人気ブログランキング |
<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
やっと風邪が治ったようで
昨日はちょっとキツかったです。

木、金と、体にゾワゾワ寒気を感じつつ出勤してましたが、土曜日になっても状況は同じ。
ちょっと熱っぽいので体温を計ってみたら37.5度。熱がありました。

食べものの味も分からない。
寝てても寝苦しく、エアコンをつけると寒いし、消すと暑い。

そんな感じで昨日は終日、自宅でほとんど寝ていました。腰が痛いです。

その甲斐あってか、明けて日曜日の今日は寒気も熱も感じなくなっていました。
治ったとしても無理は禁物でありますが、少し宮ヶ瀬へ・・・

今朝の気温は24度。昨夜遅くまで降った雨で気温が下がっていますが、湿度がさほど高くないのでだいぶ涼しく感じます。
雨上がりは串川ルート。

病み上がりでやはり調子が悪く、運転のリズムも少しボンヤリしていましたが、カタナのほうは絶好調。エンジンの回転がシルキーでとっても乗りやすかった。気温・湿度の関係だと思いますが、助かりました。

6:45頃、ふれあいに到着しました。
c0147448_17354084.jpg
今朝も10人ほど、いつもよりのんびりした雰囲気で朝のひとときを静かに過ごせました。
c0147448_17535030.jpg
最初のうちは青空が広がっていましたが、すぐに薄曇りになって日差しが弱まり、暑さが厳しくならなかったのも幸いしました。

もう風邪はイランです。

今日の走行54km

いま鈴鹿8時間耐久ロードレースを見ています。スタートから4時間経ったあたりからケビン・シュワンツがやっと出て来ました!

最近のライディングは、コーナーで膝擦り、肘擦り、頭擦り、ってぐらい上体をイン側に落とすフォームに変わっていますが、シュワンツは現役時代のまま、上体を起こしたフォームです。それでも上位チームの現役ライダーと抜きつ抜かれつのドッグファイトを繰り広げているシーンに思わず釘付けになりました。

30分ほどでライダー交代しちゃいましたが、2回目の登場に期待です!
by group-a | 2013-07-28 18:03 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
夏風邪、帰省延期
九州へのバイク帰省、延期いたしました。

毎年7月下旬は梅雨明け直後ぐらいで落ち着かないものですが、今年は特に不安定。
早々と梅雨明け発表がありましたが、今週あたりからまた梅雨に逆戻り。

そんなスケジュールを控えていたのに、月曜日の夜、おもいっきり寝冷えで風邪をひいてしまいました。

エアコンをつけっぱなしで眠っているとどうしても冷えすぎるので、涼しくなったのを幸いに、サーキュレーターを遠くに置いて回しっぱなしにしていたところ、ブルブル震えるほど体が冷えきって目が覚め、サーキュレーターを切りましたが時すでに遅し。

翌朝から全身のだるさ、悪寒を感じ、風邪ひきと相成りました。

風邪はたいしたことないものの、翌週の長期休暇を前に何日も休むのがためらわれたので1日休みましたが、やっぱり治ってません。

ということで体調不良も含み諸々の事情ですが、土壇場で中止(延期)にしてしまいました・・・

九州ではこんな僕のためにツーリングや飲み会を催してくれる方々がいたのに、本当に申し訳ないです。
by group-a | 2013-07-26 18:59 | ひとり言 | Comments(6)
カタナのストラップ
今でも手に入る、カタナのオフィシャルグッズ


品番:99000-990X6-S10

スズキオリジナルグッズ2013年版のカタログにも載っていて、オートバイのものはほかにGSX-R1000とグラストラッカーがあるみたいです。

数ある名車の中から、いまだにカタナのこういった商品があるっていうのは、やっぱりスズキにとってもカタナは特別な存在なんでしょうね。
by group-a | 2013-07-23 18:48 | GSX1100Sカタナ | Comments(5)
夏はもう終わり??
なんか、信じられないぐらい涼しいですね。

今朝も雲が空いっぱいに広がってます。で、昨日と同じぐらい涼しいです。
6時、カタナで出発。市街地の気温は22度です。

今日は特に雨が降った様子もないので宮ヶ瀬湖東岸からアクセス。全行程ドライでした。
6:30、ふれあいに到着。宮ヶ瀬の気温は20度でした。
c0147448_1971999.jpg
最初は6人ぐらいいらっしゃいましたが、徐々に増えて今日も10人以上で賑わいました。
c0147448_19101786.jpg
1台、今日はピンチヒッターバイクでの来宮(?)。

昨日、突然のエンジンストールに見舞われ、そのままドックインだったそうです。

大事無ければ良いのですが、まぁ、古いアナログバイクなので治らないことは無いでしょう。一日も早い復活を!

