人気ブログランキング |
<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
一気に氷点下へ
寒いです、起きづらいです、起きてもなかなか動けません。

4:50に起きはしましたが、1時間あまりこたつに入ってました。
昨夜遅くにネットアクセスでしくじってしまい、PCにマルウェアの侵入を許してしまいました。なんとか駆除できましたが、ちと焦りました(汗)。それもあってやや寝不足。

てことで、6:35、だいぶ遅くなってVガンマでスタート。

水郷田名の気温計はなんと2度!

こりゃ寒いはずです。

宮ヶ瀬は東岸からアクセス、路面は全線ドライ、塩カル散布も無くて心置きなく走れます。

そして・・・・・・、宮ヶ瀬の気温は-2度!!
c0147448_17262876.jpg
1度までは見ましたが、一気に氷点下です。

この写真を撮ったすぐあと、赤カタナに乗ったSA-10さんがやって来ました。

そして7:10、ふれあいに到着。
c0147448_17272388.jpg
ふれあいの駐車場はガラ~ンとしており、いつもは早い師匠やYさん(仮名)の姿すら見えません。
※このときはまだ事件が起こっていたことを知る術もありません。

ホット缶コーヒーで暖を取ります。
c0147448_17295856.jpg
今日は結局4人の方とお会いしただけでした。

それにしても最近、土曜日はめっきり寂しくなってしまいましたが、時間が早過ぎるのでしょうか??
c0147448_17332183.jpg
9:40頃、ふれあいを後にしました。

今日の走行51km、給油9.72L、前回からの走行距離151km、燃費15.5km/L

※Xさんの状況は想像していた程ではありませんでしたが、それでもダメージは小さくはなく、せめてご無事だったことは何よりも幸いでした。どうかどうか、お気をつけ下さい。

ところで、NHK 連続テレビ小説「ごちそうさん」の西門希子(のりこ)を演じている女の子って、「みつき」の名で「夏のモンタージュ」などの歌を歌っていた娘なんですね。歌手以外の活動では「高畑充希」としているそうです。「夏のモンタージュ」いい歌でした。そして「焼氷の歌」、なかなか面白いです(笑)。
め以子の影響でだんだん変わっていく西門家、これからも楽しみです。
by group-a | 2013-11-30 17:38 | RGV250ガンマ | Comments(0)
Nikon Df
Nikon Df 50mm F1.8G Special Edition Lens Kit
c0147448_12393352.jpg
買ってしまいました(汗)。

Df発売を知ったのは11月5日、会社の同僚からDf発表の話を聞いた時でした。

まさか、デジタル一眼レフカメラでこのような機種が企画されるなんて、漠然と心待ちにはしていたものの実現することはないだろうなと思っていました。なので、写真を見たときは衝撃でしたね。

とは言え、フラッグシップ機の性能を受け継いだ高性能で、価格設定はハイアマチュアクラス。
まぁ無理だなぁ、とややあきらめ気味でしたが、悶々として過ごし、ショッピングカートに入れたり出したりしつつ、1週間も経たないうちに「予約する」ボタンを押してしまってました(汗)(汗)。

そして29日、宅配便で届きました。
c0147448_526269.jpg
箱はさすがに金色じゃないんですねぇ。

取り出してF3と並べたトコロ。
c0147448_5274990.jpg
F3のトップカバーやペンタプリズムカバーなどは真鍮板のプレスで出来ており、黒塗装が施されていますが、最近は真鍮の加工が出来る業者が少なくなっているらしく、Dfはマグネシウム合金の鋳造とのこと。塗装の加減もありますが、全体的に黒というよりグレーになっていますね。

Ai Nikkor 28mm F2.8Sで撮ってみました。
c0147448_534248.jpg
絞りF4で、適当に撮っただけですが、このボケはコンパクトデジカメでは出せないですね。
c0147448_5431615.jpg
Dfには誇らしげに、軍艦部にまで"MADE IN JAPAN"とプリントされていますが、レンズはさすがにMADE IN CHINA。FXでは50mm F1.8Gだけ極端に安い価格設定ですもんね。
by group-a | 2013-11-29 12:39 | モノ | Comments(6)
USB HDD修理
BUFFALOのUSB HDD、HD-HES500U2の修理に取りかかりました。

被疑箇所はケースに内蔵されている電源回路

HD-HESU2はAC100V直結タイプで、ACアダプターではなく、電源回路が内部に入っています。そのため、OAタップやコンセント周りがスッキリするので個人的には好みだったんですが、その分、本体の故障率が上がるデメリットがありますね。

