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夏休み初日、スタートはやっぱり・・・
今日から夏季休暇です。

関東も梅雨が明け、毎日天気がいいです。今朝も文句ない快晴。
4:00に起きて5:00、ガンマでスタートしました。気温は21度。夏休みの間は帰省するのでバイクは次の週末までお休みです。

宮ヶ瀬湖は水位が下がっていますが、これでも80%なんですよねー。
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5:50ごろ到着しましたが、夏はみなさんスタートが早い!
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相模原障害者施設殺傷事件、アメリカ大統領選、東京都知事選、リオ五輪などが気になる今日このごろ。
お盆はまだ先なのでほとんどの方はまだ普通の週末ですが、気持ちいい青空が広がる夏になりましたね。

これから社員旅行に行くというYさん(仮名)を見送り、このあと出発準備もあるので7:20ごろ退散しました。

それでは行ってまいります!

今日の走行53km、給油7.46L、前回からの走行距離104.0km、燃費13.94km/L
by group-a | 2016-07-30 08:59 | RGV250ガンマ | Comments(0)
関東甲信地方も梅雨明け
今日、関東甲信地方もようやく梅雨明けの発表がありました。

平年より7日、昨年より18日遅い梅雨明けだそうです。
関東南部では、長かったわりにはこれといった梅雨らしい雨は少なく、降っても1日程度、それも大雨という程にもならなかったような気がします。

このまま「戻り梅雨」にならなければ、夏本番!、ですかねー
by group-a | 2016-07-28 18:16 | 季節 | Comments(0)
爽やかな晴れ間
曇り、霧雨だった昨日とは打って変わって爽やかな空気の日曜日。

関東の梅雨明けを遅らせている原因が、勢力を強くしているオホーツク海高気圧だそうです。そのため、今年は関東甲信地方より先に北陸地方が梅雨明けしました。でもまぁ関東もここ数日のうちに明けそうな気配ではあります。

今朝はカタナで出撃。暖機をして5:10ごろスタート。気温は19度で、ちょっと冷えますが快適です。

5:40ごろ到着。宮ヶ瀬の気温は16度でした。
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6月5日の梅雨入りから50日。海の日を過ぎてもまだ本格的な夏が始まっていませんが、7月も残り1週間。そして、立秋、お盆、と今年も秋がだんだん近づいています。ってまだ気が早いか(笑)。

それにつけても今朝は涼しくて快適に過ごせました。
8時頃退散。

今日の走行48km
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by group-a | 2016-07-24 15:02 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
病み上がり
先週の金曜日からずっと風邪が治りませんでした。

三連休が明けても喉の痛みと熱が治まらず、乾いた咳、そして、痰、鼻腔内の出血、と、いつもの風邪とは違う症状が出てきました。内科での診察でマイコプラズマ感染症の疑いがあるということで薬をもらい、昨日になってやっと熱が下がりました。
一日安静に過ごし、気分がすっかり良くなったので週末の朝の散歩は大丈夫そうです。

5時半、ガンマで出撃。気温19度。寒い!

メッシュジャケットの下に長袖インナーを2枚重ねてきましたが、それでも寒いです。どんより曇っていて小雨でも降り出しそうな怪しい空模様です。
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宮ヶ瀬にも居ました。ポケモン。
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隊長のバイクのウインカーに掴まってるパラス、ゲットだぜ!(知らないポケモン)

いつものように談笑していると細かい雨粒がプチプチと落ちてきて、だんだん霧雨状になってきたので退散しました。

今日の走行51km
by group-a | 2016-07-23 18:49 | RGV250ガンマ | Comments(0)
九州から東海にかけて梅雨明け
今日、「九州、四国、中国、近畿、東海地方が梅雨明けしたと見られる」と発表されました。

熊本地震だけでも甚大な災害だったところに、ようやく復旧に向けて動き始めたところを繰り返される大雨でさらに大きな被害をもたらしました。ようやく梅雨明けしたということですから、もう大雨はいらんですね。
一方、関東は相変わらずの少雨。宮ヶ瀬湖も洪水期水位の80%程度はあるというものの、今朝見たらだいぶ土の部分が露出してました。土砂災害が発生するような大雨も、渇水も、どちらも困りますね。

昨日、オイルクーラーコアガードを取り付けるときに外したバッテリーは充電を済ませておいたので、朝4時半ごろ、まだ薄暗いうちからバッテリー取り付け作業をやりました。バイクを盗んでいるのと見間違われかねません(笑)。

カタナで5:30スタート、気温は23度でしたが、湿度が高くてグッタリなります。

路面は完全ドライでしたが、三増トンネルの手前で急に涼しくなり、こりゃいいやと思っていると、トンネルの中は路面がグッショリ。湿気がトンネル内で結露して中を濡らしていました。

