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もう、さよなら夏の日? 2019
新海誠監督の新作アニメーション映画「天気の子」が公開された今年の夏、関東は長く雨の時季が続きました。

関東の梅雨入りは6月7日、梅雨明けが7月29日で、週末が近づくと雨になっていましたので実際の降水量よりも多く感じていましたが、日照時間の少なさは確かなものでした。そんな感じでしたので「天気の子」を観に行った梅雨明け前の7月19日はこの作品にリンクしたような天気だなと感じたものです。そんなことはありませんが(笑)
梅雨明け後は連日猛暑の晴天が続き、お盆休みとなる8月10日以後は台風10号の影響で4日間不安定な雨がちの天気が続いたものの、それ以外は夏らしい毎日でした。

そして休み明けの天気予報を見ると、うって変わって雲や雨のマークが並んでいます。予想天気図を見ると前線も出ていて、秋雨前線の出現かと感じます。最高気温も30度以下の予想になっていますので、もう秋の長雨の時季になってしまうのでしょうか。

“さよなら夏の日” ??

お盆を過ぎて暦の上では秋ですが、8月下旬に入ったばかりなので、まだまだ残暑の復活があるかもしれません。でも、今年の夏は不順な気がしますので、まだ余韻が感じられるうちに夏の終わりを惜しみましょう。

#猛烈な残暑が復活して、アレは何だったんだろう?ってなったらごめんなさい(笑)

さよなら夏の日、いつまでも忘れないよ
雨に濡れながら、僕らは大人になってゆくよ
・・・


日曜日の朝の写真です
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by group-a | 2019-08-20 06:18 | RGV250ガンマ | Comments(0)
ブレーキディスク磨き
台風の影響で今日も断続的に雨です。

昨日のホイール交換で取り外したホイールを再塗装するための下準備でもやります。
まず、ブレーキディスクを取り外しました。

リヤホイールのディスク取付面には塗装が一部はみ出しており、塗料の厚さがわりとあったのでスクレーパーで除去しました。
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仕上げにペーパーで均しておきました。

取り外したブレーキディスク、錆やダストで汚れが目立つのでコレも磨き上げます。
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表面・裏面に腐食はほとんどありませんでしたが、ディスクやインナーの切断面はけっこうデコボコしているので、ここの汚れが酷いです。真鍮のワイヤーブラシで擦ってキレイにしました。
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前後3枚、清掃完了!けっこうキレイになって、満足度高いです(笑)
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ノギスで簡易的に厚さを測ると・・・

フロントLH、4.38mm
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フロントRH、4.47mm
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リヤ、4.74mm
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使用限界は、フロント4mm、リヤ4.3mmなので、まだまだ使えますね。
ホールディスクでなりがちな波打ち摩耗も軽微なので、つぎ使うまで大事に保管しておきます。
by group-a | 2019-08-15 13:54 | RGV250ガンマ | Comments(0)
ホイール・タイヤ交換
ガンマのタイヤが使用限度なので交換します。

今週は夏季休暇でずっとお休みですが、台風10号がノロノロと接近しているせいで昨日から天気が非常に不安定です。台風の進路は四国方面に向かっているようですが、台風が呼び込んでいる南風の影響で、関東は昨日から天気が悪くなっていました。
今日も朝から雨が降っていましたが、午後になってちょっと雨の止み間が出来たようなのでタイミングを見計らって作業にかかりました。

前後純正のリペイントホイールと新品タイヤのセットをずいぶん前にネットオークションで入手していたので、今日はホイール着脱だけでOKです。
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元の状態ですが、オリジナルの白ホイールに黒が上塗りされていました。黒は汚れが目立たないし、赤白のカウルに黒ホイールは違和感ありませんでした。今回は白ホイールでオリジナルの状態に戻ります。
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ホイールを外したらスイングアーム内側をちょっと拭き掃除。

これが交換するホイールです。
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ハブダンパーとスプロケは元のホイールから移植しました。

リヤは、ぶらぶらしてるブラケット一体形のブレーキキャリパーが邪魔でちょっと難儀します。気を抜くとキャリパーが落下してホイールにガツン。ウエスを当てて用心はしていましたが、いきなりやってしまいました。ホイールの塗装が少し欠けてしまいました(泣)

なんとか前後とも交換完了しました。
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もともとはこんなんだったんですね(笑)

