人気ブログランキング |
<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ランエボ4回目の車検。Vガンマ整備入院。
今回も2年前の車検のときの記事をコピペして手直ししてますw

ウチのエボIX MRも4度目の車検、もう9年になります。

三菱のディーラー(関東三菱自動車販売)に預けたのは昨日。今回の車検までの総走行距離は16,687km。2年前が12,955kmだったので、2年間の走行距離は3,732kmとなりました。
c0147448_1664929.jpg
今回の代車は、代車として用意してあるクルマが埋まっていたので特別に試乗車を手配して貰えました。
c0147448_1683922.jpg
アウトランダーPLUG-IN HYBRID EV(PHEV)
c0147448_1693244.jpg
タコメーターの代わりについている左側のメーター、ゼロ位置より上は"ECO"、"Power"、下は"Charge"の表示になっています。
たったそれだけの表示のために大きいメーター使って、ちょっと無駄な感じがしますけど、電車の運転席にある電流計や電圧計みたいなもんですね。
いっそのこと電圧・電流表示にしたら鉄な気分が上がって楽しいかもー。

昨日は買い物して自宅に帰っただけでしたが、今朝は特別にこの代車で宮ヶ瀬に行きました。
c0147448_16113921.jpg
動力用バッテリーの充電量が十分な場合は電動機(モーター)優先、バッテリーが上がれば原動機にバトンタッチみたい。
ちなみに、フル充電の状態から電気で走れる距離は50km程度とのこと。

モーター動力ではけっこういい走りをしますね、グイグイ加速します。
ただやはり音はほとんどしません。発進の時に微かにプーンプーーンっていう音が聞こえますが、ラジオの音にかき消されて気をつけていないと聞こえないほどです。
やっぱり加速が良くてもエンジンの音が聞こえないと物足りないです~。古いタイプの人間ですわ~(笑)。

今朝の宮ヶ瀬も10人とけっこう賑わいました。9時退散です。

帰宅後、Vガンマを修理・整備に出すため着替えてすぐにスタート。10:30。
1時間か1時間半ぐらいかかるかと思いましたが、思いのほか早く、11時ごろに着いちゃいました。
c0147448_162515100.jpg
今回は少量の冷却水漏れが確認されたウォーターポンプのシール、シフトシャフトのオイルシール交換がメインとなります。
I輪業さん、最近、というか相変わらず多忙のようで2週間ほど入院となります。

代車の125ccスクーターでトコトコ帰宅。慣れてないのもあって、125ccでも小さいバイクで走るのはちょっと怖いです。

さらに帰宅後、車検整備が完了したとのことでクルマを受け取りに行きました。

今回は幾つかの所見あり。

オルタネーターベルトにヒビ割れ多数=>交換
発煙筒の期限切れ=>交換

エンジンオイルパンにオイル汚れ有り=>漏れまでの状況でない為、泥汚れを洗浄して経過観察
前後ワイパーブレード劣化・切れ=>後日対応
バッテリー衰弱=>後日対応

エアコンフィルター汚れ=>後日対応
ブレーキフルード・クラッチフルード交換=>後日対応


ほか、以前、自分でやった作業の不注意で傷をつけたり破損したりした内装部品の交換を依頼しました。

今回の費用はこちら。(カッコ内は2年前の金額)

重量税 24,600円(同左)
自賠責保険料(24か月) 27,840円(同左)
印紙代 1,100円(同左)
車検代行料 9,720円(9,450円)
--------------------
上記諸費用合計 63,260円(62,990円)

法定24か月点検 23,760円(23,100円)
シビアコンディション点検 2,160円(2,100円)
ブレーキ分解・清掃・調整 6,912円(6,720円)
スロットルバルブ清掃調整 2,592円(2,520円)
検査機器による測定検査 8,640円(8,400円)

