人気ブログランキング |
<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
かなり久しぶりの道志
今日は選択休日で会社を休んでいます。

不景気になってからというもの会社の公休日は年末年始を除いてカレンダー通りですが、年に何回か取れる別枠の休暇(有給)があって、今日はその1回ということです。

昨日まで特に何も考えていなくて、自分一人が休みな日に宮ヶ瀬に行っても誰も居ないだろうから、朝からノンビリ自宅で過ごすつもりでしたが、そういや道志にかなりのあいだ行ってないなー、と思いつき、久しぶりに行ってみることにしました。
伊豆案もありましたが、何も計画せずにイキナリ行くのももったいないのでボツです。

道志はおそらく2013年9月以来で1年7か月もご無沙汰でした。まぁ去年は一年間棒に振ったようなものでしたし。

ということで、5時に起きて朝食も摂らずバイクの仕度。
5:50スタート。気温14度、空は雲で覆われていて陽射しは無く、ちょっと肌寒いです。

いつもの宮ヶ瀬を通って「ふれあいの館」手前から県道64号で道志に出るルートです。

6:20、やまびこ大橋を通過。気温11度。

道志みちに出ると、数台の一般車、富士急バスが居る程度で、ほかのバイクもまだ少なく、わりと気持よく走れました。が、ちと寒い!

7:00、道の駅どうしに到着しました。
c0147448_142156.jpg
ホット缶コーヒーで暖を取りながら小休止。

建物の2階に上がります。
c0147448_1431844.jpg
c0147448_143268.jpg
晴れてたらなぁ~

夏は清流のせせらぎを聞きながら、そよ吹く風が心地よく、ナイスな休憩場所です。

ですが、あいにく今日は曇ってて暗いし寒いし、早々に引き上げちゃいました。

9時、無事帰宅。

今日の走行113km、給油7.46L、前回からの走行距離162km、燃費21.7km/L
ハイオクガソリン価格142円
by group-a | 2015-04-30 14:11 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
宮ヶ瀬~リヤブレーキ清掃、チェーンメンテ
暖かくなってくるとあちこちいじりたくなります。

って書いただけだと、ナンカエロイコト??、とも感じられますね(笑)。

その前に、今朝も宮ヶ瀬に行ってきました。

6時に自宅を出ました。気温は15度。
そんなに高くはないもののレザージャケットだとなんだか蒸し蒸し感じられたので、自宅から少し離れた場所で暖機中でしたが引き返してメッシュジャケットに替えました!
気を取り直して6:10スタート。

が、走りだしたら風スースーで寒い(笑)。

今日着たカドヤのメッシュジャケットは胸部にもプロテクターが入っているので、胴の部分は風が遮られてセーフですが腕が寒い。そして走っているうちに脇腹のあたりから胴体もだんだん寒くなってきました。
後悔先に立たず。でも真冬じゃないのでこのまま乗り切ります。

6:40頃、やまびこ大橋にさしかかると湖の水が鏡のようになっていました。
c0147448_14324559.jpg
6:45頃、みなさんのもとへ到着。
c0147448_14343782.jpg
今朝も8人集まり、朝のひとときを過ごしてきました。

8:15頃、北岸経由で宮ヶ瀬を後にしました。

帰路、相模川にかかる高田橋より。
c0147448_14361184.jpg
ゴールデンウイーク期間中、「泳げ鯉のぼり相模川」まつりが開催されています。
ものすごい数の鯉のぼりがぶら下がってwいますね。朝は風があまり吹いていませんでした。

今日の走行49km

帰宅後、すぐにカタナのメンテナンスにとりかかりました。

今日のメニューは、リヤブレーキキャリパー清掃とドライブチェーンの注油です。

まずキャリパーから。
c0147448_1439859.jpg
前回いつやったか思い出せませんが、このブログの過去記事の2012年7月1日に記録がありました。おそらくそれが最後で間違いないでしょう。
それから今まではの間は、パッドの残量確認と、エアダスターでダストを吹き飛ばす程度のケアでした。

