人気ブログランキング |
<   2018年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
嵐の前の晴れ間
台風24号がまだ接近中です。

昨夜、台風25号も発生しました。また日本に上陸しそうです。

今日の朝の時点ではまだ鹿児島のあたりにあり、方向転換中のため非常にゆっくりしています。

峠でグンとバトってた時のヒデヨシのコーナリングが、旋回中は追いつけそうになるものの、コーナーを抜ける時には既に大きな速度差で立ち上がりで差をつけられてしまう、というものでした。コーナーに合わせてコーナリング方法を変えるヒデヨシにグンは攻めあぐねていました。
何が言いたいかっていうと、バイクも台風も旋回中は速度を落とすということですw(意味ワカンネ)

10時頃になったときに外が明るくなってきました。
c0147448_15493461.jpg
雨雲レーダー画像を見ると、関東地方周辺がポッカリと雨雲が切れています。これは行けそう。
ということでひとっ走り行ってきました。
c0147448_15494316.jpg
雲が低く降りていますが、空気が済んでいて景色がクッキリ鮮明に見えます。
c0147448_15495363.jpg
既にお二人、先着でした。
宮ヶ瀬湖エリアに入ったところから細かい雨粒が落ちてきてけっこう濡れてきました。山間はかすかに降ってますねぇ。
着いてすぐですが、雨粒が多くなってきたので解散となりました。
c0147448_15542910.jpg
帰宅すると街ナカはまだ降っていなかったので、カタナを引っ張り出しました。
c0147448_15594182.jpg
カバーの雨漏りと結露で水気ビッシリ。サビの元なので拭き取りつつ、エンジンを少し回して熱で湿気を飛ばします。

ついでにクラッチカバーの保護シート貼り。
c0147448_1605597.jpg
c0147448_161122.jpg
さらについでにもちょっとイジろうとしたところで、とうとう雨が降り始めました。
関東も雨雲で覆われ始めたのでこれにて終了。
c0147448_1624966.jpg
雨雲レーダー画像ばっかり貼ってるな・・・・・・
by group-a | 2018-09-30 16:03 | NSR250R | Comments(0)
台風24号接近
昨日は非のつけどころの無い晴天でした。

でも好天がもったのはたった1日。今週末は台風24号と秋雨前線の影響でずっと雨みたいです。

ただ、関東は土曜日の朝まではなんとかもちそうです。
c0147448_10175242.jpg
朝4:12の雨雲の様子。これが攻めて来るまでは大丈夫そう。

てことで少し早めに出撃しました。
c0147448_10233460.jpg
走っている間は大丈夫でしたが着いてすぐ細かい雨がパラついてきました。空もだんだん暗くなってきて。
c0147448_1024415.jpg
今日は二人きり。じきに大きめの雨粒が落ちてきたので早々に退散しました。

今日・明日はもうバイクに触ることも出来なさそう。それに、台風25号になりそうな熱帯低気圧も居るし、来週末の三連休も場合によっては雨かもです・・・

ところで、クラッチカバーに貼っている保護シート。
c0147448_1032794.jpg
古くなって傷んできました。
c0147448_10323112.jpg
新たに作りました。
雨が降っているので貼り付けは暫く先です。
c0147448_10335928.jpg

by group-a | 2018-09-29 10:42 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
散々な9月の天気
9月もあと少しで終わりですね。

この一か月、ホントに雨が多かった記憶です。

週末、終日雨とならないまでも、不安定な天気からちょうど出かける時に雨が降ってきたり路面が濡れたままだったりと、ネガ要素なくバイクで出かけられたことがありませんでした。

過去の天気の記録を見てもビッシリ雨マークです。
c0147448_1325163.jpg
出典:日本気象協会 http://www.tenki.jp/


とにかく秋雨前線の活動が活発で、雨雲の帯が日本列島にかかりっぱなしです。
台風も秋雨前線にパワーチャージしています。
c0147448_21425490.jpg
明日以降のこり3日間。金曜日は晴れるみたいですが、あいにく最後の週末は雨予報。
早く雨の季節を抜けてほしいです。
by group-a | 2018-09-27 13:40 | 季節 | Comments(0)
クラッチレバー・ホルダー
これ見つけました。

違いは・・・

"GSX-S" のロゴが無いこと

レバーレシオを3タイプから選べること
レバーレングスを3タイプから選べること(ブレンボレバーキットもあり)
マイクロスイッチがついていること
カラバリを楽しめること

こちらは値引きもあるのでおトクですw
c0147448_21572387.jpg

c0147448_2205485.jpg

c0147448_22102353.jpg

c0147448_2215453.jpg

c0147448_2216456.jpg

by group-a | 2018-09-25 22:06 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
オイル補充とニュートラルランプ
朝5時頃のXバンドレーダー観測画像。