外したタイヤ。
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2015年6月に前後同時に新品のダンロップGPR300に交換して、その後12,000km走行しました。
フロントはまだもう少し余力がありそうですが、いずれもスリップサインが出ていますので、ちょうど頃合いでしょう。

1987~1989年頃のスポーツバイクの定番だったリヤ18インチのホイールも、今となってはタイヤの選択肢が少ないし、ホイール自体の需要も少ないので悩むところですが、捨てるのももったいないです。塗装はだいぶ傷んでいますが、モノ自体は何ともないので、塗装を剥離してリペイントしますかね。

ちなみに新しいタイヤは、入手してからだいぶ長いこと部屋で熟成させました。製造年月を確認すると・・・

フロント:3417=2017年34週(8月20日~26日)製造
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リヤ:2917=2017年29週(7月16日~22日)製造
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どちらもおよそ2年前の製造でした。
by group-a | 2019-08-14 18:03 | RGV250ガンマ | Comments(0)
走行テスト
キャブOH後の走行テストです。

すべてノーマル設定です。エアスクリューは1-1/2回転戻しです。

冷間始動直後に走り出した時にカブったような症状は無くなり、十分暖まってから回転を上げていくと、扱いやすさやトルク・パワーの出方は申し分ありません。ひときわ元気になったように感じます。
max回転数までキッチリ吹け上がります。

ということでキャブOH完了です。
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今朝は湿度が高く、宮ヶ瀬湖はもやがかかっていました。あいかわらずの蒸し暑さですね。

帰宅後、プラグチェック。

1番側(左)
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2番側(右)
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2番側がちょっと濃いですね。

次に、ヘルメットホルダーがついているカウルステーの固定ボルトを交換します。ヘルメットホルダーがついているので、このステーはヘクサロビュラ(トルクス)のボルトが使われてます。
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先日、いつのまにか緩んでいたので、普通の六角穴のボルトだと思って六角レンチを差し込もうとしたらうまく入りません。よく見てみたらヘクサロビュラだったというわけですが、星型の穴が削れてナメかかっていました。
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右側の新しいボルトに交換します。
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最後に、オイル警告灯がチラチラ点灯し始めたので、ホンダ純正ウルトラG2オイルを1缶補充しました。黄色の点線のところまで、満タンです。
前回の補充から約1,420kmの走行です。
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by group-a | 2019-08-11 21:14 | NSR250R | Comments(0)
NSRキャブレター組み立て
部品がすべて揃ったので組み立てて行きます。

ほぼ全バラにします。
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まず、スロットルシャフトの軸受部に入っているフェルトを交換します。このフェルトは純正部品で出ているものではなく、DMR-JAPANのキャブレターOHキットに含まれています。
シャフトを抜き、リングを小さいマイナスドライバーでそっとコジればフェルトが現れます。このように真っ黒に汚れています。
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新しいフェルトを入れ、リングでふたをすれば完成。
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スターターバルブとキャップも交換です。
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もう一つも全バラして同様にパーツ交換します。
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OHキットの新品パーツを組み込み、ひとまずここまでで中断。OHキットにはスロージェットが入っていませんでした。気づかず、うっかり手配を忘れたか?
いずれにせよ残りのパーツは自宅にあるので、帰宅して可能な範囲で続きの組み立てをします。

フェルトのリング、これは交換して良かったですね。
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ところでパワージェットですが、このNSRの入手時からナメかかっていたようです。
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今回、少し頑張ってはずそうと試みましたがビクともしません。穴は貫通していますので機能してはいますが、なんとも遣る瀬ないです。穴の奥の方にあるため、これ以上ヘタなことをすると本当にダメにしてしまいそうなので、これはこのままですね・・・

帰宅後、部品箱を漁ったら出てきました、スロージェット。
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スロージェットを取り付け、フロートレベルを確認し、残りの部品を全部組み立てて完成です。
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パワージェットだけは残念でなりませんが、キャブレターの組み立てはなんか楽しいですねw
by group-a | 2019-08-10 22:56 | NSR250R | Comments(0)
スターターバルブキャップのゴムキャップ
部品が届きました。

NSR250RのキャブレターTA22Bのスターターバルブもキャップはプラ製です。
ワイヤーでじかに引っ張るRGV250ガンマのものとは全く違っていますが、NSRもガンマも、プラ製のこのキャップは経年劣化で砕けてしまうトラブルが多いようです。

