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雨にはならなかった日曜日
日曜日はお昼前ぐらいから雨マークが出ていましたが。

ちなみに昨日は朝から快晴でした!
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明けて日曜日の今日、神奈川県は沿岸部の除いて雨マークがすっかり消えていましたね。
5:10 Yさん(仮名)に出撃メールを送って、5:30 ダッシュでスタート。
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今朝はあいにくの曇り空。でも涼しいです。市街地の気温は18度でした。

宮ヶ瀬湖も暗い表情ですが、霞んで見える丹沢の山々がグラデーションのように折り重なって見えて、これはこれで風情があります。
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宮ヶ瀬の気温は16度。6:00ちょうど、到着しました。
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Yさん(仮名)からのメールを確認。ニャンと、途中で引き返してしまったそうで。
今日は6人とやや少なかったですが、涼しくて気持ちいい空気を満喫してきました。
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8時半過ぎ、時間切れとなり解散。

昨日の走行51km、今日の走行49km、給油5.56L、燃費18.0km/L
ハイオクガソリン価格145円/L

今日はお昼前からバイク屋さんで作業。帰宅後も部品の洗浄・磨き作業と、クタクタになりました~

by group-a | 2015-05-24 21:00 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
ピンホール
メッキのピンホール、けっこうヤバいです。

フロントフォークのインナーチューブ、手入れをサボっていたら点サビが出ていたというのは先日書きましたが、老眼では見えない微小なピンホール、ルーペで見るとその怖い姿が顕にッ!!
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けっこういっぱいあります(汗)。

錆はいちおう落としてありますが、花咲かGを塗って、ウエスで乾拭きし、クレ556を塗って地道なサビ防止です。

まだ新品が出ますし再メッキも可能ですが、現状維持して余計な出費をせずに済むようできるだけガンバります。

今日の走行50km、給油5.33L、前回からの走行距離101km、燃費18.9km/L
ハイオクガソリン価格143円
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by group-a | 2015-05-17 11:27 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
ごみくず
グーグルマップに「にりんかんにいきたい」と頼んだら、

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ここへ連れて行かれました(笑)

いや、合ってますけどね!
「ドライバースタンド2りんかん」って言わなかったのがいけなかったのね。でもウケました(^.^)

それにしても・・・
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ごみくずでした。。。

by group-a | 2015-05-16 16:33 | RGV250ガンマ | Comments(0)
スズキ純正部品
先日のリヤブレーキキャリパーメンテで消費した部品の補充をしました。

補充したのはリヤブレーキキャリパーのダストブーツ。
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【SUZUKI純正部品】
69108-45000 ブーツ,ピストン 550円

なぬ~!?、550円!

2008年10月に買った時には379円(税込)でした。当時は消費税が5%でしたので、税抜価格で比べて150円も値上がりしています。1.4倍ぐらいの値上げにはちょっとビビりました。
今までわりと気軽に新品に取り替えていましたが、これからは大事に使っていかないとなぁ~

あと、YD8 ソニックシルバーメタリックのタッチアップペイント。
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これもスズキ純正部品です。
99000-79380-YD8 756円

そしてこれはしばらく前に入手したものですが、ファイナルエディションの取扱説明書。
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品番:T0011-26320
Webikeで買ったものですが、比較的安価で買えましたよ。

図もシッカリ、ファイナルエディション仕様!
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うちのカタナを買ったのは8年前。もちろん中古車としてですが、ファイナル専用のシリアルナンバープレート付き書類ケースもオーナーズマニュアルも何もついていませんでした。今回、オーナーズマニュアルが買えるのを知って注文してみました。シリアルナンバープレートつきの書類ケースはオリジナルのもの以外で入手することは出来ません。残念です。

SR用のオーナーズマニュアルも入手できるようですが、値段が2倍します。なんで??
品番:T0011-26314

by group-a | 2015-05-10 20:32 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
明日から春の全国交通安全運動
昨夜は9時過ぎから急に激しい雨が降りました。

