人気ブログランキング |
<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
優れものグッズ:電熱グローブ
暖かくなったり寒くなったり、まだ寒暖の差が激しいですが、憂鬱な季節が着実に。

毎週、低気圧が西からやって来ては北日本の沖で発達するということが繰り返されていますが、昨日は3つの低気圧が発生し、それらが絡みあうように合体して発達、北日本に荒れた天気をもたらしました。(爆弾低気圧は春一番のこの時期、2~3月にも多く発生するみたいです)

その姿は黒い三連星、ガイア、オルテガ、マッシュが操るドムのジェット・ストリーム・アタック。
c0147448_11314093.jpg
出典:気象庁ホームページ http://www.jma.go.jp/jp/g3/

さて、明けて土曜日。

5時に起きて資源ごみなど出しに外に出てみると、冷たい風が割合強く吹いています。おそらく低気圧の影響でしょう。風はちょっと邪魔ですが、今朝も気温は低く、1週間前に買った例のブツの威力を試すのには十分な寒さです。

6時過ぎにカタナを引っ張り出し、スターターを回しますがなかなかエンジンが始動しません。
バッテリーが弱っているのでモーターの回転も少し元気がなく、コックをPRIにしつつ数回トライしてやっと始動できました。
新品バッテリーは購入済みなので暖かくなったら交換ですね。

今週は雨の日曜日以後、木曜日まで天気が悪く、金曜日にようやく晴天が戻ってきました。たいした雨も降らなかったので、宮ヶ瀬の道路はおそらく大丈夫でしょう。
やって来てみると、残っていた雪も塩カルも全く無くてきれいなドライ路面、久々に我慢する必要もなく快走できました。
c0147448_11383342.jpg
ところで、今朝の気温は田名の坂で1度、やまびこ大橋で0度と朝は真冬の気温でした。いつもでしたらウインターグローブでも指先がしびれる気温ですが、今日はコレ!
c0147448_11393592.jpg
買っちゃいましたよ、RSタイチのe-HEATプロテクショングローブ RST604。

いつもの場所に到着したらYさん(仮名)がいましたが、気づかないかなぁ~?と思っていたらイキナリ気づかれましたw

いやしかしこれ、抜群の効果ですね。

0度ぐらいの気温で30~40分程度の走行なら「中温」設定で全然問題なしです。もうエンジンに手を突っ込む必要はありません!
昨年ブレイクした電熱グローブが今年になって普及したのもナットクです。

今朝はこの3人で8時まで、にぎやかに過ごしました。
c0147448_11444892.jpg
今日の走行50km、給油5.88L、前回からの走行距離94km、燃費16.0km/L
ハイオクガソリン価格144円

しかし、花粉が来ましたねぇ・・・

もう、目・鼻がショボショボして辛くなってきました。これから4月まで、つらい季節です(泣)
c0147448_1261026.jpg

by group-a | 2015-02-28 11:50 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
もう冬は終わりなんですかねぇ
明日は全国的に天気が下り坂、春一番が吹くかもしれないそうです。

でも今日は文句ない晴れでしたね。

昨日、関東南部でも日中に弱い雨雲が通ったらしく、もしかしたら宮ヶ瀬のあたりでも雨がパラついたかもしれません。
朝6:20頃スタート。田名の気温は0度でした。

寒いっちゃ寒いですけど、出かける支度をしているうちにちょっと汗ばんできましたし、今日はジャケットの下の冬用インナーを1枚減らしてきましたが、ちょうど良かったです。

さて、半原小入口交差点から駆け上がった坂の上、いつもは日陰で雪や氷が残っているところも今朝はこのとおり。
c0147448_1950502.jpg
雪はほとんど無くなっていて塩カルもチョイ残しぐらい。

水とエネルギー館の前はちょっと塩カル濃度が高かったですが無難なレベル。

やまびこ大橋の気温計は-1度。

北原の先の凍結道路もほぼ問題なし!
c0147448_19534999.jpg
ちょうど7時、目的地に到着しました。
c0147448_19542151.jpg
が、誰も来てません!!Yさん(仮名)が居ないなんて。。。

しばらくして1人増え2人増え、今朝は5人でした。
c0147448_19573751.jpg
宮ヶ瀬でも梅の木に花が咲き始めたようで、いよいよ春到来ですかね。
同時にスギ花粉!?いや~!!