だいぶ汚れてますね。
c0147448_1446917.jpg
c0147448_14464016.jpg
まずパーツクリーナーで油を落とし、食器用洗剤と水でブラシ洗い。ここまでできれいサッパリになりました。
c0147448_14475239.jpg
次にダストブーツを外してピストンの確認と清掃。
c0147448_1449121.jpg
前回詰めたシリコングリースがきれいに残っていてとてもよいコンディション。

ただ、ピストンの溝(ダストブーツをはめる溝)に少しサビがあります。これは以前からあったものです。
真鍮ブラシで少し擦ってみましたが毛先があまり届かず、場所的にも特に問題ないのでこのまま温存することにしました。その代わり、シリコングリースをたっぷり付けておきます。
c0147448_15301812.jpg
このあと手でピストンを押し戻しましたが、そのままでは片方を押し込むともう片方が出てくる、もう片方を押し込むとまた反対側が出てくる。そのシーソーゲームを何べん繰り返しても少しも納まって行かないので、どうしたものかと一思案。
ピストンを押し込みつつ、ブレーキペダルを小刻みに作動させると入って行きました~。ヤレヤレ。

さて、外したダストブーツをチェックすると・・・
c0147448_15303835.jpg
片方に小さな破れがありました。
急遽、ストックの新品部品を引っ張りだしてきました。こういう部品はストックがあると安心ですね。
c0147448_15305336.jpg
【SUZUKI純正部品】
69108-45000 ブーツ,ピストン 379円(消費税5%、2008/10/28購入)

キャリパーとピストンの境目の溝にシリコングリースをたっぷり詰め、ダストブーツにもシリコングリースを薄く伸ばして、キャリパーとピストンのハメ込み溝にシッカリとはめ込みます。
c0147448_1531107.jpg
以上でキャリパー清掃が完了!

元通りキャリパーブラケットに取り付け、トルクロッドをつなぎ、最後に確実に締め込みます。
c0147448_15312824.jpg
パッド、シム、パッドピン、クリップを取り付け、やっとこさリヤブレーキキャリパーメンテナンスの終了です。
c0147448_15314521.jpg
パッドの残量は測りませんでしたが、まだまだたくさん残ってます。
RKエキセル FINE ALLOY 55 RK-830 FA5 ですが、2010年4月17日から使っているもので、5年間 22,454km走行と、めちゃくちゃロングライフです。それでいてカタナのリヤブレーキでは十分な効き具合。初期の効きはマイルドですが踏めばちゃんと効いて、フルロックまでの感覚がつかみやすいです。

やっとブレーキキャリパーの清掃が終わり。ここまで2時間15分。ふ~

今日はもうやめようかと思いましたが、引き続きチェーンメンテナンスもやることにしました。

まずウエスで全体拭き上げ。
c0147448_1532990.jpg
チェーンオイルSLFCを注射器で注油。なじませて完了!
c0147448_15322278.jpg
作業時間30分。
スプロケの歯がだいぶ痩せてきてますね。

きゃりーぱみゅぱみゅの清掃に比べるとずいぶん端折って書いてますが、正直作業はキツいですコレも。

最後に車体各部の拭き上げを終えて、予定していた全作業が完了しました。

ツライしゃがみ作業から解放され、腰掛けて愛車を眺めている、の図。
c0147448_15324076.jpg
ランエボ2台でこんなめんどくさい作業なんかやったことないですが、バイクって手間がかかるんですねw

ここでやっと冒頭の一文に戻ります。
冬の間はメンテもすっかりサボっていてバイクいじりは冬はオフシーズンだよなぁ、と甘えていましたが、暖かくなってようやくあれこれやる気になってきました。
乗りっぱなし・ノーメンテでは好調を維持するのは無理なので、しばらくズボラしても大丈夫なぐらいオンシーズンはせいぜい頑張っておきたいッスね。

長くなりましたが、これにて一巻の終わり。
c0147448_15324911.jpg

by group-a | 2015-04-29 15:36 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
バッテリー交換~宮ヶ瀬
今朝も宮ヶ瀬に行ってきました。

と、その前に・・・

朝っぱら5時30分から新しいバッテリーの取り付けをやりました。でないと動かせないですもんね~
c0147448_1854679.jpg
バッテリーには開封・注液した昨日の日付を書いたシールを貼っておきました。
c0147448_1865665.jpg
2015年4月25日、走行距離37,853km