で、取り外してみたらなんか見覚えがあります。それもごく身近で。

2月24日の記事の冒頭。
ネジ部分の長さが違っていますが、全体の形と、ゴムの帽子は同じっぽいと感じました。

キャップ本体はDMR-JAPANのアルミ削り出しのものを入手していましたのでこれを使うとして、必要なのは帽子です。NSR250R(MC21)のパーツリストではプランジャー本体とセットでしか品番設定が無く、そして廃盤です。

ということで、スズキ純正部品のほうを取り寄せてみました。
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【SUZUKI純正部品】
13682-31210 キャップ,スタータバルブ 291円

左から2つがDMR-JAPANのアルミ製キャップで、左側にはスズキ純正部品のキャップを装着しています。もう一つはノーマルのプラ製キャップと取り外した帽子です。

このように、全く同一のものであることがわかります。当然、スタータープランジャーのシャフトが通る穴の大きさもジャストでした。

カタナはミクニ製のキャブレターで、NSRはケーヒン製ですが、こんな部品に共通のものがあるんですね。
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by group-a | 2019-08-08 22:22 | NSR250R | Comments(0)
NSRキャブレターオーバーホール着手
猛暑の中の屋外作業で思っていたより危険な状況になっていました。

宮ヶ瀬からの帰宅後、9時過ぎから作業に取り掛かりました。

まず、リヤシートのベルト取付部の外側が反っています。
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シートパッドのベルトを通す穴の部分には鉄板が入っています。ところが、この鉄板は非常に薄く、手の力でも簡単に曲げられてしまいます。そのため、上から押さえたりベルトを引っ張ったりしているうちにだんだん反り上がってみっともない状態になります。
ベルトを留めるボルト・ナットを外してシートパッドを持ち上げ、曲がった鉄板を丁寧に元に戻してやれば直ります。

続いてキャブレターを取り外しました。
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現在でも販売継続しているメインジェットのほか、ニードルジェットホルダーやエアスクリューなど再生産によって限定で供給されたものはありますが、それ以外の絶版品や単品では供給されなかった部品一式がセットになったDMR-JAPANさんのオーバーホールキットを入手しましたので、交換してみようと思います。

セット内容は、ニードルジェット、ニードルジェットホルダー、スロージェット、エアスクリュー、スタータープランジャー、ドレンスクリュー、ニードルバルブのほか、パッキン一式、スロットルシャフトパッキンです。ニードルは付属していないセットです。

ジェット類を軽く外してみましたが、そこそこ古びてます。ニードルバルブは最近交換したものなので再使用で問題ないでしょう。
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さらに分解が必要ですが、ここまでで猛暑の中、猛烈に汗を流しながら約4時間経っていますので、そろそろ限界です。
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タンクやカウルを取り付け、屋外作業はここで終わらせました。

部屋に持ち込んだキャブをさらに分解します。
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スタータープランジャーを抜き取ってみると、先端のゴムがハッキリと凹んでおり、劣化が見られます。キットにプランジャーも入っていますので交換しますね。
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ほかに必要な部品が出てきましたので、今日のところは組み立ては止めてこのままにしておきます。

このあと、洗濯などの家事をしていたところ、頭痛や軽い吐き気、全身のだるさを感じ、しまいには立っているのもしんどくなってきました。食欲もありません。
作業中は水分を取りながらやっていましたが、これは熱中症の症状かもしれません。幸い、これ以上のひどい症状にはなりませんでしたが、危ないところでした。
by group-a | 2019-08-04 23:59 | NSR250R | Comments(0)
梅雨が明けたら猛暑
関東甲信地方は7月29日に梅雨明けの発表がありました。

台風6号の影響か、関東の梅雨明けは少し遅くなりましたが、猛暑は29日より前から続いていましたね。ホントもう、毎日グッタリする暑さで、昼間は外出禁止にしたいぐらいの感じです。

ただまぁ、6月7日から7月28日までの52日間、特に土日の天気が思わしくなくてバイクに乗りづらかったことを思うと晴れてくれるのは本当にありがたいですw

今朝、馬渡橋のところで中津川に出ると川面に川霧が出ているのが見えました。
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写真にはあんまり写ってませんが、けっこう白く煙っていましたよ。

それにしても朝から暑かったです。

そろそろ暑さにも慣れつつあるかとは思いますが、毎日続く猛暑で体調を悪くしないよう、皆様もお気をつけ下さい。
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by group-a | 2019-08-03 23:33 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)