人気ブログランキング |
<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2016年、乗り納め
昨日が仕事納め、年末休暇に入りました。

この年末はバイクは今日が乗り納めになります。6時半を回り少し遅くなりましたが、ガンマでスタート。気温は0度でした。

今年の元旦は高田橋で初日の出を見ました。
c0147448_1034894.jpg
来年の元日も天気が良さそうなので、初日の出が見られるかもしれませんね。

それにしても冷え込んでいます。寒いです。馬渡橋仮設橋は真っ白。
c0147448_10352919.jpg
今年もたくさん宮ヶ瀬に通いました。
c0147448_10364425.jpg
今朝お会いしたのは5人の方々。お会い出来なかった皆様も、今年一年、楽しくお話できて良かったです。来年もまたよろしくお願い申し上げます。

帰りもお世話になったお宅へご挨拶へ。慌ただしくお邪魔しましてすみませんでした。今後とも宜しくお願い申し上げます。

今日の走行48km、給油6.91L、前回からの走行距離96.4km、燃費13.95km/L
c0147448_10401486.jpg
時間が無いので軽くしか掃除できませんでしたが、今年一年、無事走り切りました。来年もよろしくね。

今年の走行距離は・・・、12504.0-8060.9=4443.1km、でした。
惜しい!、というか、これは揃ったほうが良かったんだろうか?ってモンですね。
c0147448_1041447.jpg

by group-a | 2016-12-29 10:44 | RGV250ガンマ | Comments(0)
今年最後のチェーン清掃
クリスマスですね。

クリスマス感皆無のバイクライフを満喫。唯一、夜が明けて明るい光の中、消灯して白いだけのイルミネーション飾りを見て微妙に感じ取れてはいますが。。。(苦笑)

昨日
24日7時、気温3度、走行距離49km
c0147448_13141888.jpg

今日
25日7時、気温3度、走行距離46km、給油2.72L、燃費16.65km/L
c0147448_131877.jpg
今日はカタナで出ました。

帰宅して後片付けしていると、チェーンとスプロケがカラカラに乾いていたので、今年最後のチェーンメンテやります。カタナは今日が乗り納めになります。
c0147448_13202696.jpg
クリーナーをつけたウエスでゴシゴシ拭いて下準備完了。
c0147448_1321630.jpg
拭いてて気が付きましたが、ハブに回転方向のガタつきが出ていました。
c0147448_13225481.jpg
写真は振れ幅を表わすために合成写真にしてます。スプロケの歯の先端にある平らな部分の縦幅ほどガタついてます。そろそろハブダンパー交換かなぁ。
ハブダンパーは前回の交換が2008年11月23日でしたので使用期間8年1か月、走行距離が約35,000kmです。チェーンと前後スプロケを替えた時に併せて交換したので、チェーン・スプロケと同じ使用量になります。

さて、引き続きチェーンの手入れ。オイルを注します。
c0147448_13291319.jpg
もうずいぶん使い続けているRISEのSLFC。このオイルを使い始めたのが2012年の始めからですので、5年の間、カタナとガンマに使い続けてやっとこの減り具合です。

オイルをチェーンのローラーすき間とOリングのところにごく少量ずつ注し、終わったら手で揉んで油膜を全体に馴染ませます。チェーンの表面はサビ防止になる程度の油分が付けばOK。完了です。
c0147448_13335329.jpg
最後、エアクリーナーボックスリッドの密閉スポンジをチェック。いまのところいい感じに密閉できているようですね。
c0147448_13375556.jpg

by group-a | 2016-12-25 13:38 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
エアクリーナーボックスリッド補修
カタナのエアクリーナーボックスリッドの補修をしました。

すき間スポンジがボロボロ、ベタベタに劣化していました。
c0147448_156830.jpg
劣化したスポンジはこそげ落とし、ボンドも全て削り取りました。
c0147448_1573438.jpg
代わりにつけるスポンジですが、なるだけ耐候性のあるものにしようと思い、EPDM(エチレン-プロピレン-ジエンゴム)のスポンジシートを買ってきました。厚さ5ミリのシートなので、形通りに切ってボンドで貼ります。

で、けっこう柔らかいものなのでカッターナイフでは全く切れませんからハサミで切ってみましたが・・・
c0147448_15101998.jpg
完全に撃沈。これでも用を為さないわけではありませんが、あまりにも不格好(笑)

今度は粘着シート付きのテープタイプを買ってきました。
c0147448_15123661.jpg
縁にぴったり合わせてグルッと一周貼り付けました。
c0147448_15132342.jpg
表面がツルツルになっているのでカーブの部分でシワになっていますが、大丈夫でしょー。
早速取り付けです。

