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ヘッドライト配線の修正
先週、カタナのヘッドライトの配線を間違えたので修正しました。

朝はガンマでいつもの散歩。今朝は寒かったですねぇ、気温1度でした。
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市内の桜はまだ全然咲いていません。今年は遅いのかな~?
来週の土日は桜まつりがあるのですが、あと1週間で果たしてきれいに咲いてくれるでしょうか?

ガンマの今日の走行50km
給油7.16L、前回からの走行距離100.1km、燃費13.98km/L

帰宅したあと、カタナのヘッドライト配線の修正に取り掛かりました。

こちら、先週の分解前の状態。
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そしてこちらが間違えて組んでしまった状態。
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黃と黒/白が逆になってます。おまけに黄色の線が突っ張ってます。
写真を撮っておきながら確認が出来てないです。今回は重大な問題にはなりませんでしたが、ダメですね。

再び端子を抜き、キツくし過ぎた接触も適度に調節し、正しい位置に挿入しました。
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間違った配線をしていたときはロービームが暗くなっていましたが、正常な明るさに戻りました。
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何故暗くなるか?
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ヘッドランプの配線図ですが、本来はアースにつながるB/Wコードがランプのコモン端子につながっていて、ライトスイッチをHi/Lo切り替えることで点灯するフィラメントが切り替わります。

B/WとYが入れ替わっていると、Loの時にはHi用とLo用の両方のフィラメントに電流が流れるので2つのフィラメントが光りますが、それぞれは本来の約半分の発光しかしません。
Hiの時は電流の向きが逆にはなりますが、本来と同じフィラメントが光るので問題なく光ります。

こういうことでした。
by group-a | 2017-03-25 16:50 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
10年になりました
うちのクルマが10年目を迎えました。

2006年11月12日に正式注文して待つこと4か月半、2007年3月24日に納車でした。
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だいぶ前は同じクルマを10年も乗り続けるとは思っていませんでしたが、過ぎてみるとあっという間ですね。それに、よほどたくさん走らせない限り、10年程度でガタが来るようなものでもないですね。
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まぁ僕の場合はたくさん走らせるというより、全然使っていないので10年目にして走行距離が18,000kmにも達していないです。
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おかげで、ガソリン代や消耗部品代がかかっていません(笑)。

タイヤ1回、ワイパーゴム1回、バッテリー2回、エアコンフィルター1回、そして、ブレーキパッドは未交換、こんな感じです。

とは言え、機械は使っても使わなくても何かしらあるもの。とりわけ買い替えたいと思うクルマは無いので、維持にギブアップするまで乗り続けますよ~
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by group-a | 2017-03-25 16:27 | クルマ | Comments(0)
マフラーコネクタ洗浄
今日は春分の日、祝日で今日は仕事は休みです。

国民の祝日・休日が休業日ではない仕事もありますね。おつかれさまですm(_ _)m
今朝は5時ちょっと前に起きましたが、怖い夢を見ました。
仕事で扱っているシステムに悪意の第三者が侵入した形跡があって、緊迫した状況になったところで目が覚めました。完全にリアルかっていうと、思い出せば可笑しなツッコミどころがありましたが、心臓に悪いです(苦笑)

さて現実の世界ですが、これから昼の時間が長くなって行き、気温も上昇、どんどん暖かくなることでしょう。でも朝はまだ寒いですね。今朝の宮ヶ瀬は0度でした。
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8時退散。

帰宅途中、ローソンに寄って、からあげクンブレイクです。
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今日の走行50km

帰宅後、油が染みてきたマフラーコネクタを洗浄しました。
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タンデムステップを外してバンドを緩めればサイレンサーは簡単に外せます。

ゴムのコネクタとバンドをバラしてパーツクリーナーで洗浄しました。こんなゴム管ですが、今現在の新品価格は2,646円、2個で5千円を超えますので大事に使います。
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左右キレイに汚れを落としてウエスで磨き、元通り取り付けて終了です。
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by group-a | 2017-03-20 12:38 | RGV250ガンマ | Comments(0)
ヘッドライト接触不良の対処
カタナの前照灯、上向きにすると点かないことがあります。

下向きだとどうもなく、上向きにすると点いたり点かなかったり不安定で如何にも接触不良といった症状です。根本対処をせずにカプラーを抜き差しして一時しのぎをしてきましたが、いい加減本対処しないと、ということで、朝のお出かけからの帰宅後、点検開始しました。