狭い範囲に強い雨雲が現れ、僕の自宅のあたりにもその雨雲が通過。ゴーっていう音を立てて暫くのあいだ激しく降っていました。その頃にはもう寝床に入っていましたが、最低気温が15度ぐらいのこの時期は早めに止んでくれれば朝までには路面は乾きます。ということで、安心して眠りました(笑)。

明けて今日、5時ごろに外を見てみると、路面はほぼドライでした。

ということで6時、自宅をスタート。
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今日は何故か妙に気をつけて運転をしたい気分で走っていました。なんでですかね~

それはそうと、先週の木曜日の午後から急に首の左側の筋が激しく痛みはじめて頭を横に回すのが辛くなりました。
翌日は自宅にあったシップを貼ってなんとか耐えましたが、痛みが和らぐどころか肩甲骨から脇の下あたりまで痛みが広がって行きます。首の筋肉の働きが悪くなったことでバランスが崩れ、周りの筋肉に無理がかかって痛みになったのでしょうか。
昨夜まで耐え難い痛みがありましたが、今朝になってだいぶ治まってきて、ようやくバイクの運転に支障が出ない程度になりました。

ということもあって、慎重な運転をしようと思ったのかも(笑)。

そんなことに関わりなく、今朝も宮ヶ瀬は元気な皆さんで賑わいましたよ~
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新緑の季節はやっぱり青空が似合います!

今日は早朝から起こった事故の話や白馬の王子様とのふれあいの話など、穏やかではない話題もありましたが、どうやら明日から春の交通安全運動が始まるみたいですね。
今年は統一地方選があったので時期をずらしたのだとか。11日~20日までの期間で、特に20日はリキが入りそうな雰囲気です。

事故に遭わない、起こさないように気をつけましょうね!

今日の走行50km
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by group-a | 2015-05-10 16:29 | GSX1100Sカタナ | Comments(3)
連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2
連休、今日で終わりですね。そして海の日まではお休み無しです~

なんでも今年の連休は記録的な晴天の多さだったらしく、関東は雨らしい雨は1日もありませんでした。それなのに肝心の4日だけ、それも朝だけ小雨が降ったという・・・
残念でした。

さて、3日の振替で休みになった今日、1日トクした気分で今日も宮ヶ瀬です。5:45スタート。
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今朝もちょっとヒンヤリするものの、日中は23度ぐらいになるとのこと。防風ライナーをつけてメッシュジャケットで出ました。

6:20頃、宮ヶ瀬に到着。
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さすがに5月にもなると自販機の「ホット」はごく僅かになりました。ただ、早朝はまだ肌寒いので、どちらかというとホットを飲みたい気分です。
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この自販機はまだホットが多いんですが、これ以外のを見てみると、限られた種類のが少しあるだけか、全く無いかのどちらかでした。

今日は少なかったですね。通過していくバイクもクルマも少なめでしたので、連休最終日は明日への備え、ということでしょうか。
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9時ちょっと前、タイムリミットで解散、となりました。

今日の走行49km、給油5.04L、前回からの走行距離92km、燃費18.3km/L
ハイオクガソリン価格141円

帰る途中、ホームセンターに寄って0.8ミリ厚のアルミ板を買ってきました。
そうです、昨日やったアッパーカウルの塗装クラック対策のやり直しです(笑)。帰宅後、早速作業開始。

採寸のためスクリーンを取り外した、、、ついでに、スクリーンとあご下ウイングレス仕様!
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プロトタイプや初代750Sがこんな雰囲気になるわけですが、案外悪くないかも!?

