

6時ちょっと過ぎ、ふれあいに到着しましたが、ちょうど駐車場が開くところでした。宮ヶ瀬の気温は16度。

そして先週はお休みだったYさん(仮名)、用事で来れなかっただけでした(汗)。勘違いしてスミマセン。

3台のカタナが並びます。
c0147448_9233077.jpg
3台です。
c0147448_924776.jpg
こんなことしてみたり。
c0147448_9242423.jpg
ずいぶん前に買った電動RCチョロバイだそうですが、完動品。ただ、ゴツゴツ凹凸の大きい地面では満足に走らせられませんでした(>_<)残念。
c0147448_928563.jpg
今朝は5人と少なかったですが、老後談義でちょっとショボ~ンな土曜の朝でした(笑)。

みんな元気で、これからもどんどんバイクに乗りまっしょい。
c0147448_929586.jpg
8時頃、5人全員解散となりましたっ!

ところで今日、カタナのオドメーターが33,333.3kmになりました。
c0147448_9325864.jpg
場所がマズかったので50mぐらい過ぎちゃってます。トリップメーターは33,000.0の時に合わせ忘れたのでズルですw。ハイ、やり過ぎです。

今日の走行48km
by group-a | 2013-06-29 09:36 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
梅雨の中休み、さわやかさん
神様っているんですねぇ。

宮ヶ瀬の女神様は梅雨まっただ中の土日にさわやかな晴天をお恵み下さいました。

昨日の午後は局地的に雷雨になり、僕の自宅でもそこそこ雨が降りました。明けて今朝、曇が広がっていましたが気温が低くていい感じです。
c0147448_1037352.jpg
今日はカタナで、6:00スタートです。市街地の気温は21度。

宮ヶ瀬東岸からアクセス、トンネルの中も完全ドライで快走です。6:25ごろ、ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は17度。
c0147448_1039095.jpg
ナンバープレートの裏側にアルミか何かの板が付いているのが見えて、あれっ!?って思っていましたが・・・
c0147448_10402527.jpg
おぉー、いいもの着けてますね!しかも、昭和49年ってことは車両の製造年と合ってたりしますか??
こればかりはカワサキにしか出来ませんね!
c0147448_10474436.jpg
今日はH-Y-K-S、国産4メーカーの旧車が揃いました!
c0147448_1048122.jpg
どういうわけかヤマハの旧車乗りの方が少なく、なかなか4メーカー揃いません。

そして・・・
c0147448_10481495.jpg
ぽっかり空いたこの場所、復帰まで空けてお待ちしております。。。

今日も十数人集まってたくさんの話題に花が咲きました。

今日の珍ワード、「徒歩暴走族」
c0147448_14291412.jpg
一人また一人とふれあいから去られて行きましたが、時計を見るとまだ8時半過ぎ(笑)。普通なら起きてきて朝ごはん食べ終えたぐらいの時刻なんでしょうけど、宮ヶ瀬の朝は超早いです。8時半はもうお昼の風景でござる。
c0147448_14292376.jpg
9時頃、ふれあいを後にしました。

今日の走行50km、給油5.19L、前回からの走行距離101km、燃費19.5km/L
by group-a | 2013-06-23 11:03 | GSX1100Sカタナ | Comments(8)
よくぞ晴れてくれました
関東地方、よく降りましたねぇ。

今週も梅雨空が続き、台風3号が接近した先週同様、今週も梅雨前線と台風4号(が衰えた温帯低気圧)で週後半は雨が降り続きました。なので、週後半は土日の天気のことで頭が一杯、週間予報を見て気が気じゃない日々でした(笑)。

昨夜も遅くまで雨雲が西から東に次々と流れて行っていましたが、4時過ぎに起きてみると素晴らしい晴天!
空気が澄んでいて、気温が下がっているためか少し爽やかな感じがします。

ただ、路面の湿りが少し残っているので、ちょっとゆっくり目に準備します。今日はVガンマで出撃。
c0147448_17461575.jpg
どうでしょうこの青空!この1週間(笑)生きててよかったー!って思える瞬間でしたっ。

6:05頃出発。気温は見るの忘れましたっ。

雨上がりなので関から串川沿いの道で宮ヶ瀬・ふれあいに向かいます。

そして6:40、ふれあいに到着しました。
c0147448_181096.jpg
ここのところよくお見かけするパラガンさんと今朝も少々お話しを。聞いてみると、僕のVガンマと同じショップで購入されたようで。まぁこの手のオールドバイクを手っ取り早く探すと同じトコロにたどり着くのかもしれませんね(笑)。
c0147448_18131127.jpg
今朝は少なめでしたが、明日も天気がいいみたいですから、明日はきっと大賑わいになることでしょう。

今日は何故か汎用機(メインフレーム)の話題になりましたね。疑問はその後、解決したでしょうか?