でもまぁ、朝は涼しくてクルマも少なくていいですね。
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最初は少なかったですが、ひとりふたり・・・と増えて、3連休最終日も賑わいました。
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ですが、陽が当たり始めると暑さで居たたまれず、7:25ごろ退散です。

今日の走行56km、給油6.56L、前回からの走行距離111.4km、燃費16.98km/L

帰宅後、バイクを片付けたらエアコンの効いた部屋に篭っておりましたが、昨晩飲んだ解熱剤が切れて熱が上がってきました。
やっぱり風邪は治っていませんでした・・・。
by group-a | 2016-07-18 18:22 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
オイルクーラーコアガード交換
月曜日は海の日、3連休というのに金曜日から風邪(?)ひいてました。

3連休は特に予定はありませんでしたが、唯一、土曜日の夜はいつもの仲間たちと暑気払いの飲み会があるので楽しみにしていました。

ところが、金曜日の午後あたりから喉が痛み始めてイヤ~な感覚。その日は定時で上がって安静にしていたのに、土曜日の朝になると喉の傷みが増していて、つばを飲み込むとズーンと痛い。昨夜からロキソニンを服用していたので体温を計ると平熱ですが、なんか熱っぽくもあり。
結局、土曜日の朝のうちに飲み会は欠席することにしました。残念無念。

連休なか日の日曜日、喉はまだ痛いです。でも、気分はけっこういいので、体を動かして汗をかくと吹っ飛ぶんじゃないか?と勝手に考えてバイクで出発。
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湿度が高くて蒸しますが、まぁまぁ涼しかったですね。風邪で気分が悪くなることもなく、楽しく過ごせました。やっぱ宮ヶ瀬いいわ~(笑)

8:30ごろ退散。

今日の走行45km、給油7.85L、前回からの走行距離99.5km、燃費12.68km/L

帰宅後はいつものように買い物を済ませた後、じっくりとバイクいじりアワーです。
今日はカタナ。
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車検の日以来、3週間動かしていないのでバッテリーが弱ってました。取り外して充電。

ところで僕のカタナはファイナルエディションで、新車時は国内仕様の点火系でしたが前オーナーによって輸出仕様の点火系に交換されています。シグナルジェネレータはガバナー進角のアナログ式で、イグナイタはU社の旧ロゴマークがプリントされていますが、品番ラベルを見る限りは輸出仕様SL以降のものと同じですね。
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さて、話がそれましたが、今日のメイン。
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K-FACTORYのオイルクーラーコアガードです。5年前に取り付けました。
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中央部は細かいメッシュで飛び石からのガード力重視、両サイドは大きいメッシュでエアフロー重視と、デザイン性と機能性を兼ね備えた優れたパーツでした。

申し分ないんですが、最近、こんな悪魔の囁きパーツが発売になりましたので、初期出荷分で予約購入しちゃいました(汗)
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はい、ヨシムラジャパンのオイルクーラーコアガードです。
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K-FACTORYのものとほぼ同形状ですね。メッシュの大きさはヨシムラのほうが多く、板厚も2倍程度あります。
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取り付け簡単なのでサクっと取り替え完了、のはずでしたが。
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オイルクーラーを外したついでに、ブラケットを外し、フレーム磨きです。普段は手が入りませんからね、ついでは大事です。
んで、取り付け完了っす。
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こうして覗き込むとヨシムラロゴがビッグですが、普通に見ると目立ちませんね(笑)
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by group-a | 2016-07-17 19:04 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
納豆の日だそうで
朝の4時半、表に出たらグッショリでした。

思わず、えっ!?、てなりました。
と言っても路面はほぼ乾いていて、クルマやバイクのカバーがかなりビショビショな状態でした。

昨日は昼過ぎまで雨、夕方にもまたひと雨ふって、夜からは晴れているかと思っていました。未明までにまた降ったんですかねぇ?それか、高湿な空気が気温の低下で結露でもしたんですかね?
まぁ路面は乾いていたので問題なしですが。

てなわけで5:20スタート。

今朝は気温が低めで21度、少しヒンヤリして気持ちいいですが湿度がやけに高いです。宮ヶ瀬に到着して持ってきた温湿度計を見てみると・・・
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湿度の表示が"HH"になってます!?これって100%ってことですかね?どーりで湿っぽく感じたわけです。

しばらくすると90%以下になっていたので、やっぱり振り切っていたんですね。
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今朝は日陰に居さえすれば比較的涼しくて過ごしやすかったですね。

8:20退散、のんびりした朝のひとときでした。

タイトルとは何の関係もなかったネバね~。

今日の走行55km
by group-a | 2016-07-10 14:30 | RGV250ガンマ | Comments(2)
Canon PowerShot N2買いました
いま、メインで使っているデジタルカメラはSONY DSC-RX100M3です。