起きた4時頃は房総半島に雨雲が出ている程度だったので大丈夫だと思っていましたが、いざ支度をしようと思ったら、なんと、昨日の朝と同じ形の水色の帯が。
c0147448_16485987.jpg
20分ぐらい様子を見ていたら徐々にしぼんできたので出撃しました。結局、降った形跡はなく、今朝は降雨ではなかったのかもしれません。
c0147448_16512130.jpg
今日は勤務先によっては出勤日ということもあって少人数。早めに解散となりました。

帰宅後、カタナにオイル補給。

傾斜が大きめの路肩にサイドスタンドで停めていると、アイドリングで油圧警告灯がチラッ、、チラッ、、と光ります。垂直にすると点かないので少しオイルの量が足りていないようです。
300cc追加してみました。
c0147448_1655078.jpg
アッパーレベルまで入りました。
オイル交換のときに目盛り付きのビーカーで3600cc計って入れたんですけどねぇ。

今日は連休最終日なので、13時過ぎ、今日2回目の出撃しました。
c0147448_1702848.jpg
市街地30度、宮ヶ瀬26度、4度差ですが涼しかったです。

さて、例のニュートラルランプが点灯しない問題ですが、今日は問題なしでした。ターミナルの接触不良だったんですかね、まだ確定ではありませんが。
c0147448_1725190.jpg
実はこのターミナルの部分からごく僅かですがエンジンオイルが染み出していました。垂れるほどではなく、ターミナルまわりの汚れを拭き取ったときに茶色いオイルがつく程度です。
昨日、端子の点検で着け直したのでオイル漏れが無いか確認したところ、今日は漏れていませんでした。この先また漏れるようであればOリング交換です。

次に、接続部分の目視点検です。
c0147448_1762314.jpg
ギアシフトターミナルからのリード線の接続には問題ありませんでしたが、念のため軽くクリーニングしておきました。
c0147448_1773287.jpg
ジェネレータのギボシもハンダ付けのおかげで全く焼け無しです。
c0147448_178230.jpg

by group-a | 2018-09-24 17:09 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
キンモクセイの香り
今朝は大丈夫なはずだったんですけど。

まだ暗いなかバイクの支度をしていると、かすかに雨粒が当たる感覚が。雨雲レーダー画像を見ると宮ヶ瀬から八王子にかけて南北に雨雲がかかっていました。なんて不安定な天気なんでしょ。
宮ヶ瀬に向かっていた幾人かが途中で雨に降られて、引き返した方もいれば、雨宿りして再スタートした方もいたようです。
僕はというと、自宅から走り出してしばらくは大きめの雨粒が当たっていましたが、どうやら降雨エリアを免れたようです。

途中、あちこちでキンモクセイの香りが漂っていました、というか、充満していました。
c0147448_1554193.jpg
c0147448_161884.jpg
だいぶ涼しくなりました。今朝はまだ湿度が高めでしたが、天気が良くなればこれからベストシーズンですね。

今日はクラッチレバー・ホルダーを交換して初の路上走行でした。
c0147448_1671542.jpg
こりゃホント軽いですね。用がなくてもレバー握りたくなります。
こんだけレバーがバシっと決まると、次は腐食で汚いハンドルバーをなんとかしたくなってきました(笑)

さて、先日からギヤをニュートラルにしてもランプが点灯しなくなりました。時どき点かなくなる状態なので球切れではないようです。

ギヤシフトターミナルを外して見てみましたが、オイルと汚れをきれいに拭き取ると特段問題は無いように見えます。
c0147448_16214534.jpg
1つだけある小さいのがニュートラルですかね。とりあえずこのまま元に戻してもうちょっと様子をみます。
あと被疑はターミナル側ではなくてカプラー(青線)、ギボシ(ピンク線)側の接触不良でしょうか。
by group-a | 2018-09-23 16:26 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
フロントメーターブラケット取り付け
やっぱり天気が悪いです。

昨日も雨で、夕方以降は雨は上がって路面もだいぶ乾いていましたが、西からまだ秋雨前線の雨雲が流れて来ているのでどうなるか。
明けて土曜日の朝4時。かろうじて雨は降っていません。路面も乾いています。ということで出撃してみましたが、やっぱり細かい雨が降ってきました。相模川の手前でUターン、帰宅です。
c0147448_183872.jpg
今日はこれでおしまい。
帰宅後しばらくしたら小雨も止んできたので、お昼前から作業に取り掛かりました。

今日はオオノスピードのフロントメーターブラケットを取り付けます。
c0147448_18403416.jpg
カタナの油温を見るため、ヨシムラ・デジタルマルチテンプメーターを取り付けたのは、ちょうど10年前の2008年9月23日。
左のミラーに共締めで汎用メーターブラケットをつけ、そこに面ファスナーでつけていました。
c0147448_18463658.jpg
斜めにはなっていますが、視認性には問題なく、不格好であることを気にしなければアリっちゃアリでした。

