人気ブログランキング |
<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
シンクロメーター
シンクロメーターを買いました。
c0147448_21411298.jpg
エンジンの吸気負圧測定というと、4気筒エンジンでよく使うアナログの4連メーターで、エンジンのインマニにホースを接続するものを思い浮かべます。デジタル2連のものもありますね。

負圧を取る口が無いエンジンでもこのシンクロメーターがあれば負圧を測りながら同期調整をすることができます。

知ったようなふうに言っていますが、同期調整をやるのは初めてです(笑)。ド素人でもちゃんと出来るかわかりませんが、見よう見まねで頑張ってみます。

ちなみにこの製品、ドイツのSTE社のもので、いちおう"Made in Germany"と記されています。ネットオークションで5000円弱で購入したんですけど、2000円ぐらいにしか見えないです(笑)。

Vガンマのキャブ、いまは適当にしか合わせていないんですが、これでバランス取ってみて変化があるのか、ちょっと楽しみです。
by group-a | 2013-10-30 22:18 | RGV250ガンマ | Comments(0)
台風一過はご用心
台風一過、明日の朝こそはッ!と期待していましたが。

昨日の午後に雨は上がったものの、関東南部は夜の間に通り雨が断続的に降って、もしかしたら明日の朝はダメかも?なんて思っていました。

明けて4時半、外に出てみると路面はほぼ乾いていました。これならまぁ、串川ルートで行けば大丈夫かっ、と。

洗濯、朝食を済ませ、今日はカタナで出陣!
カタナでの出陣は陣馬形山キャンツーの時以来になります。薄明かりの中、スタータースイッチを押して鼓動を呼び戻します。2週間のブランクが少し目覚めを遅らせましたが、今日も元気に始動!6時少し前にスタート、市街地の気温は11度でした。

今日はかなり久しぶりにレザージャケットを着て出ました。宮ヶ瀬に毎週行くようになってからはたぶん着てないので、2年か、ヘタしたら3年、部屋に吊り下げっぱなし。レザーに比べるとナイロンテキスタイルジャケットって楽だし、真冬でも冷え切らないってのはやっぱ有難いですよねぇ。
部屋に居る間は少し体を動かすと汗が出るほど暖かかったので平気だと思いましたが、革はやっぱり冷えますね。ジャケットの下は冬用インナーだけだったので、10度前後の気温ではすき間から入ってくる冷気で寒さを感じます。

串川ルートから回って6時半、ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は7度。
c0147448_18363794.jpg
神奈川県内の貯水状況を見ると、10月26日で宮ヶ瀬湖は貯水率91%にまでなっていました。
相模川水系の貯水率のグラフを見ると、9月の中頃には洪水期制限水位の60%程度まで下がっていた水位が、台風や大雨で急回復して、今日はご覧のとおり、満々と水を蓄えています。そして、この抜けるような青空。
c0147448_18404872.jpg
早朝のうちこそまだ少なかったものの、昨日の欲求不満を解消するようにバイクがたくさん出てきました。
c0147448_18453114.jpg
今日は残念なことがひとつ。道志の白い彗星、NさんのGSが怪我してしまいました。お体のほうは無事そうだったので良かったです。

次第にポカポカと汗ばむほどの陽気になり、8時50分ごろ、ふれあいを後にしました。

今日の走行(カタナ)53km

帰宅後、セール価格にさらに10%引きのダブルセールをやってるナップスに行って2ストオイルを購入。買い物などの用事を済ませて、14時、今度はVガンマでちょろっと散歩に出ました。

宮ヶ瀬まではちょっと時間が無さそうなので多摩まで。だいぶ気温が上がってきたのでしまっておいたメッシュジャケットを引っ張り出しました。
c0147448_1943220.jpg
メタセコイア並木はまだ紅葉してないですが、秋の日差しが降り注いで緑の葉が輝いてますね。
c0147448_1964932.jpg
交通量はとても少ない場所なので、ちょっとしたバイク(クルマ)散歩にはいい場所です。2ストの気持ちのいい走りを満喫して、15時ごろ、家に帰り着きました。

今日の走行(Vガンマ)23km
by group-a | 2013-10-27 19:30 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
台風がようやく去りました
27号、28号と、同時に2つの台風が日本列島を襲いました。

10月になってから、22号、24号、26号、27号と4つの台風が接近し、各地に大きな被害をもたらしました。台風がもたらすものは人間に対する被害だけではないことは判っていますが、ちょっと多いですよね。