買ってきたのは0.8ミリ厚のアルミ板で150mm×45mmの大きさ。ちょうどいい感じです。これを、長さ120mm×幅22.5mmにカットします。0.8ミリ厚なので、ノコは使わずプラスチックカッターで行きます。
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裏表にほんの少しV字溝を掘り、あとは溝の部分を折り曲げればパキっと割れます。上手にカットできました。

これに60mmの間をあけて6mm径の穴を2個開けます。

と、6.0mmのドリルを用意しましたが、残念ながら持っているのは小型のハンドドリル。5.0mmの刃までしか使えませんでした。
ということで、5.0mmの下穴を開けて・・・
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半丸ヤスリでコリコリと形を整えながら広げ、M6のネジが通る大きさに仕上げました。
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たったこれだけの作業ですが、ずいぶん久しぶりにやりました。
学生の頃は勉強机をキズだらけにしながら、この手のことをマメにやっていたもんです。

さて、加工は済んだのであとは取り付けです。

カウルレスのカタナ、いま流行りのストファイっぽく・・・ないか。
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ステン角ワッシャはお役御免、アルミ板をカウルの曲面に合わせて曲げ、スクリーンブレースを取り付けました。
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0.8ミリ厚だとちょっと柔らかすぎかなぁ~?、1.0ミリ厚ぐらいあったほうがいいかなぁ~?、と、まだちょっと不安(笑)

さてさて、カウルを元通り取り付けて完了です!
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以上、終わりっ!にしたいっ!!

ところで、ETC車載器(アンテナ分離式)の本体を設置するために降ろした車載工具、見当たらず、捨てたかな?って思っていましたがハンドドリルを引っ張りだしたときに工具箱に入っているのを発見。
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走行の振動で工具どうしが激しく擦れ、摩耗した金属粉などでひどく汚れていましたが、きれいにクリーニングして保管していたのできれいなものです。

内容は、
・コンビネーションプライヤー
・プラグレンチ
・19/24/27mm クローズドエンドレンチ
・延長ハンドル
・10-12mm/14-17mm オープンエンドレンチ
・差し替え式ドライバー(プラス 大・小、マイナス 小)
・4/5/6/8mm 六角レンチ
となっています。

亜鉛メッキのユニクロ仕上げで低コスト仕様ですが "MADE IN JAPAN"
by group-a | 2015-05-06 17:53 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?
朝5時、曇っていました。

夜、雨は降ったんですかね?早めに寝てしまったのでよくわかりません。
6時を少し過ぎたあたりで自宅を出ました。気温は18度とやや高めですが、日差しがないのでけっこう冷えます。

6:45ごろ到着。気温15度。

今朝は、お師匠様、TKOさん、Cさん、SA-10さん、Fさん、Yさん(仮名)が既にいらっしゃいました。
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お昼ごろから晴れるらしいですが、今朝は一向にその気配なく、むしろ暗い雲が時折陽の光を遮って暗くなったり。
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8:40頃、帰宅の途につきました・・・


って、昨日はどうだったのか!?っていうと、


みやげ話はやっぱり参加者から聞いたほうがいいですよね~

ということで、今日の走行44km(アセッ)

帰宅後、宮ヶ瀬で見て気になったアッパーカウルの塗装のクラックをチェック。
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ライトボックスの上部、スクリーンの支柱を取り付けるボルト穴の周囲からクラックが出ています。見えづらいですが、左右ともにあり、それも前側だけです。こんなのいつできたんだろ?

カウルは純正品ではなく、GFRPで製作されたものでTNKの製品です。FRPの塗装クラックはよくあることなので仕方ないんですが、これ以上酷くならないように対策したいです。

これは裏側から見たところ。
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おそらく、スクリーンが風圧で押され、その力が支柱を通してカウルにかかってこのようにクラックが出来たのではないかと思います。となれば、裏側に補強プレートを当ててやればいいかな?と。

ところが裏側に茶色いフェルトが貼ってある部分はヘッドライトハウジングの一部分とのクリアランスがほとんど無く、走行中の振動でカウルと干渉して音を発するので、余分なものを挟む余地はほとんどありません。