それと、朝ドラ「あまちゃん」は故郷編が今日で最後です。来週からは東京編が始まりますが、どういう展開になるか、楽しみですね。

それにしてもいい天気ですねぇ。刷毛で掃いたような、秋空のような雲。空気も清々しいです。
c0147448_18135879.jpg
c0147448_18173747.jpg
宮ヶ瀬ダムは洪水期のため貯水量が減らされていますが、ここのところの雨で貯水率100%みたいです。
c0147448_18182614.jpg
9時頃、ふれあいを後にしました。

今日の走行55km、給油6.88L、前回からの走行距離103km、燃費15.0km/L

このあと、修理に出していたクルマを取りに行きました。元通りに復活です。
c0147448_18303672.jpg
それにしてもこのクルマ、他責による損害を2回も受けています。後部には自転車が接触したと思われる痕跡が複数。カバーをしているのでほとんど目立ちませんが。
自責での損傷は全く無いのに、なんか疫病神か貧乏神でも憑いてるんでしょうか?厄祓いしたほうがいいのかなー。
ん?疫病神も貧乏神も神様なんですね(笑)。

厄除けのお守りを買ってみますかね。
by group-a | 2013-06-22 18:37 | RGV250ガンマ | Comments(3)
雨が上がりましたので
11時に雨が上がりました。もうちょっとしたら出ようと思います。

で、続き。

今日も蒸し暑いです。でもこの気温ならすぐに路面は乾くだろうと、お昼ごはんを食べたあとカタナで出撃です。12:40出発、市街地の気温は27度でした。

宮ヶ瀬まで路面はほとんど乾いていて問題なし。ですが、東岸道路のトンネルの中は完全ウエットでしたw

13:30、ふれあい到着!宮ヶ瀬の気温は23度でした。
c0147448_1884398.jpg
到着したときは僕のとあわせてバイク3台。日曜の昼にこんなにバイクが少ないのは初めて見ました。
c0147448_18102161.jpg
雨上がりすぐに出てきたからですかねー。

バイクを移動させてしばらく、上人様がいらっしゃいました!
c0147448_18114338.jpg
しばらくの間二人でお話ししましたが、この二人だけで話しをすることは滅多にないので、いつもとは違う会話もさせて頂きました。

そして、一人、また一人と加わり・・・
c0147448_1815880.jpg
いやぁ~、日曜日のこの時間にこうやって集まるのって滅多にないことですよね。

怪しげな雲が時々通るものの雨が降ることはなく、陽射しが出るととっても暑いです、蒸し暑いです。やっぱり朝が過ごしやすいですね。でも今日は午後からでもバイクで出られてホントに良かった!

ところで・・・
c0147448_1818656.jpg
僕ら以外、みんな頭から突っ込んでますね。そういえば朝のいつもの場所では僕も含めてほとんどの方がバック駐です。その習慣で今日もバック駐。

みなさんはどうされてますか?

15:30、一足お先にふれあいを後にしました。

帰りは串川沿いの道を通って国道412号に出ました。ハイ、濡れたトンネルを避けるためです(笑)。

結構、遠回り感がありましたが、家までたどり着いてみると・・・

今日の走行51km

いつも50kmぐらいなのでほとんど変わらないですね。東岸から行っても北岸から行っても、串川沿いから行ってもほとんど距離が変わらない、宮ヶ瀬の不思議。

雨上がりのときは串川で決まりですね!

ところで、どなたかブログかなんか始められませんか?(笑)
僕のこんなつまんないのだけじゃなくて、違った目線で書かれたあんなことやこんなことも見たいなぁ。。。
by group-a | 2013-06-16 12:19 | GSX1100Sカタナ | Comments(10)