26号のときは伊豆大島に大きな被害が出ましたが、その時も、今回の27号も、関東地方は台風の進行方向に対して左側だったからか、「ちょっと雨が余計に降った」程度で済みました。風が強く吹かない、というだけでもだいぶ違いますよね。

しかしまぁ、昨夜からよく降りました。

結局、土曜日の今日、自宅あたりで雨が上がったのは14時頃です。路面はまだ濡れてますし、どんより曇って薄暮が迫るその時間からはもう何もする気になれません。ただ、気がかりは外でびしょ濡れになったバイクたち。

Vガンマのカバーをはぐってみると浸透した雨水でだいぶ濡れてましたので拭いてあげました。

カタナは2枚カバーのお陰で、シート以外は結露していた程度でした。
c0147448_1774172.jpg
湿気を飛ばし、元通りカバーをかけて明朝に備えます。

明日はどっちで出ようかな。
by group-a | 2013-10-26 17:19 | 季節 | Comments(0)
Vガンマ、リヤブレーキキャリパーの清掃
最近、Vガンマのリヤブレーキの効きが甘い気がするので、清掃することにしました。

リヤブレーキの効きが甘くなったのは、粘度が低いチェーンルブが飛び散ってローターにつき、油分がパッドにもついて、それで滑っているんじゃないか、って。
ローターは何度か脱脂しましたが、それでも治らないのでパッドも洗浄です。
c0147448_16585555.jpg
↑この写真、ちょっと古いやつ。

ところで、書き上げたこの記事を見て思ったんですけど、写真が全部、徹底的にグレーです(笑)。バイクはやっぱり派手な色のものがいいですねぇ。

Vガンマのリヤブレーキキャリパーは下を向いているので作業がやりづらそうです・・・。
トルクロッドを外してもホースが突っ張って上までは向いてくれなさそうなのでそのままやります。

カバーを外して中を見たところ。
c0147448_1659441.jpg
スプリングを外してパッドピンを抜き、パッドとシムを引きずり出しました。
c0147448_17048100.jpg
パッドカスがホイールに降り注ぎました。
c0147448_1712935.jpg
外したパーツは洗浄し、錆を落とします。

たまにしか手入れをしないところってどうしても腐食が出るもの。細々としたパーツの錆落とし・磨き作業って地味に手間ひまがかかって大変ですよね。
スプリングとパッドピンは真鍮ブラシで、パッドとシムはパーツクリーナーで洗浄してウエスで拭いておきました。パッドはAPのがついてますね。
c0147448_1763626.jpg
ところでこのシムですが、ただのステンレスプレートではなく、表面がゴムっぽい樹脂でコーティングされています。恐らく、ブレーキ鳴き防止のためでしょう。こういうのは初めて見ましたが。

で、取り外したものを見てみると、ピストンが当たっていた部分が剥がれ、難儀な状態に。1枚はほぼ全周が浮いてしまっていたので剥がしちゃいました。そのうち新品に交換ですな。
c0147448_1713760.jpg
キャリパーは分解せず、ダストを落として表面的に拭いただけです。
c0147448_17131576.jpg
パッドとシムにシリコングリースを塗り・・・
c0147448_1716582.jpg
元通りキャリパーに取り付けました。
c0147448_17164748.jpg
試走して効き具合を確かめてみましたが、たいして変化してないような・・・

実はリヤローター、偏摩耗というか、表面をラジアル方向に指でなぞってみると波打ち摩耗しているのがハッキリわかります。この記事の5枚目の写真、パッドの表面を見てもその状態がよく判ると思います。
c0147448_1746918.jpg
ドリルドローターではよくあることですが、だいぶ顕著になってます。
それと、2枚のパッドはそれぞれ元の位置に戻すつもりでしたけど、チェックし忘れて適当に戻したので、「当たり」が合っていないのかもしれないです。
c0147448_17481948.jpg
それでも、強くペダルを踏めば低速ならロックするので、再び当たりが出るまで様子を見ます。

ローターも替えたほうがいいのかなぁ・・・。値段調べたら17,430円でした。

【SUZUKI純正部品】
69211-32C00 ディスク,リヤブレーキ 69211-32C30-000 17,430円

でも、今までずっと放置だったリヤブレーキがキレイになったので気持ちンよかです。
by group-a | 2013-10-19 17:58 | RGV250ガンマ | Comments(6)
嗚呼、宮ヶ瀬は雨だった
木曜日あたりから土日の予報が雨に変わってしまいました。

それでも、土曜日は夕方頃から降り始める予報だったので朝は宮ヶ瀬に行くつもりで5時前に起きたんです。
資源ごみ捨てを兼ねて外に出てみると雨がパラパラ・・・。戻ってそのまま寝ました。