バッテリーをケースに納め、+端子から接続します。
c0147448_1881460.jpg
つなぎ終えたら通電確認。
c0147448_1885846.jpg
ライトも。
c0147448_18981.jpg
問題無さそうですね。

エアクリーナーボックスを取り付けて作業完了!
c0147448_1893785.jpg
着替えて、6:10頃、自宅を出ました。
c0147448_18102284.jpg
セルフスターターのスイッチを押すと、昨日までとは打って変わって勢い良く回転し、エンジンもすぐに火が入りました!
さすが新品バッテリー!!

昨日に比べると気温は少し低くて13度、湿度も低めでこのぐらいがバイクに乗るにはちょうどいいですね。今日も快晴なので、お昼は暑くなりそうです。
そろそろメッシュに衣替えかな~?判断難しいです!

バッテリー補充電を兼ねて串川ルートと遠回りで向かいました。
c0147448_21362328.jpg
今日は12人(だったかな?)集まって賑わいました。真冬の淋しさが遠い昔のことのようです(笑)
とかなんとか振り返っていても春はもう本番。ソメイヨシノのピンク色は終わりましたが、山は新緑のもえぎ色に覆われて優しい雰囲気を醸していますね。
c0147448_21485025.jpg
8時20分頃、帰宅の途につきました。

今日の走行51km、給油5.34L、前回からの走行距離99km、燃費18.5km/L
ハイオクガソリン価格143円(ゴールデンウイーク前、先週と比べて7円も値上がりです!)
by group-a | 2015-04-26 18:23 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
宮ヶ瀬~痛恨のサボったプッチン
今朝も宮ヶ瀬に行ってきました。

6時10分スタート。気温は15度と、朝から気温が高めです。
c0147448_15252885.jpg
6:45頃?、宮ヶ瀬に到着。しばらくするとバイクが続々集まり、今朝はバイク10台。

うち、カタナ4台(1台足りないw)という異様なカタナ密度。
c0147448_15255793.jpg
8時半頃、北岸経由で帰宅しました。

今日の走行48km

帰宅後、あと片付けの拭き上げをしていたら、フロントフォークに・・・
c0147448_15265281.jpg
サビでぇす!!

うわぁ~、4年前に新品フォークに交換したばかりなのに、サビを出してしまいましたぁ(汗)
痛恨のサボったプッチンです。

こちらは右側です。サイドスタンドを立てて駐車しているので、右側はカバーから染み込んできた雨水がかかりやすく、ブレーキキャリパーも右側が雨水の影響を多く受けていました。

幸い、サビはまだ成長していなさそうなので、アッパーカウルを外して磨くことにしました。
この程度であれば細目のコンパウンドでなんとかなりそう。
c0147448_15291210.jpg
コンパウンドをつけてウエスで優しく筋目に沿って磨きました。
c0147448_153044.jpg
左側も・・・
c0147448_15305825.jpg
写真中央の白い点はサビではありませんが、その左上に赤茶色の点。左側はこの1つだけみたいです。
c0147448_1535145.jpg
軽く磨いて赤サビは消えました。

ですが、これでメッキ層にピンホールが出来てしまいました。ちょっとした水(結露なども)でもサビが出てしまうので、これからはこまめに点検・手入れが必要です。

ちょうど防水性の高いカバーを買ったところなのでこの先の雨の季節、雨対策はシッカリしたいです。

ついでに弱ったバッテリーまわりの点検。
c0147448_15385312.jpg
このバッテリーは2011年5月4日から使い始めたものです。約4年になりますが、最近は週末の始動性が悪くなっていて寿命です。
この状態なので、気になるのはジェネレータとレクチファイヤをつなぐギボシの焼け。
点検します。
c0147448_1541493.jpg
う~、少し焼けてます。が、まだ軽傷。バッテリーは交換しちゃいましょう!!

