人気ブログランキング |
<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
宮ヶ瀬湖の路面はじゅちゃじゅちゃです
「じゅちゃじゅちゃ」、九州弁で「ぐっしょり濡れている様子」「ひどくぬかるんでいる様子」の表現です。

「じゅっちゃじゅっちゃ」と言うとさらに酷い状況を表現できます。
まぁそこまで酷くはありませんでしたけどね。

今週末、関東は金曜日の雨が土曜日の午前まで残っていたので土曜日はバイクはお休み。かわりに羽田空港でデートなんぞしていましたが(^皿^)。午後は路面がだいぶ乾いていたので明日はなんとかイケそうです。

そして明けて日曜日。今日はカタナで6:20ごろに出ました。もちろん宮ヶ瀬へ。
2週間乗っていなかっただけですが、低温とあいまってバッテリーが弱ってます。天下のGSユアサのお高いバッテリー、1年も使っていないのでまだヘバッてもらっては困ります。

水郷田名の気温は2度。

今日も湖の東岸、県道514号線を半原小入口から入って行きましたが・・・

坂を駆け上がった先のカーブから、除雪されて路肩にどけられた雪の雪解け水が路面に流れていて、天沢橋から最初のトンネルの両向トンネルまでびしゃびしゃです。その先もトンネルとトンネルの間の道路は雪解け水や昨日の雨?でほぼウエット。水とエネルギー館の入口附近は道路の両側に多量の雪が残っていて路面は川のようになっています。
金曜日の雨でも雪があんまり解けていないので、この先当分、この道路はウエット路面覚悟で突入しなければならなさそうです。

やまびこ大橋の気温計は1度。
c0147448_1903882.jpg
なんかどんより曇っています。今日は晴れる予報だったような気がしますけど、お昼になれば晴れてくるんでしょうかねぇ?
7時ごろ到着しました。
c0147448_1912795.jpg
今日は7人。なんだかちょっと久しぶりに会った気がします(笑)。
ただ、C-B-Aさんがずいぶん来られていません。病気とか怪我とかじゃなければ良いのですが。雪や寒さで、ってことではないと思ってます。(^^;

9:20ごろ退散。北岸林道はほぼドライでしたが最後のトンネルを出た先はやはり、雪解け水でグッショリ。

さて、宮ヶ瀬から直行でダイネーゼD-Store横浜へ。
今のジャケットに入れていた脊椎プロテクターのサイズが大きくてプロテクター用のポケットが突っ張っているので小さいサイズのものを買いました。ポイントが多少溜まっているのと、iPhoneを買った時のキャッシュバックを使ったので、手出しはチョコっとで済みました。(*^^*)
c0147448_19134878.jpg
カタナの今日の走行79km、給油7.85L、ハイオクガソリン価格107円/L
前回からの走行距離129.5km、燃費16.50km/L

帰宅後、カタナを片付けて腹ごしらえをして、Y(仮名)殿にメールして、本日2ラウンド目の宮ヶ瀬へ。懲りもせず東岸から入りましたが、さらに雪が解けて朝より酷いじゅちゃじゅちゃでした・・・
c0147448_19174720.jpg
しばらくして"LONE WOLF"-Y(仮名)殿が到着。ふれあい駐車場の柵でムクドります。

ふれあいから見える丹沢の山々、雪が積もると白馬が見えていたはずですけど姿が見えません?
雪の積もり方が足りないか、溶けちゃってどっかに行ってしまったんですかね。
c0147448_2032868.jpg
結局、今日は晴れませんでしたよ。風が吹いて寒いので14:45ごろ退散。

ガンマの今日の走行49km
by group-a | 2016-01-31 19:24 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
都合により宮ヶ瀬出勤は休みましたm(_ _)m
昨晩の雪予報は完全に外しましたね。

一部では雪か雨が降ったかもしれませんが、ウチは何も降らなかったみたいです。それでいいんです。ということで今日も朝早く起きてバイクで出る気満々。

ところが5時半ごろ仕事の電話。トラブル、というところまでではないけど一部に問題があるとのことで対応をしているうちに1時間ぐらい経ってしまいました。最終的には今日時点で対応しなければならないことは無くなったので無事スタートです。今日もガンマで。

宮ヶ瀬に向かうルートを走り始めましたが、自宅からそれほど離れていないところの急な坂で既に塩カル散布あり。どーも今日は宮ヶ瀬に行くとあちこち塩カルだらけでまともに走れなさそう。ということで目的地変更。本日は急用により宮ヶ瀬出勤を休みたいと思います。