それにしても涼しい、というより、早朝は走っていると涼しすぎるぐらい。ふれあいでたむろっていると、普通だと暑くて日陰に潜り込むところが、今日は全然平気です。
「もう夏も終わりだね」、なんていう冗談も出てきますよねー。

この先一週間の天気が気になって仕方ないですが、いちおう準備はやります。あと参院選ね。
今日は8時半でふれあいを後にしました。

今日の走行50km、給油8.40L、前回からの走行距離149km、燃費17.7km/L

さて、投票を済ませたあと、ちょっと買い出しに行き、最後の細かい準備を。

まず、ナビ用のBluetoothトランスミッタの取り付け位置ですが、左ミラーの内側にしました。
c0147448_19214517.jpg
トランスミッタはごくごく軽量なものなので小さく切ったロックファスナーを貼って取り付けます。コードはミラーアームとかに縛っておきます。

次に、てるてる坊主のマスコット。
c0147448_19234878.jpg
スクリーンの内側に吸盤で吊り下げました。吸盤は曇り加工されているので、日光が当たっても大丈夫でしょう。

ハンドル周りはこんな感じになります。
c0147448_19264573.jpg
どうか雨になりませんように(ー人ー)
by group-a | 2013-07-21 19:29 | GSX1100Sカタナ | Comments(9)
戻り梅雨ですと?
なんかあんまり天気良くないですね。

ここ数日、関東はとても涼しいです。梅雨明け発表があったあと、しばらく猛暑が続いていましたが、今週は気温が下がりました。過ごしやすいのは助かるのですが、天気の傾向が怪しい・・・
来週の予報と予想天気図を見ると、梅雨前線が南下して完全に梅雨時の状態に。

マズイなぁと思っていたらやはり、天気予報サイトも「戻り梅雨」という表現を使っていました。

戻り梅雨、帰り梅雨(返り梅雨)とも言い、梅雨明けのあとに雨が続いたり、一旦晴れの天気になった後にまた雨になることをそのように言うそうです。

27日は待ち望んだ九州帰省の予定なのに、この状況は非常にマズイです!
なんとか回復してほしいのですが、予想天気図では梅雨前線が絶好の位置に下がっているので、これは・・・

さて、今朝も空はどんより曇り空。気温は低いです。涼しいです。

6時過ぎ、Vガンマで宮ヶ瀬に向かいました。市街地の気温は22度。ずいぶん下がってますね。

愛川町まで来ると路面がところどころ湿っていたので、どうやら雨が一部で降っていたようです。こんな状態のときはちょっと遠回りになりますが串川ルートに限ります。

6:45、ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は20度。
c0147448_20374240.jpg
今朝も既に7人お集まりでしたが、みなさん、ふれあいが開くか開かないかの時間には既にいらっしゃってるのでしょうか。さすがです~。

天気は冴えませんが、いよいよ夏休みシーズン。宮ヶ瀬メンバーも夏の計画をそれぞれ立てていることと思います。事故に気をつけて、今年の夏もいい思い出を。

その前に天気がなぁ・・・・・・

8時ちょっと過ぎ、ふれあいを後にしました。

今日の走行56km、給油6.82L、前回からの走行距離110km、燃費16.1km/L

ガソリンが値上がりしてます。ハイオクで162円/Lでした。
by group-a | 2013-07-20 20:50 | RGV250ガンマ | Comments(4)
いらないバイク買い取るぞう!
って、おい!!

とうとうNHKの朝ドラの中にも出てきてしまったバイク買取のCM(笑)

バイクを愛する者としては笑っていいものか!?


ラッキー池田の象のジョウロを頭に乗せたニイちゃんは誰だ?


それにしてもアキちゃん、セリフカットは残念だったね。



ほとんどツイッターだな・・・
by group-a | 2013-07-17 00:07 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
宮ヶ瀬出勤3日目、雨上がり出かけ隊
3連休最終日です。

神奈川県は夜中から明け方にかけて雨雲が通過し、各地でにわか雨が降ったようです。
自宅のあたりも降っていましたが、4時頃既に上がっていました。それでも宮ヶ瀬のあたりは路面が濡れているでしょうから、ちょっとゆっくりめに支度。

6:15頃、今日はVガンマで出ます。市街地の気温は25度。
雨が降ったおかげか、気温が下がってますね。

ついさっきまで雨が降っていたので、宮ヶ瀬湖周辺のトンネルの中はおそらくウエット。今日は関から串川沿いの道を回って行きます。
この道は交通量が少なくゆるいコーナーが続く道ですが、道路沿いには民家も多くてところどころ幅員が狭まっているので抑え気味に走ります。