まず、充電済み、ビンビンのバッテリーを搭載。
c0147448_15154831.jpg
ギボシ三姉妹、二人がコゲてます。そのうち付け直しですな。次はハンダ付けかな~

K&Nのエアクリーナーのリチャージはとっくに完成です。
c0147448_15193186.jpg
取り付けて、
c0147448_15195166.jpg
完了です。おわり。
c0147448_1520329.jpg

by group-a | 2016-12-23 15:22 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
オタフク入れ洗い
今日もよく晴れました。朝は雲が出ていましたが。

晴れの日が続いていますが、夜に冷え込むので凍結防止剤の塩カルはけっこう散布されるようです。
今朝、ふれあいの館の手前の丁字路で左折して関に抜ける串川沿いの道が、ほとんど塩カルで黒々としていました。昨日はドライだったので昨夜かなんかに撒いたみたいですねえ。
c0147448_17114347.jpg
今日の走行52km、給油7.12L、前回からの走行距離102.3km、燃費14.37km/L

帰宅後、オタフク抜きキャッチタンクを洗いました。

2番(右)側に溜まったスラッジはけっこうサラサラして量も多め、1番(左)側はかなり固めで少量でした。

今年もとうとう残り2週間になりました。次の週末が乗り納めになります。
c0147448_17134946.jpg

by group-a | 2016-12-18 17:15 | RGV250ガンマ | Comments(0)
中古パッド研磨
12月も半ばになりました。

今日の日の出は6:44。

目覚ましは4:30に鳴りましたが、昨夜は就寝が少し遅くなったので、そのまま寝入ってしまいました。目が覚めたのは5:50、ガバッと起きて少し急いで仕度。6時半過ぎに自宅を出ました。

今朝の高田橋付近の気温は-2度。冷え込んでます。
c0147448_16421039.jpg
湖周囲の道路は、やはり一部で湿ったように黒くなっていて、塩カルなのか凍っているのか、走っていて足元がとても不安定な気がしました。ちなみに、やまびこ大橋は2度を表示していました。
8時退散。

今日の走行50km

さて帰宅後、買い物に行ってサンドペーパーを調達してきました。何に使うかというと、
c0147448_16521872.jpg
オークションで入手した中古パッドの研磨です。

パッドはRKのFA5。ローターとの摩擦で出来た同心円状の細かい溝がありますので、これをヤスリで均して平らにしたいのですが、棒ヤスリの細目ではツルツル滑るばかりで歯が立たず、手間の割に全く捗りませんでした。
c0147448_1656585.jpg
80番の紙ヤスリを平らな場所に置いて、パッドを押し当ててザリザリザリザリ・・・

あっという間にキレイになりました。
c0147448_16574818.jpg
深い溝は残りましたが、あまり削ると減ってしまうのでここまで。
ついでに端を軽く面取りしておきました。

さらにクルマのホイール洗い。ブレーキダストでだいぶ汚れてます。
c0147448_17124550.jpg
c0147448_17125282.jpg
ぬるま湯と食器洗剤で洗いました。おわり。
c0147448_17132833.jpg

by group-a | 2016-12-17 17:14 | RGV250ガンマ | Comments(0)
加水分解
今朝はだいぶ冷え込みました。

今日はカタナで6:30スタート、市街地の気温は1度でした。
昨日危ない思いをした馬渡橋仮設橋は問題なく通過。すこし回り道をして北側から向かいました。
鳥屋の気温計は・・・
c0147448_13443033.jpg
-2度。寒い!
気温表示のところが見づらかったので拡大したものを上から貼りました。合成ですがウソではありませんよ(笑)
気温は氷点下ですが、風がないので体温を奪われる寒さではないところが救いです。9時退散。

今日の走行58km、給油6.44L、前回からの走行距離102.9km、燃費15.98km/L
ハイオクガソリン単価130円/L

ガソリン価格、一週間前と比べてハイオクが9円、レギュラーが8円値上がりしました。OPECが減産を決めたことの影響がもう出たんですかね?