んで、6時過ぎにまた起きたときは大丈夫そうだったんで、朝ごはんも食べずにダッシュで着替えてVガンマで出発。市街地の気温は14度。

相模川までは路面もシッカリ乾いていたんですが、愛川町はほぼウエット。相模川を境に宮ヶ瀬方面は雨が降りやすいんですね。山沿いだもんなー。

半原小入口のセブンイレブンでサンドイッチを買って宮ヶ瀬湖東岸からアクセス。路面はほとんどがウエットでしたが雨が降ってないので大丈夫かと思っていたら・・・、ビジセンのあたりからヘルメットに打ち付ける雨粒の音が・・・。

7:15頃ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は11度。
c0147448_16134611.jpg
いつもの場所にバイクを停めると3人いらっしゃいました。上人様、通りすがりの豆菓子さん、Yさん(仮名)。

雨が降り始めたので帰ろうと思っていたところだったそうですが、しばらく付き合ってくださいました(^_^;
結局今日は4人だけでしたね。話をしている間にも小雨が降ったり止んだりしていたので、すぐに帰宅しました。

ふれあいを出た少し先から雨脚が強まり、宮ヶ瀬から離れるまで降られました。お付き合いくださった皆さん、すみませんでした。

明日の朝も雨かぁ~。。。

今日の走行50km
by group-a | 2013-10-19 16:49 | RGV250ガンマ | Comments(0)
外付けハードディスク故障
しばらく前から不調の様子を見せていました。

デジカメで撮った写真画像や保存データ、バックアップデータなど、数が多くてサイズの大きいファイルは全て外付けハードディスクに入れていました。

使っていたのはBUFFALOから発売されていたHD-HES500U2で、2009年3月19日に購入したものです。
自宅のPCを使っている間は常に起動しているので、この4年半、ほぼ毎日使っていました。

ところがしばらく前から、PC本体がスリープから復帰するときにディスクのスキャンを要求され始め、そのうち、データの読み込みが急に滞ったりするなど、その症状がだんだん悪化してきました。そして、今月11日になってディスクを認識しなくなったり、「フォーマットが必要」とのメッセージが出たりと末期症状をあらわすようになったので、陣馬形山キャンプツーリング直前の前日に慌てて代わりのディスクを買いにヨドバシカメラへ走ったわけです。

買ってきたのは、同じくBUFFALOのHD-GD1.0U3。

500GBでも3分の1も使ってなかったのに今度は1.0TB。最近はTBクラスのディスクしか無いので仕方ないです。

今まで使っていたディスクからデータをなるだけ救い出さなければなりませんが、読み込みエラーが出てディスクが認識できなくなるかと思えば、急に読み込み出来るようになったりと、息も絶え絶えな様子。

ディスク上のデータエラーは起こっていないようなので、コントローラ回路か電源の故障のような気がします。そうであれば完全に死んでしまう前にデータを吸い出すのが吉。

ということで、たった140GBほどのデータを3日かかってやっと吸い出し出来ました。

ハードディスクはどんどん大容量になっていきますが、たった1台のバックアップすら困難な容量。ハードディスクはハードディスクでバックアップするしか無いんですかね。同時に2台買うと同じような時期に故障しそうだし、ニャンともワンとも厄介です。
c0147448_6122922.jpg

by group-a | 2013-10-15 06:13 | モノ | Comments(9)
宮ヶ瀬に戻ってまいりました
三連休の前半は陣馬形山キャンプツーリング、いっぱい楽しみました。

最終日、体育の日も素晴らしい晴天に恵まれ、そして気温もだいぶ落ち着いてきたようです。

ところで今、日本の南海上には台風26号が居ます。10月になって14日ですが、台風が3つも日本列島を襲い、26号は今週接近するようです。

カタナは昨日まででだいぶ走らせたので、今日はVガンマ。
4:45に起きて、例によって洗濯、朝食を済ませ、出発は6:05になりました。

市街地の気温は13度、だいぶ涼しくなりましたね!