こちらが本体から取り出した電源ユニット。
c0147448_1994516.jpg
今回、交換を行うのは左側にある背の高い電解コンデンサー2個。
c0147448_19131359.jpg
てっぺんが少し盛り上がってます。

この前書いたように、電解コンデンサはSAMXONという中国の電解コンデンサーメーカの製品。1000μF 16Vと2200μF 10Vの2種類、どちらも耐熱105℃のものでした。

まず、裏面のはんだを取り除いてコンデンサーが取り外せるようにします。

はんだ吸い取り線を使ってはんだを除去します。半田ごては30Wのコテ先の細いもの。
電源層なんかがある多層基板じゃないのでワッテージは大丈夫だと思うんですが、コテ先が細すぎるからか、やや難航しました。昔、会社で使っていた電動ポンプ式のはんだ吸い取り器だったら10秒もかからなかったでしょうねぇ。

ようやく取り外せました。
c0147448_19205749.jpg
電解液の漏れはありませんでした。

それぞれ、新品の電解コンデンサーに取り替えます。
c0147448_19214927.jpg
用意したのは日本ケミコンの製品。

ハンダ付け完了。付着したフラックスはパーツクリーナーで洗浄しました。
c0147448_19245748.jpg
こんな感じ。
c0147448_19254853.jpg
元通り組み立てて電源ON。USBケーブルでPCに接続すると、正常に認識されました。
c0147448_19263751.jpg
ケースを元通り閉じて動作確認しましたが、正常に使えました!

恐らく、電源の出力側コンデンサーが劣化して、HDDに供給する電源が不安定になり、それで動いたり止まったりしてたのでしょう。

復旧したこのHDDは、バックアップ用としてまた活躍してもらいます。
by group-a | 2013-11-24 19:30 | モノ | Comments(4)
秋景、冬景
寒くなってきましたねー。

昨夜、10時に寝たのが功を奏して、今朝は4時過ぎに起きられましたw

録画した情報7daysを見て笑いつつ、洗濯、食事、バイクの支度を済ませて、6:15ごろ自宅を出ました。
今日はカタナで出ます。

バイクの支度をしに外に出たときは冷たい風が強く吹いていましたが、すっかり止んでいました。
暖機をして6:25スタートです。

市街地の気温は昨日と同じ6度。宮ヶ瀬東岸からアクセスして7時、ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は1度。
c0147448_15513253.jpg
朝日が当たる湖岸の山々が紅葉で一層赤く染まっています。
c0147448_15543852.jpg
今朝は10人ぐらい、久しぶりにCさんもいらして、賑やかに過ごしました。

今日は秋と冬の風景が混ざり合うふれあいの写真をいくつかご覧になってお楽しみ下さい。
c0147448_15554040.jpg
c0147448_15555123.jpg
c0147448_1556065.jpg
c0147448_15561122.jpg
c0147448_15562051.jpg
9:10頃ふれあいを後にしました。

今日の走行49km
by group-a | 2013-11-24 16:00 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
来ました、塩カル。キャブセッティングも冬支度
4:50に目覚ましかけてるんですが、起きるのがツライですw

寒くなりましたね。

なんとか寝床から這い出てバイクの支度。空はメチャクチャ晴れてます。でも寒い!
6:10ごろVガンマでスタート。市街地の気温は6度でした。

さすがにこの気温になると、薄いキャブセッティングでは回転落ちの悪さがハッキリと判るようになってきました。

宮ヶ瀬湖へは東岸道路からアクセス。やまびこ大橋を渡って集落を抜け、ヤビツとの分岐を通過すると・・・

路面が真っ黒。濡れたようになっています。
c0147448_1625428.jpg
解けた霜で濡れているのではなさそうです。とうとう来ました、塩カル!!

幸い、散布してから時間が経っているようで残った粉末も無く、また、タイヤからしぶきが跳ね上がることもありませんでした。水の郷商店街のトコロあたりまでは要注意です。

6:50、ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温は1度!!来ましたねー、さらに下がりました。
c0147448_1630998.jpg
顔なじみの皆さん、と言っても今日はお二人。
先週、突然のマシントラブルに見舞われたYさん(仮名)、元気に復活。というか、根本原因がまだハッキリしていないのがちと気がかり。