6:50頃、ふれあい到着。宮ヶ瀬の気温は22度。
c0147448_14323416.jpg
今日は「海の日」。例年だとだいたいこの休日あたりで梅雨が明け、海の日らしい青空が見えたりしますが、今年はどういうわけか早々と梅雨が明けてしまい、梅雨明け後2週目は天気がやや不安定です。
c0147448_14371324.jpg
今日も早い時間から皆さんお集まりですが、朝に雨が降った関係で乗ってくるバイクを変えたり、昨日のにわか雨にやられてドロドロに汚れてたり、二度寝して出てこられたり、いろいろです(笑)。

ところでこの2台、遭遇するのは今日が初めてな気がします。
c0147448_1442459.jpg
こうして見るといいもんですね。排気量は2倍の差ですけど。

欲を言えばNS400R、RZV500R、RG500Γ、と行きたいところですけどねー。
どなたか、よろしくお願いします(笑)。

8:50頃、ふれあいを後にしました。

帰りも串川沿いの道にしましたが、途中、シャコタンでチンスポイラーを地面に擦りそうなクルマが脇道から頭を出していました。止まっているのかと思いましたが、近づいてみるとジワ~っと動いてます。
こちらに気づいているかと思いつつ通過しようとすると、やはり地面に擦らないことに気を取られていたらしく、すぐ目の前でポンと出てきました。こっちはリヤタイヤを滑らせながら必死のブレーキでエンスト。

一応、普段から意識してはいましたが、脇道から出てくるクルマは「止まらない」、ってこと、改めて認識しないといけないですね。

今日の走行55km
by group-a | 2013-07-15 15:02 | RGV250ガンマ | Comments(4)
夏のメンテナンスその4-キャリパー洗浄
予定していたツーリング前メンテナンスもいよいよ最終。

今日はフロントブレーキキャリパーの洗浄をやります。
c0147448_1444930.jpg
ブレーキパッドを取ったらボルト2本を抜いてキャリパーを取り外します。内側はブレーキダストで真っ黒。
c0147448_1446996.jpg
パーツクリーナーでグリースとパッドカスを洗い流し、あとはブラシと食器洗い洗剤を使って水洗い。
c0147448_1447923.jpg
キレイサッパリ、汚れが落ちたらピストンを4個とも繰り出しておき、側面の汚れを拭き取ります。
c0147448_1448495.jpg
きれいになった所で、メタルラバーMR20をダストシールのあたりに吹いておき、ピストンを押し込みます。
c0147448_1450121.jpg
洗浄したパッドに鳴き止めのためのグリースを塗りますが、今日はシリコングリースにしました。(いつもはスレッドコンパウンドを使用)
c0147448_14522589.jpg
キャリパーを取り付け、パッドを元通り組みます。
c0147448_1453047.jpg
左側が終わったところでもうクタクタ(笑)。暑いし、もうビールでも飲みたい気持ちでいっぱいですが、水分補給(ビールではなく)をして後半戦へ突入。

右側も同様にやります。
c0147448_14553066.jpg
ハイ、完了(笑)。これぐらい瞬時に終わればいいんですが。
c0147448_14554555.jpg
あとはタイヤの空気圧の最終チェックやって、すべて準備完了!、ですかね!!

あ、あと散髪もだw
by group-a | 2013-07-14 15:02 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
宮ヶ瀬出勤2日目、超旧車に大注目
3連休なか日です。

朝、バイクで出かける休みの日の夜は早々と寝てしまうのがすっかり習慣になってしまい、昨夜も21時過ぎに寝てしまいました。おかげで今朝は3時半起床w
昨夜のニュースキャスター情報7daysとチューボーですよ!を見ながら家事を少し。5時半ごろ、終わったところでバイクの支度を済ませ、5:55スタートです。

今朝も蒸し暑いですが、昨日よりはちょっとマシ。市街地28度、宮ヶ瀬25度でした。
c0147448_1419262.jpg
6:30頃、ふれあい到着。
いつもの場所に着くと、見慣れないバイクが。

よくよく見るととんでもない旧車です。カタナはおろか、Z2よりも、僕が生まれるよりも、もっともっと前に生産された車両がかなり良好なコンディションで維持されています。しかも、下手にカスタムされたりしておらず、おそらく全部品がオリジナル、当時物。素人の僕が見てもカナリの希少価値があるものと想像できるので詳細は伏せますが、サスガにこのバイクの前には、70~80年代を見慣れた僕らも完全脱帽です(笑)。
エンジン始動もいろいろと手順があるようですが、当たり前のように行い、カッコ良く走り去って行かれました。

c0147448_1429461.jpg
今日は日曜日なので普段なら朝早くからかなり賑わうんですが、連休だからでしょうか、それともこの蒸し暑さからでしょうか、だいぶ少ない気がします。
c0147448_1430424.jpg
ヨシムラ8耐応援グッズのリストバンド、ちょっとめくれてますがなんとかカッコにはなりました(汗)。
あとはてるてる坊主のマスコットをどこにぶら下げるかが課題です。
c0147448_14341347.jpg
今日も相変わらず、いや、男気のエンジン始動でさらにカッコよく走り去って行かれたMZ2さん、ウインカーレンズ、ありがとうございます。