正直言いますと、今日は宮ヶ瀬ではなく長者ヶ崎に行く気持ちでした(苦笑)。

国道16号線~大和バイパス~保土ヶ谷バイパス~環状2号線~鎌倉街道と、日曜日早朝は気持ちいいです。手前のローソンで肉まんを買い、8時ちょうど、長者ヶ崎に到着。
c0147448_13481371.jpg
と、やったら風が強いです。
寒風吹きすさぶ海岸、あまりの寒さにヘルメット脱ぎたくないです。とは言え、肉まんを食わないわけにはいかないし(笑)。肉まんを味わうヒマもなくバクバク食い尽くし、体を温めるために缶コーヒーを買って、まだ開いていない料金所の小屋を風よけにして一気に飲み干しました。

残念ながら富士山は見えないし、この風なので20分もしないうちに退散です。
c0147448_13525842.jpg
帰りも海から吹いてくるしぶきのまざった風に煽られ、今日は路面の塩カルじゃなくて、海の天然の塩を頭から被ることになっちゃいました。

9:45帰宅。

今日の走行110km、給油6.84L、レギュラーガソリン価格98円、燃費16.08km/L

帰りの途中、オイル警告灯が点灯し始めたのでオイル補給。
スズキ CCISオイルTYPE02、1リットルで約1800km走行です。
by group-a | 2016-01-24 13:59 | RGV250ガンマ | Comments(0)
なんとか行けますよ
月曜日はそこそこ降りましたね。

首都圏の交通機関は運休や間引き運転、また、突発的な原因での運転見合わせなどでかなり混乱していましたが、降雪量はそこまで多くはなかったはずです。

ただ、自宅あたりは都心よりも気温が低いのと、除雪は住人個人でやるしかないのでまだあちこちに放置された雪や寄せて積み上げられた雪が残っています。火曜日から金曜日まで気温は低かったものの穏やかな快晴の日が続いたので宮ヶ瀬も走れるはず。あいにく今日は天気が下り坂で夕方から雪の予報も出ていましたが、今日出なければ今週末は潰れそうなので突撃です。

6:10、ガンマでスタート。水郷田名の気温計は0度でした。

国道412号線の半原小入口交差点から宮ヶ瀬湖方面、坂に突入するともう塩カルの粒がたくさん・・・
坂を登り切った先のカーブも除雪はシッカリされており、塩カル散布済みのため融雪などでの路面凍結はありません。
c0147448_1540183.jpg
水とエネルギー館の前。
c0147448_15413266.jpg
やまびこ大橋の気温計は1度を示していましたので、そこまで冷え込んではいないみたいですよ。

ヤビツ峠は通行止め、北原から先の日陰道は除雪されて凍結も無し。
c0147448_15423569.jpg
7時ごろ集合場所に到着。☆さんお一人でした。
その後、Fさんも見えられて8時まで居ましたが、結局今日はこの3人だけになりました。

宮ヶ瀬の雪景色をいくつか。

園地は一面雪に覆われていますが、積雪量は少ないです。
c0147448_15441482.jpg
ふれあいの館から宮ヶ瀬湖。
c0147448_15444988.jpg
駐車場はキレイに除雪してあって問題ありません。
c0147448_15455488.jpg
帰りは☆さん情報で「ぜんぜん大丈夫だったよ」という、ふれあい手前の丁字路から下る串川沿いの道を通ってきました。路面はきれいで塩カルは中くらい、東岸と比べるとこっちのほうが無難。

今夜は雪(か雨)は降りますかねぇ?

雪も雨も降らなければ明日の朝の宮ヶ瀬は出勤日ですよ。皆さんよろしくお願いします。

今日の走行52km、給油7.17L、レギュラーガソリン価格100円/L
前回からの走行距離103.6km、燃費14.45km/L
by group-a | 2016-01-23 15:48 | RGV250ガンマ | Comments(0)
電熱グローブの充電器の問題
タイトルの本題に入る前に。

今日の首都圏は雪で大混乱だったみたいです。
朝おきてみると、外は予報で言っていたとおり雪。だいぶ積もりました。
c0147448_19495494.jpg
通勤で利用している鉄道の最寄り路線は早々に運転見合わせが決定したようです。まずは自宅待機ですわ。

電車の運行情報をチェックしながらラジオなどを聞いて過ごしているうち、1時間ほどして運転再開(開始)の情報。少し時間を置いて着替えて外に出てみると、足元は雪で最悪、風雨が強くてそのまま部屋にUターン。そしてまもなく会社最寄りの路線も運転見合わせ。
もはや、駅や電車は地獄のような状況であろうことは想像に難くありません。
結局、お昼ごろに今日の出社はやめることに決めましたー。