帰宅後、バッテリーの補充電をするために取り出し作業をしていたら、エアクリーナーをずいぶんメンテナンスしていないことを思い出して急遽取り出し。
リッドを開けたところでボックスの縁に何やら付着物。リッド側を見てみると、劣化しきったスポンジが崩れてベトつき、ボックス側を汚していたのでした。
c0147448_13571565.jpg
加水分解ですかね。このままではもうダメです。
と言っても、スポンジ単品どころかリッドすら単品で部品手配できず、ボックスアッシの設定しかありません。どうしたものか。スポンジかゴムかフェルトでも切って貼るしかないですね。
しばらくお預け。

取り出したエアクリーナー。
c0147448_1402653.jpg
それほど汚れていませんが、専用の洗浄液や洗剤で洗うと少し茶色い汚れが出ました。

洗浄が終わったらじっくり乾燥させます。おわり。
c0147448_1414532.jpg

by group-a | 2016-12-11 14:05 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
フロントブレーキ点検・清掃
朝の通勤、行ってきました。

6:15スタートです。冷え込み厳しく、今朝の気温は3度。

馬渡橋仮設橋を渡る時、橋の終わりあたりが白くなっていてヤバいなぁと思っていたら、やはり。フロントブレーキはかなり弱くかけ、リヤブレーキメインで減速したところ、リヤタイヤがズルっと横滑り。無理に立て直さず、そのままランオフエリア(じゃなくて路側帯w)を使ってなるだけ直進で切り抜け、セーフ。危ない危ない。
馬渡橋仮設橋はシケインになっていてブレーキング不可避。仮設でタダでさえ凍結し易いのに90度の急カーブが前後にあって非常に危険なのであります。

馬渡橋では肝を冷やしましたが、ここしばらく雨が降らなかったので、水とエネルギー館前、やまびこ大橋、北原丁字路の先、虹の大橋、鳥屋と、どこも塩カルも凍結も無く安心して走行可能でした。

今日の走行51km、給油7.20L、前回からの走行距離101.7km、燃費14.13km/L

帰宅後、ガンマのメンテナンス作業です。

先週、リヤブレーキでトラブっていたので、今度はフロントブレーキの点検と清掃です。
以前からいちおう、すき間からライトで照らしてパッド残量は見ていましたが、ダストで真っ黒に汚れてバックプレートと摩擦材の境い目が判別しづらくなってきました。

右側キャリパーを外してみると・・・
c0147448_17574475.jpg
だいぶペラペラですね。
バラしてキャリパーを洗浄。キレイに磨いてからピストンのもみ出しをします。
c0147448_17585740.jpg
パッドも洗浄して残りの厚さを測ると、約2ミリ。溝が残っているのでもう少し使いますが、じき交換ですね。
リヤと同じでこれも純正のTOKICOパッドです。
c0147448_1865467.jpg
さらに左側も洗浄。
c0147448_1871363.jpg
こちらのパッドは右側よりわずかに厚みがありました。
c0147448_1872356.jpg
パッド裏にはシリコングリースを塗って組み付けます。
レバーのタッチが少しクニャクニャしてたのがこれで改善するかな?すればいいけど。
c0147448_1873975.jpg

by group-a | 2016-12-10 18:12 | RGV250ガンマ | Comments(0)
捕らぬ狸の皮ポチ
東単から発売されていたArai RX7-RR5ベースのケビン・シュワンツ レプリカヘルメット。

欲しいな欲しいなと思っているうちに、ベースモデルの終了に伴って販売終了になってしまっていました。
気づいたときにはアフターフェスティバル。後悔先に立たずなのであります。

オープンフェイスのArai SZ-RAM4ベースのシュワンツメットはあるので、夏に使っているショーエイのJ-FORCE3が6年経過したことだし、次のシーズンに買うかなぁ~、と思っていたところに!

出ましたコレ。



ベースモデルがArai RX-7Xなので、いつもアストロとかラパイドとかのミッドレンジを愛用している僕にとって激しく高いと感じますが、こんなタイミングでウェビックがセールやってるので、船越英一郎、片平なぎさ、山村紅葉、高橋英樹に詰め寄られているところを思いっきり背中をドンされて断崖絶壁から墜落しました(汗)




夏用にこっちも欲しいですね。2個同じカラーリングってやりすぎかな?

昔のシンプルなグラフィックのヘルメットがやっぱり好きです。※個人の感想です
by group-a | 2016-12-05 17:41 | モノ | Comments(0)
削っちまいました
今朝はけっこう暖かかったです。

昨夜は忘年会でしたが、夜の冷え込みは弱く、冬用の上着を着込まなくても平気でしたね。
c0147448_16401317.jpg
8:30ごろ解散となりました。

今日の走行50km

帰宅後、いつものバイクの後片付けのついでにリヤフェンダーを外して洗浄しました。シリコン艶出し剤で仕上げです。
c0147448_16414764.jpg
リアブレーキパッドの残量はいつも見ていて、外側のパッドはまだ十分な残りがあったので大丈夫だと思っていましたが、内側をよく見てみると残量ほぼゼロ。
急遽、パッド交換に着手しましたが、外してみてショック。
c0147448_1644149.jpg
摩擦材が無くなり、バックプレートまで削れてしまっています!(+_+;
ここまでの片減りがあるとは思わず、見やすい外側だけを見て大丈夫だと思いこんでいました。と言っても外側のパッドも残り1ミリぐらいで交換時期ギリギリなので、もっと注意しておくべきでした。
シムは表面の樹脂コーティングが酷く破れていたので、引っ張ったら剥がれました。サビもあるので交換します。