買い置きの新品バッテリーを準備します。
c0147448_1548358.jpg
奮発してGS YUASA YB14L-A2です!
添付の希硫酸を各セルに注ぎます。
c0147448_15492268.jpg
注ぐそばから激しく反応し、ガスがたくさん発生しています。
c0147448_15501246.jpg
アッパーレベルまで注いだら補充電しておきます。
c0147448_15505048.jpg

by group-a | 2015-04-25 15:57 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
iPhoneケース交換
熱で歪みが出たケースを交換しました。

前回交換したのは去年の7月25日。福岡に行った時に天神のビックカメラで買ってきたケースに取り替えました。
非常に薄く作られたプラスチック製のケースですが、柔軟さと丈夫さを両立した新素材「クラリティ」を使ったものです。

今回買ったのも「クラリティ」、ラスタバナナが販売するものですが、前回買ったものと全く同じです。
c0147448_2331994.jpg
アマゾンで1,154円でした。


取り外した古いケースと並べてみました。
c0147448_2333824.jpg
パッと見、特に問題無さそうに見えますが、充電のときなどの発熱の影響なのか、ケース全体が歪んでしまいました。
c0147448_2342731.jpg
中央部が少し膨らんでいるので、表面に写り込んだものの影が歪んでますね。

側面もこのように、
c0147448_2352446.jpg
比較的丈夫なはずの縁の部分から曲がっています。

割れたりせずにとても丈夫ではあるんですが、どうやら熱に弱いみたいです。
とは言え、iPhoneをハメられないほど歪んだりはしていませんし、ヒビひとつ入っていないので満足度は高かったですよ。

表面にはごく微小なドットが無数にあり、サラサラした手触りです。ベタついたり指紋がついたりしにくい反面、とても滑りやすいので、側面をシッカリ持って落とさないように気をつけたほうが良いです。
ストラップホールが付いているのも選んだポイントになります。

注意点は、Lightningコネクタの部の穴が小さいので、30ピン-Lightning変換アダプタのような形のものは使えません。通常のLightningケーブルは問題なく挿せます。

by group-a | 2015-04-24 23:27 | モノ | Comments(0)
宮ヶ瀬~フロントブレーキ清掃
今朝も宮ヶ瀬に行ってきました。

6時15分スタート。気温は13度と、少し冷え込みは緩み、乾燥していた昨日に比べると湿度も上がっているようです。

6:45頃、宮ヶ瀬に到着。しばらくするとバイクが続々集まり、今朝はバイク9台にクルマ2台、12人集合となりました。
c0147448_1552635.jpg
8時半頃、タイムアップとなり退場。北岸経由で帰宅しました。

今日の走行47km、給油5.12L、前回からの走行距離96km、燃費18.8km/L
ハイオクガソリン価格136円

帰宅後、すぐにフロントブレーキキャリパーの清掃にとりかかりました。
前回はおそらく去年の6月21日。10か月ぶりですねぇ。

まず左から。かなり汚れています。
c0147448_15191442.jpg
キャリパーをフロントフォークから取り外し、パーツクリーナーで油分を流したあと、食器用洗剤を使ってブラシでごしごし。
ピストンとダストシールにCCI メタルラバー MR20を吹き付け、軽く揉み出しをして完了。
c0147448_15202644.jpg
この写真で見て右下のピストンの動きが悪いです。

パッド裏にシリコングリース、パッドピンにTHCを塗布して元通り組み付けました。
c0147448_15235230.jpg
左側、完成!
c0147448_15241267.jpg
引き続き右へ。
c0147448_15244879.jpg
こちらも同様に、パーツクリーナーと洗剤で洗浄。メタルラバーで揉み出し。
c0147448_1526225.jpg
この写真はキャリパーの裏側から写したので左下、左側キャリパーと同じ位置のピストンの動きがやはり少し悪いです。
このキャリパーはどうも、小さいほうのピストンの動きがあんまり良くないんですよね。

こちらもやはり、パッド裏にシリコングリース、パッドピンにTHCを塗布して元通り組み付けました。
c0147448_15284273.jpg
右側、完成!
c0147448_15291819.jpg
ここまで2時間かかりました。

右側キャリパーに取りかかったあたりから時々雨粒がパラついていますが、最後に、
c0147448_1532329.jpg
サイドカバーのマウントブッシュを手入れします。
いろんな車種で共用されている部品なので当分無くなる心配はないと思いますが、だからと言ってどんどん使い捨てしていくこともないので、ときどき手入れして延命していきます。