アッパーカウルを外し、カプラーを分解します。
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端子の抜け止めラッチがあるところに先の尖ったものを突っ込み、ラッチを寝かせるように僅かにこじって引き抜きます。
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少し酸化と腐食がありますが、サビで接触不良を起こす程の悪さではありませんでした。1つずつバルブの端子に挿してみると、黄色コードの端子がスポスポでした。
ちなみに、黄色がハイビーム、白はロービーム、黒がアースです。

ここで、真鍮製の端子の表面が酸化しているのをキレイにできないかと、ちょっと実験。
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真っ茶色に変色した銅(青銅)にウスターソースや醤油、レモン汁をかけると元の銅色になりますよね。光沢までは出ませんが、表面の酸化膜が落ちてきれいになるので、それと同じ効果が得られないかなと。

レモン汁をかけて暫く置いてみましたが・・・
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全く効果なし(笑)
真鍮は銅と亜鉛の合金ですが、弱酸の液ではどうにもなりませんでした。

さて、接触不良の対策ですが、巻いてある部分をペンチでつまんで締めておきました。

元通りにして接続してみると、締めすぎてかなりキツくなってしまいましたが、接触不良は治りました。
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と、上の写真をよく見てみたら黄色の線と黒の線が逆になっています。
点灯テストしたときにロービームが暗い気がしましたが、こんなもんか、と見直すことをしませんでした。ダメですね・・・。次の週末に修正です。

お次、アッパーカウルを留めるネジのワッシャーがボロくなっていたので、悪いものを交換します。
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ところで、カタナのアッパーカウルは、なんと、たった5本のこの小さいネジだけで固定されています。

もともとはネジだけでワッシャーは使われていませんが、アッパーカウルをFRP製のものに交換したときに、カウルのネジ穴部分が割れるのを防止するために追加しました。
FRPカウルは強く締めすぎると割れるし、かと言ってシッカリ締めないとネジが緩んで取れてしまうので、強く締めなくても緩まないようにゴムワッシャーを入れました。また、ゴムワッシャーだけだとネジを締め込んだ時に100%ネジレてしまうので、プラスチックワッシャーを併用しています。ゴムワッシャーをネジ頭側、プラスチックワッシャーをカウル側にしています。
振動などでネジがすぐに無くなって困っている場合はお試しあれ。

ゴムワッシャーが2つボロボロになっており、プラスチックワッシャーも2つヒビ割れがあったので新品に交換します。
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M6のプラスチックワッシャーとゴムワッシャー。ゴムワッシャーはEPDMなどの耐候性があるものが長く使えて良いです。
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今日の走行48km
by group-a | 2017-03-19 13:07 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
オタフク絞り
今朝は早々に解散。

帰り、7時半で気温2度でしたから、朝はまだ寒いですね。
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今日の走行50km、給油6.98L、前回からの走行距離98.4km、燃費14.10km/L

さて、帰宅後は久しぶりにオタフクボトルを洗いました。
前回は昨年の12月18日で、それから1,046km走行。
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2番側、けっこう溜まっています、ドロッドロのうんこ色スラッジ。
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そのままでは粘度が高すぎて排出が面倒なので、パーツクリーナーで薄めてサラサラにします。
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真っ白だったポリボトルが汚染されて正露丸の容器になりつつあります。
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1番側はちょっとだけ溜まってました。
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洗浄完了。
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なんか久しぶりにカウルを外しました。それだけ手がかからなくなったわけですけどね。
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by group-a | 2017-03-18 11:26 | RGV250ガンマ | Comments(0)
コンパクトデジタルカメラの悩み
SONY Cybershot DSC-RX100M3が戻ってきました。

壊れたわけではないんですが、イメージセンサーに塵が乗ってしまって写真に映り込むようになったので、メーカーに清掃に出しました。
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明細にはレンズ内クリーニングとありますので、RICOH CX2の時のようにレンズユニットごとの交換ではないようです。

にしても、かかった費用が21,060円。

今月末で使用期限となるアフターサービスポイントと貯まっていた買い物ポイントをつぎ込んで、自己負担はごく少額で済みましたが、全額自費だと無理めな金額ですね。

コンパクトカメラはたいてい沈胴式レンズなので、レンズ内部に通じるすき間を無くすことが出来ず、ホコリの侵入が避けられません。かと言って、レンズ着脱が前提の一眼レフカメラのようにダストリダクション機能を搭載するほどでもなく、コンパクト機の宿命というか、難点なのであります。