パーツクリーナー 1,728円(1,680円)
ブレーキグリス 540円(525円)
エンジンオイル10W30 4,320円(4,200円)
オイルパンガスケット 151円(136円)
オルタネータベルト 8,802円(-)
オルタネータベルト交換工賃 9,180円(-)
発煙筒 788円(-)
センターピラートリムL 5,238円(-)
リヤスカッフプレートL 3,348円(-)
センターピラートリム交換工賃 2,754円(-)
--------------------
整備代合計 80,913円(49,381円)

合計 144,173円(112,371円)

前回と比べて3.2万円アップ!
消費税が5%から8%に変わったことも加わり、大出費です。

今回はベルト交換ぐらいでしたが、新車時から9年、10年、11年・・・と経っていくにつれて劣化箇所も増えていき、整備にお金がかかっていく兆しが感じられました。

ですが、最新型車に乗ってもやっぱり、ランエボは良いです!(笑)
by group-a | 2016-02-28 17:54 | クルマ | Comments(0)
夜明けが早くなりました
明日で2月も終わりですね、じゃなくて今年はうるう年ですね~

今冬はエルニーニョの影響で暖冬になると言われ、昨年は実際に暖かい日が多かった気がします。
ただ、年が明けてからは冬らしい日が多く、雪もそれなりに降りました。寒くても天気が良ければ週末はバイクに乗る。それも朝早く、一番気温が下がる時間帯です。
真っ暗な中、家から出ていたわけですが、2月も終わりごろになるとそんな時間でも空が明るくなってきました。

今日の日の出時刻は6:15、ちょうどその時刻に暖機をしてスタートしました。

今朝はけっこう冷え込んでいました。市街地でも0度、宮ヶ瀬のやまびこ大橋は-1度でした。
c0147448_19162624.jpg
週末、関東はいい天気に恵まれました。
c0147448_19212766.jpg
宮ヶ瀬湖のまわりの道路は雪も無くなり、路面の塩カルもほとんど無くなりました。唯一、半原小入口から登ると、最初のトンネルの手前だけは少し塩カルありでした。水とエネルギー館前も、北原の信号の先も安心して通行できます。

今朝もおなじみの面々、10人が集まりました。

9時ごろ、解散。

今日の走行50km、給油5.71L、ハイオクガソリン価格108円/L
前回からの走行距離99.8km、燃費17.48km/L
by group-a | 2016-02-27 19:23 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
雨上がりのひととき
朝はゆっくりして、お昼からバイク。

昨日降った雨は夜中のうちに止んでいましたが、朝はやっぱり路面ウエット。9時ごろになると天気も回復しきったので先に用事を済ませて、昼過ぎから宮ヶ瀬に向かいました。気温は15度です。

雨上がりの昼下がりではありましたがムシっとした湿気は感じられず、バイクで走っていると適度に涼しいです。三増トンネルを抜けて串川沿いの北回りルートは全線路面ドライで(トンネルの中は少し湿ってたけど)塩カルも洗い流されていました。一箇所、日陰の急カーブから集落にかけて、路面が真っ白になるほどの塩が撒かれていたところがありますが、昨日の雨でも流れきらず、まだ少し残っていました。ただ、濡れていなければ影響なしです。

13:00ごろ、鳥屋の気温計は12度。さすが宮ヶ瀬、市街地ではちょうどいい感じでしたがちょっと寒く感じます。
c0147448_184223100.jpg
ふれあいのバイク駐車場に入るとよく知っている人がいました。
隊長殿とY(仮名)殿。しばらくするとSA-10さんも現れました。