テレビのニュースでもやっていましたね、今日の都心の混乱ぶりが。
雪に弱い東京、と言いますが、普段は全く降らないのに、年に1回か2回程度だけドッと降る。そんなんじゃ無理も無いというものです。



さて、話題は変わりまして本題に入ります。

RSタイチのe-HEATグローブ(電熱グローブ)に付属の充電器ですが、充電が不安定です。
※2015~16年モデルから、グローブ本体と、充電器/バッテリーは別売りです
c0147448_20143241.jpg
充電器はこのようにACアダプターと充電器本体が別体式になっていて、充電器から出ている2本のコードで2つのバッテリーが同時に充電できるようになっています。ほぼ使い切った状態からの充電時間は約10時間。

ところがこれで充電していると、コードに触るとランプが赤になったり緑になったりチカチカするし、充電完了になったはずなのに抜き差ししてみるとまた赤ランプになったりと、充電がちゃんとできているのかどうかとても怪しい。

差し込みが緩いのも気になります。というより「スポスポ」で手応えが無く、接触が非常に甘そうです。
バッテリーとグローブの接続はシッカリできるので、充電器のプラグの出来が悪いのでしょう。バッテリーは韓国製、ACアダプターには中国製の表記がありますが充電器には何の表記もありません。

こんな感じなのでだましだまし使っていますが、充電済みバッテリーをグローブにつけて使っていると概ね同じ時間もつので、充電はできているようです。

で、調べてみたらメーカーのWebサイトに掲載されていました。

RSタイチ>サポート>FAQ>e-HEATグローブ(RST612/613/614)>故障・不具合について

「充電器とバッテリーの接続プラグが緩い」ってところです。

稀に勘合(「嵌合」の誤記でしょう)が緩いものがある、と書かれていますが、稀なんですかねぇ??

この文言の通りだとするとレアケースのハズレを引いたことになりますが、レアケースが「FAQ(よくある質問)」に載るというのも矛盾していますよ。
安かろう悪かろうの中韓品質ってことですよね。こんなモンでも1万円以上するんだからシッカリしてほしいです。
充電できているので交換対象にはならないことになりますが、個人的には不満です。
by group-a | 2016-01-18 20:37 | モノ | Comments(0)
さらにフロントブレーキキャリパーの手入れ
予定外でしたがまたネタができました。

今朝はカタナで出撃。6:20ごろスタートで気温は2度。
c0147448_14193771.jpg
今日もやまびこ大橋を渡って行きました。橋の気温計は0度。空は雲がだんだん広がってきていて、ちょっと寒いです。
c0147448_1421083.jpg
こうして眺めてみるとZの造形は美しいですね。
c0147448_14332435.jpg
シリンダーの前傾が少ないエンジン、細いタイヤにスポークホイール、最小限の外装、必要な機能だけを装備した鍛えられた車体。オートバイの本来の良さだけを純粋に楽しめそうな気がします。買えませんけどね(笑)

9時半ごろ退散しました。

今日の走行51km

さて今日のネタです。

帰宅途中、フロントブレーキのマスターシリンダーにあるリザーブタンクに漏れたフルードが付いているのに気づきました。
よく見ると、黒いキャップにはフルードが滲んで広がった染みがあります。キャリパーの手入れでピストンを押し戻したときにすき間から漏れたフルードが少しずつ浸透して行ったのかもしれません。

まずキャップとダイヤフラムを外してお湯洗い。水分を完全に拭きとってダイヤフラムだけかぶせておきます。
c0147448_14451925.jpg
漏れたフルードは上の写真の手前に見える銀色のネジのまわりにごく僅かですが溜まっていました。

と、ここでキャップを締める前にフロントキャリパーをいじり始めてしまいました。

ダストはさほどたまっていなかったので、簡単にパーツクリーナーで洗浄してウエスで磨いておきました。
c0147448_14485367.jpg
c0147448_1449192.jpg
カタナのキャリパーは小さい方のピストンのうち1個の動きが非常に固いです。まえオーバーホールしたときにシール溝の清掃が不完全だったからかもしれません。いつかちゃんとやらないとイカンですねぇ。
とか思いながら、グリスアップしてパッドを元通りつけて終了です。
c0147448_14511514.jpg
リヤキャリパーはまた今度!!っていつだ!?
エアブローして見えるところだけ軽く拭いておきました。
c0147448_14541570.jpg

by group-a | 2016-01-17 15:01 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
フロントブレーキキャリパーの手入れ
安心して下さい、ブログネタのためのメンテナンスではありませんよ。