そして6:40、ふれあい到着。宮ヶ瀬の気温は10度でした。ヒトケタになるのももうすぐですね。
c0147448_1814981.jpg
10人ほどが集まり、この連休の間にあったことなど色々お話しして過ごしました。

SDカタナのSA-10さん、旅行会社の手配漏れで当初予定していた旅行先に行けなくなったそうで、止む無く国内旅行に切り替えたそうです。仕切り直しで後日行くことになるそうですが、残念でしたね。
c0147448_1865747.jpg
やたらいっぱい花が咲いて、実がなって、実が落ちて、中の種を散乱させている後の木も少し黄色みを帯びています。
今年も残り2か月半。早いですねー。

8時40分ごろ、ふれあいを後にしました。

今日の走行49km、給油5.87L、前回からの走行距離97km、燃費16.5km/L
by group-a | 2013-10-14 18:14 | RGV250ガンマ | Comments(0)
陣馬形山を後にして
おはようございます。清々しい朝です。

朝のコーヒーを飲みながら眺める南アルプスからのご来光と、朝日に染まる中央アルプスです。
c0147448_21513734.jpg
c0147448_21514351.jpg
ご来光を拝んだあと、いそいそと帰りの支度をして7時ごろ、陣馬形山キャンプ場を後にしました。

ふもとのセブンイレブン信州中川村店で軽く朝食、ここでBLACKダイナさんとお別れです。お疲れさまでした。

此処から先は3人で北へ向かいますが、天竜川沿いの県道から、小渋湖、大鹿村を経由して国道152号線に出るルートでした。
小渋湖、大鹿村ルートは、道路の幅がランダムに狭くなったり広くなったり、ブラインドコーナーが多く、ときどき対向車も来たりしますが、なかなか走りごたえのあるいい道でしたね。
道志みちの青根のあたりのクネクネ区間を思い出す道でした。

国道152号線、分杭峠でちょっと休憩。
c0147448_2213993.jpg
なんでもパワースポットがあるらしいです。
c0147448_2215722.jpg
国道152号線って、細い道が延々続くしんどい道ですね。ただ、北側はまだマシなほうで、浜松からは距離も長く、狭い、高低差はある、カーブはキツいで、前回はけっこうヘトヘトになりやした。

152号線を北上、茅野市に出て諏訪インターから中央道で帰ります。

諏訪インターのすぐ手前、ファミマでYさん(仮名)とお別れ。今回はあえて125ccのバイクで行程を楽しまれました。高速道路は利用できないので、帰りも一般道です。お疲れさまです。

中央道諏訪ICからは01隊長との2台になりました。

約115kmを一気に、談合坂サービスエリアでお昼ごはん。
c0147448_2274523.jpg
そして僕は圏央道に逸れますので、八王子JCTでお別れです。
今回もありがとうございました、01隊長殿。

東京・神奈川の日曜日のお昼の一般道は152号線よりも苦痛ですな(笑)。13時頃、ようやく帰宅しましたぁ。

明朝は宮ヶ瀬で反省会ですヨ。

今回の走行距離497km、給油22.74L、燃費21.9km/L
c0147448_22133072.jpg

by group-a | 2013-10-13 22:14 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
陣馬形山の夜は更ける
10月12日、再び陣馬形山キャンプ場にやってきました。

夕方の17時を過ぎると辺りは暗くなってきて、17時半には真っ暗になってきました。
仲間同士のキャンプの楽しみは、食事だったり宴会だったり、そして、夜の語らいだったりしますよね。

宮ヶ瀬クラブ5月の陣馬形山キャンプでは、「アウトドアシーンにおける拾得物(印刷物)の実態とその有効活用について」、という内容の討議が行われました。今回はその続きの議論が課題です。

まだ明るいうちは議論も程々でしたが、表の駐車場で駐車場所に困っていた雰囲気の松本さん(仮名)をいつの間にか招待していた01隊長。

#ところで、このネーミングセンス隊長ならでは。Yさん(仮名)も隊長命名でしたっけ?

そして18時過ぎに松本さん(仮名)、避難小屋にやってこられました。
c0147448_20504549.jpg
このブログ、文部科学省および国土交通省推奨、清廉潔白がモットーなので、討議の内容は一切記載できません。が、それではご期待に添えないかと存じますので、伏せ字多々ではありますが、あらすじだけは。

前回(5月)の討議内容からいきなり飛躍し、誰が言い出したか、A◯ではなぜ顔に◯すのか?、という話しになりました。それに対して秘めた裏の顔を惜しげも無くさらけ出されたS殿と、やや引き気味の僕。

議論が落ち着きかけたその時、松本さん(仮名)が参加されたというわけです。

さすがは01隊長、途中参加で話の流れを全く把握していない松本さん(仮名)をハメてリアルなGun Shoot体験の話しを・・・(笑)

そのあとはもう、01隊長、抱腹絶倒で議論になんてなりゃしません。

ブレインストーミングとは云いましたが、自由すぎる発想・発言は討議というより、ただのド◯ネタ談義でしたね。

ところで、今回隊長ご指摘の怖い話を聞いてこの僕、刑務所に入るようなことだけは絶対にやらないよう心に誓いました。そして、将軍様には注意!?