前もって示し合わせていたわけではないんですが、宮ヶ瀬に着いた時間もほぼ同じと、みんな考えることは同じってことですね(笑)。

ふれあいから見える山々に積もっていた雪もすっかり解けて無くなったみたい。
c0147448_18435285.jpg
14時半ごろまで居て解散となりました。

今日もスギ花粉がたくさん飛んでいたでしょうね。宮ヶ瀬でたくさん吸い込んだので、夜はまたしんどくなりそうです。。。

今日の走行50km
c0147448_18472245.jpg

by group-a | 2016-02-21 18:49 | RGV250ガンマ | Comments(0)
雨の前のひととき
週末になると天気が崩れます。

今年になって平日はいい天気なのに週末になると天気が崩れる、天気の心配なしに週末を過ごせた回数が少ないです。

tenki.jp 横浜の過去の天気

今週末も低気圧の接近で九州は昨日から雨。関東もお昼前から雨の予報です。昨日までずっといい天気だったのに、何で?何でですのん?、みたいな。

とりあえず雨が降り始めるまでは大丈夫そうなので、今朝はカタナで出撃。6:00スタート。気温は6度でした。
だいぶ暖かくなってきたので路肩や歩道に残っていた雪はほとんど無くなりました。路面に残った塩カルや塩(塩化ナトリウム)も今日の雨ですっかり流れて無くなるでしょう。

6:30ごろ、鳥屋の気温計は3度。マイナスがついてない3度です。
c0147448_13295176.jpg
c0147448_1348879.jpg
ふと自分のバイクのメーターを見ると・・・
c0147448_13483461.jpg
39,888.8km
ゾロ目じゃないけどちょっとうれしい(笑)

TKOさんのHDは今日、帰りに77,777kmを回ったようです。☆上人様は10万キロを軽く超えているし、4万キロなんてまだまだ序の口ですねぇ。

帰宅して後片付けをしているとポツポツと降ってきました。急いで仕舞い終わって10時、もう路面はウエットです。

今日はこれで、お・し・ま・い。
by group-a | 2016-02-20 14:03 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
雨上がりにバイク屋へ
各地で猛烈な風が吹き、関東・北陸・東海・中国地方で春一番を観測したそうです。

昨日から降っていた雨は午前11時ごろには上がって日差しが出てきました。お昼すぎには路面も乾いたのでバイクで出かけようかと。宮ヶ瀬に行こうかと思いましたが、ポンプからの冷却水漏れ修理の話をしにバイク屋へ行くことにしました。

冷却水漏れはクラッチカバーのドレンホールから。11日の記事の通りの状況です。
c0147448_18505538.jpg
それと今日、カウルを外した時に気が付きましたが、左のカウルの内側に黄色い液体が。いつも猫のションベンに悩まされてますが、さすがにこんなところにつくはずはないので見てみると・・・
c0147448_18535567.jpg
シフトシャフトのオイルシールから漏れてますね。これも交換しないとなぁ。

13:20、家を出てすぐ国道16号線を南に向かって走り始めると延々と渋滞しています。やっぱ休みの日の昼に出かけるもんじゃないなぁと思いつつ先に進むと、途中、大型トラックが三角板を置いて左側に寄せて停車しています。故障車ですかね、そこから先は渋滞が解消したので良かったです。

それにしても暑いです。気温は22度を超えています。

14時過ぎにバイク屋に到着。
c0147448_1850635.jpg
ポンプのところからの液垂れはヒトコト言っただけですぐに話が通じました。今回は各部のシール交換、お任せにします。
入庫日を決めて、しばらく雑談してから帰宅しました。

今日の走行44km、給油6.04L、レギュラーガソリン価格102円/L
前回からの走行距離93.1km、燃費15.41km/L
by group-a | 2016-02-14 19:01 | RGV250ガンマ | Comments(0)
嵐の前の静けさ
大荒れの天気が予想されていた今週末、今朝の関東はまだ静かでした。

おはようございます。まだ2月中旬ですが、天気の変化を見ているともう春が来ているんだなと感じられますね。スギ花粉の時期も始まってしまったようです。
午前5時、起床して外を見ると路面も濡れておらず風もなく静かな朝です。今日もガンマで出撃。6:10スタートしました。
c0147448_17591134.jpg
ややヒンヤリするものの今日は明らかに暖かく、水郷田名の気温計は6度を示していました。

宮ヶ瀬湖の近くの道はまだところどころに雪が残っていて、一部、塩で真っ白の路面もあります。

今夜気温が上がって雨が降るなら、雪も塩も全部溶かして洗い流すことを求めます。心して降るように! >雨殿
c0147448_18464855.jpg
今朝は久しぶりに賑わいましたね~、バイク10台+クルマ2台。