8時半ごろ、ふれあいを後にしました。

帰宅後はまたカタナのメンテやりますかねー。

今日の走行50km
by group-a | 2013-07-14 14:36 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)
宮ヶ瀬出勤1日目、お手入れ系メンテナンスなど
3連休初日です。

ちょっと二度寝してしまったので5時頃起床です。ゴミ捨てしてバイクの支度をしましたけど、もう、早朝からグッタリするほど蒸し暑くって、支度だけで汗だくです。
朝食を済ませ、6時ごろスタート。市街地の気温は28度でした。

宮ヶ瀬湖はもやがかかってちょっと幻想的。けど、この時期にもやがかかっているってことは湿度が高い証拠。気温は25度なので、市街地よりは過ごしやすい感じ。6:40ごろふれあいに到着しました。
c0147448_16553653.jpg
ちょっと薄曇りでちょっと蒸し暑い連休初日、土曜日の宮ヶ瀬はちょっと少なめ。6人と、8時頃、僕らの帰り際にお二人いらっしゃっただけでした。
ひとまず初日はここまで。

今日の走行50km

帰宅後、長距離ツーリング前のお手入れです。

ところでこの夏のメンテナンス、毎度毎度、大汗かきまくってます。顔面は顔を洗ったままタオルで拭いてないようにビショビショ。額から汗がポタポタ垂れるのがうっとおしいですね。とにかく汗の量が凄いので、途中途中で水分補給と塩分補給が欠かせません。
こんな過酷な作業ですが、暑さに体を慣らしておくことで真夏の長距離ツーリングに耐えられるようになります、ちょっとは(笑)。
繰り返しになりますが、熱中症、脱水症には厳重注意ですね。

さて、メンテナンス作業ですが、まずカウルのマウントラバーを洗浄します。その前に、取り外したカバーの裏側を軽く洗いました。
c0147448_1765639.jpg
続いてマウントラバーの取り外し。
c0147448_1774368.jpg
土埃でけっこう汚れているので、パーツクリーナーの噴射圧で洗い流します。
c0147448_1784947.jpg
シリコングリースを表面に薄く塗って、
c0147448_1711192.jpg
元通り取り付け。穴にシリコングリースを少量盛っておきます。
c0147448_17113668.jpg
カウルを元通り取り付けて終了。

続いてチェーンの汚れ落としと注油。
c0147448_17122481.jpg
ウエスで汚れた油を丁寧に拭き取ります。スプロケの歯はまだ大丈夫そうですね。交換後27,000km使用です。
c0147448_1714073.jpg
いつもどおり、注射器でオイルを注して完了です。
c0147448_17144313.jpg
チェーンもスプロケと同時交換でしたが、キンクなど発生しておらず、なんかまだまだイケそうですね。
c0147448_17162029.jpg
c0147448_171791.jpg
次はカーボンチェーンケースの裏に貼ってるアルミテープの貼り替えです。
c0147448_17174420.jpg
写真の向かって右側、テープがチェーンに当たって摩耗してたり剥がれたりしてます。
チェーンのたるみ調整がなってない時があってチェーンが当たったりしていましたが、アルミテープのおかげでカバー自体にはほとんど損傷はありませんでした。

古いテープを全部剥がして油を洗い流し、新しく貼り直しました。
c0147448_17205037.jpg
元通り取り付けて完了。
c0147448_1721452.jpg
最後に、ハンドルグリップの取り付け直しです。

先週、グリップボンドで付けましたが、ボンドがネバついてしっかり固定出来ていません。
c0147448_17251817.jpg
ネバネバのまま固まっていないのでグリップが回ってしまうし、引っ張るだけで簡単に外れてしまいました。
この暑さでボンドが溶けたのかと思いましたが、説明には、耐熱性があってグリップヒーターにも使用可能、と書かれています。一体どういうことなんですかねぇ。つける量が多かった??

新しく用意したボンドはこちら。
c0147448_17324068.jpg
溶剤ではなく、化学反応で固まるタイプです。

グリップの内側(ツバのあるほう)の口にぐるっと一周ボンドを盛り、ハンドルバーに差し込みます。
c0147448_17361922.jpg
奥まで差し込んでもまだボンドに柔軟性が残ってたので、グリップを少し回してボンドの広がりが均一になるようなじませました。

実用強度が出るのは1時間後、24時間で完全硬化するとのことです。

これでまた様子を見てみます。
c0147448_17363379.jpg

by group-a | 2013-07-13 17:44 | GSX1100Sカタナ | Comments(6)