今朝は3人ぽっち。周りをR32軍団に取り囲まれるという珍しい状況になってました(笑)。

7時半ごろ、お師匠さんが早々に立ち去られた後、僕らもふれあいを後にしました。

今日の走行49km

さて、帰宅後はキャブレターのセッティング変更です。
c0147448_1636412.jpg
右のキャブのNJ(O-8)を取り外してMJ(260)をストックのNJ(P-2)に取り付け。
左のキャブのNJ(P-0)を取り外し、そのまま右のキャブへ取り付け。
先ほど組んだNJ(P-2)を左のキャブに取り付け。

MJをもう1個買っとけばひと手間減らせますね。

キャブを元通り戻してプラグ交換。

取り外した1番シリンダーのプラグ。
c0147448_16421360.jpg
あらぁ、BR9ECMなんですが、4ストのプラグみたいですねぇ。

2番シリンダーのほうは・・・
c0147448_16432687.jpg
こっちはわりといい感じですね。

NJが2段濃いセッティングになったので、プラグは1番手焼け型のBR8ECMに取り替えました。

ECMタイプはESよりも全長が短いので、特に1番側のプラグキャップの着脱が容易です。また、ターミナルがナット式ではなく固定式なので、振動でナットが緩んだり、緩んだナットのネジ山が削れて無くなったり、といったトラブルもありません。

1番(左):MJ=#260,JN=6FLD72-56(2段目),NJ=P-2,PJ=#27.5,AS=1.5回転戻し
2番(右):MJ=#260,JN=6CKF1-56(3段目),NJ=P-0,PJ=#27.5,AS=1.75回転戻し
プラグ:BR8ECM
by group-a | 2013-11-23 16:56 | RGV250ガンマ | Comments(4)
故障した外付けHDDユニットのチェック
10月に故障して使えなくなったBUFFALOの外付けHDDユニットをチェックしてみました

会社の同僚の方からSATA-USB変換ができるケーブルを借りて、ベアドライブの動作確認。
c0147448_041218.jpg
ドライブはWestern DigitalのWD5000AAKS。
すんなり認識して、今、ディスクチェックやってますが問題なさそうです。ドライブユニットは無事そうですね。

ということは、ケースの方でしょうか。 1つ、気になっていたのが電源回路の電解コンデンサ。
c0147448_044126.jpg
てっぺんが少し膨らんでいます。
c0147448_05019.jpg
1000μF 16V(青)と2200μF 10V(緑)の2個ですが、どっちも同じように膨らんでいますね。 おまけに青い方はちょこっと何か漏れ出てないかい?

これ以外にも47μF 200Vのが2個ありますが、こっちは2個とも膨らんではいないようです。
c0147448_053747.jpg
電解コンデンサは4個ともSAMXON製。香港に本社を置く中国の電解コンデンサメーカーのようです。

どうも電解コンデンサが怪しいですね。全部、日本メーカーのものに取り替えてみますかね。

余談ですが、コンデンサの保護フィルムに印字されている文字を読むのに、そのままだと老眼で全く見えないので、デジカメのマクロモードで撮影してやっと読めました(苦笑)。
細かい作業をやると目が疲れて、数分でショボショボの涙目になるし。若い頃は細かい作業を何時間やっても大丈夫だったのに、視力の低下、身体の老化は泣けてきますね。
by group-a | 2013-11-20 00:09 | モノ | Comments(2)
小春日和の日曜日
こんな小春日和の穏やかな日は 陽ざしの優しさが身に沁みる

昨日に続いて今日もいい天気。昨日はカタナで出たので今日はVガンマで。
ところが、部屋に持ち込んで磨き作業をやっていたアッパーカウルが取り外されたままです。磨き作業は昨夜で取り敢えず終わらせていたので、まだ真っ暗な朝5時から、キャンプ用に買ったヘッドライトを頭に付けてカウルの取付作業(笑)。

暗い中でも確実・丁寧に取り付けて、洗濯、朝食を済ませ、だいぶ遅くなりましたが6:40スタートしました。市街地の今朝の気温は8度でした。

昨日からよく晴れていたので、道路は全線ドライ。Vガンマは気持よくカッ飛びます。ただ、気温がだいぶ下がってきたので、薄いキャブセッティングでは始動直後の暖機でチョークをOFFにしても回転が上がったり、走行中の回転落ちが悪かったりと、燃調が合っていない影響が出始めました。それでも水温が上がると快調になりますが、そろそろ設定変更ですかね。あと、冷却水の温度も上がりにくくなり始めました。