始めは曇っていたものの、時間が経つにつれて青空が広がってきました。
c0147448_18513584.jpg
杉の木も花がたくさんついてやがります~

9時ごろ退散。

帰り、田代に新しくできたローソンに寄ってきました。
このあと天気が崩れるなんてウソだと思うほどピーカンの天気になりました。そしてやっぱり気温が上がって暑いです。既に気温は16度を超えています。
c0147448_18533065.jpg
ローソン愛川田代店
ガソリンスタンド跡地に出来ました。意外と広々としていて店舗の中もゆったりしています。
かわいい店員さんが居たので、からあげクンなんか買ってきました(笑)。

駐輪スペースはコンクリート舗装になっていてサイドスタンドのめり込みの心配は無さそうですが、隅にあって狭いため、横の自転車置き場とすぐ後方の四輪スペースに駐車車両があると大型バイクは出し入れに苦労しそうです。

あんな細い裏道によくコンビニが出来たなぁと思いますが、馬渡橋から通りを走っていくと、そこにコンビニがあることに気づきにくい感じもあります。
このあたり一帯はお店が少なくて、魚屋、酒屋、米穀店などの個人商店のほか、スーパーというほどの規模でもない商店、台湾料理屋などがポツンポツンあるぐらいなので、コンビニがあると便利になるだろうなと思います。ただ、すこし離れた場所にサークルKサンクスがあり、そちらは通り沿いで目立つので、エディ・ローソン君、ちょっと不利かもしれないですがステディに頑張ってほしいものです。

宮ヶ瀬周辺でローソンと言えば先日たいへんな事件があった店が速攻閉鎖されましたが、休業のままで営業再開する見込みは無さそうですね。

今日の走行49km

帰宅後、フューエルタンクのブリーザーホースをいじりました。

ブリーザーホースからはタンクの内圧が上がった時や転倒した時にガソリンが出てくるので、それを放出しないためのキャッチタンクをつけていました。
最終的な取付方法に行き着くのにけっこうお金も時間もかかってしまいましたが、思い切って撤去します。上が白く塗られているフューエルタンクは真夏の炎天下でも中の温度が上がらず、ガソリンを吹くこともありませんでした。
転倒時は・・・・・・、標準の状態がステムホール内放出でしたし、サーキット走行は当分する予定が無いので転倒しないように走ります(汗)。

まず、つけていたホースの途中を切り、吸い込み方向でワンウェイバルブを入れてみました。
c0147448_19485064.jpg
ん??、これだとガソリンが減った時の空気の吸い込みは出来るけど、タンクの内圧が上がった時の開放が出来ません。
温度が上がったりガソリンが気化してタンクの内圧が上がっても、圧の逃げ場が無いためにガソリンを押し下げる力が働きます。強制的にキャブレターにガソリンが押し込まれるのでオーバーフローの原因になります。

ということで、もう何も考えずにホースだけにしました。
c0147448_19542290.jpg
これでおしまい。

お昼ごろから風がかなり強くなってきました。
天気も夕方が近づくにつれ、怪しい雲が空を覆うようになり嵐が近づいているのが判るようになってきました。
春一番、なんて言うとキャンディーズの歌を思い出したり、寒い冬が終わって春になるんだと明るい気分になったりするかもしれませんが、実際はシャレにならんような嵐の季節の始まりです。寒い季節と暖かい季節との境目は荒れた天気になることが多いです。嵐はご勘弁。
c0147448_20595840.jpg
ところで最近カタナに乗っていませんが、ここに居ます。
お骨?こんなに小さくなっちゃって。
c0147448_19564899.jpg

by group-a | 2016-02-13 21:18 | RGV250ガンマ | Comments(0)
不明の液垂れ
いつからかフレームのダウンチューブに茶色い液体が付着していました。