今回、RX100M3は買ってから初めてでしたが、これまで持っていたカメラで何度ホコリ取りの修理に出したことか。

これからはコンデジ・サブ機として買ったPowerShot N2を出来るだけ活用することにします。
って、これも沈胴式レンズなんですけども・・・
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by group-a | 2017-03-18 11:23 | モノ | Comments(0)
まだまだ冷えます
今朝もスッキリの晴れ、とはいきませんでした。

朝のバイク散歩。気温は2度とまだまだ寒いです。このぶんだとスギ花粉飛散の期間は長引くのかもしれません。
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昨日は表で何時間もガンマのブレーキメンテやら何やらやってたので、花粉で夜はグッタリ。今日も鼻水が垂れてきます。おまけにお腹が痛い(苦笑)

今日は帰宅したら家でおとなしくしてま~す
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ヨシムラのオイルクーラーコアガード、よかな~

今日の走行51km、給油6.18L、前回からの走行距離99.9km、燃費16.17km/L
by group-a | 2017-03-12 15:22 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
ブレーキパッド交換
ここしばらくガンマのフロントブレーキのタッチが良くないです。

引きしろが大きくなってしまい、ブレーキングの時にドキッとしてしまいます。こういう時はだいたいキャリパーのピストンの動きが悪くなっている場合が多いです。

ところで今朝は出かける時は一面の曇り空、気温も2度と寒かったんですが、8時ごろから青空が広がってきました。
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今日の走行49km

ということで帰宅後、ブレーキキャリパーの手入れをしました。前回は昨年の12月10日でした。

まず右側。
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汚れは程々、パッドはペラペラ。

パッドを取り外し、パーツクリーナーで油分を落としたら食器用洗剤でブラシ洗いです。
併せてピストンの揉み出しも実施。
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取り外した右側のパッドですが・・・
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残量1.5ミリと2ミリでした。

まだ使えなくはないですが、使用限界近いのと、効きがカックンなので買い置きのパッドに交換しちゃいます。

パッドはRKのファインアロイ セミメタルパッドで、ヤフオクで購入した中古品で残量は十分あります。
あと、組付けに使用するシリコングリースとスレッドコンパウンド(THC)。
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パッドピンにはTHCを塗り、パッド裏にはシリコングリースを塗って組み付けます。
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元通り取り付けて右側終了。
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続いて左側。
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パッドを取って洗浄、揉み出し。
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左側のパッド残量は・・・
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2.5ミリと3ミリ。こっちはやけに残ってますね。

パッド交換、組み付け終了。
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ブレーキレバーのタッチはシッカリしたものになりました。

ガンマでFA5パッドを使うのは初めてなんですが、どのような効き具合でしょうね?
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by group-a | 2017-03-11 16:55 | RGV250ガンマ | Comments(0)
お花見、杉の。
花粉の話ばかりですみません。昨夜もちょっとしんどかった。

でも、花粉症が酷い人の話を聞くと僕の症状なんかまだまだ軽い軽い、みたい。

そのくせ毎週末は杉のお花見です(苦笑)
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よ~ぉ咲いてます( `д´)
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満開になってもキレイじゃな~い、うれしくな~い。でもやめられない。

今日の走行48km(カタナ)+48km(ガンマ)
by group-a | 2017-03-05 18:26 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
寒風吹きすさび
今日はお昼にバイクで出ました。

11:45スタート。気温は既に11度まで上がっていました。

木曜日に雨が降り、止んだのが夜だったので塩カルが散布されたかどうか少し気になっていましたが、どこもかしこもキレイにドライ。まだ気温が低い日が多いですが、そろそろ塩カル終了ですかね~

気温が低い日が多い、と言えば、今日の夕方のニュース番組で言っていましたが、関東地方のスギ花粉の飛散量は、予想されている総量のまだ5%程度に留まっているそうです。そしてこの先一週間、まだ最高気温が低いままなので花粉ピークは暫く先、そして一気に多量の花粉が飛びまくる可能性があるようです。。。死ぬる・・・

てことで久しぶりのふれあい、12時半ごろ到着。
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今日はかなり風が強く、風を遮るものが無いふれあいの広場は寒風吹きすさび、とても長居できる状況ではありませんでした。
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駐車場にバイクはそこそこ居るんですが、半数以上のライダーは屋内に避難しているっぽかったです。

こんな中つきあってくれたSA-10さんに感謝。14時ごろ退散しました。

今日の走行49km
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by group-a | 2017-03-04 18:45 | RGV250ガンマ | Comments(0)