取り外したら洗浄してメタルラバーを吹き付けます。ツバかけたみたいだけど違います。
c0147448_15332238.jpg
液を全体に薄く伸ばし、シッカリなじませたら元通り取り付けて終了。

バイク屋さんではやってくれない、地味メンテナンスです。
by group-a | 2015-04-19 15:36 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
ランエボ、オイル交換。そしてエボXファイナル
クルマのオイル交換に行ってきました。

前回は2014年3月8日、車検前の点検・整備ときでした。それから約13か月、走行距離2,668km。
今回はオイルフィルターも交換しましたが、こちらはなんと3年4か月、走行距離4,808kmです。

走行距離だけを見ると普通の交換サイクルのようにも見えますね。いかに乗っていないか。

三菱の販売店に持ち込み、いつものように純正オイル10W-30です。
今回、エンジンオイルとオイルフィルターのセット交換+安心点検で5,800円でした。

ところでエボXは、既に生産終了しているTC-SSTモデルに続き、5MTのファイナルエディション1000台限定をもってすべての生産を終了、ランサー・エボリューションの歴史に最後の幕が降りることになりました。
ファイナルエディションは4月10日から予約開始、発売は8月頃だそうです。

但し特別仕様ゆえに認可を申請しているところらしく、もし認可が下りなければ登録して公道を走らせることが出来ないので、その場合は発売中止になる条件付きとのこと。

429万8400円もの高価なクルマなんかいまさら買えないっすけど、参考までに今乗っているエボ9MRの下取り粗見積額を聞いてみましたら・・・

190万円とのこと。

初度登録平成19年3月、8年落ちの走行16,000キロ。いい値段なのかどうか判断つきませんけど、同じ2007年式のエボXよりうんと高いらしく、また、9MRを買うときに下取りに出したエボ6が140万円(7年落ち、走行45,000km)だったことを考えると特別な査定額ではあるようです。
(但し、9MRの中古車市場価格は高騰しているので、査定額との差額が気になる貧乏性。ディーラー買い取りだと価格が低いのかも?)

当分は今のクルマに乗り続ける決心がつきましたw

写真はTC-SSTモデル、4,345,180円
c0147448_1810172.jpg

by group-a | 2015-04-18 18:14 | クルマ | Comments(2)
ようやく爽やかな晴天
今年の4月、関東の晴れの日は5日ほどで、そのほかはほぼ雨でした。

「小刻みに天気が変化」という表現が出るほど、晴れてもすぐに曇り、曇ったら雨、雨が上がったら曇って、そのあとまた雨、ということを繰り返していましたが、ここ数日、ようやく天気が良くなってきました。

今朝6時頃の気温は8度。空気は乾燥していて少しヒンヤリしますが、バイクにはちょうど良い感じです。6時15分ごろ、暖機を終えてスタートしました。
c0147448_1716322.jpg
走っていると少し寒いですが、汗をかかないのでOK。

6:45頃、宮ヶ瀬到着。気温は6度でした。

今日はお初にお目にかかるカタナ乗りの方がいらっしゃいました。
c0147448_17193723.jpg
私のブログなんぞ見てくださったそうで恐縮です。m(_ _)m
SA-10さんの赤SDに近い年式とのこと。貴重な30年選手、大事にしてください!

さて、マスターシリンダーから垂れたブレーキフルードで塗装が侵されたサイドカバー。
c0147448_17304432.jpg
アッパーカウルの合わせ面は縮んでいて、そこ以外も3~5ミリ程度の塗装剥げができています。

ということでこんなふうにしてみました。
c0147448_17323169.jpg
合わせ面の浮いた塗装は削り取り、地のプラスチックもデコボコに腐食していたのでナイフと紙ヤスリで少し均しておきました。表から見える部分は腐食した塗装を均してクローバーとてんとう虫のシールを貼りました。

バイクにてんとう虫なんてちょっと縁起が悪いかもしれませんけど。

8:50頃、湖北岸から帰宅の途につきました。

今日の走行48km
c0147448_17363459.jpg

by group-a | 2015-04-18 17:40 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
久しぶりに箱根へ
金曜日の朝、お誘いがありました。