そして、パッドがあの状態ならば、当然ブレーキディスクは・・・
c0147448_16472274.jpg
鉄と接触していた部分にマダラの傷がついてしまいました。お恥ずかしい限りです。。。

ところで消耗しきってしまったパッド、純正のTOKICOパッドです。新車時についてたものですかね。
この時点でメーター読み走行距離12,253kmですが、実走と言えますかね。

パッドとシムは買い置きがあるのですぐに交換作業に入ります。
c0147448_16505493.jpg
デイトナ ハイパーシンタードパッド 72441 2,335円
SUZUKI純正部品 59371-33410 シム 336円 ×2(2013年11月の価格)

VJ21Aのリヤブレーキキャリパーはとても厄介。ブラケットと一体になったキャリパーはリヤアクスル貫通になっているので、キャリパーを取り外すにはリヤアクスルを抜かないとダメです。
c0147448_16573446.jpg
洗剤で洗浄して水気を拭き取ったらピストンの揉み出しをします。ピストンはピカピカでサビは無く、動きも良好。薄くシリコングリースを塗っておきました。
c0147448_16594063.jpg
取り外したパッドピンとスプリングは少しサビていたので、ワイヤーブラシで軽く擦って磨いておきました。

古い車両のメンテナンスをしていると、作業の3分の1かそれ以上は部品の洗浄や磨き作業だったりします。パッドピンやスプリングぐらいの小物部品は新品に交換しちゃってもいいんですが、再使用するしかないものが大半ですから、メンテナンスといってもレストアに近いものがあります。

そうそう、場所によってはグリスやオイルがベットリ付着して真っ黒に汚れていることがありますが、古い車両にとってこういうのは逆に、ちょっとした喜びをもたらしてくれる場合があります。
汚ぇなぁと思いながら油汚れを洗い落としてみると、下から新品同様の金属表面が現れた、なんてことありませんでしたか?
携帯電話やリモコン、操作パネルなどの画面部分に貼られている保護フィルムがボロボロになった頃合いに思い切って剥がすとまた新品の輝き!これと同じです(笑)
ちなみに僕は保護フィルムは剥がさないタイプですw

脱線しました。

こちらが取り付け準備を終えた部品一式です。
c0147448_1753638.jpg
シリコングリースとTHCを使って組み込み、
c0147448_1727185.jpg
キャリパーを車体に取り付けて完了です。
c0147448_17284866.jpg
最後にチェーンの手入れをして今日のメンテナンスは14時終了、約4時間の作業になりました。
c0147448_17305457.jpg

by group-a | 2016-12-04 17:38 | RGV250ガンマ | Comments(2)
久しぶりのプラグチェック
朝は出かけてきました。気温3度でした。

今日の走行57km、給油7.31L、前回からの走行距離105.9km、燃費14.49km/L
帰宅後、後片付けのついでにプラグをチェックしました。

レース用ではないので、焼け具合のチェックは6000回転ほどのあたりを見ます。5~6000回転で走りながらクラッチを切ると同時にキルスイッチを切ります。

1番(左)側
c0147448_164071.jpg
2番(右)側
c0147448_1641177.jpg
電極はまあまあですが、全体的にくすぶってますね。
エアスクリューは規定戻し量より多めにして少し薄くしているので、濃すぎるということはないはずですが、特に1番側でプラグのネジ部分に上がっているオイルが多いところから、燃焼温度が上がっていないのが一番の要因かもしれません。

ついでにスプロケカバーの裏側を掃除して、
c0147448_166929.jpg
クラッチカバーを軽く磨きました。
c0147448_1662927.jpg
ヘッドライトの光軸が上向きになっているようなので、再び調整しました。明日の朝はヘッドライトの照らし具合を見なきゃなぁ??

ところで、RGV250Γ VJ21Aのサービスガイドですが、ヘッドライトの光軸調整について書かれているところ、調整ネジの上下用と左右用が逆に記載されていませんかね?

裏側から見て右上のが上下用で、左下のが左右用だと思ったんですが。。。
by group-a | 2016-12-03 16:10 | RGV250ガンマ | Comments(0)