今日は遅くなったので、7時の開放時間を過ぎた北岸からふれあいへ。

7:10ごろ、ふれあいに到着しました。宮ヶ瀬の気温、見忘れましたが、3度か4度ぐらいですかね。
c0147448_17020362.jpg
湖面から霧が立ち上っています。冬が近づくと宮ヶ瀬湖も色んな表情を見せてくれますね。
c0147448_17040873.jpg
今日は8~9人ぐらいが集まって賑やかに過ごしました。
c0147448_17050774.jpg
10月末に道志でダメージを受けたNさんのGSは、ほとんど判らないぐらいに復活していらっしゃいました。

そして、僕がふれあいに着いたちょうどその時、Yさん(仮名)が自宅から出てしばらくのところで突然のE/Gストップに見舞われた(再発?)とのことで、結構な距離を自宅まで押して帰られたとのことです。大事無ければ良いのですが。

FのCさんはずいぶんお見かけしていません。TKOさんはお仕事の都合でしばらく遠方へ赴かれるとのこと。
年じゅう宮ヶ瀬に通っているといろいろありますね。でも、イケるトコまで元気で走りたいですね。

8時、9時と時間が経つに連れて気温が上がってきてポカポカ、クルマもバイクも大勢集まってきました。
c0147448_17051354.jpg
ところで、日焼けで青っぽくなっている僕のVガンマのアッパーカウルですが、コンパウンドで一生懸命磨いて、顎から上だけはなんとか黒さを取り戻すことが出来ました。
c0147448_17052169.jpg
磨いていて判ったんですが、青くなっていたのは表面を覆っていた塗膜かコーティング膜で、それが磨き落とされたことで地肌が出て黒が戻ったということです。
それでも通算3日かけて磨いて、右腕がパンパンになってしまったので、下半分は手つかず。ぼちぼちやりますかねぇ、、、というか、もうこのままで放置?

駐車場が満杯になってきたので、9時半ごろ、ふれあいを後にしました。

今日の走行50km

帰宅後は各部汚れ落としです。

まず、マフラーの排気口。
c0147448_17052786.jpg
オイルの煙で燻され、オイル汚れもつく2ストはすぐに真っ黒ベトベトになりますが、走った後は毎回、このようにキレイに拭き取ります。
用を足した後にお尻を拭くのと同じ、でしょうか(笑)。

そして、いつもいつも、お尻ばっかりさわっていてほとんど放置のフロント周り、今日はブレーキディスクを磨き上げました。
c0147448_17053372.jpg
と言っても古いものなのでこのレベルですが、だいぶサッパリしました。
ところでこのディスク、穴という穴にブレーキダストが詰まっています。ブラシで擦るとカスの塊がポロポロ落ちるのですが、簡単には取れません。何とかしたいところですが、この穴の数。一つ一つやっていたらどれぐらい時間がかかるんでしょう(笑)。

最後はチェーンとスプロケを磨いて、注油してオシマイ。
c0147448_17053959.jpg
今週もお疲れさまでした。って、こっちが疲れたわい。
by group-a | 2013-11-17 17:08 | RGV250ガンマ | Comments(2)
もう冬ですね
4:50に目覚ましの音で起きたんですが、寒くてちょっと二度寝しました。

とは言ってもすぐに起きましたが。
c0147448_21275328.jpg
今朝は寒かったですねぇ。暖機中のカタナ、エンジン始動直後は盛大に水蒸気が出ます。

なんやかんやでカタナで出発したのは6:25。市街地の気温は6度でした。今日も宮ヶ瀬に向かう道路はダンプカーだらけ。

7:05ごろ、ふれあいに到着。宮ヶ瀬の気温は「3度」でした。
c0147448_2131569.jpg
来ましたねぇ~、冬の気温。
空は雲ひとつ無く、真っ青な青空が広がっています。これぞ関東の冬晴れ。

昨日は夕方までに雨は上がったと思うんですが、宮ヶ瀬湖周辺はほぼウェット。ここしばらく、週末に近づくと天気が崩れて、土日に引きずることが多いですね。
c0147448_2137464.jpg
ふれあいの館の前に立っている楓の葉もほとんどが枯れてしまって、関東南部の紅葉ももう終わりですね。
c0147448_21494358.jpg
今朝は4人、おなじみのメンバーでしたが、8時には解散となりました。

明日も朝は天気が良さそうです。
c0147448_21501912.jpg
今日の走行54km、給油5.98L、前回からの走行距離105km、燃費17.6km/L
by group-a | 2013-11-16 21:52 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
風強し
今日は風が吹き荒れました。

5時に起きて外を見ると空は曇り。路面はドライ。出られそうです。ゆっくり支度をして6:15頃、自宅を出ました。
今朝は空気が湿気を含んでモヤがかかっています。冷え込みも弱く、どちらかと言うと暖かい感じ。
c0147448_18255293.jpg
Vガンマを暖機して6:20頃スタートしました。市街地の気温は11度。