4月11日から19日まで、箱根大観山 MAZDAスカイラウンジで「東本昌平RIDEギャラリー」が開催されているそうです。
急遽、カタナ仲間に連絡をとって3人そろって参加となりました。

が、今年の春は関東では春一番が観測されない、梅雨以上に雨が多く日照時間が少ない、真冬並みに冷え込んだり雪が降ったりした、週末になると天気が崩れる、など悪条件が目白押し。今週末も微妙な感じでしたが、日曜日は晴れマークになっていたので安心はしていました。
ところが、前日の土曜日、夕方遅くにまさかの雨。雨雲がなかなか取れず、結局夜中まで降っていました。

ということで、集合場所その1「宮ヶ瀬」でなく、集合場所その2「小田原PA」へ。6時半ごろ自宅を出ました。(ん?ちょっと早いかな?)
c0147448_2041361.jpg
路面はまだ濡れていますが、古い舗装はほぼ乾いていて、一方、新しい舗装は水分を長く含むらしくウエット状態に見えています。

暖機を終え、6:40スタート。

国道129号線から厚木で国道246号線へ、そして厚木ICから小田原厚木道路に入りました。
時刻はまだ7時過ぎ。なんかどえらく早く着いてしまいそう(苦笑)

小田厚も全線空いていて、なんと、7:40頃に小田原PAに着いてしまいました~
c0147448_20463545.jpg
にしても、バイク多いです!
小田原PAは9時集合の予定だったので80分も早い。缶コーヒー1本、トイレ2回。8時半ごろ皆さんご到着です!
c0147448_2049213.jpg
ちょっと早いけど、みんな揃ったので箱根に向かうことにしました。
小田原厚木道路を降り、箱根新道で箱根の山を登ります。そして9時半、大観山に到着しました。
c0147448_20511815.jpg
ギャラリーの開場は10時なのでしばらく歓談などして時間をつぶし、開場とともに中に入りました。
c0147448_20522611.jpg
RIDEで見たイラストの数々をパネルで見ながら、あれこれと会話に花が咲きます!

展示してあるイラストはすべてパネルに仕立てたものを購入できるみたいです。けっこういい値段しますけどねw
その他、アパレルやワッペン、グッズ、RIDE、RIDEXなども販売されていましたよ。
c0147448_2058168.jpg
c0147448_20581560.jpg
11時頃、大観山をあとにし、大磯PAで小休止の後、解散となりました。

おつかれさまでした!

14時、無事帰宅。

今日の走行154km、給油6.8L、燃費22.6km/L、ハイオクガソリン価格136円
by group-a | 2015-04-12 21:02 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
Wi-Fi WALKER NAD11 部分フリーズ
WiMAX2+に接続できるWi-Fiモバイルルータ、NEC NAD11が少しおかしくなりました。

いつもどおりPCとはUSB接続、iPhoneやiPad miniとはWi-Fiで接続してインターネットにアクセスしていました。

ところが、PCとつないだり切ったりしているうちにUSBポートの反応が無くなってしまい、充電も出来なくなりました。それでもWi-Fiでは通信できるので完全に壊れてしまったわけではなさそうです。

リセットしたり電源OFF/ONしたりしても変わらず、しまいには工場出荷時の状態にまで初期化してしまいました。それでもUSBポートの反応が無いので、初期化されたまま再設定することが出来なくなってしまい、とうとう手詰まり。

買ってから8か月でメーカー保証が残っているので修理に出すかぁ、と諦めて会社の同僚にボヤいていたら、PC関連に詳しい人が「バッテリーが取り外せるなら、バッテリーを抜いて完全に電源を切ってみたら?」とのアドバイス。

言われたとおりにバッテリーを脱着してから再起動してみると・・・

直りました(笑)

おそらくファームウェアかデバイスの一部が、繰り返し行われる休止/復帰、接続/切断の結果、おかしくなってしまったのでしょう。

再起動しても電源OFF/ONしても直らないときは、バッテリーの脱着で直るかもしれないですよ。
c0147448_22541968.jpg

by group-a | 2015-04-02 22:57 | モノ | Comments(0)