不明の液垂れ汚れは油分を含んだネトネトしたものではなく、たいてい完全に乾燥してしまってこびり付いた状態になっています。直感的には錆の混じった冷却水ぽいです。
c0147448_18142625.jpg
どこから出たものか、苦しい体制で覗きこんで調べてみると・・・
c0147448_18144312.jpg
どうやらエンジン右側のカバーにある小さな穴から出ているようです。
違う角度から穴を見てみます。
c0147448_18163512.jpg
冷却水のポンプがある場所にこの穴はあります。(写真の中央付近)
c0147448_18244453.jpg
ポンプのインペラーはカバーの外側にあり、右カバーの上に乗っかるようにさらにポンプカバーが取り付けられています。太いウォーターホースが2本つながっているものがそれです。
冷却水系統は右カバーの外側を循環しており、水と油が混ざらないようにシャフト部にはメカニカルシールとオイルシールがセットされています。メカニカルシールとシャフトが損傷・劣化していなければ冷却水がクランクケース内部に侵入することはありません。

穴がどこにつながっているのかが問題ですが、ヤフオクに出ているカバーの裏側の写真をみると、どうやらシャフトの穴に向かって貫通していそうです。

ということは、インペラーのシャフト部に入ってきた冷却水を排出するためのドレンホールじゃないかという気がしてきました。ただ、ここから液が漏れるのが正常の範囲内かどうかという問題もありますし、メカニカルシールが終わりかけているのかもしれませんので、詳しい人に見てもらった上で然る対処をしなければならないかもしれません。
c0147448_18381465.jpg

by group-a | 2016-02-11 18:41 | RGV250ガンマ | Comments(2)
ガソリン価格が値上げに転じ。おたふく洗浄。
今日は建国記念の日。

初代天皇・神武天皇の即位した日を以って日本国の建国と定め、その日を祝うのが建国記念の日ということです。

っと、話題は変わりまして、天気の良いお休みの日。木曜日の祝祭日というのは嬉しいですね。一週間が3日しか無いような気分だし、金・土が週に2回来る気分でもあるし(笑)。
今日も有難くバイクに乗らさせて頂きます。

6:15、今朝は冷えますね。ガンマで出撃。寒いなと思っていたら水郷田名の気温計は-1度を示していました。

今日もコースは三増トンネルを抜けて北回り、関から串川沿いを流すルートです。塩カル濃度も低く、快走・・・、と行くにはチト怖い。見えない路面凍結に用心しながらスロットルを開け、リヤにウエイトを置くブレーキングで間に合う程度のスピードで走りました。

鳥屋の気温計は・・・
c0147448_13381422.jpg
-5度です。この冬で最低の数字を見ました。(あくまでも、見た中で、ってことです)
7時すこし前に到着。
c0147448_1339535.jpg
01隊長、お久しぶり。

今朝はバイク4台、クルマ2台。やっぱ少ないですねw
8時チョイ過ぎまで居て退散しました。

帰宅直前に給油。
c0147448_13441877.jpg
一週間前はレギュラーが96円/Lでしたので一気に8円の値上げです!びっくりぽん。

今日の走行54km、給油7.37L、レギュラーガソリン価格104円/L
前回からの走行距離107.4km、燃費14.57km/L

帰宅後、今日はおたふくキャッチタンクを洗浄します。
c0147448_13463058.jpg
2番側(右)にだいぶ溜まってますね。
1番側(左)はちょっとしか溜まっていなかったので今回はそのままにします。
c0147448_13472776.jpg
前回が確か12月27日なので1か月半、走行600kmでこの量です。ちょっと多めですかねぇ。

冬季のため気温が低く、ラジエーターにオーバークール対策をしていないので水温が上がらないために燃焼温度も適切に上がらず、それで燃え残りが多く出ているのでしょう。
色は真っ黒ではなくうんこ色、非常に粘度が高いです。ホースから外してみましたが、うんこ状のスラッジがホースをほぼ閉塞させるようにして詰まっていました。

遅乾性パーツクリーナーできれいに洗浄しました。
c0147448_1353151.jpg

by group-a | 2016-02-11 13:54 | RGV250ガンマ | Comments(0)
雪上がりに
昨夜は雪が降ったみたいですね。

昨夜はさほど長くない時間、雨か雪が降っていました。降るのは分かっていたので見もしませんでしたが、ポタポタと雨だれの音が聞こえていたので自宅のあたりは雨だったのでしょう。朝は路面がぐっしょり濡れていたので遅く(6:30ごろ)まで寝ていました。