3連休は帰省で乗れなかったので7日ぶりのバイクです。
ガンマで6:15ごろスタートしました。水郷田名の気温計は2度。

今朝の宮ヶ瀬湖周辺のルートは、国道412号線から半原小入口交差点から坂を駆け登り、宮ヶ瀬湖東岸の県道514号宮ヶ瀬愛川線、やまびこ大橋を通ってきましたが、半原小入口から北原の先の坂道までほぼ全線、塩カルでフルコーティングされていました。水の郷商店街から虹の大橋、ふれあいの館までは部分的に塩カルが撒かれている程度。
おかげで凍結は無し。路面はけっこう真っ黒でしたが、バイク車体への塩ハネもほとんどありませんでした。
c0147448_16502639.jpg
今朝は8人。ちょっとスロースタートな日でありました。

9時ごろ帰宅の途につきました。
c0147448_16561497.jpg
今日の走行52km

帰る途中に思いつきました。寒いですが今日はフロントブレーキキャリパーのメンテナンスをやります!ガンマを買ってから1度も手入れしていませんでした。

重ねて言いますが、ブログネタにするためにメンテナンスをしているわけではありません(笑)

取り外してカバーを外してみると・・・
c0147448_16582769.jpg
ダストてんこ盛りでした。
パッドを取って、パーツクリーナーでグリスを溶かしてから食器洗い洗剤を使ってお湯洗い。きれいになったところで揉み出しをしました。
ピストンの固着や腐食は無く、非常に良いコンディションです。動きも良く、キャリパーとツライチになるまで押し込んでからレバーをキコキコやってせり出させると、
c0147448_171563.jpg
小さい方のピストンの出方がちょっと少ないですが、バランスよく動いています。
パッドの残量も問題なし。
c0147448_173286.jpg
左側のキャリパーも同様に洗浄、揉み出しをしました。
c0147448_173294.jpg
キャリパーの内側は今日はじめて見ましたが、とても28年近く前のものとは思えず、ピカピカしてましたよ。
こりゃキチンと手入れして維持しないとバチかぶりますね!

パッド、キャリパーを元通り取り付けて、効きの確認までやって終了!

リヤキャリパーはまた今度!!っていつだ!?
by group-a | 2016-01-16 17:14 | RGV250ガンマ | Comments(2)
財布を買い換えました
財布がボロボロになったので新しい物に買い換えました。

今まで使っていたのはRALLIARTソフトカーボンウォレット。2008年10月4日の購入でした。
c0147448_16213550.jpg
本皮に赤のステッチ、そして、コーティングした平織カーボンファイバークロスがあしらわれたものです。
表地は牛革ですが裏地にはポリウレタンコートのクロスが使われている部分があり、これが加水分解でベトベトに溶けてしまっています。

そのため、
c0147448_16242969.jpg
コインケースは硬貨がくっつくほど。また、ほつれたりもしていてそろそろ限界です。

ということでいろいろ見て買ったのがこれです。
c0147448_16263121.jpg
momo DESIGNの・・・
c0147448_16265650.jpg
丁寧に袋にまで入っていた、レザーウォレット ML0931 というものです。
c0147448_1628073.jpg
二つ折りなところは同じですが、ずいぶん大きいです。製品の説明によると札入れの部分に航空機搭乗券を入れることが出来るようなサイズにしてあるとのこと(笑)。
最近はチケットレスサービス、スキップサービスが普通になってきたので航空券が入れられても嬉しくはないですが、収納性が良いので選んだ次第です。

まず、RALLIARTソフトカーボンウォレットですが、
c0147448_16321338.jpg
札入れは仕切りがあって2室、コインケース、カードケース4枚分、コインケースとカードケースの裏に収納ポケット3つです。
次にmomo DESIGNレザーウォレットは、
c0147448_16342559.jpg
札入れは仕切りがあって2室、コインケース、カードケース4枚分、SDカードポケット、コインケースとカードケースの裏に収納ポケット5つです。
RALLIARTのもの以上の収納性ですが、欲張りすぎることのない装備なので気に入りました。

ちょっと見積もり違いだったのがコインケースです。容量が少なく、また、マチの部分の谷が深くてコインが挟まると取り出し困難。このまま慣らしていくか、別にコインケースを持ち歩くかですが、別のコインケースはちょっと不便ですねぇ。
by group-a | 2016-01-15 23:59 | モノ | Comments(0)
GMT新年会
年末年始休暇に規制しなかったぶん、三連休を利用して帰ってきました。

