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春間近
2月ももうすぐ終わりですね。

先週からスギ花粉アレルギーに苦しんでおります。
目のかゆみ、涙目、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、喉のかゆみが出ています。ほんとつらいです。しかし、だからといって、週末、家に閉じこもっていたりはしないのであります。

整備に出していたカタナが戻ってまいりましたので、今日はカタナを走らせました。

今日のコースは三増トンネルを通過し、串川のほうから回っていきました。全線、塩カルはすっかり流れ去り、また凍結もしていませんでしたので、安心して気持ちよく走れました。

到着した時の気温は氷点下になっていましたが、ポカポカ陽射しが出てくるともう春らしい陽気です。
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こんなキラキラした陽射しと、少しヒンヤリはしていても寒さの緩んだ空気なのに、見えない花粉粒子が充満(;´Д`)
マスク無しではやっぱり、あとが大変なんですよね。。。

9時ごろ退散しました。

メンテナンスとフロント周りの調整のおかげでステアリングの振れは収まり、ブレーキのタッチも良好。そして、あらためて意識してみると、交差点の左折小回りでふくらむこと無くクルっと向きが変えられ、かなりやりやすくなったように感じました。

今日の走行54km
by group-a | 2017-02-26 20:02 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)
花粉シーズン到来
薬のCMのようなタイトルですが、来てますね、来ましたね。

今週から念のため薬を飲み始めています。
そして昨日は関東で最高気温が20度にもなりましたし、どうやら飛散し始めたようです、スギ花粉が。

ところで昨日の気温上昇とは打って変わって今朝はまたグッと冷え込みました。気温3度。天気はまずまずでしたのでバイクで出発です。路面はまだ塩カルで黒々としていました。
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赤くなってますね~、杉の木。そんな中に好き好んで突っ込んでいくんだから、我ながらご苦労なことです。

花粉を吸い込んですぐに反応が出るわけではないんですよね。ただ、夜になると鼻が詰まったり目がショボショボしたりと結構しんどいです。時間差で来るような状況です。
そろそろマスク防御もしないとなぁ。。。

と、油断してたらトイレで落っことしちゃいました。
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腰の高さからコンクリートの床にカーンと。思いっきり角ですね・・・

ケースはクラレのクラリティを使ったセミハードタイプ。ケースは無残ですが本体は無傷!助かりました。
買い置きのケースに着せ替えたのは言うまでもありません。

今日の走行51km、給油7.99L、前回からの走行距離112.8km、燃費14.12km/L
by group-a | 2017-02-18 16:08 | RGV250ガンマ | Comments(0)
西湘パーキングエリア
今朝は西湘パーキングエリアに行ってきました。

7時頃を目指して集まるよう話しておきましたが、道を知らないし、西湘PAへの入り方も単独では初めてなのでちょっと早めに出発しました。5:20頃スタート。まだ真っ暗でした。

自宅から西湘PAへのルートはGoogleさんにおまかせ。

相模川沿いの道から国道246号線に出て、そのあとは小田原厚木道路の側道から国道1号線に出て、国府津料金所から西湘バイパスに入りました。自宅から約1時間、さすがに時間が時間なので交通量は少なく、わりあいアッサリ到着しました。
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到着した時は水平線から太陽が昇った直後。日の出を拝むにはちょっと遅かったですね。
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反対側には朝日を浴びて桃色に染まる富士山。沈んでゆく月とのツーショットです。
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今日はいつも宮ヶ瀬で集まっている6人が場所を変えて朝のひとときを楽しみました。
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違う場所でいつもの仲間と集まるのって新鮮でいいですね。家から近ければなおいいんですが(笑)

今日の走行110km、給油7.35L、燃費14.99km/L
by group-a | 2017-02-12 17:33 | RGV250ガンマ | Comments(2)
1年ちょっとぶり?の長者ヶ崎
前回は去年の1月24日でしたかね。

以前は毎週のように通っていた長者ヶ崎です。いかんせん、一人ぼっちでは間が持たないし、何よりバイク仲間の皆さんと会えませんもんね。
とは言え、神奈川県は昨夜も雪が降ってダメ押し。自宅にこもるか別の場所に行くか、朝起きたときの路面と相談することにしていたところ、5時過ぎに外に出てみると路面はほとんど乾いていました。これは意外。気温は氷点下に下がっていたはずですが何故かドライでした。これは出ないわけにはいきません(笑)。

てことで6:30に出発、今日は長者ヶ崎へ向かいます。

自宅の表の道路はドライでしたが裏道はやはり凍結していました。保土ヶ谷バイパス、環状2号線、鎌倉街道と、凍結こそしていませんでしたが、アスファルト表面は黒く湿ったようになっていましたので、塩カルが散布されていたようです。それでもさすがに交通量の多い道だけあって、ほぼほぼ踏み均され切ってました。

ということで8時ごろ到着、久しぶり~
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そしてやはり、誰もいません(笑)。
気温は4度、陸から海に向かって吹く風がすこし強くて、波しぶきで煙るほど。バリ寒!
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着いたときは1人いらっしゃいましたが、すぐに出て行かれました。