ということで、ホームセンターに行って使える材料が無いか物色して来ることにします。

スクリーンが無いイレブンカタナ。耕うん機ハンドルじゃないけど。
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てことで、こんなものを買ってきました。
左からM6ラバーカラー(ゴムワッシャ)、M6/20mm角ワッシャ、その下にM6×15mmトラスネジ、ヨシムラ マフラースプリング2本、です。
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支柱の前後のネジ穴を1枚の細長いプレートでつないで補強することを考えましたが、カウルの曲面に合わせて曲げられる厚さで、ちょうどいいネジ穴(または長穴)があるものがありませんでした。
アルミ板を買ってきて、切って穴あけて、ってやればいい話ですけど、そういった手間がめんどくさい年頃ですw

代わりに、意味があるかどうか微妙なんですけど、大きいワッシャでカウルにかかる力を分散してみたらどうか?と。

改めてクラックの写真を眺めてて思ったんですけど、これって風圧うんぬんじゃなく、スクリーン曲面やネジ穴のズレからくるストレスがカウルを歪めて出来たものかもしれない?とも思ったり。外側だけにクラックはいってるし。
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なんか書いててあんまり意味ない気がしてきましたがw

まず、角ワッシャにゴムワッシャ、ポリワッシャを重ね、トラスネジで締めました。ゴムワッシャは緩衝用です。
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これでカウルを車体に取り付けてみたところ・・・
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前側のネジが写真の矢印の部分に当っていました(汗)

てことでゴムワッシャ、ポリワッシャを省略。
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これでなんとか干渉しなくなったので、元通り取り付けて完了です。

そのうち、細長いアルミ板に穴あけてそれに取り替えようかなぁ~

お次、マフラースプリング・・・
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これは車体左側から見たところで、手前の2本のうち、下のスプリングだけが錆びやすいです。
ヨシムラの補修部品(150円(税抜))を買ってきましたが、今回も真鍮ブラシでこすって応急処置の錆落としできれいになったのでこのままとしました。
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つぎ錆びたら具合を見て交換します。
by group-a | 2015-05-05 18:48 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)
宮ヶ瀬~事前調整
この時期の朝・昼の気温差、けっこうめんどくさいです。

気温25度以上の夏日が珍しくなくなりましたが、朝・夜の気温はまだ15度を少し下回る程度でヒンヤリします。最低気温が出るぐらいの時間に走り始めるので、バイクではけっこう寒かったりします。
が、9時を回ると日差しがある日には暑くてたまりません。服装で調整、と言ってもあまり自由がききませんもんね、バイクは。

そういうわけで今日は様子を伺うため、上はメッシュジャケット(防風ライナー付き)、下はタイツとジーパンの2枚重ねで出てみました。

5:50、気温は16度。しばらく走ると防風ライナーがあってもやっぱり少し寒い。けど耐えられない程でもない。脱ぎ着出来るものチョイ足しでイケそうです。

6:20、宮ヶ瀬は気温13度でした。
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いつもの場所に着くと・・・

みんな考えていたことは同じでした(笑)。>服装

今朝は9人集合。そろそろ日なたより日陰がありがたく感じるようになってきました。

8:35、そろそろ?ってことで退散。今日は串川沿いルートから帰って来ました。

9時ごろ気温は既に26度。防風ライナーがあるとメッシュジャケットでも暑くなってきました。そんな中、相模川に架かる高田橋は渋滞。鯉のぼりまつりの見物客でしょうね。

今日の走行51km、給油5.77L、前回からの走行距離104km、燃費18.0km/L
ハイオクガソリン価格142円

帰宅後すぐ、宮ヶ瀬でも話しに出たチェーンのたるみ調整と注油に取り掛かりました。
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メンテナンススタンド、超ラクです。

before
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after
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いつものようにSLFCを注射器で注油です。

先日、タイヤ交換してもらったときにチェーンの張りも調整済みではありましたが、少し張りすぎかなぁ?という気がしていました。ただ、サイドスタンド空車時の振れ幅が25mmぐらいだったので規定範囲なんですよね。

とは言え、ちょっと気になるのでチョイと調整。
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だいたいいつもの感じになったのでコレで行きます。

以上、調整作業終了!
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by group-a | 2015-05-03 14:25 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)