これで10年近くこのままで来ましたが、ユニコーンのイージークラッチホルダーでミラー共締めにすると位置が高くなってさらに見た目が悪くなったので、以前から構想していた、ステアリングダンパーのブラケットを使ってフロントフォークに付ける方式に大改造しました。
c0147448_1854513.jpg
c0147448_18545996.jpg
見た目がずいぶん良くなりました。

しかし、メーターブラケットは汎用部品、ステダンブラケットは用途外で、これらの組み合わせではなかなか思ったとおりにはなりません。
ハンドルバークランプ、クラッチレバーホルダー、トリップメーターノブとの位置関係から、取り付けに余裕がない、他のものと干渉する、ディスプレイが見づらい、などの問題があり、メーターブラケットとテンプメーター本体をだいぶズラして貼り付けなければなりませんでした。
これでもまぁギリギリの線で使えるレベルでしたのでこのままで行くつもりでした。

ところが、クラッチレバーホルダーをオオノスピードのものに取り替えたときに、クラッチケーブルと思いっきり干渉してしまいました(笑)

やむを得ず、フロントフォークを8ミリ突き出していたのでトップブリッジ上に移設しました。
c0147448_19144528.jpg
c0147448_19145372.jpg
フロントフォークの突き出しは、足回りを調整してもらったときに8mm突き出しでセットアップしてもらいました。
たまたま突き出し量がピッタリだったのでほぼツライチで付けられたに過ぎず、見た目もイマイチ、イマニ、イマサンなのでどうしたものかと新たな悩みのタネになっていました。

そんなときに絶妙のタイミングで発売予告が出たのが、オオノスピードのフロントメーターブラケットでした。もう即決で注文してました(笑)

ということで前置きが長くなりましたが、取り付けです。
c0147448_1923611.jpg
メーターユニットを取り外し、メインキースイッチを取り付けている2本の皿ネジを外し、メーターブラケットをサンドイッチする形で、添付の長い皿ネジを使って固定すれば完成。
c0147448_19231695.jpg
メーターユニットを車体に取り付ける作業をしている最中、メーターカバーを固定するビス(3本のやつ)を1個地面に落としてしまい、どこに行ったかわからなくなりました。
c0147448_19254793.jpg
小さいネジやナット、ワッシャーなどを地面に落とすと、コンクリートなどの色に溶け込んでホントわかりません。落下した位置の周りにあるかと思えば、跳ねて転がってとんでもない場所で見つかったなんてことも。

ネジ探しで作業中断。地面に這いつくばって目を皿のようにして、かなりの時間かかって、やっと見つけました!
c0147448_19285798.jpg
見つかって良かったっていうより、もうね、どっと疲れます(苦笑)

やっと完成です。
c0147448_19313096.jpg
c0147448_19313660.jpg
けっこうギリギリのクリアランスで攻めてますね。
c0147448_19315653.jpg
イニシャルアジャスターノブと相性悪いですが、ギリギリ許容範囲。イザとなればノブを取っちゃいますんで。
テンプメーター取り付けの長い旅もやっとこれで終着駅に着けた気がします。
あとはテンプメーターの配線の這わせ方に改善の余地があるので、次の課題とします。
c0147448_1938052.jpg

by group-a | 2018-09-22 19:42 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
クラッチケーブル補修
カタナのクラッチケーブルを補修します。

レバー側のケーブルエンドについていたカバーがちぎれていたので、新しいカバーに取り替えます。
c0147448_18174239.jpg
購入したのはキタコのケーブルエンドカバー、2個入り162円
c0147448_1818528.jpg
ナイロンで作られているそうで、そこそこ柔軟性があります。

が、本来はタイコを付ける前にワイヤーに通しておくものなのでしょう。
c0147448_1825189.jpg
丸まっているのを伸ばして穴を広げつつ、やや強引に通しました。
c0147448_1826165.jpg
元の形に丸めればもとに戻りました。
c0147448_18274460.jpg
TNKのステンレスクラッチワイヤーですが、ワイヤーはまだ傷んでいないので、このまま予備として保管しておきます。
by group-a | 2018-09-22 18:29 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
終着点になるか
SNSで新商品の発表を見て、発売日当日に注文しました。

今まで試行錯誤してきましたが、それでも「完全」な「完成」と言える域とは言えませんでした。

専用設計で製作されたこのパーツ、早く取り付けしたいです!
c0147448_23451832.jpg

by group-a | 2018-09-19 23:48 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
やっと晴れました
やっと晴れの朝になりました。

秋の長雨っちゃ言いますけど雨多すぎ。
久々に晴れて今日は気温があがるそうですが山は涼しかったです。夕方には一部でまた雨が降るらしいですけど。

まだ9月半ばですが残暑の時期も、もう早終わりなんでしょうか。
c0147448_1743486.jpg

by group-a | 2018-09-17 17:04 | NSR250R | Comments(0)