ところで、寒いのは分かっていたので、コンビニでアツアツのあんまんでも買ってこうかと思いきや、手前にあったローソンも、長者ヶ崎の少し先にあったファミマも無くなってるじゃないですか!
海沿いにあった洒落た雑貨屋さんGRANTもいつの間にか閉店して跡形も無くなっていますし、このあたりもずいぶん変わってしまいました。

これはすぐ帰るしかないかと思いつつ、富士山があまりにもキレイで眺めてました。第三者目線だとこんな具合?(爆)
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寝癖で髪が立ってるし。

今日は富士山がよーーっく見えました。
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今日の走行109km、給油7.29L、燃費14.94km/L
by group-a | 2017-02-11 21:15 | RGV250ガンマ | Comments(2)
バイクジャケットを洗濯
天気が良い日だけ使っていても、ライディングジャケットは汚れます。

なんの汚れなんでしょうね?
排気ガス、PM2.5、前のクルマが路面から撥ね上げた土や塩カル、空気中の湿気やホコリなどなど?

ライジャケなんて毎回洗濯するわけではないので、気がつくと黒っぽくなっています。そして、その汚れを放っておくと黒ずみ汚れが取れなくなってしまいます。
真っ黒のジャケットなら汚れもあんまり目立たないんですが、やっぱりそれなりに色も欲しいし、汚れの目立たなさだけで選ぶってのも色気がないしですね~(笑)
真夏なんかは「白」は熱が上がりにくくて良いだろうなぁとは思いますが、そういう理由で「白」や「ライトグレー」がメインのジャケットは敬遠しています。

さてその「白」。チョコっとでも白い部分があると汚れが目立ってしまいます。

いま使っているジャケットはナイロン繊維のオックスフォードなので汚れがわりと付きやすく、少しだけある白の部分のちょっとした汚れも気になってしまいます。ちょっと目立ってきたので今日は洗濯しました。ひと冬で5~6回は洗濯しますかね?

まず白いところを重点的にハンドソープを使ってブラシで予洗い。
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あんまりこすって生地が毛羽立ってもいけないのでホドホドで。
あとは洗濯機に投入して普通に自動洗濯です。「洗濯」はお湯でやると汚れ落ちも良さそうです。
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洗い終わったらシワを伸ばして整えて部屋干しです。
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このジャケットは3シーズンなので中綿は無く、色落ちや型崩れしにくい丈夫な生地なので洗濯機でジャブジャブ洗っても平気ですが、製品によっては色落ち、型崩れ、場合によっては縮んだり、破れたりほつれたりすることもあるので、原則として洗濯表示に書いてある内容に従ってくださいね。洗濯機で洗う場合は自己責任で。
by group-a | 2017-02-05 18:55 | モノ | Comments(2)
ランエボ バッテリー交換 2回目
クルマのバッテリーが弱ってきたので交換しました。

前回の交換は2012年2月28日、走行距離10,956kmの時でした。
それから約5年。走行距離は6,718kmぽっちですが、十分持ったと言えますよね。

交換作業開始。
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バッテリー寿命判定ユニットの表示ではLED 3個点灯、走行直後でこの状態なので完全にヘタってます。
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古いバッテリーを取り外し、新しいものに交換します。箱の色が変わってますが同じ製品、Panasonic caos lite N-44B19L/CLです。
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交換完了。
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交換時点で走行距離17,674kmでした。
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交換後、補充電を兼ねてひとっ走りしてきました。
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今回の費用
バッテリー:Panasonic caos lite N-44B19L/CL 4,700円
by group-a | 2017-02-04 20:31 | クルマ | Comments(0)
虫が出てきました
まだまだ寒い日が多いですが、暖かい日も徐々に増えています。

今朝の気温は1度でした。バイクで走るにはまだまだ防寒着と電熱グローブが欠かせません。
まだ2月に入ったばかりですが、このあとの時期、南岸低気圧が通るようになると関東は冬型の天気から春型の天気に変化していきます。周期的に現れる南岸低気圧は関東に荒れた天気をもたらし、2月に雪が多いのもコイツのせいです。ちなみに、南岸低気圧は昔、台湾坊主なんて呼ばれていましたね。

話は変わり、先週の土曜日にガンマで出て帰宅したあとに各部見ていたら、リヤブレーキディスクが青黒く変色しているのに気づきました。ディスクを焼いてしまいました。
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写真では変色具合が判りづらいですが、全体的に黒っぽくなっていました。

この時期の路面は、低温、塩カル、凍結、とスリップの危険性が高いので、ブレーキをかけるときにリヤブレーキの比重をかなり高くしていました。どうかするとリヤブレーキ9割ぐらいの感覚で制動していることもありました。
ガンマはもともとリヤブレーキの容量が低いのに、カタナと同じようにリヤブレーキを使い込みすぎていたかもしれません。

幸いジャダーは出ていないのでディスクの歪みまでは逝っていないようです。今日はちょっと意識して、リヤブレーキの負担を減らして走ってみることにしました。
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帰宅後の状態です。焼け色は概ね落ちました。
これからはもちょっと前後のブレーキバランスを意識したほうがいいかもですね。

ところで今朝の帰り、空中にたくさんの虫、ユスリカ?、が舞っていました。こんなところにも春。

今日の走行48km
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by group-a | 2017-02-04 11:09 | RGV250ガンマ | Comments(0)