正確には有給休暇をつけて四連休。
1月9日土曜日の朝はいつもどおりバイクで宮ヶ瀬に行って、帰ってきてから飛行機で移動です。
c0147448_226469.jpg
羽田空港からTake Off
富士山は確認できず。
暖冬のためか、南アルプスも中央アルプスも雪がほとんど積もっていません。
c0147448_2284025.jpg
アルプス、と来れば・・・
c0147448_2285737.jpg
※拡大表示可能

陣馬形山です。上の写真の中央から少し右上が陣馬形山山頂になります。
ほらっ、雪は積もっていませんよ、まだキャンプいけますよ、Y殿!、01隊長殿!!

GoogleMap 衛星写真のバードビューで同じ風景を見る

阿蘇くまもと空港到着後、一旦、実家に行ってすぐに熊本市中心街で集合 at 18:30
c0147448_22142625.jpg
藤崎宮、熊本城稲荷神社、加藤神社に三社参りしてきました。
こちら、熊本城は加藤神社を出てすぐの場所から撮影。
c0147448_22152987.jpg
集合時刻から1時間半あまり、20:15、やっと食事にありつけました~
c0147448_22272249.jpg
今回も特上の焼肉!
c0147448_22274053.jpg
これを・・・
c0147448_22275062.jpg
こうです!

見事にサシの入った牛肉はものすごく甘くてとろけそう。ご飯の甘さと相まって猛烈に食欲を掻き立てます!

腹がふくれたところでカラオケ~
c0147448_22301669.jpg
帰らんちゃ~よか~

最後、〆はおでん。
c0147448_2231719.jpg
前のボトルは1年前入れましたが、今回、ボトル更新しました。
c0147448_22361112.jpg
ここまでAM 2時。合流時点でMAX酔っぱらいだったMが帰る帰るとうるさいのでお開きですww

今回もおつきあいありがとう!またよろしくね!
by group-a | 2016-01-10 03:00 | できごと | Comments(0)
帰省の前にちょっと。
今日はGMTへの移動日。年末年始休暇から2週遅れの帰省です。

と、その前に朝のバイク。そのためにあえて移動時間を午後にしました(笑)。

Vガンマで出撃。水郷田名の気温計は2度、宮ヶ瀬はやまびこ大橋の気温計は0度でした。
けっこう冷え込んでいますが、路面は概ね大丈夫でした。
c0147448_10122629.jpg
冬はバッテリーに厳しい季節。液ダボバッテリーでも突然寿命はやってきます。出先で死ななくてよかったですね。

今朝は8人、寒くてもみんなげんきです!
c0147448_10143744.jpg
移動前の準備のため、今日は一足先に帰りました。

今日の走行46km、給油3.29L、燃費13.86km/L
by group-a | 2016-01-09 10:18 | RGV250ガンマ | Comments(2)
年末年始休暇の最終日
1月3日ですけど、休暇は今日までで終わりです。

Uターンラッシュは昨日から始まっているようで大変ですね。今年の正月はちょうどUターンの時期が土・日になっているので余計に混雑するのかもしれません。
航空機のチケットも、割引料金のものが早々と売り切れになってしまっていたし、困ったものです。

関東はこの年末年始ずっと好天に恵まれました。初日の出も見れたし、まぁバイクに乗って楽しみつつのんびり過ごすのも悪くはなかったです。

ということで最終日、いつもどおり朝6時に、とはいかず、洗濯が終わってからの出発で6時半となりました。今日はカタナ。水郷田名の気温計は3度でした。昨日と同じで今日もお昼はかなり暖かくなるとのことです。
c0147448_14162111.jpg
宮ヶ瀬、やまびこ大橋の気温計も3度。やっぱり暖かいんですね。
c0147448_1417928.jpg
北原の日陰道は路肩が白く凍っていて、路面は塩カルでテカテカでした。
c0147448_14193460.jpg
7:10ごろ到着!
c0147448_14202392.jpg
今朝はバイク9台、クルマ2台、賑わいましたね。Oさんご夫婦もお久しぶりでした。今年もよろしくお願いします。
Y殿は昨日帰って来ていれば今朝は出席するかと思っていましたが、やはり今日帰還ですかねー。

休暇は今日で終わり、明日から5日間フル出勤なので気が重いですが、次の週末は遅れて帰省の予定なので時間差忘年会など楽しみです(笑)。

今日の走行51km、給油8.73L、前回からの走行距離153.5km、燃費17.58km/L
by group-a | 2016-01-03 14:29 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)