なんだかよくわかりませんな(笑)。


オヤスミナサイ。
by group-a | 2013-10-13 21:11 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)
いざ、陣馬形山へ!
今日は待ちに待った陣馬形山キャンプツーリング、第2回です!

真っ暗、辺りはまだ寝静まっているAM3:30に起きて支度を始めました。持っていく荷物の収納が直前まであったので、何度かバッグを開けては閉めてを繰り返しましたが、朝ごはんまでなんとか5時前までに終了、自宅をAM5:05に出発しました。

今日は談合坂SAでBLACKダイナさんとAM6:00に待ち合わせ、ですが、既に到着されていました。
c0147448_22293855.jpg
高速道路に入る前まではまだ薄暗かったですが、とってもキレイな青空、まさに絶好のキャンプ日和、と言いたいところですが、自宅のあたり、市街地は強い南風と蒸した空気でかなり暑いです。最高気温の予報も30度と、10月中旬とは思えません。
ところが、八王子南バイパスのトンネルを抜け、圏央道高尾山ICの手前に来たところで空気がヒヤッと。
出るときはメッシュジャケットで行こうか、と考えるほどだったのに、高速に入ったとたんに冷たい空気で、メッシュだと死んでました(笑)。

談合坂SAで目的地までの簡単な打ち合わせをして、いざ出発!

次の休憩地点、双葉SAにはAM7:20到着。ただ、SAの中、駐輪場への経路がよくわからんで、駐車場でグルグル。やっと停めました。
c0147448_22362679.jpg
しばらく、展望台などに登りつつ、富士山を眺めたりしつつ、再出発。

次の休憩地点、中央道 原PAにAM8:20到着。こまめに休憩します。ところでこのPAの名前、「ちゅうおう みちはら ぱーきんぐえりあ」じゃないですた(笑)。
c0147448_2240161.jpg
いやー、しかしいい天気ですねー。雨の予報が出てたときはやきもきしましたが、空が晴れなら気持ちも晴れ晴れします。
ただやっぱり、朝早いのと標高が高いのとで思いのほか肌寒いです。

中央道は諏訪インターで降りて、国道152号線で南下します。

高遠町、城址公園がある場所の少し手前、直線でスピードが乗りがちな道路の脇…
c0147448_22441649.jpg
違反ドライバーのためのカカシでしたー!
この計測員の場所の少し先に、呼び込み係も居ました(笑)

伊那市でちょっと寄り道。ユニクロでウルトラライトダウンジャケットを1着購入しました。ジャケットの着脱インナーを家に置いてきたのは失敗でした。。。

伊那から国道153号線に乗り換え、上伊那郡飯島町にある「道の駅 花の里いいじま」に到着しました。 AM11:35
c0147448_22512637.jpg
道の駅って便利ですね。昔は「ドライブイン」なんていうのがありましたけど、いつの間にかさびれて廃墟になり、そういうのが流行らなくなったのかと思っていたら、道の駅として賑わうようになり、全国制覇をするマニアもいるんですね。
ここでお昼にしました。味処みよし おすすめ 味駒丼 850円
c0147448_22515043.jpg
食事の後、表の日陰でまったりしてると、01隊長殿が!?
偶然バッタリだったみたいで、思いがけず合流となりました。
c0147448_22533941.jpg
近くのAコープで食料、飲み物を買い出し、いざ、陣馬形山登山道へ!!

陣馬形山キャンプ場 PM2:30
c0147448_22541778.jpg
陣馬形山と中央アルプスに乾杯!!!
そしてしばらくしてYさん(仮名)到着!
c0147448_22551950.jpg
小屋では早い時間から缶ビール、おつまみで出来上がりです。
c0147448_22554364.jpg
そうこうしているうちに、17時半頃にはもう夜の暗がりが辺りを覆ってきました。

今回も夕食はレトルトカレー。

ところが、パックご飯がなんと電子レンジ専用(笑)
ボソボソのご飯に溢れるほどカレーをかけてなんとか食べられる感じw
c0147448_22562011.jpg
残り半分はカップラーメンの残り汁で作った雑炊。
c0147448_22563821.jpg
これはけっこうイケてました。

さて、このキャンプの目的、このあと繰り広げられた検討会の内容や如何に!?

続く・・・
c0147448_22574225.jpg

by group-a | 2013-10-12 06:13 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)