以前までCX2などのRICOHのカメラを長いこと使い続けていたので手がリコーのUIにすっかり慣れてしまい、ソニーのUIに慣れるのにまだ苦労しています。だいぶ慣れてはきましたが。

RX100はとっても良いのですが、バイクの整備中に撮影するにはちょっと使いづらいものがあります。汚したり、落としたり、ぶつけたりするリスクもありますしね。

ということで、シンプル操作で撮れる小型カメラを買ってみました。といってもポイントで全額払ったので現金支出は0円。
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Canon PowerShot N2

このカメラ、所定の位置にシャッターボタンがありません。ズームレバーも無い。
レンズの周りにある銀色のリング、これでズームとシャッターを操作します。
電源、撮影画像の再生、スマホ連携など、一部のハードウエアスイッチがある以外は液晶画面に触れて操作します。

ただ、タッチ操作は良いことばかりでもなくて、個人的には頻繁に使う露出補正も何ステップかの操作が必要になるので手間はかかります。

このカメラの機能で良さそうなのが、ピントを合わせたい場所にタッチするとフレーミングを変えても自動で追跡してピントも自動で合わせてくれるというものです。

使い込んで徐々に慣れていくようにします。
by group-a | 2016-07-09 23:17 | モノ | Comments(4)
猛ー蒸す。
昨日の朝は不発だったので今朝は気合が入ってました。

昨夜は21時就寝。途中、23時半頃に目が覚めたりして、起きる時間までまだ4時間もあるのか、と思いつつまた寝て、朝4時に起きました。
ということで5:10スタート。この時間で気温はもう23度。湿度が猛烈に高いので気温以上に暑く感じます。ヘバりそう。

5:40到着

到着時点では僕を入れて4人でしたが、今朝はバイクが全部で20台集まったんじゃないでしょうか?
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しっかしあんまり蒸し暑いんで、街より涼しい宮ヶ瀬でもだんだん消耗してきました。
ずいぶん長い時間居た気がしましたが、5:40からですもんね。8:20頃ラストメンバーからお先に退散しました。

今日の走行54km、給油10.14L、前回からの走行距離146.7km、燃費14.47km/L

フロントスプロケットを14Tから15Tに戻してどうなったか、ですが、惰性で走らせた時に感じた摩擦感は解消しました。ただやはり加速力は弱まりました。これは当然の結果ですが。
リヤスプロケの丁数を増やそうにもチェーンの長さが足りないので、チェーンのコマ数を増やさないとダメです。ということで、当面はこのままですかねぇ~。

帰宅後、チェーンの注油をやりました。
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by group-a | 2016-07-03 14:46 | RGV250ガンマ | Comments(2)
フロントスプロケ交換、14Tから15T
今朝はまさかの雨で不発。

せっかく4時に起きて5時に出られるようにバイクの仕度をしてたのに、地面もクルマもあたり一面しっとりとしていました。それでも雨が降っているわけではなさそうだし路面はドライっぽかったので、バイクを引っ張りだそうとしていたらなんか素肌にプチプチと冷たい感覚。雨です。
結局、5時ごろからウエットになるほどの降雨になって、あとはふて寝ですよ。

このあと8時ぐらいには日差しも出てきましたが、猛烈に湿度が高く、バイクに乗る気にはなれませんでした。

ということで、明日にそなえてガンマのフロントスプロケの交換作業をやりました。

昨年の11月、出足と低速の加速力アップと燃費向上を狙って標準の15Tから14Tに落としました。どちらも良好な結果が得られましたが、同時に、走行中に唸り音というか摩擦音というか、そういうのが出ている気がしていました。
問題がある「気がして」いながら半年以上もそのまま乗り続けていたわけですが、惰性で走っているときに感じるフリクションがけっこう酷くて、これ以上放置し続けるわけにはいかないので、まずは元に戻してみて変化を確認します。
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チェーンを緩めるのでメンテナンススタンドはV受けです。コイツは立てるとき緊張します。

アクスルを緩め、チェーンアジャスタも目いっぱい緩め、アクスルを一番前に押しやって仮止めします。リヤスプロケからチェーンを外してスイングアームに引っ掛けておき、フロントスプロケからもチェーンを外しました。スプロケはサークリップを外せば簡単に取り外せます。
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ドライブシャフトのスプライン状態をチェック。
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15Tのスプロケを取り付けます。
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あとは元通り、チェーンをかけて、たるみを調整しながらアクスルを締め、トルクレンチで規定トルクで締めて完了。
楽ちんです。

自宅周辺を試乗してみたところ、加速力不足はそれほど感じませんでした。そして、不快なフリクションが解消しました。

1T落としただけでも径が小さくなったことでチェーンの擦れが大きくなっていたようです。スプロケの丁数を変える時はリヤスプロケでやらないとダメですね。
by group-a | 2016-07-02 16:42 | RGV250ガンマ | Comments(0)