来週一週間はどうやら天気があんまり良くなさそうです。季節の変わり目かな?

今日の走行44km
by group-a | 2015-02-21 20:01 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
暖かくなってきました
朝は寒いですけどね。

天気の良い日の昼間はポカポカ暖かくてダウンジャケットなんかはいらないぐらいの陽気です。
ただ、バイクで出かける早朝はまだ寒く、6時半に自宅をスタート、田名の気温計はまだ-2度を示していました。

かじかむ手をエンジンで温める信号待ち時間のなんと短いことよ。

7時少し前のやまびこ大橋の気温計は1度。今朝は久しぶりに会ったお二方を含めて6人、それでもピークに比べるとだいぶ少ないですが、1時間少々賑やかに過ごしました。
c0147448_199415.jpg
9時頃解散して、ちょっとふれあいの様子を見に行ってみました。
c0147448_19124187.jpg
この場所での写真もずいぶん久しぶりです。

9時を回ってふれあいの駐車場は開放されていますが、バイクもクルマも少ないですね。寒いし、塩カルも撒かれてるし、しかたないか。

白馬も見えてます。
c0147448_1914879.jpg
帰りは串川沿いの道を通ってきました。

今日の走行53km、給油5.47L、前回からの走行距離97km、燃費17.7km/L
by group-a | 2015-02-15 19:16 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
システムドライブクラッシュ!!!
自宅PCのシステムドライブが吹っ飛びました。

パソコンの機種はソニーのVAIO Sシリーズ、VPCSA3AJという機種です。
内蔵ストレージはFlashSSDで256GB程度。
c0147448_1919248.jpg
最近ブルースクリーンエラーでシステムが突然クラッシュすることがあるので、インテルラピッドストレージテクノロジー管理ツールでボリュームの検証をしていたところ、「メディア エラー」がカウントされたので何度かチェックしていたら、突然RAID 0がエラーを起こして修復不能になってしまいました!
直後にまたブルースクリーン。

PCを再起動するとRAID BIOSの画面になってしまい、システムの起動が出来なくなってしまいました。
RAIDボリュームがクラッシュしてデータの読み出しが出来なくなってしまったのでWindowsの起動が出来るはずもなく。

仕方なく、RAID BIOSでRAID 0ボリュームのリセットと再構築を実行。データは全部吹っ飛びました。

さて、"OPERATING SYSTEM NOT FOUND"状態のPC、やれることはリカバリしかありません。

ここで幸いしたのは、Windows修復ディスクをちゃんと作っていたことと、Windowsのバックアップツールで毎週1回、外付けハードディスクドライブにシステムのバックアップを取っていたことです。
ただ、このバックアップから復元できるのは環境全体では無いだろうなと思っていましたが、復元を終えてWindowsを起動してみるとバックアップを実行した時点の環境に全て元通り復活していました!

最後のバックアップが2月8日だったので、それ以後、約一週間に更新されたシステムデータやアプリデータは復元できませんが、Windowsシステム管理下にないデータ、つまり、個人データなどは全て外付けハードディスクドライブに直接保存しているので、ほとんど失われたデータは無いということです。

今判っているのは、一週間分の受信済み電子メールが無くなっているということですが、これもまた全く別の場所のPCにそっくり保存しているので、手間はかかりますがそちらから取り出してきて取り込めば完全復活です。

やはりバックアップは大事です。

Windowsのバックアップツール、使わない手はありませんよ。
c0147448_19223681.jpg

by group-a | 2015-02-14 19:22 | モノ | Comments(0)
バレンタインデーの路面状況 (2015.02.14)
いや、意味など無いです、タイトル。

昨日の午後、神奈川県の一部で弱い雨が降ったみたいなので、雨が降りやすい宮ヶ瀬もちょっと濡れてるかなと思いました。ただ、市内は思ったより水気が残っていなかったのでいつもどおり、朝6時半に出発です。

今朝の田名はずいぶん冷え込んでいたようで-4度。風もちょっとあります。

この時期は6時半ともなるとすっかり明るくなっています。まだまだ寒いですが空は快晴、冬のこの清々しさを楽しみたいですね。けどやっぱり手は思いっきりかじかみます!