高田橋を渡った少し先まではドライ路面でしたが、やはり、箕輪を過ぎて愛川町に入ると路面が濡れ始めました。そして、国道412号線に出ると完全ウエット。水ハネするほどじゃなかったのでマシでしたけどね。

ちょうど7時頃、ふれあいに到着。宮ヶ瀬の気温は13度。下よりも高いですね。昨日より7度も高いので冬用の格好では汗ばむほどでした。
c0147448_18331986.jpg
ところで、昨日機種変更で入手したiPhone5s、宮ヶ瀬のふれあいでもLTEつかみました!iPhone5では3Gにしかならなかったので、これはやはり、800MHz帯の恩恵ですね。通信速度も下り22Mbpsと好成績。
c0147448_1836143.jpg
今朝はいつもの5人。お話しをして過ごしましたが、次第に風が吹き荒れるようになって周りの木々がザーザーと凄い音を立てていました。
空模様も怪しげだったので、8時、早々に解散となりました。

今日の走行46km、給油6.07L、前回からの走行距離98km、燃費16.1km/L
c0147448_18401018.jpg
帰宅後の汚れ落とし作業。

濡れた路面からの泥ハネ汚れはほとんどありませんでした。けっこう路面は濡れてたんですけどねー。意外です。

リヤタイヤの摩耗状態ですが・・・
c0147448_18432480.jpg
サイド寄りの部分がもうスリップサイン出そうです。装着から4,532km、1年半経過です。
ブリヂストンのBT-92なんですが、センターはまだ深い溝が残っているので、こりゃ真ん中が相当硬く出来てるんですね。というか、サイドがグリップ重視のやわらか仕様ってことか。

この前の月曜日、アッパーカウルの日焼け(色あせ)が気になるので、コンパウンドで一皮剥いてやろうと、右サイドを少し磨いてやりましたが、中途で止めたのでムラになってます。
c0147448_18492614.jpg
アッパーカウルを取り外して、部屋でじっくり取り組もうと思います。
c0147448_18495859.jpg

by group-a | 2013-11-10 18:54 | RGV250ガンマ | Comments(0)
iPhone5sに機種変更
iPhone5を買ったのは去年の11月14日。

それまではスマートフォンではなく普通の携帯電話で、パケット定額などは契約せずに一番安い料金プランのみ。ごくたまにかかってくる仕事関係の電話と、たまのメール以外はほとんど使っていませんでした。

初のスマートフォン、しかも発売になって間もない最新機種で、高速通信の4G LTE対応、ということでかなり期待したんですが・・・

確かにLTEエリアでは爆速通信で快適そのものでした。
ところが、例の「誤記」問題で、au iPhone5でLTEの快適通信の恩恵に預かれるエリアは人口カバー率で14パーセント程度しか無く、事実、端末の電波表示がLTEから3G、1x、圏外と切り替わる場所がけっこうありました。

切り替わるだけでなく、切り替わった際に通信が止まったようになる、いわゆる「パケ詰まり」問題が頻発し、「機内モード」スイッチを何度操作したか判りません。

最近、iOS7にアップデートした時から通信が止まったようになる現象はほとんど出なくなりました。
しかし、iPhone5が対応している2.1GHz帯LTEのエリアが十分に拡大するにはもう暫く時間がかかりそうで、LTEから3G以下に落ちる問題はまだ解消しそうにないし、新しく発売になったiPhone5sが800MHz帯LTEに対応したので、わずか1年しか使っていないのに機種変更することに決めました。

iPhone5s/5cが発売になったのは9月20日。iPhone5の時と同様、2か月もすれば普通に買えると思って予約などはしませんでしたが、どうやらかなりの品薄状態。11月末までに入手しておきたい事情もあって9月27日にネットで予約を入れました。

そして待つこと42日。

昨日、入荷の連絡があったので早速行ってきました。

機種変更なので手続きは簡単。端末購入手続きとSIMカードの入れ替えだけで終わりました。
c0147448_19552865.jpg
32GBのゴールドです。

iTunesでバックアップしておいたデータを復元し、同期しただけでほとんど元通りの環境になりました。
メールのセットアップと、MapFan+のオフライン地図ダウンロードを個別にやったぐらいですかね。

通信環境の改善がどれぐらいなのか、これから楽しみです。
by group-a | 2013-11-09 20:05 | モノ | Comments(2)