11:30ごろ、空は快晴、おもての路面もほぼ乾いたし、家の中でじっとしているのも勿体無いのでバイクで出ることにしました。ガンマで出撃。
交通量も多いでしょうし半端な時間で遠くに行くのもしんどいしで、やっぱり宮ヶ瀬w

12時すこし前、水郷田名の気温計は8度でした。

陽当りのいい場所は乾いていましたが日陰がちな場所はまだ湿っているので、どのルートでアクセスしようか・・・、そこそこ開けていて交通量もそれなりにある串川沿いの道にしました。

ところどころこのようになっていますが、全体からするとほんの一部なので問題なしでした。
c0147448_15495615.jpg
12:30ごろ、ふれあいに到着。
c0147448_15511520.jpg
昼はやっぱり賑わいますね。
ふれあいの館の売店で「かみなり団子」を買ってパクつきました。
c0147448_1625297.jpg
宮ヶ瀬の山々はまだ寒そうな風景ですが、今週は気温が急上昇して週末は4月頃の気温になる予想みたいですね。
あ、その前に11日が祝日か~

今日の走行53km
by group-a | 2016-02-07 16:10 | RGV250ガンマ | Comments(2)
ひとけ少なく
この週末の天気予報はなかなか定まりませんでした。

その要因は日本列島の南側を通過する南岸低気圧にあったようです。南岸低気圧の通過する緯度が低かったために金曜日の天気が崩れずにすみました。
そういうわけで今朝は一面の曇り空でしたが、気温の落ち込みがそれほどでもなく厳しい冷え込みはありません。
6:10頃、ガンマでスタート。水郷田名の気温計は3度でした。

今日は久しぶりに三増トンネルを通って北回りのルート。国道412号線の関の分岐から宮ヶ瀬に向かいました。今朝のこのルートは概ねきれいで安心して走れました。ところどころ塩カル濃度が高めな部分や塩で白くなった路面もありましたが、全く影響なしです。

6:50頃、鳥屋の気温計は0度でした。
c0147448_20284984.jpg
7時到着。
c0147448_2029790.jpg
到着した時点でカタナ2台、自分を入れてバイク3人でした。

しばらくしてプリウス1台。お知り合いの方のなかにプリウス乗りの方は心当たりがありませんでしたが・・・

なんと買い換えられたとのこと。このプリウスは買ったものではないそうですが、ちょっとややこしいので説明は省略(笑)。
ご厚意でこの新型プリウスに試乗させてもらいました!
c0147448_2031285.jpg
土山峠を降りて、Uターンして引き返してきました。
今だに電気制御化があんまりされていないクルマに乗っているので、走行モード切替すら知らず、標準モードのまま走りましたが、上り坂でもパワフルに走れますね。足回りもしっかりしてそうだし、なかなかいいのではないでしょーか!?

結局今日はバイク4台(お一人はツーリング予定があったので早退)、クルマ2台と、寂しすぎな朝でありました。

今日の走行56km、給油7.37L、レギュラーガソリン価格96円
前回からの走行距離105.1km、燃費14.26km/L

帰宅後、走ったあとのお掃除のついでにリヤキャリパーのダストをエアブローするためにカバーを外したら何かがポトリと・・・
c0147448_20395818.jpg
虫です。ダストまみれで灰のようになって絶命しています。おそらく、出られなくなって餓死したのでしょう。なむ~(ー人ー)

さらに、充電するためにカタナのバッテリーをはずします。
c0147448_20422392.jpg
ジェネレータリードのギボシがまた焦げてますねぇ。週に1回かそれ以下、宮ヶ瀬への往復50kmではバッテリーの維持には足りないんですかね。

次にギボシを付け替えるときにはハンダ付けしようと思います。
by group-a | 2016-02-06 20:45 | RGV250ガンマ | Comments(0)