国道412号線、半原小入口交差点から駆け上がり、最初の氷道。(画像をクリックすると拡大画像が見られます)
c0147448_1195857.jpg
路肩の氷とともに路面は塩カル撒きたて。
c0147448_1110594.jpg
この日陰の先は、橋を渡って最初のトンネルまでの間、塩カルと凍結には注意です。

トンネルを抜けるとその先はほぼドライで、久しぶりにスロットルを開けて走れましたよ。

7時半ごろ、やまびこ大橋を通過。ここはなんと2度。日当たりが良いせいか気温の上がり方が早いですね。

北原の分岐を通過して次なる氷道。
c0147448_11133543.jpg
先週までは塩カルがあまり散布されていなかったのかツルッツルに凍っていましたが、今朝は凍結もしておらず、そして塩カルもほぼ落ちていて安心して通過できました。

今朝は久々にファイナル2台揃いました。
c0147448_11171137.jpg
この前1月が終わったと思ったトコロなのに、気づいたら2月も半分終わり。
そろそろ花粉のシーズンだし、年度末(期末)だし、やや憂鬱な気がしないでもないですが、週末の朝はそんなこんなも忘れて楽しみたいです。というかそんなに引きずらない(何も考えていない)方なので気にしてないですけどね(笑)。

今日の走行45km
by group-a | 2015-02-14 11:26 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
飲みを控えてでも宮ヶ瀬へ
昨夜は職場の仲間で久しぶりに飲み会しました。

が、(昨日の)翌日は建国記念の日でお休み。となると朝は宮ヶ瀬。
アルコールを極力控えて中盤以降はコーラばかり飲んでいましたww
帰宅したのは23時頃になったので、速攻で風呂に入ってふとんに潜り込みました。

ということで今日も5時起床。仕度をして6時半スタートしました。

今週になってからは雨らしい雨が降っていないはずなので、途中の道路も宮ヶ瀬の道路も凍結、塩カルは大丈夫だろうと思いましたが、田名の急坂の気温は0度、残った塩カルで路面は黒っぽく。
そして宮ヶ瀬も半原小入口からの上り坂は塩カル撒きたて。最初のトンネルまではしっとり路面となっていました。
ですが、東岸道路も途中からはほぼドライになっていました。

やまびこ大橋の気温は-2度。今朝は01隊長が佇んでおられました。
c0147448_17554985.jpg
今日もこの4人で朝のみじかいひととき。
また週末にお会いしましょう!

今日の走行46km、給油5.39L、前回からの走行距離91km、燃費16.9km/L
by group-a | 2015-02-11 18:02 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
路面はしっとりすべすべはダメ
木曜日の積雪予報は大はずれでした。

朝、歩道橋や駅のホームなどには塩カルが撒かれてあって積雪対策に気合が入っとるなぁと思って見ていましたが、雨はなかなか雪にならず、ところによって少し降った程度で終わり。駅ホームの塩カルは翌日の夜になっても残ったままでした。

ただ、宮ヶ瀬はそこそこ雪が降ったようで、金曜日1日だけの晴れでは無くなりきっていないだろうなとは思っていました。それでも走れるぐらいにはなっていることを期待して、6時半ごろカタナでスタートです。

市街地の気温は-2度。田名から相模川に降りる急坂にも凍結防止剤が散布されていました。

そしていよいよ宮ヶ瀬。
c0147448_10355885.jpg
山肌の雪が白いです。

半原小入口交差点から登って行くとやはり凍結。それでも東岸道路は全線塩カル散布でしっとり、四輪のタイヤが通った後は普通に走れます。

やまびこ大橋の気温は-1度。集落を抜けて北原のヤビツ方面との分岐を通過すると・・・
c0147448_10392036.jpg
さらにクローズアップ・・・
c0147448_10395213.jpg
凍ってます!つるっつるのすべすべ。

ブレーキかけない、アクセル開けない、傾けない、で蚊がとまりそうなスピードで我慢の通過です。

今朝はクルマで来た方、小さいので来た方ばかりで、デカいので来た無謀な人間は僕だけでした。
バイクは今、カタナしか持ってないしなぁ~
c0147448_10415973.jpg
年じゅうバイクに乗りたいならやっぱり小さくて軽いのがもう1台あるといいですね!

9時10分、帰宅の途につきました。

今日の走行45km
c0147448_1048847.jpg

by group-a | 2015-02-07 10:49 | GSX1100Sカタナ | Comments(3)
約1年ぶりの長者ヶ崎
雪が積もったすぐあとの宮ヶ瀬はちょっと・・・

今日から2月です。早いです。1月は行っちゃいました。

金曜日の雪、東京は全然たいしたことなかったんですが、自宅のあたりでは積もった雪が夜になってもだいぶ残っていました。
そして宮ヶ瀬は・・・土曜日の朝は行かなかったので路面はわかりませんが、Y特派員の報告によると駐車場の中などは雪だらけのところもあったようです。こんな時は家でぬくぬくとして過ごすか、別なトコロに行くか。
ぬくぬくの方は昨日一日じゅうたっぷりやったので、今日は思い切って久しぶりに長者ヶ崎に行ってみることにしました。

この時期、1週間ごとに南岸低気圧が太平洋側を通り、関東の南を通り過ぎたあとに急速に発達して北日本が大荒れになる、というパターン。
そのため、今朝の天気図はこのようになっています。
c0147448_15512660.jpg
出典:気象庁ホームページ http://www.jma.go.jp/jp/g3/

等圧線の間隔が狭いので、今日も冷たい北風が強そうです。。。

6時半、まだ暗いなか暖機をしてスタートしました。
c0147448_15564444.jpg
往路は国道16号、大和バイパス、保土ヶ谷バイパス、環状2号線、鎌倉街道とどれも空いていて快走できましたよ。しかし寒い!

宮ヶ瀬までは40分程で着いちゃうので寒いのも少しのあいだ我慢すれば済みますが、長者ヶ崎までは2倍近くかかります。日曜日の朝は道が空いているのがせめてもの救いですね。だからこそ朝走りはやめられない、と(笑)。

ということで久しぶりの長者ヶ崎、7:40到着しました。
2014年2月23日以来ですのでほぼ1年ぶりということになります。
c0147448_161335.jpg
少し霞んでいましたが、雪がかなり積もった富士山がよく見えます。

何でもないですが、オドメータの数字に8が並んでいましたw
c0147448_164410.jpg
写真を撮り終えたら手前のコンビニで買ってきたあんまんにパクつきます。ちょっと冷めてしまいました。

しかし遮るものが全くない海岸に立っていると吹きすさぶ寒風で凍えてしまいます。ホット缶コーヒー飲んでも暖まりませんねぇ。
c0147448_166963.jpg
でも景色はとてもいいです!

寒いし独りだしでやっぱりここでは間が持ちませんね~。30分ほどの滞在で退散!

ところで、鶴岡八幡宮の参道、若宮大路の二の鳥居から続いている「段葛」が工事のためフェンスですっぽり囲まれていました。
c0147448_1611413.jpg
何ごとかと思って調べてみると、段葛の老朽化が目立ってきたことと、並木の桜も老木となってしまったため、参道の改修工事と桜の植え替えが2014年11月から2016年3月までの予定で行われているそうです。
次の次の春にはまた桜並木を楽しめることでしょう。

今日の走行106km、給油8.32L、前回からの走行距離151km、燃費18.2km/L
by group-a | 2015-02-01 16:25 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)